プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月15日大阪であった新年の集いに知人の紹介で参加してきました

相談員というのがたくさんロビーにいて
『入会しませんか?』という話になり、まだそこまではちょっと。。。と
断わりました
入会って?と知人に聞くと1000・2000・3000円の月会費制度に
なっているとのこと
これって、宗教団体っぽいね、と聞くと宗教じゃないと言われました

でも、新興宗教じゃないかと思うので
帰宅後いろんなサイトを見ました
やっぱり宗教ですよね?

お父さんがやっていた頃は、まとも?な宗教で
佳子さんの代に変って、変な方向に行ってしまった?んですよね?

他に心の勉強を前からしているので、彼女の言っていることは
他の人が書いている本の言い回しを替えて言っているだけだと感じました

隣の席では、神理実践を聞きながら涙している彼女を見て
更に変だな~と思ってしまいました

宗教じゃないのなら、何故こんな8000人もの動員で会を開くのか?
入会を迫るのか?
お金が必要なのか?
何故入会しないといけないのか?

例えば、瀬戸内寂聴さんのような存在であってもいい訳ですよね?

A 回答 (1件)

GLAとは何の関係もないので弁護する必要もないのですが...

> やっぱり宗教ですよね?

世間一般の認識ではそうだと思います。
ただ、何を以って宗教とするかは、認識が分かれるところですので、「宗教ではない」という主張も、必ずしも嘘とはいいきれないと思います。

> 宗教じゃないのなら、何故こんな8000人もの動員で会を開くのか?

ビジネス関係の講演会や説明会でも多数を動員しますので、普通のことかと思います。

> 入会を迫るのか?

NPOでも、営利目的の会員制サービスでも、会員を募りますから、普通のことです。もし、しつこく勧誘するようであれば問題ですが、何も宗教に限った話ではありません(英会話などでもよくあることです)。

> お金が必要なのか?

会員になればサービスを受けることになるので、お金を払うのは当然のことです。

> 何故入会しないといけないのか?

その団体のサービスを受けるために入会する必要があるのなら、入会しないといけないというだけかと思います。

> 例えば、瀬戸内寂聴さんのような存在であってもいい訳ですよね?

道楽でやっている人と普通の人を同列に並べて比較しても、正しい判断はできないと思います。

宗教というと無条件で拒否する人は多いのですが、それでは思考停止であり、カルトを妄信するのと何も変わりません。
    • 12
この回答へのお礼

詳しく解説してくださいましてありがとうございます

そうですね、
宗教か、カルトかという判断は個人の考え方によるものですよね

入信してまで、という入れ込みは私にはないので
本などを読んで、納得できる点のみ吸収したらいいと思っています

ありがとうございました