あるデータを都道府県別(北から)にソートしたいと思い、北海道~沖縄までをユーザー定義リストにしたのですが、ソートがかかりません。通常の昇順、降順でもないようだし??どなたか教えてください。お願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

>>HAL007さんが教えてくれたような北海道~沖縄までの順でリストを定義できたのですが、実際にデータがその順序に並び変わらないのです。

ただ単に操作ができないのか??

今の状態を確認しますが!!
 単に都道府県名が一列に入力されている(私の回答の様な)状態ですか!
ならば、答は出来ません。

Excelでも他のソフトでも同じですが都道府県名に北から順番に何番目にあたるかの
情報を与えない限り北からの順番と言うようなソートは出来ません。
例えば、都道府県の書いてあるカードを北から順番に並べろと言われて
出来るの日本地図と位置関係を知っているから出来るのであって都道府県名
だけでは出来ないのと同じ事です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお騒がせいたしました。ユーザー定義で北から順に都道府県名を設定すれば、ソートはかかりますよね?(都道府県名を一列に入力しても)
それは最初からしていたのですが、この間はソートがかからなかったんです・・
とりあえず出来たみたいです。
ありがとうございました。

imogasiさんの指摘について

データの出所は郵便番号簿です。郵便番号簿の説明は自治省公表となっていたとおもうのですが?・・・・
>>ただ私のエクセル2000では、データ-並べ替え-オプション-下向き三角をクリックしても出てきませんが、バージョンが2002などなのでしょうか。
tulipeさんの質問は出てこないからされてると思うのですが・・・・
出てくればこの質問にはならないです。

この回答への補足

HAL007さん、imogasiさん、早速の回答ありがとうございます。私の説明が下手なようで・・
HAL007さんが教えてくれたような北海道~沖縄までの順でリストを定義できたのですが、実際にデータがその順序に並び変わらないのです。ただ単に操作ができないのか??
並び替えのオプションで並び替えの順序は指定できるのですが、方向は行単位(でいいと思うのですが)、そのあとの方法でふりがなを使う、使わないがよくわかりませんが、どちらにしても並べ替えたいデータが並び変わりません(;_;) エクセル2000です。

• 0

HAL007さんの回答の補足で、回答そのものでなく、済みません。

HAL007さんが指摘されているのは、自治省(現総務省)が制定して、JIS(日本工業規格)の情報のコードになっているコードで、凡そ北から振ってありますが、部分的に私達の感じと違う県があります。この府県コード(2桁)は市区町村コード(3桁)と対になっていて、5桁で全国の市区町村の行政区画をあらわします。
HAL007さんのコードのはじめ2桁はJISのそれと一致しているのですが、後4桁が何を表しているのかわかりません。住所コードには日本地理協会のコード体系も使われることがあります。
府県市区町村コードは仕事上でよく使います。コードブックを日本規格協会で売っています。
ただ私のエクセル2000では、データ-並べ替え-オプション-下向き三角をクリックしても出てきませんが、バージョンが2002などなのでしょうか。
    • 0

>>通常の昇順、降順でもないようだし

住所入力に出てくる都道府県名のリストのことを言っているのかな???
あれは多分自治省(今は言わないのかな)で公表している自治体コード順
だと思います。
下に貼付けたのでメモ帳などにペーストしてtxt形式で保存し、EXCELで読み
込んでリストへ定義してください。
+++++++次の行からコピー+++++++++
団体コード団体名
10006北海道
20001青森県
30007岩手県
40002宮城県
50008秋田県
60003山形県
70009福島県
80004茨城県
90000栃木県
100005群馬県