アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
パソコン好きがこうじて会社でサーバー管理の仕事をすること
になり自宅に練習用のサーバー機を格安で購入したのですが、
恥ずかしながらOSのインストールができません。
WEBを利用してマニュアル等を探し回りましたが見つかりま
せんでした。
どなたか、インストール方法をご教授願います。
機種:東芝「Magnia 3035R」
Adaptec Integrated AIC-7896
AMI 466 MegaRAID Express Plus PCI RAID Contoller
dual cpu
分かるだけの詳しい仕様は
http://developer.novell.com/yes/62334.htm

これに「raid1」でOSを「winsows2000pro sp4 」を組み込みたいと思ってますが、「SCSIとRado のBios 設定」とインストール方法がが分かりません。
(※IDEのHDインストール経験はあります。)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

■PCサーバの設定方法について


 東芝さんのPCサーバのインストールには添付されているSetupInstructorというソフトを使用すると良いかと思います。
 これによりドライバ用のFDなども一緒に作ってくれずはずですが・・・。OSが2000SVなら、勝手にOSが起動するところまで、動いてくれずはずです。(経験者なので)

■DISKの準備方法について
 さきほどのSetupInstructorでハードウエアでドライブを設定して、RAID-1構成を組みます。
 SCSIドライブとして認識できるようにしないといけません。この作業は、どのOSで使用する場合にも必要になります。
ドライブが3台以上ならホットスワップ設定を行うこともできます。

■Windows2000Pro組み込む方法について
(1)SetupInstructorでWindows2000Pro用ドライバが作成できるか確認してください。だめなら、MagaRaidのドライバをHPから落としてください。
(2)Windows2000Proをインストールする際に大容量デバイスの・・・というところで、このドライバを読み込ませます。


■国内販売向けかよくは分かりませんが、すでに東芝さんのHP上には見当たりませんでした。
http://www3.toshiba.co.jp/dmsn/iaserver/magnia/o …
http://www3.toshiba.co.jp/dmsn/iaserver/pdf/guid …

添付品を確認してください。
コメント待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kachiwariさんへ
早速の詳しいご回答ありがとうございます。
私が、購入した、物には、添付の「SetupInstructor」は付いていませんでした。
通常、このディスクを利用してセットアップができることが分かりました。
販売を受けたところに問い合わせをしてみます。
その後の事は、また時間が掛かるかもしれませんが、ご報告させていただきます。

お礼日時:2006/01/16 18:05

■下記の情報の補足になります。


 東芝さんのサイトに参考になるPDFがありました。うやっぱりセットアップインストラクターが必要かもしれません。

 ・・・昔は東芝さんのサイトにはたくさん技術資料がありましたが、最近はあまり掲載されていないようです。残念です。
 

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/dmsn/iaserver/technica …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kachiwariさんへ
この度は、ありがとうございました。困ってる私にアドバスを頂き心強かったです。
なんとか「Windows2000+RADO-1」を設定することができました。
初歩的な失敗もしてますが、次の手順で可能でした。
□ハードウェアの注意点
・SCSIディスクを本体にセットする時は、ハンドルレーバーを開き本体に
密着後、フックに引っ掛け内部のコネクタに接合させる。
(レーバーを閉じてセットしても中途半端にデータのやり取りができるので
セットアップ中にコピーエラーが発生しても、CD-ROMや、CDドライブのレンズ
を疑ってしまいました。
・4本中1本のSCSIディスクがハードウェアエラーでした。
(結果、前面のオレンジランプで分かると判明しましたが、IDEの
HDでセットアップしてSCSIをぶら下げて確認しました。)
□SCSI-BIOSの設定
これは、デフォルトのままです。
CTRL+A でBIOS起動後デフォルトを読ませました。
□AMI-「RAID-1」のBIOSの設定
CTRL+M起動後→Confiure→clear configurationで設定を消去後
easy configurationでスペースキーでミラーにする2本のドライブを
選択します(A1-1 A1-2)→enter→RAID-1をacceptで決定し→initialize
スペースキーでドライブをセレクトしてイニシャライズ→eseキーで内容を
保存してBIOSの再起動
□マザーボードのBIOSの設定
終了画面→デフォルト値を読ませた後に起動画面→ハードディスクで
1-pci-raid adapter(bus02 dev04)に設定→起動デバイスの優先順位を
CD-ROM、ハードディスクの順序にしました。
□windows2000pro sp4のインストール
CDブート後すぐにF6キーでSCSIインストールにしました。
ドライバの聞いてくるので http://www.lsilogic.com/downloads/license.do?id= …
で落としたMegaRAID Express 200のドライバをFDより読ませました。
この後の工程は、通常のインストール手順でした。
(*不用な設定が上記の中にあるかもしれませんが、切り分け確認が大変なので、出来た設定を書きました。)
あらためてkachiwariさん、お礼申し上げます。

お礼日時:2006/01/18 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!