プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン素人の身内におすすめのPCの購入を頼まれたのですが、用途は以下の3点です。
・メールとインターネット
・PhotoshopLEでポストガード制作
・FinalFantasyXI(オンライン)

12万まで出せるとのことですが安いにこしたことは無いといった感じです。
素人ということもあって、パソコン工房などでBTOパソコンを買うよりもDELLなどメーカー製がいいかなと思ってDELLを見ているのですが、私自身ハードに関して素人に近いです。
(説明書片手にHDDやビデオカードの増設をするのがやっと程度)

DELLなどメーカーもののセットパソコンで良いのでしょうか?
ざっと見た感じ9万円台からスタートなものしかなく高いイメージがあるのですが・・

例えばDELLの「Dimension」シリーズのページを見ても
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare …
「Dimension 1100」はCPUやメモリが十分なのは分かりますが、グラフィックカードなどについて無知に等しく、FF11が快適に動くのかどうかサッパリ分かりません。
「Dimension 3100C」でも、「チップセット内蔵 インテルR (GMA) 900」がどれくらいの性能なのかピンときません・・
個人的に所有してるマシンでは「GeForce6600GT」内臓でFF11は非常に快適に動作しているのですが、これと比べてどうなのでしょうか。

ちなみに私のマシンではGeForce2だったのをGeForce6600GTに変えたらFF11ベンチマークで「丁度」から「とてとて」になりました(Pen4の2.4GB・メモリは512MB)。
今回12万まで出せるんですから「とてつよ」くらいの快適さは欲しいと思っています。
http://www.playonline.com/ff11/multimedia/downlo …

DELLに限らず、パソコン素人に優しく上記の用途におすすめのPCがあれば教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

BTOもDELLも同じような物です。


むしろDELLよりBTOの物のほうがいいです。
それは、DELLは独自のマザーと電源を使っているため、載せ変えが困難なこと、もともとの電源が弱いため増設をすると電源不足になる恐れがあります。
3Dゲームをするなら拡張性や電源容量も気にする必要があります。
CPUがPen4でいくらな400W以上あれば電源容量は気にすることはないでしょう。
アスロンならもう少し低くても大丈夫かも。
メモリも1GB以上(出来れば2GBほどは)
ビデオカードはGeForce6600GT以上。
RADEON系は使ったことないのでわかりません…。
ツクモのゲーマーズモデルhttp://www.tsukumo.co.jp/bto/index_3.html
マウスコンピュータのゲーム向けモデル(送料入れるとちょい予算オーバー)http://www.g-tune.jp/standard_model/intel/0601/i …
など、色々ありますが、購入での注意はPen4の物を使うと特に夏が大変です。
発熱量がすごいためファンが冷やそうとしてかなり高回転し騒音がすごいです。
経験したかもしれませんが…。
なので僕は今度PCを買う時はアスロン系の物で自作をしようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>miyatatu_2005様

載せ買えが困難だったり電源が弱いというネックがあるんですね・・
大変参考になります。
ゲーマーズモデルの方はケースの外観が気に入らないと言われましたorz
GTUNEの方は17型液晶セットモデルだと最小構成価格+送料でも15万近くいくのですね・・
財布と相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 16:19

Dimension 1100 は3Dゲームに向くとは思えません。


CPUやグラフィックが貧弱でどちらかといえばビジネスもしくは上級者
のセカンドってイメージです。
FF11は動くかもしれませんが保証しかねます。

>チップセット内蔵GMA900がどれくらいの性能なのか

3Dを要求しないビジネス用といえばわかりやすいですか?
GeForce6600GTとの比較はスポーツカーと原付自転車を比較するような
もの?


DELLだと XPS600シリーズ でないと3Dゲームは快適に動かないのでは?
12万で3Dゲームを快適にってのはメーカーではちょっと無理でしょう。
BTOしかないのでは?

ゲーム中心の人は Athlonに好みのビデオカードを組み合わせてる人が
多いです。P4よりAthlonのほうがゲームにむいてるんですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>momotomoko様

失礼と思いつつお礼はANo.1の方でまとめてさせて頂きました。

DELLで3Dゲーム用途だと22万~というのはかなり厳しいですね。
ゲーム用途向けはターゲットにしていないのでしょうか・・
またチップセット内臓のスペックも6600GTとほど遠いものだとよく分かりました。
メーカー以外で探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 16:30

参考urlぐうぐる「リネージュII 推奨パソコン」を参考にして下さい。


FFXIよりスペックを要求されるオンラインゲームです。
もっと重いゲームになると、DOOM3とかHalf-Life 2になります。

今だとアスロン3500+、6600GT、メモリ1G、17インチ液晶で12万円くらいです。
Photoshopで大きな画像を扱うなら、メモリは2G載せた方が良いと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>asakura_rei様

失礼と思いつつお礼はANo.1の方でまとめてさせて頂きました。

なるほど、推奨パソコンで検索すると色々と出てきますね。
FF11ならFF11推奨セットなど色々とあるのですね。
スペックと値段の目安も大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 16:25

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6452.html

ツクモのeMachinesはいかがでしょう?
これの17型液晶モデルに、Geforce6600GTを追加で
送料や税込で12万程度です。
DELLも大したサポートじゃないみたいだし、コレで良いと思いますよ。

チップセット内蔵はゲーム用ではありません。
3Dゲームをするなら最低限、GeForce6600GTを載せることを勧めます。
FF11程度なら6600GTがあればエフェクトを全部ONにしても
快適に動かせると思います。

音にもこだわるならサウンドボード増設や、
スピーカーの交換などで12万を少し超えてしまうと思います。
あと、PSのコントローラを接続するコネクタなんかも高いですがあると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ANo.1~4様
ここでひとまとめにお礼をさせて頂きます。

メーカー製がいいのかなと漠然と思ってましたが、あまりこだわらなくて良いようですね。
「チップセット内臓」のみだとゲームに耐えられないのもよく分かりました。

また12万も出せば十分と思ってたのですが、3Dゲームを快適にとなるとかなり高くなるというのを痛感しました。
(私の時はCTRモニタのセットで10万以内でしたし、後からGeForce6600GTを買ったのでそこまで高いものだという感覚が無かったのです)

今回みなさまのご意見とリンク先を参照して色々と参考になりました。
ありがとうございました。

それにしてもネットで注文したり付属品はオプションにすると安くなるというイメージがありましたが、あまり感じられないですね・・。

>mayuge1200様
なるほど、ツクモのセットも参考にさせて頂きます。
GeForce6600GTにも色々種類があるのですね・・これもどれがいいのか調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!