友人の車で高速道路を運転していて、オービスのカメラ取締機に写真をとられました。3週間ほどして所有者の友人のところに事情聴取の出頭命令がきました(来月半ばです)この場合やはり所有者から本人を聞きだして必ず検挙されるのでしょうか?ちなみに80キロのところ180キロも出していたので悪質といわれれば返す言葉がないのですが(車がスポーツタイプで簡単に出てしまって)もし友人が証言を拒否すると友人にも迷惑がかかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

身に覚えのあることで,貴方に友人に対する思いやり(運転しておらず,違反もしていないにもかかわらず刑事手続に巻き込んでしまうことは避けたい)があるならば,悪いことは言いません,すぐに友人方に届いた出頭要請の通知を持って指定された場所に貴方が出頭すべきです。

ほかの方もアドバイスされていますが,車を盗まれた,なんて嘘が通用するほど甘くありません。仮にそのまま友人が出頭したら,(もしかしてもしかすると)その友人が犯人隠避罪(刑法103条,2年以下の懲役または20万円以下の罰金)の嫌疑で取調べを受けることになりかねません。
貴方が運転していた事実が警察に発覚し,警察が貴方に対する出頭要請を重ねながら,貴方がこれに応じなかった場合,下の方も説明しているとおり,逮捕されるおそれもあります。ただし,逮捕されたとしても,「原則」誰とでも面会は自由です(刑事訴訟法39条,80条,81条)。しかし,一般の人にとって突然身柄を拘束されることは大変な不利益ですから,ご自分の意思で警察に出頭し,取調に応じるべきでしょう。
ちなみに,違反場所が居住地から遠隔地の場合,オービスを管轄している警察(おそらく高速警察隊でしょうが)への出頭を免れることはできても,後日,居住地を管轄する最寄りの警察署ないし検察庁からの呼び出しがあると思っていた方がよいと思います。捜査機関はこのような悪質な違反を放置するはずがありません。

行政処分も厳しいでしょう。刑事処分も厳しくなると思いますが,100キロ超過はやりすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

的確で、しかも心あたたまる解答ありがとうございます。友人が一緒に行くと言っているので、出頭することに致します。

オービスの場合、言い逃れが出来ないほど鮮明に顔が写りますから、小細工はあまり意味がありません。

車の持ち主である友人が助手席に乗っていたら、盗まれたとも言えないでしょうし、そうでなくても友人を巻き込むのはいかがなものでしょうか。盗難届けを出すと言ったって今更ですし、警察もそれほど甘くはありませんよ。
100km/hは相当のものですので、早朝に逮捕状を持っていきなり警察に連れていかれ、何日間も拘留され、家族以外面会も出来ず、外部とも連絡が取れない状態になるより、免許はなくなっても素直に出頭することをお勧めします。逃げ切れるものではありませんから、素直に出頭するのが一番妥当な判断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人(後輩)に迷惑をかけるわけにはいかないので出頭致します。

>この場合やはり所有者から本人を聞きだして必ず検挙されるのでしょうか?

カメラに写っている以上誰かが罰則を受けると思います。 
出頭の書類をあなたが受け取って出頭した方が良いです。
で、素直に出頭することを勧めます。

最悪、友人が長期間の免停又は免許取り消しになります。
友情を壊さないためにも、そうするよう薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の皆さんも同じ意見なので、事の重大さがわかりました。出頭致します。

おそらくその呼び出し状には「車の所有者本人が運転していなかった場合は、運転をしていた者を出頭させること」といったような文面があったかと思います。

従ってその指示に従えばnorifurickさんが友人の代わりに出頭することが義務となります。
では、運転者が不明であった場合は、たとえば車が盗まれていている最中にオービスにひっかかった場合、当然呼び出し状は車の所有者に届きますが、運転者の特定が出来ないため不問となると思われます。ただし、車の盗難届が出されていることが前提ですが・・・、今回の場合は3週間も経っているということなので盗難届の提出は不自然です。
友人と口裏を合わせ、たまたまその時だけ車が盗まれてすぐに発見されたことにすることもできますが、追求された場合にどれだけごまかし続けられるかが勝負でしょう。もちろん追求の結果noricurickさんと口裏を合わせたことが発覚すれば、その友人も偽証罪などの罪に問われる結果ともなりかねません。
今回は高い授業料を払ったと観念し、素直に出頭することをおすすめします。
ただ、違反をしたのがすんでいる所と非常に離れていて出頭先へ行くことが難しい場合、その旨を話して見るのも一つの手です。というのも、駐車違反の呼び出しに対して、行けないことをきちんと伝えておいた結果、3回くらい呼び出しはあったけれども結局行かないですんだという友人もいるからです。でも駐車違反とスピード違反では対応が違うと思いますが・・・。
スピードを出しすぎないのが一番いいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい御説明ありがとうございます。他の皆さんも同じ意見なので、事の重大さがわかりました。出頭致します。