ミクシィやギガビート(HDDプレーヤー)に写真をアップロードする時にサイズに制限があって(500KBまでとか)できません。
デジカメで撮った写真などを簡単にサイズを小さくする方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

デジカメで撮った画像、


これはJPEG形式といいまして、
既に圧縮がかかった状態のファイル形式です。

従って、
画像そのままのサイズ(画素数)を保ったまま、
さらに圧縮をかけて小さくすることは難しいです。

ですから、画像のファイルサイズを小さくするためには、
画素数を間引いて、
少ない画素数(つまり、小さなサイズ)の画像に変換してやる作業が必要になります。

ギガビートの画面サイズは、
たとえばXシリーズで240×320ドットです。
デジカメで撮った写真はそれより大きい
(たとえば3000×2000ドットなど)場合がほとんどです。

これに合わせて画像を縮小してやれば、画像のサイズは小さくなります。

画像を小さくするには、
「縮小専用。」
というソフトがありますので、これを使って
画像のサイズを小さくしてみてください。
説明ページを貼っておきますので参考にしてくださいね。

参考URL:http://i-section.net/software/shukusen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何やってもギガビートはダメで諦めていましたが、この縮小専用でやっとできました。本当助かりました

お礼日時:2006/01/16 17:01

はい。



BT J32というフリーソフトを使用しています。大体の目安としては300KBちょい下位の解像度にしてメール添付してますが、問題はありません。

このソフトですが、下記サイトでゲットできます。

ご参考まで

参考URL:http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/Softwares/Btj32. …
    • good
    • 0

Vix等のソフトを使用して、


1.画像の縦横のピクセル数を小さくしてデータ量を減らす。
2.画質を犠牲にして圧縮率上げて保存して、データ量を減らす。
(ある程度間での圧縮ならそれほど目立ちません)

というのはどうでしょうか?

http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 0

この回答への補足

ペイントで500KB以下にしてみましたがミクシィはできましたがギガビートはアップロードできませんでした。何か他の問題があるのでしょうか?

補足日時:2006/01/16 03:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイフォンで撮影した写真にGPSが付いているとの

質問お願いします。
アイフォンに変えたばかりでGPS機能が付いていることは知っていたのですが
これをブログ等にアップすると撮影場所が分かってしまうというような
記事を見たのですがこれは直接アイフォンからブログに投稿した場合ですか?

自分は一旦パソコンに写真を入れてからパソコンからブログをアップしているのですが
アップした写真のプロパティなどを見てもGPSとかの記載は見当たらないので
どうやって場所がばれるの?と疑問に思います。

とりあえず今後は撮影前にばらしたくない場所ではGPS機能を
オフにするようにする予定ですがオフにするのを忘れて撮影してしまった写真の
GPS情報を消す等など何か対策もあるんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

パソコンに移してプロパティで見ても、プロパティの表示が、GPSデータを対象にしていないと、設定されていても、表示されません。

GPSデータを対象としたビューアーなどで見るのが最適と思います。
パソコン用でしたら、JpgMAP というフリーのビューアー が便利だと思います。
起動した後、その写真をファイルメニューから開けば、その撮影地が地図に表示されます。
GPSデータの追加、削除もできます。

ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478091.html
詳しい説明
http://www.cpslabo.com/jpgmap/

Q画像サイズ&ファイルサイズと、写真の現像サイズの関係を教えてください。

画像サイズ&ファイルサイズと、写真の現像サイズの関係がよくわかっていません。
集合写真があり、
ファイルサイズ1000KB前後、画像サイズ2534×1689程度のデータと、
ファイルサイズ500KB前後、画像サイズ1996×1331程度のデータがあります。
これを出来るだけ大きいサイズで現像プリントしたいのですが、例えば六つ切や四つ切にしても、きれいに現像できるがどうかを知りたいのです。
どのサイズの現像が耐えうる範囲か教えてください。
また、そのような情報がわかるページがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

「画像サイズ」の数値は画像のタテヨコのピクセル数です。

「ピクセル」とは、画像を極端に拡大した時に見えてくる四角です。
これが画像を作っている最小部品ですから、
この数の大小で画像のプリントサイズも決まってきます。

2534×1689とあれば、
長辺2534ピクセル、短辺1689ピクセルで構成された画像という意味です
(これを掛ければ約430万画素(ピクセル)相当の画像と言うことが分かります)。

で、じゃあ、ピクセル数からプリント可能サイズを求めるにはどうするか?ですが
その前に、家庭用のプリンタや店のデジタルプリントでは
200dpi以上あればまあまあ見られるプリントになると言われていますから
200dpiでプリントしたらどれくらいの大きさになるか?で説明します。

これは「画像解像度」という言葉で言われます。
「dpi」はインチの単位でピクセル(※後述あり)を分けたものです。

この場合は1インチを200個のピクセルで構成する事を表わしています。
ご質問の数値の長辺2534ピクセルは、200dpiで換算すると
2534÷200=約12インチになります。
1インチは約25ミリですから12インチは300ミリ、約30センチになります。
これで行けば六つ切くらいなら大丈夫と言う事になります。

あとはどれくらい画像の精緻さを求めるか、で画像解像度の数値が変わってきます。
集合写真などで一人一人の顔が見分けられるようにしたければ
(ちゃんと写っていれば、の話ですが)
画像解像度は300~400dpiが必要になってきますから、
それに比例してプリントサイズは小さくなってしまいます。
また、空や海などの大雑把な風景などでは
画像解像度を下げる事で四つ切以上にプリントする事もできます。

もちろん、元画像の品質も関わってきますから
単に数値だけを操作すれば良いわけではありませんが、考え方としては以上です。
これを基にしてプリントサイズを把握できると思います。

なお、ピクセル数は基本的に減らす事はできても、増やす事はできませんから、
画像解像度が変わればそれにつれてプリントサイズが変化します。



ファイルサイズについては、画像サイズと比例しますから
大きな画像はファイルサイズも大きいのが普通です。

ただ、一般には画像は圧縮されていますから、
大きな画像でもファイルサイズが小さい場合もありますが
これれは無理な圧縮がされている場合がありますから
(つまり、絵の描かれた紙を無理矢理丸めて小さくしたようなものです。
サイズは小さくなりますが、鑑賞しようとして広げた時に皺だらけになっています)、
そこから「綺麗な画像」を望むのは無理があります。



※後述部分
「dpi」は「ドット・パー・インチ」の略です。
どこにも「ピクセル」と言う言葉が出てきませんが
厳密な場合を除いて「ドット」と「ピクセル」は同じと思えばいいです。
ですので「ppi」とした回答もありますね。
うるさく言えば違いはありますが、普通に生きて行く上では知らなくていいものです(笑)。

「画像サイズ」の数値は画像のタテヨコのピクセル数です。

「ピクセル」とは、画像を極端に拡大した時に見えてくる四角です。
これが画像を作っている最小部品ですから、
この数の大小で画像のプリントサイズも決まってきます。

2534×1689とあれば、
長辺2534ピクセル、短辺1689ピクセルで構成された画像という意味です
(これを掛ければ約430万画素(ピクセル)相当の画像と言うことが分かります)。

で、じゃあ、ピクセル数からプリント可能サイズを求めるにはどうするか?ですが
その前に、家庭...続きを読む

QGPS携帯(3キャリア)で撮られた写真のexifファイルから緯度経度が

GPS携帯(3キャリア)で撮られた写真のexifファイルから緯度経度が取得出来ると思うんですが、
標高の情報もわかりますか?au以外のGPSでは数値地図が必要ですか?

何がしたいかと言うと、例えば、写メールから「この写真は富士山の標高2000mで撮られたものだ」と特定出来るものが作りたいんです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Exif 関数で取得できるよ。
http://www.phppro.jp/phptips/archives/vol44/1

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

QiPhoneで撮った写真のGPS表示消すには?

iPhoneで撮った画像をブログにアップしたりする時
iPhoneのGPS機能から写真を撮った場所などが特定されないようにするには
どのような方法がありますか?

Aベストアンサー

iPhoneなら、GPSの位置情報が入っている写真から位置情報だけを取り除いてくれるアプリがある
ので、そういう時はそれを使うのが一番簡単ですよ!

http://iphonech.com/archives/53559044.html

とかでいくつか紹介されています。

Q500KBを超えてしまう

オークションに出品するために画像をアップしようとすると、最後の画像だけ500KBを超えるのでアップできないとのことなので、再度撮り直してもさらに超えて643KBになっていました。
ノートパソコンの画像なのにどうしてなのでしょうか?デジカメがおかしくなっているんでしょうか?
今まで洋服などの画像も普通にアップできていたので不思議です。

どこかへんなボタンでも触ってしまったんでしょうか?
デジカメはfujiのfine pix 1300を使っています。

困っているので助けてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

デジカメの「記録画素数」が変わってしまったのではないでしょうか?
finepix 1300 には「1280×960 ピクセル」と「640×480 ピクセル」の、
二つのモードがありますので、「640×480 ピクセル」のほうを選択してみて下さい。

ちなみに大きい画像ファイルでも、
下記のようなソフト(無料)で小さくすることが出来ます。
(画像の大きさ(縦×横ピクセル)、ファイルサイズ(JPG圧縮率)、両方小さく出来ます)
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/021123/n0211233.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/021123/n0211233.html

QGPSの経路と写真を同時に表示したい

GPSロガーとデジカメを併用して写真を撮っています。
先日友人とハイキングに行き、存分に楽しんで写真をたくさん取って帰ってきました。
その時に撮った写真を友人と共有したいと思っています。

PicasaやFlickrなどで共有しようと思うのですが、添付画像のように、地図上に写真だけでなく経路も同時に表示でき、Webで共有できるようなやり方はありますでしょうか?
(調べた限りだと地図上に写真が表示される方法しか分かりませんでした)

なお私は
GPSロガーが出力した経路のデータ(.gpxファイル)
デジタルカメラで撮った写真(.gpxファイルと照合し、EXIFタグにGPSの位置情報が入っています)

を持っています。gpxからKMLなどへの変換も可能です。
Mac OS X Snow Lepardを使用しています。

[参考までに・・・現時点で私が思っていること]
・PicasaやFlickrに位置情報つきの写真をアップロードすると、Webで地図上に写真がマッピングされる。しかしそこに.gpxファイルなどを同時に表示するやり方が分からない。
・Google Map やGoogle Earthなどを使えば、経路情報をWeb上で共有することができるが、そこに写真を同時にマッピングすることはできない。どうにかならないものか。

どうぞよろしくお願いいたします。

GPSロガーとデジカメを併用して写真を撮っています。
先日友人とハイキングに行き、存分に楽しんで写真をたくさん取って帰ってきました。
その時に撮った写真を友人と共有したいと思っています。

PicasaやFlickrなどで共有しようと思うのですが、添付画像のように、地図上に写真だけでなく経路も同時に表示でき、Webで共有できるようなやり方はありますでしょうか?
(調べた限りだと地図上に写真が表示される方法しか分かりませんでした)

なお私は
GPSロガーが出力した経路のデータ(.gpxファイル)
デジタル...続きを読む

Aベストアンサー

要は下記サイトで実現されているような事をやりたい、という事でしょうか?
http://www.treknavi.com/

たぶん上記サイトがご要望の機能を実現できると思うのですが・・・
一度確認してみてはいかがでしょうか。

Qデジタルカメラで撮った写真のファイルサイズを小さくしたい

デジタルカメラで撮った写真のファイルサイズが大きい(1枚2MB程度)ので、人に添付で送る時にファイルサイズを小さくして送ろうと思っています。肉眼ではわからない範囲であれば粗くなっても構わない(しかたがない)のですが、このようなときは通常どんなソフトを使ってどうやってサイズダウンをすればいいのでしょうか。Windows標準装備のツールか、フリーウェアがいいです。せめて500KB前後まで落とせればと思っています。形式はJPG形式のままがいいです。

Aベストアンサー

縮小専用をお使いください。
http://i-section.net/software/shukusen/

QGPSを使用しなくとも写真に位置情報をつけるには?

よろしくお願いいたします。

以前撮影した旅行の写真を地図で管理しようと思いますが、
GPSユニットを持っていかなかったので、自分で位置情報を付加したいと考えております。
そのようなことができるソフトウェアはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

位置情報を付加できるソフトはたくさんあるのですが、フリーソフトとして
「locr GPS Photo」を紹介しておきます。
# http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/17/locrgpsphoto.html

本来は、位置情報を付加してオンライン画像共有サービス「locr」へアップ
ロードするソフトなのですが、アップロードせず機能のひとつとして位置情報
の付加だけを利用することも可能です。

Q840KBを300KBへ変更したい。

下の方も同じような質問をされていますが、
どうしてもわかりませんので、質問させてください。 
デジカメで撮った画像をあるブログへのせ(?)たいのですが、
サイズが大きすぎてのせることができません。
デジカメからこのパソコンへ移動させた画像は840KBあります
これを300KBへ変更する方法を教えてください。
なにぶん初心者で物分かりが悪いのですが、よろしくお願いします。
パソコンは最近買いましたWindows VistでInternet Explorerです。

Aベストアンサー

 単にブログに載せたいだけの目的でしたら、デジカメ設定の画質を最低(たくさん撮れる枚数)、またはweb用とかにすれば大丈夫だと思います。

 しかし、それが全てではなく、ちゃんとプリントもしたいし、などという場合は、基本的に何らかの画像ソフトを入手して行わなければなりません。
 そのソフトで、解像度と画像サイズを変更し、別名保存した画像をブログにアップすれば良いです。

・別名保存のファイル形式は、jpgで、圧縮率というのが表示されたら「中」です。
・解像度は、webでしたら72という数値です。それ以上上げても変りません。
・画像サイズは、そのブログに拠るのかもしれませんが「長辺が400pixel(または14cm)」にしておけば大丈夫かと思います。

 入手した画像ソフトについての操作の仕方は、またこちら等でお聞きになってはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報