現在3階建ての2階に階段でアプローチ(玄関が2階)しています。
ところが家人に肢体不自由者が出たので、階段を止めてエレベータを設置したいと思います。
そこで質問なんですが、
?外部から玄関までの間に設置するので、エレベータ自体は家の外になります。エレベータ室はもちろん作りますが、防犯上夜間は2階に停止させて置きたいのですが可能でしょうか?
?エレベータの出入り口が対面2箇所となりますが、こういう特殊なものは注文出来るのでしょうか。
?工事期間はどのくらい見込んでおけば良いでしょうか。
以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、ホームエレベータの設置直前でメーカーの判断でダメになったことがあります。



>外部から玄関までの間に設置するので、エレベータ自体は家の外になります。
>エレベータ室はもちろん作りますが、防犯上夜間は2階に停止させて置きたいのですが可能でしょうか?
これとはちょっと違いますが
『店舗にエレベーターの入り口を作って3Fの住宅に上がりたい』との施主の要望だったのですが
メーカーの「店舗は不特定多数の出入りがあるので設置許可が下りない」との理由で却下されました。
ホームエレベーターは「住人(一部訪問者)が使う」のが前提になっているので店舗や
外部に面したエレベーターホールは原則禁止という話でした。

ですが、外部に面したエレベーターホールに関しては、例外として「施錠すること」
で許可が下りるかもしれないとのことでしたが施主との話し合いの結果、工事中止になりました。。(´ヘ`;)ハァ

2方向入り口はオプションで可能です。
工事期間は、建物の構造や設置にともなう補強工事などがあるかもしれないので一概には言えません。。m(__)m

詳しいことは工務店さんに見積を取るなどして打ち合わせをすればハッキリすると思います。

以上。ご参考までにどうぞ・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家ですね。
こちらの一番知りたかったところにお答え頂き有難うございます。
「施錠」は逆に出来ないと不安なところです。
一度見積もりを取って考えてみます。

お礼日時:2001/12/24 21:31

オプションとして二方向の出入り口は可能です。


ストップする階を指定する機能がついています。
添付URL参照の上、近くのショウルームでチェックするのがいいでしょう。
工事期間、費用はお宅の事情に合わせ、代理店に見積もって貰うのが普通でしょう。

参考URL:http://www.otis.co.jp/noriaigo/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりも大切ですね。
近くのショールームに行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/24 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレベーターのマナーについて

エレベーターのマナーについて疑問に思っていることがあり投稿しました。

エレベーターのドアが閉まりかかっているのに、外のボタンを押して当たり前に乗り込んでくる行為は、マナーとして問題ないのでしょうか。
私の感覚だと、電車のドアと同様で閉まりかかっているのに、自分1人の都合で出発を待っている人の邪魔をすることは自粛するべきかと思っています。

ネットでも「エレベーターのマナー」について調べましたが、本質問の内容のマナーを説明しているページは見つかりませんでしたので、皆さんの考えを聞けたら嬉しいと思い投稿しました。

ご意見を頂ける方、お願いします。

Aベストアンサー

No.8です。

>当然、中で待つ人も「乗りたい人がいればドアを開けて待つ」のもマナーだと思います。

仰るとおりですね。
言葉足らずだったかもと思い補足に参りました。

ドアを開けておくには「開」のボタンを押していただきたいと申し上げたかったんです。

ドアの挟み込み防止センサーは片側だけですし、もしこれが故障していれば親切な方が大怪我をしてしまう心配があります。

エレベータから降りるときも「開」のボタンを押したままにし、皆さんが安全に降りられるように配慮しています。

また、そのようなご配慮を受けることも多いので、一言「ありがとうございます」と感謝を伝えて降りています。

周囲にご迷惑をかけることは誰にでもあります。ご厚意にあずかることも少なからずですが、たった一言で互いに気持ちの良い思いをするのではないでしょうか。

それがマナーだと思います。

Q1階は階段のみ・2階が生活部分の賃貸のメリット

賃貸に引っ越そうと思ってるのですが
この図のような間取りはどういうメリットがあるのでしょうか?
1階と2階があり、1階は階段のみです。

デメリットとして思いつくのは、
階段も掃除しなくちゃいけない事ですが
階段部分も自分の家になるとどういうメリットがあるのか教えてください。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも賃貸ですが、
同じように玄関を入って階段を上らないと
キッチン、居間にたどりつけないです。
面倒なことが多いですね。
出掛ける時に「忘れ物をした」「ガスは大丈夫だったっけ?」と思うと、
階段を上って戻らないといけないし
宅配便が来たときもいちいち降りないといけないし、
階段はすぐに埃になって毎日掃除です。
メリットは特に思いつかないです。

Qビジネスマナー エレベーターとお客様

こんにちは。
ビジネスマナーでエレベーターでお客様をお送りする場合、
私は、最初に自分がエレベーターに乗って、『開』ボタンを押して、
お客様をお待ちする、と解していました。
ところが先日読んだマナーの本では、エレベーターの扉が閉まらないように外側から手で押さえておき、お客様がエレベーターに乗り込んだあとに、私が乗るのがマナーと書かれていました。
でもこの方法(外側から扉がしまらないように手で押さえておく)だとすごく格好がおかしいし、万一手が滑って思わぬ結果になることがあると思うのですが・・・

Aベストアンサー

先乗りは他にもありますよ。
http://tabi.co-creates.co.jp/beppu-kanko/FMPro?-DB=hotel_.fp5&-Format=service_detail.html&-Lay=lay-1&-Op=eq&chapter_no=2-3&-Token.1=serv&-Find
http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/sekkyaku.html

どうも、オペレーターや先客がいる場合は来客優先で、そうでない場合は「お先に失礼します」などと言ってから先に乗り込み「開」ボタンを押す。

という考え方かもしれません。色々な考え方の人がいるという事のようです。まあ、「正解」は特に無いかもしれません。ケースバイケースで、失礼の無いようにすれば良いのでは?

Q■エレベータの裏技■階数ボタンのキャンセル方法は?

うちのマンションには2機のエレベータがあります。
年式は2機とも1995年製だと思います。メーカーは三菱です。
エレベータ(1)の方は地下駐車場へ行けて、引越し荷物も運べる大型です。
(2)の方は地下へは行けず、広さも普通です。

(1)の方は、選択した階数ボタンを再度2回押す事によってキャンセルする事ができます。
しかし、(2)の方はなぜかそれが出来ません。

最近のエレベータはキャンセル機能があるのが普通だと思っていましたが、
なぜ(2)の方だけキャンセルが出来ないんでしょうか?
三菱製ですが、何か他にキャンセルできる方法はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

機種として
(1)人荷用(引越し用)
(2)乗用(人専用)
ですね。
(1)の場合、荷物を扱う人は基本的に一人(一組)なので、行き先を間違えた場合に変更しても問題が無いので、キャンセルが利きます。
(2)では、複数の人が乗り込むので、後から乗った人が間違って再度押す場合があります。知らずに、行き先に停止しないで行き過ぎてしまう場合もあるので、最近の乗用エレベーターではキャンセルが利かないようになっています。

特に、マンション用エレベーターでは犯罪防止のために、キャンセルをさせず、押した階には必ず止まる様になっています。
この点では、(1)のエレベーターは危険かもしれませんね。

キャンセルをさせたいのであれば、制御盤のメモリーの書き換えで対応できますが、メーカーであらかじめ用意されていれば簡単にできますが、無ければ、新しくプログラムを組む必要があります。

Qエレベーター乗り降りのマナーについて

 先日、子供がエレベーター内で怒られたと言って泣いて帰って来ました。子供が言った内容がいまいち判らなかったので、怒った方の所へいきました。その方曰く「自分が先にエレベーターに乗ったのだから、先に降りるのがマナーなので注意した。」との事。私自身は降りる順番なんて考えたこと無かったし、むしろ先に乗って奥に入るので降りるのは後になってしまうのでは?と思ったのですが、そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。(同じ階で乗って同じ階で降りた時です)

Aベストアンサー

>そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。

ありません。
どこのエレベーターでもそうですが、
大抵のエレベーターは狭いですから、
先に入った人は、後から来る人が入りやすいように、
奥に詰めて乗るというのが一般的です。
(まあ、これもマナーとして流布されているわけでも、
一般化され文書化されたものはみたことがありませんが、
どこにいっても、マナーのいい人はみなさんそうされています。)

その結果、先に入った人は、その場合は後に降りることになります。

ただ、先に入った人が先に降りたい場合、後から入った人が
避けてくれないとでられない場合があります。
籠内でよけられればいいですが、時には外に一旦でなければいけない
場合もあります。

マナー・・・・他の人にも気持ちよく、お互い気持ちよい気分にさせてくれる
心配りと解釈すれば自ずと分かりそうなものですが、その方は
「自分に気持ちよく」という考え方が強いのかもしれません。

子供さんには、
「お母さんは、その人の言っていることが正しいとは思わない。
しかし、世の中にはいろいろな考え方をする人がいる。
お前は子供でまだまだ何が正しくて、何が正しくないかをすべて
判断することはできないのだから、外で大人に注意されたら、
とりあえず素直に謝ったり、注意されたことに感謝するようにしなさい。
そうすれば、無用なトラブルに巻き込まれずにすみます。
変な人だと、反論するといきなり手を出したりする人もいるからね。」
ということでいいんじゃないでしょうか。

>そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。

ありません。
どこのエレベーターでもそうですが、
大抵のエレベーターは狭いですから、
先に入った人は、後から来る人が入りやすいように、
奥に詰めて乗るというのが一般的です。
(まあ、これもマナーとして流布されているわけでも、
一般化され文書化されたものはみたことがありませんが、
どこにいっても、マナーのいい人はみなさんそうされています。)

その結果、先に入った人は、その場合は後に降りることになります。

ただ、先に入...続きを読む

Qお隣のセンサーライトが我が家の玄関の出入りに反応

お隣の取り付けたセンサーライトが 我が家の玄関を照らします 
3mの距離で斜め上から照らします
話し合いをしましたが 防犯のためどうにもならないと言われました
そのカメラはうちの玄関の出入りに反応するためにだけ取り付けられてる
としか思えない状況です
遮断するか、逆に反応するものを置いて撤去せざるおえない状況に
できる方法がないものでしょうか
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

遮断するか、逆に反応するものを置いて撤去せざるおえない状況にできる方法がないものでしょうか>
遮断するならそのセンサーと玄関との間に塀を、常時反応させて撤去させたいなら赤外線を発するものを設置すれば良いかと。後者はセンサーが赤外線を感知してライトが点くようになっているでしょうから、その光源を常に出してやれば良いのです。ただ、ある程度の光源が必要で、しかも動きがないと反応しません。光源を動かすか、点滅させればこれは解決可能です。赤外線なので人には見えず、対策しているのも分かり難いのは良いですね。

話し合いをしましたが 防犯のためどうにもならないと言われました>
これは設置方法で何とかなるのに、何もして貰えないということでしょうか?それとも嫌がらせ?
センサーの向きを変えるとか、玄関方向だけテープ等でマスクすれば済むことですので。

Qアメリカでのエレベーターマナー

(1) ホテルのエレベーターでアメリカ人と思われる方と乗り合わせてふたりだけになりました。
私よりその人は早く降りたんですけど、降りるときに
「バーイ」と言って降りていきました。
ぜんぜん知らない人でしたが、外国ではエレベーター内で二人だけになった時は、マナーとして先に降りる人がひとこえかけるものなのでしょうか?自分が先に降りるときはなんて言ったらいいんでしょうか?
(2) 同じくエレベーター内でレディファーストでお先にどうぞ降りてくださいみたいにされたら、サンキューと言ったほうがいいのでしょぅか?私は英語は話せませんが、簡単なマナー的あいさつくらいはしたいなと思いました。

マナーに詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ在住の者です。

エレベーターのマナーとして、先に降りる人が一声掛けてから降りるというマナーはないと思います。
ただ、日本のホテルでもエレベーターから降りる時に軽く会釈したりする人っていませんか?お先に失礼します、というか、途中でエレベーターを止めて降りるのを失礼しますっていう感覚で会釈するビジネスマンや年配の方を見たことがあると思います。今回のケースはそんな感覚の挨拶と思っていただければ良いと思います。無言で降りてもいいのですが、ちょっとした気配りという感じです。
相手が女性の場合、特に海外から来たと見える人には特に悪い印象を与えまいと気を遣ってくれたのだと思います。

アメリカではレディファストが浸透していますが、いくらそうであっても譲ってもらったり、ドアを押さえてくれたりした場合はありがとうというのがマナーです。(これはマナー)
最近のアメリカでもマナーの悪い人(後ろから人が来てもドアを押さえない等)が増えてきたというのがニュースでも流れています。とは言っても、アメリカ人は体の不自由な人、妊婦や子連れの人達には非常に優しく、思いやりのある行動を取ってくれます。
何も難しい英語を覚える必要はなく、ただ「サンキュー」というだけで構いませんので、譲ってもらった時は一言添えた方がいいと思います。

旅行で使う英会話の本等が売られていますので、そのような本で勉強するのもいいですが、初心者向けのマナー用挨拶は「Thank you(ありがとう)」と「Excuse me(失礼します)」の二言で殆どの場合は乗り切れます。

アメリカ在住の者です。

エレベーターのマナーとして、先に降りる人が一声掛けてから降りるというマナーはないと思います。
ただ、日本のホテルでもエレベーターから降りる時に軽く会釈したりする人っていませんか?お先に失礼します、というか、途中でエレベーターを止めて降りるのを失礼しますっていう感覚で会釈するビジネスマンや年配の方を見たことがあると思います。今回のケースはそんな感覚の挨拶と思っていただければ良いと思います。無言で降りてもいいのですが、ちょっとした気配りという感じです...続きを読む

Qマンションの購入に際し、1Fのエレベータ&階段近くの部屋を検討している

マンションの購入に際し、1Fのエレベータ&階段近くの部屋を検討しているのですが。。

心配ごとは、検討している部屋が、階段&エレベータ近くという関係上、
人の声や足音など、騒音に悩まされてしまうのかな、ということです。
どうしても寝室にあたる部屋が、階段&エレベータ側のある通路側に
なってしまうので。。
ただ、夜は比較的寝るのが遅いので日中物音がするとしても、
寝るころにはヒトケも少なくなり静かに眠れるのかなとは思うのですが
平日の朝などはあまりゆっくり寝ていられず、物音などに
起されてしまうのかな、という懸念があります。

あと、1Fの心配面として防犯面もありますが、それ以上に
湿気で窓付近などにカビが生えてしまうのではないか、
などという点についてより強い懸念があります。

部屋は南東向きです。道を隔て、30mくらい先に
7階建てのマンションがこれから出来るらしいのですが、
それが出来たとしても日当たりは一応確保される
という話は聞いています。

虫も気になりますね。。
今は新築で綺麗な芝の庭も、先のことを考えると
手入れが大変とか、そういうことも気になってしまいます。。
できれば永住したいと思っているのですが、
先を思うと不安はどうしてもついてきます。。

現在は、鉄筋コンクリ賃貸マンションの6Fに住んでおり、
エレベータ&階段からも遠い部屋で、かつ、
部屋前の廊下も1世帯しか通ることがないので
非常に静かに快適に暮らしています。

なのになぜ1Fを検討しているのかといいますと、
予算の都合上、、、といわざるをえませんが
こればかりはどうにもならないのが実情です。

ただマンションは気に入ってるので
1Fでもできれば買いたいな!と検討しているところです。

購入を断念して先延ばしにしてもよいのですが、
ローン返済が大変になってくるので
できれば早めに買いたいんですよね。。
気に入ったマンションもそうなかったりするので。。
ただ先の長い話になるのでやはり慎重には買いたいです。
思い切れ!といわれてもなかなか思い切れない。

。。。1Fの悪い点ばかり挙げましたが
メリットもあるとは思います。

・階下を気にしなくて良い。
・エレベータ待ちでイライラしない
・部屋を出てすぐ駅に向かえる
・価格が安い

とくに私は家を出る際に
時間ぎりぎりでダッシュで出るタイプなので
エレベータ待ちしなくて済むとはいいな、とは
思っております。
ただ2-3階くらいだったら、この問題は解消しますね。。
あと、駐車場はごみ捨ても、ラクかと。。

マンションは13F建てがいくつか隣接して立ってまして
全体で500世帯くらいの大規模です。

将来的に子供を持つ予定はありません。

非常に長文になり、申し訳ありません。
経験談やアドバイスなど、なんでも構いませんので
ご意見頂戴できましたら幸いです。

マンションの購入に際し、1Fのエレベータ&階段近くの部屋を検討しているのですが。。

心配ごとは、検討している部屋が、階段&エレベータ近くという関係上、
人の声や足音など、騒音に悩まされてしまうのかな、ということです。
どうしても寝室にあたる部屋が、階段&エレベータ側のある通路側に
なってしまうので。。
ただ、夜は比較的寝るのが遅いので日中物音がするとしても、
寝るころにはヒトケも少なくなり静かに眠れるのかなとは思うのですが
平日の朝などはあまりゆっくり寝ていられず、物音などに
起...続きを読む

Aベストアンサー

かなり古くて小さいので今とは構造が違うと思いますので
参考になるかどうか判りませんがうちの場合として 姉夫婦が11階でそこと比べてみて
(うちは築20年以上一階で郊外です)

・建物全体の湿気が降りてくる
・カーテンをしていないと外から丸見え 特に夜
・一階はどうしても子供がたむろするので声が響くのとベランダにボールが飛んで来たりします
・虫はどうしても・・窓を閉めていてもどこからかアリが入ってきます
・ベランダの雨水が排水官を通して全て一階に落ちてくるので大雨の時はうるさいです
・水周りは繋がっているので上の排水は全て一階へ たえず音がします
・ベランダにふとん干してたら上の階からガーデニングの葉や土が落ちて来る事も
・窓の外にゴミが放置されます 定期的に業者が刈っても草は伸びるのが早いので伸びっぱなし
・郊外は基本的に静かなのですがバイクの音がダイレクトに聞こえます朝の朝刊配達のバイクの音も良く響きます
・周りの環境によっては木とか他の建物の影響で日当たりが悪い
・上と同じ理由でBS,CSアンテナが付けられない


 利点としては
・夕刊を取りに行くのが楽
・長さのある大きな荷物を入れるのが楽、最悪窓やベランダから入れられますから
・外からの窓掃除が出来る
・窓から延長コードを出せば外で電動工具を使ったり掃除機で車の掃除が出来る
・地震の時には上の階だといつまでも揺れている
・風の影響が比較的少ない
・一人で夜のエレベーターは不気味ですが乗る必要がない

他の方とかぶる所もあると思いますので箇条書きになってしまいましたがとりあえず思い当たったのがこんな所でしょうか

かなり古くて小さいので今とは構造が違うと思いますので
参考になるかどうか判りませんがうちの場合として 姉夫婦が11階でそこと比べてみて
(うちは築20年以上一階で郊外です)

・建物全体の湿気が降りてくる
・カーテンをしていないと外から丸見え 特に夜
・一階はどうしても子供がたむろするので声が響くのとベランダにボールが飛んで来たりします
・虫はどうしても・・窓を閉めていてもどこからかアリが入ってきます
・ベランダの雨水が排水官を通して全て一階に落ちてくるので大雨の時はうるさいです
・水...続きを読む

Qエレベーターでの素敵なマナー

先日エレベーターに乗っていたら、私より先に降りる女性が
降りる際に「閉」ボタンを押して、さっと出て行かれました。

なんと!私の待ち時間を減らしてくれる気遣いでした。
そんなエレベーターでのマナーに出くわしたことがなく、
何て素敵なマナーなんだと感激いたしました。

これって私が知らなかっただけで、普通のことなんでしょうか?

私が知っているマナーはこの2つくらいでした。
・ボタンの前に立っている人が「開」「閉」を操作する
・新たに乗ってきた方へ「何階ですか?」と伺う

他にもマナーありましたら教えていただけますでしょうか?
これを期に他のマナーを学ぼうと思いました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出ていく時に閉めるを押してから出るのは知らなかったですね。。。
うっかり、閉めるをおしたら自分が降りてる最中にしまっちゃうんじゃないかと思ってしまいます(笑)

私がナースとして病院に勤めていた時に当たり前にしていたことは、出る時に自分が開くをおしっぱなしにしておいて、面会の方や患者さんを全員お先にどうぞとおろしてから自分が降りる、くらいですかね。
癖になっているので、ショッピングモールとかにいってエレベーターにのっても普通にやっちゃいます。

特に子供には教えたつもりもやってみせていた記憶もないんですが、先日中1の息子とエレベーターにのって年配の女性がのってきたら、息子が普通に同じことをしていて「ありがとう、えらいねえ、いくつ?」とほめてもらったので、なんだか嬉しくなってしまいました。

Qエレベータ付マンションのエレベータと隣接した部屋に住んだ方

実際に部屋の並びにエレベータが設置されているタイプのマンションでエレベータに隣接した部屋に住んだことがある方に質問です。

エレベータ付マンションでの話です。
一列に部屋が並んでいるタイプのマンションです。
真ん中付近の部屋と部屋の間にエレベータが1基あります。
エレベータの右隣の部屋にファミリーが住んでいて、エレベータを挟んで左隣の部屋に独身の方が住んでいたそうです。
それで「独身の方の騒音が原因でファミリーが引っ越した。」という話を聞きました。
それを聞いて、そんなことあるの?というのが第一の印象でした。
そう思った点ですが、部屋同士の間にエレベータがあっても、独身の方の生活音が、ファミリーを追出すほど酷いことってあるのかな?って思ったんです。
独身なので子供は居ないし、隠れてペットを飼っている気配もないそうです。
よっぽど常軌を逸した住人なら何かあるかも知れないですが、普通にお勤めされてる方なので、どんな生活音が漏れているのか、想像できません。
その部屋をずっと張ってる訳にもいきませんし、マンションの隣の部屋にいなければ分からない音なのかもしれない・・・

そこで、経験者の方、お願いします。

エレベータを挟んだ隣の部屋の騒音は酷かったですか?
または、エレベータが隣接してる部屋ということで、生活音ではない、他の原因の騒音がありましたか?
そういう騒音があるとしたら、どういう種類の騒音でしたでしょうか?

実際に部屋の並びにエレベータが設置されているタイプのマンションでエレベータに隣接した部屋に住んだことがある方に質問です。

エレベータ付マンションでの話です。
一列に部屋が並んでいるタイプのマンションです。
真ん中付近の部屋と部屋の間にエレベータが1基あります。
エレベータの右隣の部屋にファミリーが住んでいて、エレベータを挟んで左隣の部屋に独身の方が住んでいたそうです。
それで「独身の方の騒音が原因でファミリーが引っ越した。」という話を聞きました。
それを聞いて、そんなこ...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは西側にエレベーターがあって、その更に西側に1件ありますけど、普通に隣の生活音聞こえますよ。

エレベーターの方が1件の家(ウチは3LDK:77平米)のサイズより小さいですよ。

当然エレベーター隣接の部屋の音は聞こえません。
エレベーターの音もほとんどないです。
(気づかないぐらいの音はあるはずです)

エレベータに乗る人が廊下を通過する音は結構気になりますが、常に音がするわけではないので、悩みではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報