プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は犬を飼ったことがありませんが、将来犬を飼いたいので
今は色々と犬について勉強中です。
先日、ドッグカフェのブルテリア(メス・2歳くらい)の子の
身体を軽くマッサージしていたら、その子が突然私の手(マッサージしてない方の手)をぺろぺろとなめてきました。
指とかではなく手の甲のあたりです。
特に食べ物の匂いなどはついていない部分でした。
あまりになめてくるので、少し手をひっこめようとしたら
前足で手を抑えてまで手をなめようとしました。
その後は、お腹を見せてきたり、隣りでいびきをかいて寝ていたりと
とてもユーモラスで可愛い子でした。
犬が人間の手をなめてくる時は、どういった時なのでしょうか?
何か伝えたいことがあるのでしょうか?
ご回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

もしかしたら、あなたの顔も舐めたかったのかも知れませんね!


「軽くマッサージ」したことが、ブルテリアの深層に眠っていた「やさしいお母さんからエサをもらっていた頃の野生時代の記憶」を刺激したとも考えられます。その後、「お腹を見せた」ということを考えると、むしろ、「もっと、あなたに気持ちよくしてもらいたい!」という服従的な甘え行動と言うべきかも知れません。いずれにしろ、「I like you!」の表現です。
ブルテリアは、徐々に人気が出てきているようですね。お店の犬の反応は、社会性もあり躾けもされていたことの証左です。でも、無茶な交配がすすめば闘犬の血が前面に出た子犬が横行する危険もあります。あなたの見たやさしいブルテリアが日本に根付くことを祈ってやって下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆様の回答をお聞きしてから、あのブルちゃんをとてもいとおしく感じております。またマッサージしてあげたいです。私も、みんなに愛されるブルテリアが今後増えていくことを祈っています。この度は丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 16:46

はっきりとしたことは言えませんが、家の犬は嬉しいときとか、もっと撫でて欲しいときとかになめてきますよ。


お腹を見せるということは、あなたに対して気を許したってことですね。敵ではないですよってことです。
触れ合ってくれて嬉しかったんでしょうね。

犬は一度手をなめるとその人のことを忘れないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気を許してくれたのでしたら、とても嬉しいです^^
>犬は一度手をなめるとその人のことを忘れないそうです。
そうなのですか!それは知りませんでした。
私もあのワンちゃんのことは忘れないと思います。
この度は丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 16:19

感謝の気持ちではないでしょうか??


いままで子供の頃からずーっと、たくさんの犬と一緒に暮らしてきましたが
「ありがとう」などの御礼の気持ち
「大丈夫?」などの心配しているとき
に舐めてくれてました。
あと、私がドジって何かにぶつけたりした時に「イタタタタ・・・」ってなったときも「大丈夫?」って感じで舐めてくれましたよ。
あと、大好き!って時も舐めてくれました。
実際は親が面倒を見てましたが・・・。

>お腹を見せてきたり、隣りでいびきをかいて寝ていたりと

きっと質問者さんに対して気を許しているんだと思います。

今は、私もワンコを飼い始めました。
しつけとか大変ですけど、ワンコは可愛いですよね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ワンちゃんは、どの子もそれぞれ本当に可愛いです^^
感謝の気持ちだとしましたら、とても感激です!
この度は丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!