こんにちは

ひとつ教えていただきたいのですが、
オフィスを借りて会社を開設する場合の初期経費と、ランニングコストについて知りたいと考えております。

こういうのをまとめた、書籍があれば、本を購入をしようと思っております。
どなたか、ご存知の方、お勧めの本があれば教えてください
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

本は必要ないでしょう。

あるとすればよくある起業関係の本ですね。ただし、基本的にはアパートを借りるのとそれほど変わりません。

一時金  敷金、保証金、引っ越し費、机、パソコン、電話、エアコンなど
定時   家賃、管理費、光熱費、通信費等

オフィス用途の場合、保証金を高くとる所もありますが、物件によります。もちろん、自宅で開業したりレンタルオフィスを借りるなどの手もありますから、必ずしも定常的に使うオフィスが必要とは言い切れませんが。。
    • 0

何名くらいで使われる事務所ですか?

また、場所は都内でしょうかそれとも地方でしょうか。
    • 0