先日、スーパーの駐車場に入ろうとしたところ、段差に気づかず車の足回りを傷つけてしまい、そのせいでエンジンオイルが漏れてしまい、それも気づかず運転を続けていたらだんだんとスピードが落ちてしまい、そこで停車しました。まだ、車屋さんの修理見積もりはまだですが、これは車両保険の自損事故ということで保険の支払いの対象になりますでしょうか?ちなみに車両保険の種類は一般車両保険となっております。また、警察に事故報告をしておりませんがOKなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちわ。



 話の持っていき方では一部しか出ない可能性はあります。
 一般車両との事ですから、段差とぶつかった部分の損害自体は補償対象になります。(オイルパンでしょうか?)
 一方、そのまま走り続けた、との事ですがどれ位走っての事でしょうか?ただ単にエンジンオイル漏れでエンジンが焼き付いたという相談なら保険対象外、とお答えするしかありません。段差にぶつけて即座にエンジン停止、という事であれば1事故とみなされますが、しばらくしてとなるとどれ位の時間が経ってるかにもよると思いますが、事故担当者の判断如何では対象外にされる事もありえるでしょう。
 保険とは基本的に直接的な損害を補償するものです。今回の場合直接的なところは段差とぶつけた部分です。その後の事については話を見る限り間接損害に近い感じがします。(すぐに調べてレッカーすれば避けられる余地があります。)
 こじつけになりますが、因果関係がある事を訴えかけていくのが肝要です。
    • good
    • 0

 自分の車の車両保険に加入しているのなら、警察への事故報告に関係なく、車両保険は使えます。



 ただし、次回の保険更新の際には、保険料が若干上がりますので、その金額と修理代金の損得を計算されて、保険を使うかどうかの判断をされたらよいでしょう。保険を使うなら、至急、保険会社の担当者に連絡をしてください。
    • good
    • 0

一つは修理の見積もりが、いくらになるかが問題です。

エンジンが
焼きついていたら、数十万かかるでしょうし、反対にもっと安くて
2~3万かもしれません。
もし、2~3万なら、車両保険を使うと、免責等でかえって損をする
ことがあります。又、数十万なら、車両保険を使ったほうがいいですね。

見積もりが出た時点で、修理工場に保険を使いたいと申し入れれば、
修理工場のほうで、動いてくれます。保険屋もそれに従って、写真
を取りに来ます。とりあえず、保険屋に相談するべきです。

あと、事故地点は一般道路上でしょうか、駐車場内でしょうか。
駐車場内なら、スーパーに損害賠償を請求できるかもしれません。
その点は、難しいかもしれませんがね。

警察への事故報告は、数日後でも、書類的に受け付けてくれます。
現場検証はそれくらいではないはずです。
    • good
    • 0

「車対車特約」でなく、「一般車両保険」だと、保険の対象になります。


人身事故ではないので、警察への事故報告はしなくても大丈夫です。
早く、自動車保険会社に電話をした方が良いと思います。
もちろん、来年からの掛け金は、若干上がりますけれども。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自損事故での車両保険 使うべきでしょうか?

自損事故を起こしてしまいました。

自宅に駐車しようとバック中にぶつけてしまい、バンパーの凹み、後ろのドアにフェンスの跡、右後方タイヤ周りに凹み。
ディーラーに修理の見積もりを依頼したところ、取り替えや板金で修理するとのことで、費用は20万円ほどかかるとのこと。

事故が初めてで、保険を使った場合の保険料のイメージもわかず…。

自腹でも払えなくはない金額なのですが、
保険を使って等級が下がることによる保険料UPも心配だし、万万が一また保険を使わなければいけない自体になってしまったら…なんて取り留めもない不安に駆られています。

みなさんならどうするか意見を伺いたくて質問させていただきました。

ダイハツ タントカスタム
初度登録 平成27年2月
保険期間 平成27年3月〜平成30年3月(3年)
免責 0-10
現在17等級です。

今年の保険料は約80,000円でした。
保険を使わなければ、平成28年は約79,000円支払い、平成29年は約78,000円支払いで、次回更新時には20等級になります。

逆に、保険を使った場合は平成30年更新時の等級は16等級になるとのこと。

16等級と20等級の差額は98000円だそうです。

足らない情報がありましたら言ってください。

自分なら保険を使う/使わない!というようなことで結構ですので、よろしくお願いいたします。

自損事故を起こしてしまいました。

自宅に駐車しようとバック中にぶつけてしまい、バンパーの凹み、後ろのドアにフェンスの跡、右後方タイヤ周りに凹み。
ディーラーに修理の見積もりを依頼したところ、取り替えや板金で修理するとのことで、費用は20万円ほどかかるとのこと。

事故が初めてで、保険を使った場合の保険料のイメージもわかず…。

自腹でも払えなくはない金額なのですが、
保険を使って等級が下がることによる保険料UPも心配だし、万万が一また保険を使わなければいけない自体になってしま...続きを読む

Aベストアンサー

まず車両保険には 一般型とエコノミー型があります。
一般は単独事故でも保険料が出ます。エコノミーは単独事故はガラス損傷しか出ません。
今回 保険料の差額を確認されているようですので
エコノミーの場合使用できないことを言われていると思うので
あなたの車両保険は一般型ということでいいでしょうか?

3等級ダウンで次回更新時に16等級で 差額は約10万円ということ
ですが 免責は0円とのこと(今回の契約期間で車両保険使用が初めてなら)なら
差額分より修理費用のほうが高いので 保険使用のほうがお得ではあります。
ですが やはりあと2年ちょっとの間で事故のないようにいっそう
気をつけないとなりませんね。

また事故がないときの16等級と事故ありでの16等級では
保険料がちがうので差額が高くなるんですね。

あとフェンスのあとがあるということで フェンスにぶつかったのですか
フェンスは賠償しなくていいのでしょうか?
もしフェンスの賠償が必要な場合はどうしても対物保険をしようすることになるので
その時点で3等級ダウンになるので 車両保険使っても3等級ダウンにはかわりないので
使ったほうが得です。(1事故3等級ダウンになるので)
フェンスがあなたまたは家族の所有の場合は対物保険は使用できませんが。

基本的には 見積もり金額+免責金額>修理費の場合は
保険使用のほうがお得ではありますよ。

まず車両保険には 一般型とエコノミー型があります。
一般は単独事故でも保険料が出ます。エコノミーは単独事故はガラス損傷しか出ません。
今回 保険料の差額を確認されているようですので
エコノミーの場合使用できないことを言われていると思うので
あなたの車両保険は一般型ということでいいでしょうか?

3等級ダウンで次回更新時に16等級で 差額は約10万円ということ
ですが 免責は0円とのこと(今回の契約期間で車両保険使用が初めてなら)なら
差額分より修理費用のほうが高いので 保険使用のほうが...続きを読む

Q半年前の自損事故への車両保険適用の是非について

妻が半年ほど前に自家用車のリアフェンダーを壁でこすってしまいました。
ディーラーの見積もりによると板金塗装による修繕でおよそ8万円との事で、取り敢えずそのまま放置していましたが、日増しに錆も出てきてさすがに見苦しいと思うようになり、現在修理を検討しています。試算上、車両保険を使って直した方が若干お得との事なので保険で直そうと思っていますが、半年前の自損事故に対して適用する事は特に問題のない事なのでしょうか?ちなみに、現在加入の保険は10年以上掛けていて一度も使ってない事もあり(17等級、58%割引、免責0-10万円)保険に関してはとても疎いです。
約1か月半後に満期を迎えるのですが、さすがに修理完了日から満期日までの間に事故は起こさないだろうと思うので、(2回目は免責金が発生したかもしれません!?)保険を使うなら今かなとも思っています。自分でも素人の浅はかな考えのような気もしていますので、是非とも良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

約款の「事故発生時の手続き」として、事故発生日時・場所等は直ちに報告するとされているほか、損害の発生・拡大を防止する、修理に着工する前に保険会社の承認を得る、必要な調査に協力する、保険会社の承諾なく、損害賠償にかかる権利・義務の放棄・承認をしないなどの義務が定められています。
これらに違反した場合、新たに発生した損害や拡大した損害の額、義務違反によって保険会社が被った損害については、支払う保険金から差し引くとなっています。

また、車両保険には、運転者が飲酒・無免許運転等の免責要件があります。

従って、事故報告が遅延した場合、飲酒(酒気帯び)運転等の隠ぺいではないかとか、事故発生日時が保険期間内で間違いないのかなどの調査が必要になります。
調査会社に依頼すると、その費用は5~10万円かかります。これを差し引かれたとしても文句は言えません。また、錆が発生した部分は損害の拡大ですから、錆が発生していない段階で修理が必要な部分の損害だけが認定されることになります。

なお、判例では免責要件についての挙証責任は保険会社にありますから、飲酒運転が疑われる場合でもそれを保険会社が証明できなければ、保険金は支払われます。その証明は事実上不可能でしょう。
しかし、保険金請求者は契約発生前に損害が発生していなかったことを証明する責任を負っています。つまり、前回の更新時に損害が発生しておらず、半年前の事故で損害が発生したことを質問者様側が証明できないと、保険会社は支払いを拒絶できます。

これが約款・判例に従った回答です。

しかし、実務ではあまり杓子定規な対応では、間に入る代理店が困ることになりますから、次からは直ちに事故報告してくださいねというくらいで事故報告は受理されます。
接触した壁の痕跡と車両の傷の位置、高さ等の整合性が認められれば、錆も含めて修理費用を見てくれるでしょう。
ただ、代理店を通さないダイレクト系は対応がもう少しドライと予想されますが。

約款の「事故発生時の手続き」として、事故発生日時・場所等は直ちに報告するとされているほか、損害の発生・拡大を防止する、修理に着工する前に保険会社の承認を得る、必要な調査に協力する、保険会社の承諾なく、損害賠償にかかる権利・義務の放棄・承認をしないなどの義務が定められています。
これらに違反した場合、新たに発生した損害や拡大した損害の額、義務違反によって保険会社が被った損害については、支払う保険金から差し引くとなっています。

また、車両保険には、運転者が飲酒・無免許運転等の免...続きを読む

Q玉突き事故の真ん中になり、自分の車両保険と後部車両の対物保険の分担について困っています。

高速道路で、3台の玉突き事故の真ん中になり、自分の車が事実上全損のダメージを受けました。
直前の車が、急ブレーキをかけ(その直前で先にもうひとつの玉突き事故発生)、私の車がぎりぎり間に合わず軽く追突、その直後後ろから激しく追突を受けたものです。 屋根も曲がってしまい、リアの修理費の見積もりが370万円、フロントが240万円という見積もりが出ています。
さて、質問なのですが、
■私の車両保険は350万円です。
■後部車両の対物保険で370万円がカバーされ、自分の車両保険で240万円がカバーされるのでしょうか?
■それとも350万円が上限となるのでしょうか?
■事実上、車両は廃車にせざるを得ない気がするのですが、その場合にカバーされる金額は変わるのでしょうか?

長年乗って来た愛車なので、直したい気持ちもありますが、車両保険の金額で軽く同じ中古車が買えるというのも妙な気持ちです。

すみませんが、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理して修理ができたとしても、時価額を上回る修理代は
保険では(法的にも)無理です。

貴方は車両保険を付けているのですから、そこから350万円
もらって全損処理とすべきです。
そうすれば、相手(後続車)からいくらもらうのかは保険会社が
判断し、相手に求償します。

前車の修理代のうち、あなたが軽く当たった分と、後車に追突
されて、さらに当たった損害を区分するのはむつかしいと思います。

車両保険で350万円もらって、あとは保険会社に一任が
わずらわしくなくて一番良いのでは?

なお、後続車の保険会社は時価額としては350万円は出さないと
思います。
350万円は契約時の金額であり、通常は時価額よりも高めに
設定されていますし、その後の償却もありますので・・

Q自損事故の車両保険処理

洗車時に車の後部ハッチに凹み発見。
主に車を使用している家内に確認するも、覚えがないとの返事。バンパーは無傷だし、バックしてぶつけたにしても??。まったく傷もなく凹んでいるため柔らかいもの(手の平など)で押されたような感じ(いたずらか?)。修理費を見積もると約5万円也。
ともあれ車両保険で修理と思って確認したら「車対車+A」契約で保証範囲以外とのこと。
長年乗った前の車から今年はじめに新車に乗りかえた際に、前の保険を切り替えたのでノーマークでした。
家内もそれを聞いてビックリ。自損事故が補償されないのは困るということで一般契約に切り替えることに。
そこで質問です。
もちろん、よくないことですが、相手がある事故ではないようなこの手の場合、保険を切り替えてから、車をぶつけたということで保険会社に届けてもわからないように思うのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

変更前のトラブルを変更後の条件で補償するってことですか?
多分どこかで分かってしまうと思います。
そんなことは保険会社にしてみれば想定の範囲内って感じなんじゃないですかね。


ちなみに・・・。
一般は大体いたずら・単独(自損)事故・あてにげへの補償が車対車+Aの補償範囲にプラスされたものなので、
わざわざ「車をぶつけた」っていう嘘をつく意味はイマイチないかと思われます。

あと、私も5万なら自費修理をオススメします。
等級1つでも下がると、次からの保険料高くなってしまいますよ(><)!
それが3つも下がるんですから・・・恐ろしい;。

Q車両保険の自損事故について

先日、家の近所で右折するときに右の後方をこすってしまいました。
そこは少し狭いので、2年程前にもこすったことがあります。
当時ディーラーに持って行くと12万ほどかかると言われました。自損事故の車両保険に入っていなかったし、下の方で目立たなかったのでそのままにしておりました。
今回同じような場所をこすってしまいましたが、前回とこすれている箇所がかぶっているところもあるのですが、こういう場合車両保険の適用は可能なんでしょうか?
今回も放っておこうかと思ったのですが、車両保険に入っているしとも思いまして。

今は一応自損事故も適応の保険に入っています。契約期間は今年の3月までです。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

車両保険は1事故1回です。
ですから2事故によるキズなら車両保険を
2回使うことになります。

ちなみに俺の車両保険は、保険期間(1年)
で1事故目は免責0円、2事故目は免責1
0万円となっています。
ですから2事故目のキズを直すのであれば
次の保険期間に入ればまた0からのスター
トなので、次の更新までまちます。

でも、同じ場所なんですよね。
車の修理って今はたいてい部品交換しちゃ
います。バンパーとかフェンダーとかドア
とか板金で直すなら新しいものに色を塗って
交換しちゃった方が安い場合もあるし手間も
かかりません。
なので、同じ箇所なら1事故め2事故目と
厳密に判断する保険屋はないと思います。

そもそも交換されちゃうのですから関係
ないですよね。ですから修理屋に持ち込んで
板金なのか交換なのかを聞いてみたらどうで
しょうか?

俺もキズつけて板金修理なんだろうなー
と思ったらええーこんな小さなキズでも
交換してくれるの、と驚きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報