先日、スーパーの駐車場に入ろうとしたところ、段差に気づかず車の足回りを傷つけてしまい、そのせいでエンジンオイルが漏れてしまい、それも気づかず運転を続けていたらだんだんとスピードが落ちてしまい、そこで停車しました。まだ、車屋さんの修理見積もりはまだですが、これは車両保険の自損事故ということで保険の支払いの対象になりますでしょうか?ちなみに車両保険の種類は一般車両保険となっております。また、警察に事故報告をしておりませんがOKなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

話の持っていき方では一部しか出ない可能性はあります。
 一般車両との事ですから、段差とぶつかった部分の損害自体は補償対象になります。(オイルパンでしょうか?)
 一方、そのまま走り続けた、との事ですがどれ位走っての事でしょうか?ただ単にエンジンオイル漏れでエンジンが焼き付いたという相談なら保険対象外、とお答えするしかありません。段差にぶつけて即座にエンジン停止、という事であれば1事故とみなされますが、しばらくしてとなるとどれ位の時間が経ってるかにもよると思いますが、事故担当者の判断如何では対象外にされる事もありえるでしょう。
 保険とは基本的に直接的な損害を補償するものです。今回の場合直接的なところは段差とぶつけた部分です。その後の事については話を見る限り間接損害に近い感じがします。(すぐに調べてレッカーすれば避けられる余地があります。)
 こじつけになりますが、因果関係がある事を訴えかけていくのが肝要です。
    • 0

自分の車の車両保険に加入しているのなら、警察への事故報告に関係なく、車両保険は使えます。

ただし、次回の保険更新の際には、保険料が若干上がりますので、その金額と修理代金の損得を計算されて、保険を使うかどうかの判断をされたらよいでしょう。保険を使うなら、至急、保険会社の担当者に連絡をしてください。
    • 0

一つは修理の見積もりが、いくらになるかが問題です。

エンジンが
焼きついていたら、数十万かかるでしょうし、反対にもっと安くて
2~3万かもしれません。
もし、2~3万なら、車両保険を使うと、免責等でかえって損をする
ことがあります。又、数十万なら、車両保険を使ったほうがいいですね。

見積もりが出た時点で、修理工場に保険を使いたいと申し入れれば、
修理工場のほうで、動いてくれます。保険屋もそれに従って、写真
を取りに来ます。とりあえず、保険屋に相談するべきです。

あと、事故地点は一般道路上でしょうか、駐車場内でしょうか。
駐車場内なら、スーパーに損害賠償を請求できるかもしれません。
その点は、難しいかもしれませんがね。

警察への事故報告は、数日後でも、書類的に受け付けてくれます。
現場検証はそれくらいではないはずです。
    • 0

「車対車特約」でなく、「一般車両保険」だと、保険の対象になります。

人身事故ではないので、警察への事故報告はしなくても大丈夫です。
早く、自動車保険会社に電話をした方が良いと思います。
もちろん、来年からの掛け金は、若干上がりますけれども。
    • 0