プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から新幹線利用で名古屋方面に出張します

途中静岡で途中下車し、再び名古屋へ行き、日帰りで東京に戻ります

この場合、フリーキップや周遊などで安く上げる方法は何かありますでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

皆様のおっしゃるとおり、静岡は途中下車にして、東京都区内→名古屋市内の乗車券を購入し、特急券は東京→静岡、静岡→名古屋と購入する方法が安いでしょう。

帰りは名古屋市内→東京都区内の乗車券、新幹線特急券を購入すればOKです。自由席利用時の合計金額は20,980円です。

以下は参考ですが、もし帰りの名古屋駅発時刻が18:00前で、東京に帰るのが遅くなってもよいというのであれば、こんなルートもあります。
 名古屋18:00→(特急しなの長野行)→19:49塩尻
 塩尻20:10→(特急あずさ新宿行)→22:37新宿
この場合、
(乗車券)東京都区内→東京都区内 10,190円
 経由:新幹線、中央西、中央東
※名古屋で下車する際に、名古屋→金山の運賃160×2(往復)=320円の精算が必要
(特急券)※自由席計算
 東京→静岡 2410円
 静岡→名古屋 2410円
 名古屋→塩尻 1050円(乗継割引適用)
 塩尻→新宿 2310円
……合計 16690円
 と約4000円安くなります。時間に余裕があればの話ですのでご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアンサーありがとうございました
参考にさせていただきます
在来線のルートまでありがとうございました

お礼日時:2006/01/22 13:05

自由席でよければ、東京の金券ショップで新幹線自由席回数券東京~静岡と新幹線回数券東京~名古屋(店によってはひかり限定の自由席回数券(2枚組)を扱っていることがあります。

)を購入し、静岡で静岡~名古屋間の新幹線回数券を購入するのが実は、通しで乗車券を購入し、特急券を分割するより安くなります。
名古屋に支店のある金券ショップなら東京でも静岡~名古屋の回数券を扱っていることがあります。
無い場合は、静岡の駅前に何軒かあるのでそこで買えばいいです。

http://www.tomnetwork.net/travel/shop/shizuoka.htm

大体、東京~静岡、静岡~名古屋の自由席回数券は、どちらも5,200円~5,350円(東京より静岡の方が高いです。)東京~名古屋(のぞみ 10,000円~10,100円、ひかりが9,600円くらいです)名古屋地区の方が値段が若干高めです。

東京~静岡間、新幹線利用でなければ、特急東海で静岡まで行って、そこから新幹線で行くと乗り継ぎ割引が利き安いのですが、静岡まで1時間~1時間半余計かかるのと本数が1日2往復なので実用的でないかもしれません。ちなみに自由席で9,550円です。(特急券は両方とも同時に買う必要があります。東海1号東京発7:18 静岡9:35着 )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアンサーありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/01/22 13:05

ご存知だとは思いますが、♯2さまが触れていらっしゃるように、


正規の乗車券の場合は、行きも東京→名古屋の乗車券で静岡に降りることが可能です。
(特急料金自体は実際に乗った区間料金が必要です)


ただ、回数券に関してはそれが出来ませんので、相場等を見極め、冷静な判断をする必要があるかとは思います。
しかし、これは私見ですが、金券ショップを何軒も廻るのは大変ですが、廻る甲斐があるほど安くなるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアンサーありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/01/22 13:04

こだまでもよく、かつ乗車時刻が決まっているのなら


JR東海ツアーズの「ぷらっとこだまエコノミープラン」
はいかがでしょうか?
http://www.jrtours.co.jp/index/charge.html

但し、発売は前日までで、乗車変更も一切できず、乗り遅れた場合も自由席にも乗車できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアンサーありがとうございました
今回は時刻に流動性があるためご回答のプランは使用できませんが、今後の参考にさせていただきます

お礼日時:2006/01/22 13:03

金券屋の回数券購入の場合、途中駅で運賃計算が打ち切られるのでかえって高くつくかもしれません。


相場が分かりませんので以下のものとお比べください。

乗車券:
東京(都区内)→名古屋(市内):6090円
名古屋(市内)→東京(都区内)
新幹線自由席特急券:
東京→静岡:2410円
静岡→名古屋:2410円
名古屋→東京:3980円

なお、東京都区内・名古屋市内の駅ならどこから乗り始めても、どこもまで乗ってもかまわない乗車券が出てきます。
都区内・市内駅は参考URLで。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアンサーありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/01/22 13:02

行きは基本的には金券ショップで東京→静岡、静岡→名古屋の回数券を購入するのが安いです。


帰りは同じく回数券を購入するか、乗車日まで1週間以上あれば「ひかり早得きっぷ」を買うと安いです。
http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …

もし時間があれば
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
を利用すると非常に安くなります。

また、何度か利用されるのであれば
http://expresscard.jp/
クレジット会員になる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアンサーありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/01/22 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!