プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
メガネのバッド(メガネのフレームから鼻にかかる部品)が、フレームからそっくり取れて(片側)、どこに行ったか、わからなくなってしまいました。
で、
昨日、そのメガネを買ったところに持っていくと、店員さんが言うのには、
「こちらでは、その修理はできないことになっています」
と簡単に言われてしまいました。
「え・・・」
と呆然と立ちすく私。忙しいのか、店員さんはスタスタと持ち場に帰っていきました。横で娘が「お父さん早くクリスマスプレゼント買いに行こう!」とせかせます。
メガネのバッドを修理・交換してくれないのはメガネ業界の常識なんでしょうか?行ったところは、全国展開している大手のメガネ屋さんだったのですが・・・また、気持ちよく修理してくれたと言う人がいましたら、そのメガネ屋さんの名前を教えてください。

A 回答 (8件)

不誠実なメガネ屋ですね。


私の行きつけのメガネ屋、学生時代からですのでもう15年以上のお付き合いになりますが(全国チェーンではないです)気に入っています。

記憶にある修理依頼としては、
・パッド無くし(nijurokuさんと同じ状況と思います)。
 修理時間:5分 料金:無料
・パッドのねじ無くし
 修理時間:5分 料金:無料
・フレームゆがみ(何回もお世話になってます(^^ゞ)
 修理時間:5~40分 料金:無料
・テンプル(メガネのツル)破損(まっぷたつに折れました)
 修理時間:2日 料金:5千円ちょっと(保証期間が過ぎていたので、でも納得)

メガネ業界の常識は存じませんが、私がパッドを落としたときはすぐに直してもらいました、無料で。よくある型のパッドだったのかもしれませんが。

私でしたら多分、nijurokuさんのような経験をしたら、そのようなメガネ屋には二度と行かないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様の、ご回答を読んでいるうちに、
もう、あの店には二度と行くもんか!と思っている次第です。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/24 20:33

穴が2つと言うのは両方でと言う意味ですか。


私の眼鏡は鼻パッドがフレーム本体にネジ止めされた物ですが、同一タイプなら100円ショップに部品が売って居ますよ(ダイソー)小さなドライバーもセットに成っています。パッドはソフトとハード(ノーマル)の2種類が入っていますから、どちらか好きな方を付けると良いですよ。
もし型が違ったら、この回答は捨て置いてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

穴は片側に2つあいていて、そこにバッドの足が2本でているのを埋め込むようなかんじです。たぶん、接着剤を少し入れるんだと思います。
100円ショップも近くにあるので、ダメモトでのぞいてきます。

>もし型が違ったら、この回答は捨て置いてください。
とんでもない、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 17:50

主人が近視で長くお世話になっているのはメガネの○○ミキですが修理してもらいました。

(踏んづけてしまったのでもっと派手な修理でしたが)
ちなみに老眼の母もそのとき一緒に行ったのですが、他店で造ったメガネだったけど無料で調整してくれました。
一度聞いてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「メガネの三城」が親切なのは、皆さんのご回答から良くわかりました、今度いってみます。

お礼日時:2001/12/25 17:39

自己の経験



鼻の部分のパッド
娘に壊されるやらなんやらで都合3回…全部無料

フレームが折れた
購入後1年以内だったか…保証があったかどうか不明ですが、なぜか同等新品に換わりました。

他こまごまとしたもの多数(実は明日また行かないといけない…ツルが切れてしまったから…これもおそらく無料でしょう)

少なくとも修理を断られてそれでオシマイって経験はありません。とっても対応がよく満足していますよ。

お店は『メガネの三城』ってところです。全国展開してるかは?です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メガネの三城は、車でちょっと行った所にあります。
店の建物の感じが、お城?みたいなので、ちょっと入りにくい(いかにも高そう)と思っていましたが、親切そうなので、行ってみます。

お礼日時:2001/12/25 17:32

もし私がなったように、パッドのついている根元がフレームから外れた場合、


チタンフレームだとチタンの特性で溶接できないので修理できないと言われたことがあります・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のはバッドを入れる穴がそこに2つちゃんとあるんです、部品のバッドをそこに入れたら良いだけなのですが、そういえば、メガネ屋の店員さんは、そのこともあまり確認せず、チラッと見ただけで「できません」と言いましたね。

お礼日時:2001/12/24 20:39

持ってゆくお店を間違えましたね、その手の修理はチェーン店ではなく待ちの眼鏡屋さんに持ってゆくと直してくれます。


有名店でも昔からの老舗のようなところならきれいに修理できます。
「ロウ付け」という手法で取り付けますが、チェーン店の雇われ店長にはその技術がありませんし、販売が主目的ですから修理技術者も多くは抱えていないでしょう。
そこへ行くと町の眼鏡屋さんや老舗の眼鏡専門店は修理できることが当たり前ですから、ほとんどのことは修理してしまいます。
素人目に見て無理だと思っても修理可能なことはざらです。
東京にお住まいでしたら渋谷や銀座の老舗店を訪ねてください。
店名は忘れましたが、渋谷、銀座、大手町など、どこの眼鏡店でもロウ付けの修理を引き受けてくれました。
すべてチェーン店ではありません。
ただし、「眼鏡のパリミキ」でしたっけそんな名前のお店にもご厄介になったことがあります。ここはチェーン店のはずですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合はフレームにバッドを入れる穴が2つあいているので、そこに部品を入れたらいいだけなのです。「修理できない」と言われたことがとても不思議におもいました。今度、個人でしているような、メガネ屋さんに行って見ます。

お礼日時:2001/12/24 20:29

ないと困るんですよね!


私の場合、買ったところへ持で相談しようと(値段が高ければ新調しようかと)
眼鏡の現物を差出しすと「ちょっとお待ち下さい」と奥に持って行って
暫くすると治って出て来ました。結局無料で修理してくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親切なメガネ屋さんですね、というか私の行った店が不親切なだけ?

お礼日時:2001/12/24 20:25

私の場合は同じ型のフレームに交換というかたちでしたね。


多分、パッド部分だけを取り寄せてくっつけることは出来ないという意味なのではないでしょうか。
素人目にもそれは無理っぽいですし。

ちなみに私はメガネスーパーで交換してもらいました。
古いメガネなので、フレームの代金はかかりましたけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合は、フレームに穴が二つ残っていて、そこに差し込んだら、それで修理完了だと、自分で思っていたので、「できない」という対応にびっくりしたしだいです。

お礼日時:2001/12/24 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!