先日、拾ったお金を交番に届けたとき、という題での質問がなされ解決されました(私は参加していませんでしたが)この解決は順当であると考えます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185748

しかし、以前(かなり昔です)子どもの頃に小銭(確か50円くらい)を交番に持っていったところ、お巡りさんが、ひとまず預かってくれた後(書類は書いてません)お巡りさん個人の財布から同額のお金を「エライね、これからもお願いね」との言葉と共にもらった記憶があります。
多分、私がいなくなってからお巡りさん個人の財布に戻したと思うのですが、今となっては確かめるすべもありませんし、またその気もありません。

個人的にはこの対応はすばらしいものであると考えるのですが、これはお巡りさん個人の機転なのでしょうか?それともどこかの地区(県警、市警単位)での取り決めなのでしょうか?

別の機会に、千円を拾ったことがあります。交番に届けたところ、そのときは正当な手順で拾得物の書類を作成したのですが、それとは別に小さな賞状(文庫本くらい、多分)をもらいました。内容としては「この子はいいことをしたのでほめてやって下さい」といった意味で親に宛てたものだったような気がするのですが、記憶は定かではありません。どこの交番でも同様の行為をされているのでしょうか?

上記の事項と同じ経験をお持ちの方、警察関係の方、おられましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私も道路で商品券(数万円)を拾ったことがあります。
さすがにこの時はねこばばする訳にもいかず、交番に届けました。
そのとき、私は小学生だったにもかかわらず、警察の方はきちんと対応してもらいました。
その半年後(?)、落とし主が見つからず自分のものとなりました^^

>個人的にはこの対応はすばらしいものであると考えるのですが、これはお巡りさん個人の機転なのでしょうか
これは個人の機転だと考えます。落し物に関しては拾得物法(?)というような法律できちんとその処理が決められているはずです。

言い過ぎかもしれませんが、それ以前に、今の子供に落し物を見つけたら交番に届けるというようなあたり発想があるのかどうか少し疑問です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小銭どうしてますか?

私は、レジで小銭をきっちり出すことによって時間を取られ後ろに並んでいる人の迷惑になるだろう。ということで、小銭をあまり使いません。その結果大量に小銭が余っています。
(銀行に入れるとき大量の小銭の場合、手数料とか取られると聞いたので貯金もできない)

その結果、数万円分の小銭が、貯金箱の中にたまってます。


皆さんは小銭をどうしてますか?
使ってます?たまってる?

Aベストアンサー

>私は、レジで小銭をきっちり出すことによって時間を取られ後ろに並んでいる人の迷惑になるだろう。ということで、小銭をあまり使いません。
 同感です。

 セルフのガソリンスタンドで消費。
 私が行くところは同一額面硬貨20枚まで・・・と、上限があるので2~3度入金の追加を行って消費。

 ちっちゃい子のお年玉(小学3~4年までかな・・・)。
 流石に1円玉・5円玉ばかりじゃ、なんなんで・・・100円とか500円とか混ぜて中が見えない袋に入れて『お年玉杯つかみ取り大会』を開催。
 意外とウケます。 しかも出費も少なく済みます。

 顔なじみの店で・・・。
 同一額面硬貨を50枚単位で紙に包んで棒状にしておきます。
 『ちょっと細かいので良い・・・?』と聞いて、コロンコロンと出すとウケます。

Q子供が500円を拾って交番に届けた後は?

拾得物件預り書をもって家にかえってきたのが半年前です。拾得者の物件引き取り期間が12月から2月までになっています。私もすっかりわすれていて子供がどうなったかなぁといって思い出しました。これは拾得者が現れなかった場合、警察から電話などかかってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身も子供の頃に数百円を警察署に届けた事や、大人になってからも数万円が入った財布を交番に届けた経験がありますが、半年経過後に持ち主が現れたとか現れなかったとか連絡をもらったことはありませんね・・・。
質問の目的からお子さんに対しての教育の意味を感じます。
私も子を持つ親として回答させていただくと、嘘でも良いと思いますので、お金を落とした人から御礼の連絡があったよ!ありがとうって言ってたよって言ってあげたらいかかでしょうか?

Q小銭入れとお財布どう使い分ける?

 友達から可愛い小銭入れをもらいました。是非使いたいのですが、今まで小銭入れを持ち歩く習慣がなくて、お財布とどう併用していいのかイマイチわかりません。お財布+小銭入れだと、小銭入れに定期的にコインを補充?するのが面倒そうだし、買い物の時に二つのお財布を広げたりしてモタモタするのも嫌です。
 小銭入れを使っている方は、お財布とどう使い分けていらっしゃいますか?また意外な使い方などあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

小銭入れ、愛用しています。
あたしの場合は、お札も2000円位入っています。
だいたい一日の生活の中で普通に使用する分よりちょっと多めを入れておけば、買い物の時も小銭入れだけを出せば事足ります。手元にちょっとお金をおいておきたい時(缶ジュースを買おうかなー?とか)便利です。
ただ、お札は四つ折りになっているので、出すときにチョット恥ずかしいかな?先日本屋でお札をひろげようとした時、ビリッと破れて・・・。

Q交番に勤務している警察官は、同じ交番にどのくらいの期間、勤務しているの

交番に勤務している警察官は、同じ交番にどのくらいの期間、勤務しているのですか?
また、別の交番に変わる場合、同じ警察署内の交番に変わるのですか?
また、同じ警察署にどのくらい勤務して、別の警察署に異動するのですか?
いいな~。(笑)と思っている人がいるので、
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察は階級社会なので交番勤務は、巡査・巡査長・巡査部長の階級が多いです。
警部補の交番勤務もいると思いますが、警部以上の階級に昇進すると交番勤務は無くなるようです。
知人も巡査部長の頃までは交番勤務でしたが、警部に昇進してからは県警勤務になりました。
交番勤務の年数は他の回答者様の仰る通り個人差があるようです。
昇進の度合いで警察署内の異動があります。
若い警察官で巡査なら1~2年程度で交代になるようです。
別な交番勤務にならずに管轄警察署勤務になるようです。
そして、昇進すると別な警察署に異動する場合もありますが、県警の範囲内の異動ですから、他県に異動する事はないです。
警察庁のエリート警察官で警視クラスの階級になると何処の県警に配属されるか分からなくなりますが、交番勤務なら同じ県内の警察署に異動するだけです。
田舎の駐在所勤務は比較的長く勤務するようですが、都市部の交番は入れ替えが早い傾向があります。

Q小銭入れ。

宜しく お願いします。今回オークションで財布を購入しました。今日届いたのですが、うかつでした^^;小銭入れが付いてません。私の見落としです。それはいいのですが、小銭と お札を別々に持っておられる方特に 女性の方に教えて頂きたいのですが、イライラしませんか? 私 以前小銭を別にしていて、スーパーのレジで 小銭を出すのに中々 スッと出せずにイライラしたので、今回の財布使わず誰かに上げた方がいいのかな、と思ったり、小銭入れを買って別にしようか、、色々 考えています。小銭入れと札を別にしていて、イライラしない方法 教えて下さい^^;

Aベストアンサー

財布と小銭入れ、別々派です。私は使っていた財布の小銭入れが壊れてしまい、仕方なく小銭入れを買ったのですが、なかなかいいですよ。
質問者さんがイライラしてしまうのは、さっと出したい金額を出せないことですよね?でしたら、おすすめなのが折り紙で折ったような、四角い形でスナップを外すと箱型になるタイプがいいんじゃないかな。それだと全部の小銭が見えるし、出しやすいしイライラしないと思います。あと革が柔らかいっていうのも重要なポイントですね。

Q住民票の転入届けを届け怠ると過料が課されるそうですが、多いですか?

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html

住民票の転入届を14日以内に届け出ないと過料を課される、それが決定されたら裁判所から通知がくるとのことですが、心配です。実際にこのような過料を課される人は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

再度
No.1です
>住民票の転入届を14日以内に届け出ないと過料を課される
 ありません。

過料がないということであって、届け出をしないでもよいと言うことではありませんので誤解のないように、

過料がない理由の一つに
 政治家、単身赴任など住民登録上の住所に居住していないことが多く
 あり、また、選挙のための移動であったり「住民票」の表記の住所
 に住んでいない人も多く、その確認まではできるはずがありません
 ので過料までは現状では難しいのでしょう。
 そのために5年ごとに国勢調査を実施し住民票の届けに関係なく正確
 な実態を調べているのです。
 国勢調査の方は統計法第19条で、「申告をせず、又は虚偽の申告を
 した者」、「申告を妨げた者」に対して、「6箇月以下の懲役若しく
 は禁錮又は10万円以下の罰金に処する。」と規定しています。

Q二つ折財布or長財布の小銭入れ?

これまでずっと小銭入れの中に仕切りがある二つ折り財布を愛用してきました。
小銭入れの中が二つに分かれているため、片方に500、100、50円玉、もう片方に10、5、1円玉と分けて入れ、レジなどで小銭を出す際にかなり使いやすかったです。
今度は長財布に買い換えようと思っているのですが、長財布の小銭入れに仕切りなんてついていませんよね。
仕切りつきの財布ばかり使用してきたので、仕切りがない財布にちょっと不安を感じています。
500円玉から1円玉の小銭が入り乱れていても、使いにくいと感じることはありませんか?

Aベストアンサー

長財布にも小銭入れの部分が仕切られているものありますよ。ネットでたくさんヒットします。

私は長財布派ですが小銭の出し入れにそれほど困ったことはないです。確かに探しにくいといえば探しにくいですが(笑)多分なれたんでしょうね・・。

Q交番の取材

警察官(お巡りさん)が主役の小説を書いており、交番の取材をする必要がでてきました。そこで質問です。
質問
 交番にいる警察官の仕事内容や、仕事上の感想を警察官に取材したいと思っています。(取材目安は1時間程度です。)取材のアポイントはどこに、どのようにとればいいでしょうか?

Aベストアンサー

取材経験があります。
県警察本部の総務部広報課が窓口です。
身分証明書、職務経歴書・今までの作品リスト、公表媒体・取材目的等を書面で提出して許可を得ました。
広報課に行く前に必ず電話でアポイントメントを取って、広報課から指定された日時に広報担当との打ち合わせや取材を行って下さい。

許可していただいたら、防犯課長等のインタビューとか署内での撮影(可能個所はかなり限定されます)、夜間の自動車盗再現シーン等に広報課の方がわざわざ付いていてくださり、全てが順調に進みました。

Q小銭貯金をATMに

近所の郵便局に行ってATMに小銭を20枚ほど入れたところ
『小銭100枚まで入ります』と
『小銭は入れないで下さい』という矛盾した案内シールがあるのに気付いたのですが
時既に遅く、あわてて取り出そうとしたのですが上手く取れず
まだほとんどATMに小銭が残った状態のままカードが出され、
強制的に終了されてしまいました。
せっかく貯めた小銭が勿体無かったのですが、もしかして壊してしまったかも・・・と
怖くなって、そそくさと帰って来てしまいました。
自分の不注意もありますが、矛盾しているシールも何だかムカツきます。
小銭はイーバンクの口座に入れる予定だったのですが
近くにセブン銀行のATMもありませんし、今度からこの小銭はどうしたらいいのでしょうか。
銀行からイーバンクって振り込めますか?
過去ログを調べたのですが、情報が錯綜していてよく分かりませんでした。
ご意見おねがいします。

Aベストアンサー

自分の行く郵便局は、小銭OKですよ。
枚数が多い場合は、数回に分けて、投入しています。
あと、以前ですが、銀行で、小銭を一度に大量に入れて、詰まらせましたが、壊れたりはしませんでしたよ。
まあ、今後気をつけてくださいとは言われましたけどね。

Qkoban? こばん?交番?

タイトルのとおりですが、よく街中で
交番に上のようなスペルでありますが、
交番(こうばん)だとスペルはkouban、
もしくはuのスペルの上に棒せんをいれて
(すいません。何ていえばよいのか
わかりませんが、。)コーバンとするべきじゃないのでしょうか?
どなたかご存知の方がいれば、ご教授
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

スペルではなく、ローマ字表記ですね。
実際ローマ字表記したら、koubanでもkôbanでも良いんですよ。
ただ、日本の交番システムってのが日本独自で、それをアメリカの大学教授が取り上げて紹介したんですよ。
そん時の文献での表記が「koban」。
他の英語文献にも「koban」って記されたんですね。
それが一般的になって国際語として市民権を得たわけです。
んじゃあってことで警察庁が「koban」を正式なものとして全国統一したんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報