もうすぐクリスマスなのに、むなしく質問をさせて頂きます。
XSLスタイルシートを使って、XML文書をHTML文書に変換することを今試して
みているのですが、<name>myrimyri</name>というタグがあるとして、
そのタグの内容だけ表示しないようにしたいんです。どうすればいいですか?
もっと分かりやすい例として、
<root>
<name>myrimyri</name>
<age>20</age>
<root>
というxml文書があるとして、それを以下のHTML文書に変換したいです。
(ageのタグ内容だけを表示したい。)
<html>
<body>
20
</body>
</html>
そのXSL文を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

表示させたくない<name>タグの部分は、<xsl:template match="name"/>という具合に閉じてしまうだけでできますよ。

<xsl:stylesheet>
<xsl:template match="/">
<html>
<xsl:apply-templates />
</html>
</xsl:template>

<xsl:template match="name"/>

<xsl:template match="age">
<body>
<xsl:value-of select="."/>
</body>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
    • 0
この回答へのお礼

なんだ(^^; …汗汗 単純。。ですね。
どうもありがとうございます。