森のクマさんの歌詞で、最初はクマさんが森に来たお嬢さんに「いらっしゃい」的なことを言いますが、最後の方の歌詞はどうして「お逃げなさい」なんでしょう?
歓迎しているのに、最後は逃げろなんて・・・・・。
不思議。

どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お嬢さん」に関するQ&A: 金持ちのお嬢さんの

A 回答 (4件)

◆Naka◆


参考URLのサイトに、「森のクマさん」のご質問の内容に関する考察があります。面白いので、ぜひ読んでみて下さい。

参考URL:http://www.hoops.ne.jp/~t120nokoto/2-e.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んできました。
なるほどぉ~♪
大変面白い解釈でした。

これもまたひとつの答えなのでしょうね。

それでは、回答ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/14 23:08

過去の質問に、全く同じ内容のものがありますよ。

(参考URL参照。ちなみに「森のクマさん」ではなく、「森のくまさん」で検索するとヒットします)

楽しい解釈が載っていて、とても印象深かった質問&回答でした(回答の参考URLにある解釈も素晴らしい!)。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8136
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、見に行ってきました。
楽しい解釈がたくさんで、人によって様々な解釈があることを知ることができました。十人十色ってこのことですね。

それでは、回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/17 10:37

僕が思うに熊は娘さんを食べたくなってしまったので


ないでしょうか、そして熊なりに罪悪感と欲望が
ぶつかり合って、「よし、30分だけ待とう」そして
娘に追いついたら娘を食べようじゃないか」なんて
事を考えたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもまたすごい解釈だぁ~。
クマの中にも葛藤が・・・あったのかもしれませんね。
面白いです!(^○^)

それでは、回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 23:17

何も言わず↓のページを読んで下さい。


この曲に関して、これよりも深く考察した文章は読んだことがありません。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/bear.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も言わず、早速行って来ました。(笑)
・・・・・深く読んでいる。
すごいです!
森のクマさんをこんなに深く考えられるなんて・・・!!
大変参考になりました。
様々な解釈があり面白かったです。(^^)

それでは回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森のクマさん

「おじょうさんお逃げなさい」は誰の言葉ですか?

Aベストアンサー

クマさんが言ったのです。
「森のクマさんの謎」などと言いますが、アメリカの原曲の歌詞を見れば分かります。
「キミ、見たところ銃らしき物を持っていないようだけど、逃げなくてイイの?」
とクマさんが言ったと書いてあります。
「そう言われればそうだ。逃げなくては!」ということで逃げ出したのがストーリーの始まりです。
日本語訳は後半でかなり変えています。
http://www.worldfolksong.com/kids/song/bear.htm
原曲のアメリカ民謡「The Other Day, I Met a Bear/The Bear Song」では、日本語版と同じように、人間と出くわしたクマが親切にも逃げることを薦めてくれます。

 原曲に登場するクマは人間が銃を持っていないことに気が付くと、「君さあ、銃を持ってないみたいだけど、僕これから君を襲うから早く逃げた方がいいよ」 と獲物に気を使ってくれるのです。何ともアメリカンジョーク的なユーモアが感じられます。

Q森のくまさんの歌詞について

森のくまさんの歌詞について疑問を抱かれている方は多いと思います。私もその一人ですから・・。以前にも同じ質問をされた方が何人もいらっしゃって回答には日本語訳解釈の考察についていろいろ返事が来ていたと思います。私自身もいろいろ森のくまさんに関するサイトをチェックしてみたのですが、原文や日本語詞解釈の
考察的なものは多くあるようです。でも、日本語詞に訳した方が意図した日本語詞の解釈についてはどこにも載ってないように思います。日本語詞を書いた方は一体どうゆうつもりで日本語詞を書いたのか知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。いろんな説が飛び交っていてこれが正解というのを知ってすっきりしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違って 回答ボタン押しちゃって・・。
たびたび スイマセン。

馬場さんは 小森豪人という名前でも活動しているようです。
参考URLで 結構 気になる題の本を出しています。
(ハート出版:森のくまさんのなぞなぞゆうえんち)

著者経歴も書いてあります。
========
著者紹介・小森豪人(こもり ごうじん)
 1944年大阪生まれ。関西学院大学卒業。CFディレクター、ディスクジョッキーを経て、現在に至る。
「おもしろなぞなぞ大集合」「皆んな同じ夕陽を見た」等の著作のほか、「森のくまさん」「親がめ子がめ」「ケメコのうた」等の作詞、作曲、最近ではコンピューターゲームのソフトウェアのシナリオも手がけている。
========
となると 放送作家系かも。
意図は なく 語呂合わせてきな 訳詞かもしれませんね。
ケメ子も 訳詞までやっているとは・・・。
まあ 戦後の訳詞ですから それほど 深い意味合いとか無いかも??
yahooで検索したら 天才バカボンのTVシナリオまで書いているみたい。
でも 「とべないホタルのうた」なんて書いているし・・・。
なんか わからん人だ・・・。

参考URL:http://www.j-link.ne.jp/heart/submenu/children.html

間違って 回答ボタン押しちゃって・・。
たびたび スイマセン。

馬場さんは 小森豪人という名前でも活動しているようです。
参考URLで 結構 気になる題の本を出しています。
(ハート出版:森のくまさんのなぞなぞゆうえんち)

著者経歴も書いてあります。
========
著者紹介・小森豪人(こもり ごうじん)
 1944年大阪生まれ。関西学院大学卒業。CFディレクター、ディスクジョッキーを経て、現在に至る。
「おもしろなぞなぞ大集合」「皆んな同じ夕陽を見た」等の著作のほか、「森のくまさ...続きを読む

Q「森の熊さん」の歌詞の意味は?

誰でもご存じのアメリカ民謡「森の熊さん」の歌詞ですが、あれはどういう意味があるのでしょうか。単純に考えて、熊さんと森で出会って、逃げろと熊が言う。逃げたら追いかけてきて、忘れ物を渡してくれて、女の子がお礼に歌を歌う。
 では、熊がなぜ「逃げなさい」などと言ったのでしょうか。自分から逃げなさいと言ったとしたら、論理的におかしいのでは、と思うのですが、皆さんはどうお考えですか。

Aベストアンサー

私も不思議に思ってここ(教えてgoo)で「森のくまさん」で検索したことがあります。
たしか4件ほどヒットしたと思います。

ヒットした中の参考URLには英語の原詩や、個人的に歌詞の内容を徹底的に検証して笑える考察をしたもの(かなり笑えます)もありました。

結論としては原詩では論理的におかしい詩ではなかったものが、日本語編が作られるときに、やや面白く作られた、というところのようです。

参考URLを挙げるまでも無く、すぐ見つかると思いますので、一度検索してみてください。

Q『森のくまさん』の歌詞について

 私が学校で習った時は「花咲く森の中~」だった部分が、いつの間
にか「花咲く森の道~」と歌われています。
これは私の学校の先生が間違って教えたのでしょうか?
それとも何か問題があって変わったのでしょうか?
5・6年前に、子供を交えて大勢で歌った時、皆さん堂々と「道~」と
歌ってみえたのに対し、私を含めた何人かが「な~・・アレッ?」と
首をかしげてしまったのですが、そのままになっていました。
周りの歳の近い友人は「やっぱりそうだよね?」と言うので、やはり
何年か前から変わったとしか思えないんですが、学校で習うような曲
の歌詞を変更するなんて、大変なことですよね。いったい、いつ、
どんな理由で変えられたのかを知りたいです。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

>いったい、いつ、
どんな理由で変えられたのかを知りたいです。

これに対しての回答ではありませんが
外国の民謡などに日本語での歌詞をつけた童謡、手遊び歌
などでは時々こんなことがおこります。

たとえば「大きな栗の木のしたで」などもそうで
「なかよくあそびましょ」とならったのに「たのしくあそびましょ」と歌っているところもあるし(はじめての時はびっくりしました)
ひどいのは?「いとまきのうた」などは知っているだけで3つの違う歌詞があります。(書くと長いので書きませんが)
もともとが日本語の歌詞でない為に(作詞家が書いたわけではない為)いつの間にか変ったり 別の歌詞が出来たりしたのではないかとおもいますね。
そこらへんはある程度自由なのかな?と無理に思いこんでるのですが・・・
※解答ではなくてすみません。
ちなみに私も「森の中」です。また幼児向けのビデオやCDでも「森の中」がいくつもあります。(つまり変ったわけではなく2つある。が本当?)

Qブンチャッチャの歌詞をご存知でしたら教えてください

ブンチャッチャブンチャッチャ♪という歌詞の歌を小さいときに歌っていたのですが、歌詞がすべてわかりません。
なんという曲なのか曲名もわかりません。
以下の歌詞は思い出したのですが、すべてや一部でもご存知でしたら教えてください。


以下の歌詞(あっているかわかりませんが)はなんとか思い出しました。
ブンチャッチャブンチャッチャだれでも
ブンチャッチャブンチャッチャしっている
おとなもこどももあかちゃんも
みんなでブンチャッチャ

大人はいつか
年寄りになって
昔の思い出歌うでしょ

Aベストアンサー

曲名は「ウンパッパ」だと思います。
ブンチャッチャとも言ったと思いますよ。

作詞 峯 陽
作曲 ライオネル・バート

詩は私も一番だけしか覚えていません。
ごめんなさい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報