12月20日のことを関西地方では「○○の洗濯」というらしいのですが、
さっぱり意味がわかりません。ご存知の方教えてください。
ちなみに○○の部分に何文字入るのかは不明です。
どうかよろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

それは「果ての二十日(はてのはつか)」という日です...このURLに詳しく出ています。



http://www.zdnet.co.jp/netlife/links/12/20.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/netlife/links/12/20.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは大変参考になりました。どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/01/08 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○くん,○○さん,○○先生という呼び方

 新撰組関連,あるいは坂本竜馬関連などのいわゆる「幕末」を舞台にした漫画,小説,映画など観ると

・土方くん
・坂本さん
・山南先生

などなどタイトルのように「名字+くん,さん,先生」という呼び方が頻繁に出てきます。こういう呼び方は今は普通に行なわれてますが,私が知る限り江戸時代前期,中期くらいまでは慣習としてなかったと思うんですよね?
 こういう呼び方がいつ頃,どういう経緯で生まれ定着したのか?教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他のカテですが、私も同じような疑問を持ちました。

私が調べた範囲では、幕末に、
身分とか藩を超えた、「新しい人間関係」を持つ、
同志が作った造語らしいです。

「新しい人間関係」とは、
従来の藩幕体制では、ありえない、
新撰組のような組織でしょうか?

でも、それ以上の事は、わかりません。

確か、シーボルトが飼っていたオウムが
「おたけさん」という日本女性の名前でしたので、
女性にさん付けするのは、その頃からか?
と思いますが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972549

Q○○世紀~○○世紀の使い方

閲覧ありがとうございます。

例えば歴史の問題があったとして
15世紀~16世紀にヨーロッパを支配した…
という風に書かれていたら、1401年~1501年、と見ますか?
それとも1401年~1600年、と見ますか?

改めて並べて書いてみると下なような気がするんですが、、
1401年~1501年だったら、15世紀に支配した、でほぼ合ってますもんね。

言葉に詳しい方のご回答も
ぱっと見てこう思った!というご回答も
お待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様自身で仰っている様に、1401年~1501年(1500年)であれば15世紀の一つでいいと思います。

上記の様に「15世紀~16世紀に」という場合、二つの世紀にまたがって何かが起きた場合に使う表現だと思います。一つの世紀は100年間のまとまりですから、言い換えてしまえば「15世紀という100年間と16世紀という100年間、合わせて200年(二つのまとまり)の間に」ということだと思います。

少し捉え方が変わってしまいますが、「年」を「時代」と置き換えるといいのかもしれません。「西郷隆盛が江戸時代~明治時代に活躍した。」と表記した場合、明治が始まる(江戸時代の終わり)までを考えるか、江戸時代と明治時代の両方を考えるか、これと似たようなことかなと。

Q【都市の】○○の都、東洋の○○【異名】

調べています。教えてください。
・花の都、パリ
・永遠の都、ローマ
・千年の都、京都
・音楽の都、ウィ-ン
・杜の都、仙台
・東洋のベニス、大阪

などなど、お願いします。

Aベストアンサー

Googleで検索したら "の都" は174万件あって、そのうちの最初の500件をひまだったので見てみたところ、下記のようになりました。一番多かったのは、ダントツで「杜の都 仙台」、次が「水の都 大阪」と「砂漠の都 ハムナプトラ」でした。ハムナプトラは現存しなさそうなので省きましたが。あとはがんばってください。

パターンとしては、#1さんも書かれてるようにPR用に自分のところで呼んでる場合(一番広く浸透している「杜の都 仙台」もこのパターンだそうです)、もうひとつは、旅行社がPR用に使ってる場合(京都などはこちらでしょうか)です。順不同です。

杜の都 仙台
北の都 札幌
水の都 にいがた
水の都 大阪
水の都 ひろしま
水の都 高田松原
水の都 深川(東京都)
水の都、いにしえの都、美と技の都、心の都、戦乱の都、1200年の都 京都
森の都、水と緑の都 熊本
森と水の都 西濃
古の都 奈良
光の都 神戸
桑の都 八王子
瀬戸の都 讃岐
日本一の菜の花の都 青森県横浜町
アジアの賑わいの都 福岡
もののふの都 鎌倉
森の都 掛川
筆の都 熊野町(広島県安芸郡)
湖畔の都 大津
『わ』の都 甲府
ヲタの都 秋葉原

花の都、芸術の都 パリ
音楽の都 ウィーン
霧の都、ミステリーの都 ロンドン
水の都 アムステルダム
水の都、奇跡の都 ヴェネツィア
水の都 バーミンガム
水の都 ハンブルグ
水の都 バンベルグ
黄金の都 トンブクトゥ
古典主義の都 ヴァイマール
ルネッサンスの都、愛と自由の都 フィレンツェ
食の都 ブリュッセル
天空の都 チベット
天使の(住む)都 バンコク
永遠の都 ローマ
情熱の都 マドリッド
歴史と文化の都 サンクト・ペテルブルグ
華の都 グアム
迷宮の都 フェズ(モロッコ)
湖畔の都 春川(チュンチョン)
音楽の都、楽人の都 上海
中国茶の都、シルクの都 杭州
北宋の都 河南
青の都 サマルカンド
石油の都 バクー

Googleで検索したら "の都" は174万件あって、そのうちの最初の500件をひまだったので見てみたところ、下記のようになりました。一番多かったのは、ダントツで「杜の都 仙台」、次が「水の都 大阪」と「砂漠の都 ハムナプトラ」でした。ハムナプトラは現存しなさそうなので省きましたが。あとはがんばってください。

パターンとしては、#1さんも書かれてるようにPR用に自分のところで呼んでる場合(一番広く浸透している「杜の都 仙台」もこのパターンだそうです)、もうひとつは、旅行社がPR用に使ってる場...続きを読む

Q米と○○の歴史 ○○には何をいれればいいですか。

米と○○の歴史について、調べています。○○のところに、「税」などの言葉を入れたいのですか、どのような言葉を入れればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「税」よりも、「年貢」のほうがよいような。あるいは、「一揆」とか。
変わった物を調べたいなら、米を主食として、副食(あるいは主菜)に何を食べていたかとかね、

Q○○御前、○○の方等々昔の敬称を色々教えてください

明治以前ならいつの時代のものでもOKです。
男女どちらにつけるものでも構いません。
どういう身分の人につけて呼んだかなど、色々補足があると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●院 = 皇族において、天皇を引退したものが「院」となり、政治に対し助言する役目をした
・鳥羽院 ・白河院 など

●上皇 = 皇族において、院をやめた者が更に上の「上皇」になり、実質的に権利を握っていた
・後鳥羽上皇 ・後白河上皇 など 

●御所 = 皇族、大臣、将軍、その直系または傍系の子弟・子孫のことを指す
・花園御所 ・大倉御所 など

●大御所 = 御所の更に上
・足利義満 ・足利義政 など

●お屋形様 = 室町時代に成立した屋形号を免許された大名につけた。後に戦国時代には織田信長も「お屋形様」と呼ばれた。「親方様」と間違えられるが「お屋形様」が正しい

●室 = 大名の妻。正式な妻は「正室」。そうでない者は「側室」

●大夫(たいふ) = 江戸時代は参勤交替の折、江戸に下った殿様に変わり国元の政治を司った「家老」に付けられた称号
・大石内蔵介 ・千坂兵部

●~の方 = 戦国時代、安土・桃山時代に戦国大名の妻に対し付けられた敬称
・お市の方 ・北の方

●北政所 = 親王、従三位以上の公家の家政を担当する機関。 摂政・関白の夫人を北政所と称するのも、夫人が家庭内の家政を統括していた事に由来している(その住まいは邸宅の北側に設置される事が多かったから)
・おね(ねね) ・茶々

●御前 = 平安時代末期の武将・或いは武将の妻に付けられた敬称
・巴御前 ・静御前

●法師 = 仏教、及び仏教の教義が説かれている経典に詳しく、人の師となるほどの学識・経験を備えた僧侶に対する敬称
・玄奘三蔵(三蔵法師) 

●大師 = 偉大なる師という意味で、仏などに対する尊称。また、高徳の僧への敬称として使われる
・弘法大師空海 ・伝教大師最澄

●~守 = 江戸時代、諸国の殿様に対し、従~位により様々な敬称が付けられた。国の名前を付けられた殿様は位が高い
・浅野内匠守長矩 ・柳沢出羽守吉保 


こんなところで宜しいでしょうか。

●院 = 皇族において、天皇を引退したものが「院」となり、政治に対し助言する役目をした
・鳥羽院 ・白河院 など

●上皇 = 皇族において、院をやめた者が更に上の「上皇」になり、実質的に権利を握っていた
・後鳥羽上皇 ・後白河上皇 など 

●御所 = 皇族、大臣、将軍、その直系または傍系の子弟・子孫のことを指す
・花園御所 ・大倉御所 など

●大御所 = 御所の更に上
・足利義満 ・足利義政 など

●お屋形様 = 室町時代に成立した屋形号を免許された大名につけた。後に戦国時代には織...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報