よくクラブやバーとかでジャズを演奏している人たちがいますが彼らはどうやって店と契約したのでしょうか?こういってはいけないと思いますが確かに彼らはうまいですが音大を出ているんでしょうか?音大を出ている人があーゆーとこで演奏すなんて信じられません。でも音大をでたとしてもオーケストラなどに入れなかったら食べていけないしあーゆー所で働くんでしょうか?それともアマの人がやっているんでしょうか?質問がずれてしまいましたが私が聞きたいにはあーゆー店で働くにはどーしたらいいかです。音大などちゃんとしたところ出ないと無理でしょうか?それと店とはどうやって契約などをするんですか?

A 回答 (5件)

自力で歩いて、あとはコネでしょう。



私は学生の頃、バンドをやっていて、いつも使っていた楽器店のスタジオに通ううちに、店の方と話などするようになりました。いろんな事を教えてもらううち、「この店が、演奏のバイトを探しているよ。」と紹介してもらったことがあります。

はっきり言って、演奏はあまり上手とはいえませんでした。でも、需要と供給が合ったのでしょうか、「新店の開店の契機付けに、適当に上手で、アマチュアっぽい音の人が欲しい。きっとそれを契機に、演奏したい人がたくさん申し込みにくるだろうから」ということで、私は採用されました。あまり名誉なことではないですが、こういう場合もあるのです。(ちなみに半年ほど勤めました。)

スタジオのある楽器店に足繁く通ったり、そういう演奏つきの店に直接声をかけるなど。気軽にやってみてください。店との契約は、その店によりますが、結構アバウトです。確かな契約をしたいならば、自分で文書を持っていくとよいでしょう。
    • good
    • 0

普通に求人広告として載ってますよ。

私も一度それで応募して、来てくださいと言われた事があります。ちょっとした高級クラブのピアノ弾きです。別に音大なんか出てません。ピアノはすっとやってましたけどね。(20年近くやってました)

ちなみに・・・音大を出た人が皆オーケストラに入るわけではないですよ。もちろんそういう方面に進む人もいるのでしょうが、学校の音楽の先生になる人もいます。個人のピアノ教室を開く人もいます。大手音楽メーカーへ就職する人もいます。もちろん一般企業で働く人も結構いるはずですよ。

お金をもらっている以上「アマチュア」と定義してしまうのはどうかと思いますが、少なくとも一般的に思われるプロミュージシャンとは違う場合が多いですね。その「お店」に雇われてるだけですから・・・。もし興味があるようでしたら、求人雑誌を見てみると意外と載ってることも。たいてい「ナイトページ」のような夜の仕事を募集してるとこに載っています。もちろんツテもあるでしょうが・・・。
    • good
    • 0

音大出たってクラシックだけしかやってない人はアドリブ出来ないからああいう店では使い物になりませんよ。



はっきり言って音大出なんてよほど優秀な人じゃないと、採譜の仕事したり先生やったり...何のために勉強したのか分らないような仕事しかできないです。
オーケストラなんて音大出かどうかなんて関係ないです。

店に直接交渉するか、ああ言うバンドなどをしきってる事務所があるからそう言ったところに連絡してみれば?
    • good
    • 0

 私も出たことがあります。

そのときはいわゆる「トラ」でした。友人のバンドが店に出ていたのですが、「ギター急病でさ、出てくんない?」って感じでしたね。店との契約うんぬんよりも、まずは実力でしょうね。それがあればいくらでも声がかかるようになります。ジャムセッションなんかを月に一度やっているお店もありますから、そこでお披露目、実力があれば誘ってもらえるでしょうね。
 ちなみに音大なんか出ていなくても音楽は出来ます。理論の勉強もできます。要は「やる気」でしょう。ジャズだけで食えている人はほんの一握りです。みんなバイトで生計を立てていますよ。そういう意味で言えばアマチュアでしょうか。
    • good
    • 0

「演奏したいから雇って欲しい!」と言えばいいんじゃないでしょうか?。


それで空きがなければ「悪いね~~今雇えないんだよ・・」と言われるでしょうし,空きがあれば「ちょっと演奏してみな」って言われて,よければ採用されるんじゃないでしょうか?。
 車を運転しながらラジオで聞いた事のあった話なので,正確ではないと思いますが,ピアニストの<大西順子>さんは毎晩あるクラブにずっと通って演奏を聞いていたそうです。ある日,あまりにアドリブが長く続き,ピアノの人が伴奏に飽きてしまって疲れたのか「おい!・・誰か代わりに演奏してくれや!」と言って,大西さんが変わりにピアノを弾いたそうです。その演奏がバンドマスターの耳に入り,その日から大西さんがそのバンドのピアニストとなり,代わってくれと頼んだピアニストの人はクビになってしまったそうです。
 音大うんぬんかんぬんは全く関係ないと思います。
 やる気と実力,センスですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマのオーケストラ、管楽器の音がひっくり返るの気になりませんか?

アマのオーケストラを聞いていると、時たま管楽器(特にホルン)の音がひっくり返るのがとても気になります。あれは相当うまく演奏するのに技術がいるものなのでしょうか? ひっくり返らずに演奏するにはプロ並みの熟練が必要なのでしょうか? 又、プロでも難しいものなのでしょうか?

とても不思議です!!

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアのオーケストラでトロンボーンを吹いていた経験がある者です。

例えばピアノは叩く鍵盤を間違えなければ出る音は決まっていますし,弦楽器や木管楽器も,指使いが正しければ基本的には正しい音が出ます(誰でも出せる,といえるほど簡単ではありませんが)。

ところが,ホルンやその他の金管楽器は,基本的な事情が違うのです。

普通,ホルンは3個または4個のバルブがついていて,その開閉の組み合わせで音を出すのですが,同じ指使い(トロンボーンは腕使い?)で10個くらいの音を自分の体をコントロールして出し分けないといけません。
特に高い音では,同じ指使いが出せる音が接近していて,例えば同じ指使いでシ♭とドとレの音が全部出せてしまったりします。それは,ドを出すつもりで狙ってもシ♭やレが出てしまう可能性がある,ということです。
(他にもホルンが難しい理由はありますが,代表的な事例として紹介させていただきました。)

もちろん,きっちり訓練を積んだ上手な奏者ならばひっくり返る可能性は少ないですが,いかなるときでも大丈夫というホルン奏者は世界の超トップレベルのごく一握りで,そんな人でもたまにはミスする,というとても難しい楽器です。

(余談)
質問者さまが「のだめカンタービレ」というマンガ/TVドラマをご覧になったことがあるかどうか分かりませんが,「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」という曲で指揮者(千秋)がホルン奏者に「もっと小さく!」としつこく要求して奏者が怒る,というシーンがあります。
あれには「若造のくせに偉そうに」というだけでなく,「ホルンが難しいという現場の事情もろくに知らずに指揮するのか」という反感も入っているのです。
ちなみにあのソロ,上から下まで非常に幅広い音域が出てきますが,ほとんど同じ指使いでできてしまいます(特に後半の駆け下りるところ,ドラマ映像で確認できるかどうかは不明ですが)。

こんにちは。
アマチュアのオーケストラでトロンボーンを吹いていた経験がある者です。

例えばピアノは叩く鍵盤を間違えなければ出る音は決まっていますし,弦楽器や木管楽器も,指使いが正しければ基本的には正しい音が出ます(誰でも出せる,といえるほど簡単ではありませんが)。

ところが,ホルンやその他の金管楽器は,基本的な事情が違うのです。

普通,ホルンは3個または4個のバルブがついていて,その開閉の組み合わせで音を出すのですが,同じ指使い(トロンボーンは腕使い?)で10個くらいの...続きを読む

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Qピアノを自演奏してその他オーケストラはCD というのはありますか?

オーケストラには限らないのですが、
ピアノ演奏者用の、ピアノ以外の音源がCDになっているようなものはありますでしょうか?

できればピアノ譜も付属のものだとなお嬉しいのですが・・
ピアノを弾きながら、一緒に演奏しているような気分を味わいたいのです。

また題名とは異なる質問ですが、
ドー(8分付点音符)ド(16分音符)シー(8分付点音符)シー(16分音符)ソーとメロディがあって
ベースはレーソーミ。Cコードで爽やかな曲。確かテレビのニュース番組系のテーマ曲だったとは思うのですが
曲名は分かりますでしょうか(説明が下手ですみませんが)

宜しくお願いします

Aベストアンサー

こちらにあるようなものでしょうか。
http://www.yamahamusic.jp/kobe-s/score/index.php?mode=detail&id=729

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810878899/niconicoichiba-22/ref=nosim

Qギターの弾き方で 一回のピッキングで何回も音を出す 演奏方法ってなんていう演奏方法ですか?

ギターの弾き方で
一回のピッキングで何回も音を出す
演奏方法ってなんていう演奏方法ですか?

Aベストアンサー

ハンマリング、プリング、レガートが筆頭ですかね・・
最初の1音のみをピッキングして後は左指の運指だけで音を鳴らす。。。といった使い方が多いです
また最初の1音もピッキングの必要がない場合もあります。アクセントとして使うことは多いですが

または1回のピッキングというと違いますがスウィープ・ピッキング、エコノミーなどかも?
スウィープは左指の運指の流れと同時にアップorダウンピッキングし弦を移動しながら複数の音を出します
スウィープアルペジオとも呼ばれ流れるような綺麗な音色が出るのが特徴です
多くの音を出すテクニックの一つですがフルピッキングとは全然違ったニュアンスの音になります

Q音大はいったい何を教えているのか。音大行って何を学びましたか?

連続質問すみません。

音大はいったい何を教えているのか疑問です。家内に聞きますと、まずは実技、歴史、一般教養etc。そして学生たちががいったい何処へ就職あるいは勉学のため国内、海外へ更なる勉学に旅立ったのかその%を知りたいものです。

医学部、薬学部についで恐ろしく高い授業料。研修と称して、ヨーロッパ旅行(学校主催)費用当時60万円。バブル期&円高と言うのに信じられない。

今、私は音大に関して恐ろしく否定的です。音大は音楽の諸所の勉学をするところであり、就職まで斡旋するところではない。←こんなことわかってるんですけど疑問です。

若かりし気ころに何を勉学し習得するかが重要というのはわかりますが、この年になりますと、悲しいかな周りの現実が恐ろしく鮮明に写ります。音大出の友人知人10名ほどいます。その10名が、大学に通ったことにおいて一生の宝になったかどうかは聞いてもいません。

当家の嫁さんは、私と結婚したと言うことで幸福であるとしんじたいですが?

Aベストアンサー

現在公立の音大に行っています。

現在私は2回生ですが、1年だけ私立の音大に行きました。教師と合わなかったのと授業料が高かったので1年で変わりましたが(笑)
国公立に行っても私立に行っても就職率は消費税率以下です!!
かの有名な小澤征爾氏の出身大学が近年一応音大の中で就職率No.1だそうですが、それでも少ないですね。(一応80%超えてますが、各々が自分の希望した就職先かと言われれば、NOの方が多いんではないでしょうか…
私も大学に入ってからここまで就職が氷河だとは思いませんでした。もう氷河通り越して永久凍土ですね。
音楽の仕事に就きたければ教師、それ以外の何でもいいから就職したいんなら自分で探して行ってね☆彡ってカンジです。
ちなみに今通っている大学に就職課がありません(学生課に行ってください…と)(ーー;)
これじゃあ残っている就職先は永久就職ですか?と言いたくなります。

私立の音大の授業料の額は半端じゃありません。
4年行けば新築マンションが買えます。(奨学金もらっても不足が倍以上)
しかし、高い金を取っているだけあって、設備はバッチリ。練習室も完全防音、冷暖房完備、7割が国内一流メーカーのグランドピアノです。講師陣も外国から呼んだり、海外留学経験者を連れてきます。
ただし、そこまで揃えて学生がついていけるか…といえばついていけない…?
反対に国公立は授業料は全国一律50万前後です。
ですが、設備が1時代前のもの…楽器に故障部分があっても予算が…状態
これで果たして音楽の勉強が十分に出来るかと言えば…

音大に進むにあたって、卒業後の進路が難しいことは2年間先生から言われ続けました。(ここまでひどいとは思いませんでしたが)
でも、あえて音大を選んだのは、音楽は独学でできないからです。大学進学の進路としてもう一つ選んだのが史学科だったのですが、歴史は本を読めばある程度一人でも勉強できるけど、音楽は感性を伝えてもらうものだと思ったからです。
実際に音大に入ったことで、普通に生活していたら出会わなかったことも知りましたし…音大に進んだことに後悔はないです。

ただ、一言欠点を言えば、いつまでたっても音大というか音楽教育自体が、「お家芸」から逸脱できないのは、音大の偏狭な考え方と、世間に順応できないことが問題かなと思われます。
音楽は体が楽器なので、ピアノ科は指、歌は体、器楽は楽器を大切にします。実技レベルの高い人ほど、非現実主義者で、プライドだけが高い…そして、授業を聞かない=社会に順応できません。
実技の教師のほとんどが勉学よりも実技を優先させます。
国際コンクールで賞を取れるくらいのレベルであれば、まあ今後の人生音楽で食べていけますが、そんなのほんの一握りです。(しかし自覚がないため、自分は大丈夫とか思う上に勉強そっちのけ)
国際社会に彼らが通用しないのは、実技一辺倒で、文学と音楽を関連させたりすることが出来ないため、あと一歩のとどめが出来ない演奏者が多いためです。(テクニックはいいんだけどねえ~という演奏家が多い)
強いて言うなら、もっと現実を見ること、受け入れることを教えてくれるとありがたいなあ~と思いますね。
(別に超現実主義者になれとは言いませんが、何か会話が夢想空間っていうのが多いです)

子どもに音楽を習わせる習わせないは親の自由です。
しかし、あまりにも幼いときから「あなたは音大に行くの!」と親がレールを引くと中高校生くらいで絶対反発します。ピアノ教師を親に持つ友人が、高校までは親の言うままにピアニストとしての道を行っていましたが、行き詰ったために、親は今度「ピアニストになるのはやめなさい。あなたのレベルでは惨めなだけ(結構優秀だったんですが)」と言いました。その友人は以来一切ピアノに触れていません。
音楽は好きならしいですが、ピアノを弾くと今までの自分の人生に対する後悔も引きずり出すので嫌なそうです。
音楽の基礎は幼少時からでないと身につきませんが、その技術を活かして音大に行くか、趣味でとどめるのは本人の意思です。本人の人生です、親の人生ではありません。(私は自分で決めた進路なので全然後悔はしていません。また、就職が困難であることもわかっている親がそれでも本人が極めたいと言うのなら、自分のできる限り進めと言ってくれた親にも感謝します。)

めっちゃ長々と、しかも質問の主旨からかなり外れました。ごめんなさいm(__)m
参考になれば幸いです。

現在公立の音大に行っています。

現在私は2回生ですが、1年だけ私立の音大に行きました。教師と合わなかったのと授業料が高かったので1年で変わりましたが(笑)
国公立に行っても私立に行っても就職率は消費税率以下です!!
かの有名な小澤征爾氏の出身大学が近年一応音大の中で就職率No.1だそうですが、それでも少ないですね。(一応80%超えてますが、各々が自分の希望した就職先かと言われれば、NOの方が多いんではないでしょうか…
私も大学に入ってからここまで就職が氷河だとは思いませんでした。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報