プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCのHDD換装が終わり古いHDDを他の人に譲ろうと思ってます。

フォーマットだけではデータの復活は可能なので
物理フォーマット、不要なデータを入れて満タンにしてその後再度フォーマットで
データ復活は不可能な状態になるのでしょうか?

こんな感じで理解してるのですが自信がないので
皆さんに聞いてみたいと思います

A 回答 (2件)

HDDメーカー各社が無料で公開しているツールがあります。

下記のサイトがよくまとまっているので、参考にしてください。
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html
その他にも、ネット上で「○○の使い方」(○○はツール名)などで検索すると、スクリーンショット付きの説明サイトもいくつかはあると思います。

補足ですが、フロッピーディスクは物理フォーマットできます。
720KBにしたり1.44MBにしたりできますよね。
HDDは容量は固定されており、個人が物理フォーマットできません。
その上にいろいろな形式のフォーマット(FATとかNTFSとか)を行い、OSで使用できるようになります。
ローレベルフォーマットはFATやNTFSというものではなく、HDDメーカーが線引きした箇所に無意味な値(00だけではなくいろいろな値があります。)を全面に書き込むものです。
0だけであろうと0と1を交互に書き込もうと、復元の「不可能性」は同じです。
>0と1をランダムに書き込んでフォーマットを2回ないし3回行うとより完全に近い
というのは、残留磁気を検出できる高度な装置をもってしても、データの復元が不可能である、というレベルです。
「完全に消去できるソフト」というのは、米国防総省の推奨する方法以上の機能を持っています。
フリーソフト以上の機能をもっていないと、「有料ソフト」として売れませんからね。
あなたのHDDに重要な極秘資料があれば別ですが、そうでなければHDDメーカー提供のフリーソフトで十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん判りやすい説明ありがとうございました

紹介されたサイトを辿っていったのですが

重いのかゴールまでいけませんでした
後日ゆっくりと検索してみます

既に換装されているのですよね?

物理フォーマットしてあれば十分です。
余談ですが、「物理フォーマット」より「ローレベルフォーマット」と呼ぶ方がいいと思いますよ。
物理フォーマットはHDDメーカーだけが行えるもので、個人が行えるのはHDD全てに「0」などを書き込むローレベル~だけです。
OS上のフォーマットでは各種ソフトでファイルの復元が可能ですが、全てに0を書き込んだHDDは、どのようなソフトを用いても復元は不可能です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます

ローレベルフォーマットについてですが
あるサイトをみて調べたのですが
0と1をランダムに書き込んでフォーマットを2回ないし3回行うとより完全に近いようなことを
書いてありましたが
理屈は把握できたと思います

ローレベルフォーマットを行う手順というか
どこにそのツールがあるのか
すみませんが教えてもらえませんか?

よろしくお願いします

• 0