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先日3年落ちのマークIIのレガリア(2000)を購入しました。
それまでは新車で購入したEDに8年乗ってました。
燃費は市内で買い物や子供の送り迎えなど大体8キロ/Lでした。
トヨタのディーラーから購入時にこのマークIIも市内でリッター8~10は走るといわれていたのですがなぜか2回給油して計算すると
燃費は6から6.5なんです。
特別あらい運転をしているわけでもないしなんで?と不思議です。
エアコンもオートではなく手動にしてますしEDと同じように
運転してます。
燃費が落ちる原因って他に何か考えられることって何かあるでしょうか?車に詳しい方にアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

8年前のEDに比べると3年落ちのマークIIは新しいですから、エンジンも改良されているはずです。

普通に考えるなら、重量が増えたことを計算に入れても、燃費がそう悪くなるとは思えません。

エンジンは快調なんですね。それじゃ以下は私の推論です。

第1に、新しいマークIIがとても静かな車だということです。車も大きくて、スピード感覚がないものだから、無意識にEDより加速しているということはないでしょうか。

第2に、マークIIは上級車ですから、重量がEDより重いです。しかし、上級車の出足が悪いと、ユーザーから苦情が出ます。そこで、ある程度燃料を食わせてでも、スタートダッシュでエンジンの回転が速く上がるような設計になっていることが考えられます。
重量に対してちょっと余裕のないエンジンの場合、このような味付けをするらしいです。具体的には、アクセルをちょっと踏んだだけでもスロットルが大きく開くようにしたり、自動変速の場合は低いギアで引っ張る設定にします。
こうした味付けをすると、すごくおとなしい運転をする時(燃費計測モードなど)にはカタログに近い燃費となりますが、ちょっと元気に走ると急激に悪化します。カタログ燃費だけを重視すると、実燃費はかえって悪くなることがあるのです。
反対に、大排気量で余裕のある車では、カタログ燃費は悪くても、実際の走行でもカタログに近い数字が出やすい傾向があります。マークIIでも3000のモデルではこのような特性だと思われます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかにEDにくらべ走行時とても静かです。
無意識にアクセルを踏んでる可能性もあるかもしれません。
気をつけて運転してみます。

お礼日時:2006/01/16 21:36

まだ二回の給油で燃費が悪いと決め付けるのもまだ早いと思います。


少なくとも10回くらい連続で記録を取って走行パターンと照らし合わせて検討しても良いのではないかと思います。
通勤、買い物、短距離の行楽ですと5.5km/L~8.5km/Lくらいでしょう。
遠出だけに区切れば2.5Lでも10.0m/Lくらいになる場合もあります。
5年間で6万キロで全給油量で割ると7.60km/Lでしたから気長に記録を付けて見る事をお勧めします。
同じ走行パターンでも0.5km/L~1.0km/Lくらいのバラつきはあります。
燃費だけを上げるのであれば高速道路を80km/hでひたすら淡々と走り続けると2.5LのマークIIでも13.3km/Lまで伸びる場合も有ります。
このクラスになると燃費を気にするよりもオートエアコン、パワーシートや6気筒の静粛性などの快適性を重視した方が良いのかも知れません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからも燃費の計算しつつ様子をみてみます。
冬で6だと夏の燃費がオソロシイです・・・

お礼日時:2006/01/16 21:39

私の友人もマークII(もう10年くらい)に乗ってますが、やはりリッター6程度です。

カローラレビンが9程度ですから私はこんなところだと思ってましたので・・・
ご存知かと思いますが、地方へ遠出するなら8から10にはなるでしょうけど、信号が多く渋滞が発生する市街地ではどうしても停止することが多く一定のスピードでは走れないので、どうしても燃費は悪くなりますね。一人のときと4,5人乗るときでもわずかながら変わってくるでしょうし。ディーラーはマックス値しか言ってないと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
お友達も6くらいなのですね。
あながちそう悪くもないのかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/16 21:33

タイヤの消耗具合はどうですか?


アライメントが狂っているとタイヤが変に磨耗したり燃費が悪くなることがあります。
カタログ値の燃費が8-10だと6-6.5は妥当な数値と思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
タイヤは購入時に4本新品交換ずみなんです。

お礼日時:2006/01/16 21:32

一番見逃しやすいのは「空気圧」です。


次は運転です。
私もマークII(10年前の)に乗ってますが、車重があるので発進はゆっくりにしています。
これでも違いますよ。
あとはトランクに余分なものを載せていませんか?
私は9前後です。(但し市街地ではありません)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに最近まったくやらないのにゴルフバッグがのってます。
発進もゆっくりを心がけてみます。

お礼日時:2006/01/16 21:31

1 タイヤの空気圧は適正ですか?


2 オイル交換はきちんとされていますか?
1は特に燃費に利いてきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入時にタイヤ4本とバッテリーは新品にしてもらってます。
またオイルも交換済みです。
これから定期的に空気圧、オイルはチェックします。

お礼日時:2006/01/16 21:29

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QトヨタのマークIIってどんな車?

この前社会人になったばかりで、車の知識はほとんど無いです
免許を取ったので車を買おうと思ったのですが親がマークIIの92年の7代目やつをくれるって事になったので一応もらうことになりました

知っていることは
車体がなんか大きい気がします、ぶつけないか心配です(汗)
エンジンは2500ccって聞いたんですよく意味がわからないです
馬力とどう違うんでしょうか?
燃費が8キロって聞いたんですが、これ良くないですよね?

多少は詳しい人にマークIIだよって言うと「おーいい車だね」って言ってるんですがどこがどんな感じにいいのかが分らないです・・・軽自動車乗ったこと無いので乗り心地とかもいいとかわかりません
かっこいいって思われてるなら乗り続けてもいいかなと思ってます

10年以上前の車らしいので多少は壊れてたりするんですが
このまま乗り続けた方がいいのか、それとも軽自動車でも買ったほうがいいのかって思ってます
マークIIのいいところを教えてください!

Aベストアンサー

92年というとJZX90ですかね?!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AFII#7.E4.BB.A3.E7.9B.AE.EF.BC.88X90.E7.B3.BB_1992.E5.B9.B410.E6.9C.88-1996.E5.B9.B49.E6.9C.88.EF.BC.89
JZX90なら最高ですよ!
ターボじゃない方が良いですっ(ターボは速すぎるので汗)
特にVVTが付く前の1JZ-GEというエンジンはとてもタフで
走りにも乗り味がある"名機"ですっ
初めからヤマハのチューニングが施されているエンジンです(-GE)
このエンジンは最期のバブリーなエンジンかも知れないですっ

エンジン型式の"G"
パフォーマンス ワイドアングルツインカム
プレミアム(ハイオク)ガソリンを使用する(一部レギュラーガソリン仕様も混在する)ような高圧縮比・本格的な高回転のツインカム(DOHC)エンジンである場合は、型式に「G」の記号が付与される。給・排気バルブの挟み角は50°以上あり熱損失が大きいため、将来的には淘汰される方向である。

JZX90から別の車に乗り換えた人は必ず"前の方が良かった"
と思わせるチカラがありますので~
JZX100よりも数段楽しい車ですから是非!

燃費は 実走行ではもう少し良かったですねぇ(1JZ-GE)
メンテをしっかりすると 街乗りでもリッター10キロ越ですっ
エンジンがとても良いのでメンテの結果はハッキリ出ますね~
とても長持ちしますので目標は30万キロのエンジンです!

92年というとJZX90ですかね?!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AFII#7.E4.BB.A3.E7.9B.AE.EF.BC.88X90.E7.B3.BB_1992.E5.B9.B410.E6.9C.88-1996.E5.B9.B49.E6.9C.88.EF.BC.89
JZX90なら最高ですよ!
ターボじゃない方が良いですっ(ターボは速すぎるので汗)
特にVVTが付く前の1JZ-GEというエンジンはとてもタフで
走りにも乗り味がある"名機"ですっ
初めからヤマハのチューニングが施されているエンジンです(-GE)
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