現在3階建ての2階に階段でアプローチ(玄関が2階)しています。
ところが家人に肢体不自由者が出たので、階段を止めてエレベータを設置したいと思います。
そこで質問なんですが、
?外部から玄関までの間に設置するので、エレベータ自体は家の外になります。エレベータ室はもちろん作りますが、防犯上夜間は2階に停止させて置きたいのですが可能でしょうか?
?エレベータの出入り口が対面2箇所となりますが、こういう特殊なものは注文出来るのでしょうか。
?工事期間はどのくらい見込んでおけば良いでしょうか。
以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、ホームエレベータの設置直前でメーカーの判断でダメになったことがあります。



>外部から玄関までの間に設置するので、エレベータ自体は家の外になります。
>エレベータ室はもちろん作りますが、防犯上夜間は2階に停止させて置きたいのですが可能でしょうか?
これとはちょっと違いますが
『店舗にエレベーターの入り口を作って3Fの住宅に上がりたい』との施主の要望だったのですが
メーカーの「店舗は不特定多数の出入りがあるので設置許可が下りない」との理由で却下されました。
ホームエレベーターは「住人(一部訪問者)が使う」のが前提になっているので店舗や
外部に面したエレベーターホールは原則禁止という話でした。

ですが、外部に面したエレベーターホールに関しては、例外として「施錠すること」
で許可が下りるかもしれないとのことでしたが施主との話し合いの結果、工事中止になりました。。(´ヘ`;)ハァ

2方向入り口はオプションで可能です。
工事期間は、建物の構造や設置にともなう補強工事などがあるかもしれないので一概には言えません。。m(__)m

詳しいことは工務店さんに見積を取るなどして打ち合わせをすればハッキリすると思います。

以上。ご参考までにどうぞ・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家ですね。
こちらの一番知りたかったところにお答え頂き有難うございます。
「施錠」は逆に出来ないと不安なところです。
一度見積もりを取って考えてみます。

お礼日時:2001/12/24 21:31

オプションとして二方向の出入り口は可能です。


ストップする階を指定する機能がついています。
添付URL参照の上、近くのショウルームでチェックするのがいいでしょう。
工事期間、費用はお宅の事情に合わせ、代理店に見積もって貰うのが普通でしょう。

参考URL:http://www.otis.co.jp/noriaigo/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりも大切ですね。
近くのショールームに行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/24 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレベーターのマナーについて

エレベーターのマナーについて疑問に思っていることがあり投稿しました。

エレベーターのドアが閉まりかかっているのに、外のボタンを押して当たり前に乗り込んでくる行為は、マナーとして問題ないのでしょうか。
私の感覚だと、電車のドアと同様で閉まりかかっているのに、自分1人の都合で出発を待っている人の邪魔をすることは自粛するべきかと思っています。

ネットでも「エレベーターのマナー」について調べましたが、本質問の内容のマナーを説明しているページは見つかりませんでしたので、皆さんの考えを聞けたら嬉しいと思い投稿しました。

ご意見を頂ける方、お願いします。

Aベストアンサー

No.8です。

>当然、中で待つ人も「乗りたい人がいればドアを開けて待つ」のもマナーだと思います。

仰るとおりですね。
言葉足らずだったかもと思い補足に参りました。

ドアを開けておくには「開」のボタンを押していただきたいと申し上げたかったんです。

ドアの挟み込み防止センサーは片側だけですし、もしこれが故障していれば親切な方が大怪我をしてしまう心配があります。

エレベータから降りるときも「開」のボタンを押したままにし、皆さんが安全に降りられるように配慮しています。

また、そのようなご配慮を受けることも多いので、一言「ありがとうございます」と感謝を伝えて降りています。

周囲にご迷惑をかけることは誰にでもあります。ご厚意にあずかることも少なからずですが、たった一言で互いに気持ちの良い思いをするのではないでしょうか。

それがマナーだと思います。

Q1階は階段のみ・2階が生活部分の賃貸のメリット

賃貸に引っ越そうと思ってるのですが
この図のような間取りはどういうメリットがあるのでしょうか?
1階と2階があり、1階は階段のみです。

デメリットとして思いつくのは、
階段も掃除しなくちゃいけない事ですが
階段部分も自分の家になるとどういうメリットがあるのか教えてください。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも賃貸ですが、
同じように玄関を入って階段を上らないと
キッチン、居間にたどりつけないです。
面倒なことが多いですね。
出掛ける時に「忘れ物をした」「ガスは大丈夫だったっけ?」と思うと、
階段を上って戻らないといけないし
宅配便が来たときもいちいち降りないといけないし、
階段はすぐに埃になって毎日掃除です。
メリットは特に思いつかないです。

Q建築確認が必要なエレベーターとは?

建築基準法施行令第146条第1項第1号のエレベーターに該当するのは、一般交通用のエレベーターだけなのか、それとも、人荷共用エレベーターや貨物エレベーター、寝台用エレベーター等々も該当するのでしょうか。
視点を変えて、特定行政庁が指定する建築設備(同項第2号)の中に、「人荷共用エレベーターや貨物エレベーター、寝台用エレベーター等々」は含まれることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

エレベーターは
令第129条の三
一  人又は人及び物を運搬する昇降機(次号に掲げるものを除く。)並びに物を運搬するための昇降機でかごの水平投影面積が一平方メートルを超え、又は天井の高さが一・二メートルを超えるもの(以下「エレベーター」という。)

と定義されています。

ですので、質問の用途に該当するものは全てエレベーターになります。

Q地震の際 木造2階の建物で1階と2階どっちが安全か

一般的な木造2階建て建物について質問します。こうした建物が何らかの損傷を受けるような規模の地震に遭遇した場合、1階に居る場合と2階に居る場合のどちらが、より安全なのでしょうか? 地震の際、とにかく建物の外に出る方が安全とすれば、外階段などを使わずに出ることができる、1階に居た方が出やすいとも思います。しかし2階部分の重量が掛かっている1階の柱や壁などが、2階より先に傾いたり損傷を受ける確率が高いのであれば、1階に居ても外に通じる戸口などが損傷を受ければ外への避難は出来なくなってしまうことも考えられます。 時々TVで放映される木造建物の耐震実験などによる科学的なデータに基づく、この事項についての学説があるのでしょうか? ご回答頂きたくよろしくお願いします。 木造2階立て木造の建物といっても、いろいろな条件などがあろうかと思いますか、ごく一般的な普通の建物に関してで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐えてくれればいいのですが、古い家屋はほぼ全部といっていいくらい潰れました。
まだ起きている時間ならば咄嗟に逃げたりテーブルの下へ潜り込んだりすることも可能かもしれません。しかし、寝ている深夜早朝に被災した場合飛び出す余裕はありません。

また、救出作業では、2階は比較的原型を留めていたことと瓦を剥がせばすぐ部屋に侵入できたので素早く救出することできました。一方、1階は高さ1mくらいまで圧縮された上に2階部分の床が作業の手を阻みました。
大変残念なことですが、長田区近辺では倒壊した家屋の下でまだ生存していただろう人が火に飲まれて亡くなりました。

津知町や清水町など戦後から残っていた古い家屋で、足の悪い年寄は1階で寝ていた為、多くの方が圧死しています。可能な限り2階で寝るほうが安全でしょう。

余談ですが、家じゅうがガラスや食器の破片だらけになりますから、ベッドの近くにスニーカーを用意しておきましょう。
切り傷、釘の踏み抜きなど、日ごろだったら大怪我の部類ですが、非常時にはその程度は怪我の内に入りません。治療は重症患者が優先されますから、避難生活の間、ずっとつらい思いをすることになりますよ。

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐え...続きを読む

Qエレベーター

5階建てのマンションに住んでいます。
エレベーターがついているのですが、ときどき無人で動いているようです。
たとえば、朝。
いつも朝エレベーターに乗る時間はほぼ決まっています。
毎日のように、私の階に止まっています。
ある日、いつもより5分くらい早く家を出ました。
エレベーターを呼んでもいないのに、エレベーターは私の階に移動してきました。
ボタンを押さずにいたら、ドアも開かずにその場で待機。
毎日の出勤を狙ってるかのように自動的にこの階に来てくれてたようです。

このエレベーターは日立製のたぶん3年くらい前のものです。
最近のマンション用エレベーターにもこうゆう機能はついているのでしょうか?
オフィスで出勤、退勤、昼休みなどの運行サービスではそうゆう機能があることは知っています。

Aベストアンサー

13階建て築3年マンションです。

うちも勝手に動いていますよ。
時間帯なんかで色々と設定できるみたいですね。
昼間や夜間は動いていない様子ですから。
出勤ラッシュの時間帯に良く勝手に動いています。

うちの場合は、8階と1階で振り分けられています。

Q現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。

現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。


1階部分の駐車場では私の車以外に他数台の駐車スペースがあり、
それぞれ近隣の方が月極駐車場として使用しています。
駐車場の横に私が借りている部屋の玄関とポストがあり、
私は玄関に一番近いスペースの駐車場を借りています。


丁度私の駐車スペースと玄関&ポストまでの空間が若干広くなっているので(大体80cmくらい?)
その空間に自分の自転車を置いていたのですが、
数日前からそのスペースに他の方が自転車を駐輪してしまってます。


その方が駐輪してるスペースがちょうど私の郵便ポストに寄り添う位近くて
郵便物が見えてしまいそうで不快で、注意したいんですが、
いくら上の部屋を借りているとはいえ、そこを自分の占有スペースとして
ここに駐輪しないでください!と注意していいのやら困っています。



因みに、上の住居部分は私しか住んでません。



ここに駐輪しないでくださいとお願いするのは大丈夫ですようか?

長文でわかりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

 
 貴方以外に自転車を駐輪しているのは、恐らく月極め駐車場を契約している方なのでしょうが、一般的な駐車場のは飽く迄も自動車だけが対象で 一台当り月/幾ら幾ら で契約している筈でしょうから、普通に考えると 自転車 を置く行為は最低でも道義的に違反していると言えます。

 更に、貴方が借りているのは 2階部分 ではあっても、その箇所を通らなければ日常生活に支障が出てしまい平穏な暮らしも阻害される事になりますので、賃料を得て貸している家主としては、それらを改善させる義務が民法上でも発生します。

 よって、借主である貴方には権利なき駐輪者に対し、自らの占有場所を根拠として直接的に注意は出来なかったとしても、貸主側に何らかの対処を要求しても一向に構わないと思われます。

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Q階段がたくさんある2階建て

今、家探しをしている者です。
なかなか気に入る場所、物件がなく、つい最近希望の場所に建売物件を見つけました。
ですが、私が今まで見たことない変わった?間取りなのです。
まず、玄関入って扉を開けるとLDKがあり、そこから4段くらい階段を昇ると洋室が1つ(その部屋の足元あたりにリビングへの壁がカウンターキッチンみたいに一部くりぬいてある)、そこからまた階段を4段くらい昇るとまた洋室が1部屋、そしてまた4段くらい昇ると洋室が2部屋、さらにまた4段くらい昇るとルーフバルコニーという不思議?な間取りの物件でした。不動産会社の方は2階建てとおっしゃってました。
主人は「こんな階段ばかりじゃ絶対不便だ!」と言います。
やはり、階段がいくつもあるのは住みにくいものなのでしょうか?子供は楽しい?みたいで気にいっているようで、私は希望の間取りではないですが、住んでみたら意外と?いいかもとか思ってしまうのですが。。。
このようなおうちに住まわれている方、そうでない方もなにかご意見お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

個性的な間取りですね。広さ的には4LDKということになるのでしょうか。私はマンション住まいですので、尚のこと、どんな室内なのか興味津々です。
...と、余談はおいといて(^^ゞ

私がマンションを探す際に、色んな本を読んで得た情報の中に、こんな注意点があります。

「住まいとは、この先何十年と家族が生活していく場所であり、その長い期間の間には、家族の誰かがまず間違いなく怪我も病気もするだろう。その時、普段元気で健康な時は全く気にならなかった間取りの問題点が、予想外の重大な問題として住む人にのし掛かる場合がある。また、長期に渡るローン返済中には、人生、何が起きるかわからないのだから、折角手に入れたマイホームを売却したり、人に貸したりしなければならない事態にならないという保証はどこにもない。その時、あまりに個性的な間取りだと、買い主や借り主が見つけにくいという事態も危惧される。
個性的な設計・間取りの物件を選ぶのであれば、そういった点も納得済みの上、決断すべきである」

この話を聞いて、私はオーソドックスな間取りの物件を選びましたが、住まいに関する考え方は言うまでもなく人それぞれです。なので、あくまで一つの考え方としてご参考になれば、幸いです<m(__)m>

こんばんは。

個性的な間取りですね。広さ的には4LDKということになるのでしょうか。私はマンション住まいですので、尚のこと、どんな室内なのか興味津々です。
...と、余談はおいといて(^^ゞ

私がマンションを探す際に、色んな本を読んで得た情報の中に、こんな注意点があります。

「住まいとは、この先何十年と家族が生活していく場所であり、その長い期間の間には、家族の誰かがまず間違いなく怪我も病気もするだろう。その時、普段元気で健康な時は全く気にならなかった間取りの問題点が、予想外の...続きを読む

Q英訳をお願いします!

下記日本語文の英訳をお願いします(><)!

「このエレベーターは従業員用(業務用)です。
 恐れ入りますが右手のエレベーターをご利用ください」

Aベストアンサー

1. (This elevator is) for employees only.

2. (Please) Use the elevator(s) to your right.

1の括弧内は長過ぎれば無くてもいいです。2の初めもそうです。右手に二つ以上ある時は(s)をいれてください。

Q土地25坪。2階建にするか3階建か?3階建は価値が下がる?

25坪の土地に家を建てます。
今のままの間取りで建てると、駐車スペースが2台分。
1階に14畳のLDK、風呂、トイレ、洗面スペース。
2階に6畳が2部屋と、5.5畳が一部屋。それぞれにクローゼットと一つはウォークインクローゼットです。
それぞれの部屋を広くして部屋数を減らして、3階建にした方が良いのではと思うのですが、不動産屋さんや母などは『3階建ては止めたほうが良い』と口を揃えて言います。理由は、売るときに売りにくいと言うことと、階段がキツイ。とのことでした。
階段がキツイのは良いとして、本当に3階建にしたら次に売るときに売りにくくなるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

本当に売りにくくなるかどうかはわからないのですが、
3階建てには結構問題があるようです。

まず、3Fには水道水があがりにくくなります。
また、階段によるデッドスペースが出るので、
広さも単純に5割増にはなりません。
階段を上がるのも大変です。

そして、一番の問題、それは耐久性でしょう。
2階建てが3階建てになるから、強度を5割増 って,考えて施工している工務店が多いようなのですが、実際は風による基部へ掛かる力は倍になります。地震も同じです。
(モーメントを計算してみるとすぐにわかります。
 屋根を無視すると3倍!)
このため、最初は良いけれど....と、なってしまうのです。

軽量鉄骨を使うと耐久性は向上しますが、軽量鉄骨はねじれを生じるので、家がフラフラとしている感じになります。この揺れも2Fに比べて3Fでは倍、もしくはそれ以上になります。
(床面の地面からの距離が倍になる為、倍になり、更に鉄骨のねじれ分が足される)
以前、軽量鉄骨のアパートの3Fに住んでいて経験しました。


人気Q&Aランキング