先日、知人にナンバープレートのボルトが光るやつ(YAC社のピンポイントランプたるもの)をもらったんですがつけ方が分かりません。っていうか付けられるのかすら分かりません。
分かる方教えて下さい。
自分はホンダのリトルカブに乗っています。

A 回答 (1件)

そのYAC社のピンポイントランプを見ていないのでよくわかりませんが、


ボルトの後ろから配線が2本出ていると思います。
それを、テールランプのスモール側(ブレーキをかけなくても点いている方)
の配線の+と-につなぐと、付くと思います。
 
配線さえつなげられれば、付くと思いますよ!
頑張って下さいo(^o^)o

この回答への補足

すみません。説明不足でした。
ピンポイントランプはコードが一本で知人の話ではテールランプのプラスに付ければいいらしいのですがプラスが分かりません

補足日時:2002/01/08 05:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリトルカブ燃料タンクのボルト品番

リトルカブ(AA01-400~)の燃料タンクを固定する後方側のボルトを、緩めるときになめてしまいました。
合うボルトを探してつければいいのですが、先月新車で買ったばかりで、純正のボルトがほしいのです。
しかし、注文するにも品番が分かりません。
どなたかお分かりになられる方がいらっしゃれば、ご面倒ですが教えていただきたいのですが・・・。

Aベストアンサー

済みません。まったくろくでなしですね。
6が1個多かったようです。
95701-06016-00
フランジボルト6×16
古いので、品番が変わってるかもですね。
部品が届けば別の番号が書いてあるような気がします。

でも、フランジボルトぐらいちょっと大きなホームセンターでは
ありそうですね。材質やメッキが違っていそうですけど、
2つ買えばわからないし、値段も安いと思いますが。

また、なめるような工具を使ってるぐらいなら、
六角穴付とか十字穴付のねじにするという手もあります。
2つ買うならね。

Qリトルカブをお洒落にカスタマイズしたものの呼び名が「リトルカブラ」ですか??

こんにちわ。
カブのデザインが気に入った普通自動車免許所持の23歳・女です。

リトルカブを購入予定ですが、
前面から見たときの丸さ(レッグカバー/レッグシールドと呼ぶんですよね?)を改造して、
少しでも「普通のバイクに近い外観」にする術はないものかと、色々と調べていました。

リトルカブのパンフレットを見ると「レッグカバーセット」というのが載っていたので、
「おぉ~これを装着しよう」と思ったのですが、
よくよく見ると「リトルカブラ」という名称になっている・・・。

最初は、
渋い「カブ」、それをお洒落にした「リトルカブ」、と別に「リトルカブラ」という種類があり、
パンフレットに記載されているレッグカバーも「リトルカブラ」専用のもので、
「レッグカバーセット」は「リトルカブラ」にしか装着できないパーツだと解釈しました。

その為、
「バイクっぽくしたいからリトルカブをやめて“リトルカブラ”にしよう」と思いついたのですが、
カブの種類の中に「リトルカブラ」という種類のものが見当たりません。

その結果、
「もしかして、リトルカブに色々なパーツをくっ付けてカスタマイズしたものを“リトルカブラ”と呼ぶのかしら??」
と考えるようになりました。
この解釈は正しいでしょうか?
それとも、「以前は“リトルカブラ”という種類があったけども今は製造が終わっている」・・なのでしょうか。

リトルカブにさっぱりめのレッグカバーを装着することができるのであれば、
黒のリトルカブを選んで、改造(?)してかっこよさげに乗りたいなあって憧れています。
(ただ、レッグカバーを改造したカブを見ると、なんだか内臓部までチラ見えしているような・・・。)
もし従来の大きなレッグカバーのまま乗るしかない場合は、白にして可愛く乗ろうかなあと考えています。

余談ですが、インターネットでリトルカブのカスタムについて検索していると、
レッグカバー(シールド?)をご自身でカットされている方がいらっしゃったので、
「手作りな方法でカスタマイズするんだ!!?」とちょっとびっくりしました。

外観ばかり気にしてバイクの性能なんて微塵も考えていないことがバレバレの、
バイク通の方からすれば「全くもう」と呆れられてしまいそうな質問ですが、
お時間のおありの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませm(__)m

ちなみに、一時は原付2種か2輪の免許でもとっちゃおうかしらとも考え付いたのですが、
仕事の休みが無いので、どうも難しいのです・・(T_T)

こんにちわ。
カブのデザインが気に入った普通自動車免許所持の23歳・女です。

リトルカブを購入予定ですが、
前面から見たときの丸さ(レッグカバー/レッグシールドと呼ぶんですよね?)を改造して、
少しでも「普通のバイクに近い外観」にする術はないものかと、色々と調べていました。

リトルカブのパンフレットを見ると「レッグカバーセット」というのが載っていたので、
「おぉ~これを装着しよう」と思ったのですが、
よくよく見ると「リトルカブラ」という名称になっている・・・。

最初...続きを読む

Aベストアンサー

「スーパーカブ」のタイヤを小さなサイズにして、かわいいデザインにしたものが「リトルカブ」です。

「カブラ」とは、ホンダのアクセサリーパーツを作っているホンダアクセスという会社がカスタムパーツとして出した部品でドレスアップしたカブにつけた名前です。
ですから、「カブラ」というバイクは、新車では発売されていません。
スーパーカブを自分で「カブラ」に改造するのです。
リトルカブ用のカブラパーツも発売されていますよ。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/LITTLE_CUBRA/index.html

改造は、それぞれオーナーが試行錯誤して作り上げるものです。
安全性や騒音など、違法改造にならない限りは自由にやっていいんですよ。
あなたの個性、オリジナリティーで勝負しちゃってください。

Q普通のカブにリトルカブのシートを…

C50の普通のカブにリトルカブのシートって加工なしで取り付けられるのでしょうか? シートが破けて来ているのでリプレイスとして使いたいのですが。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

着きます。

Qリトルカブにハンターカブのマフラーを付けたい

リトルカブにハンターカブのアップマフラーを付けたいのですが・・・。

駐輪場に停めてあったハンターカブとリトルを比べてみたのですが、素人的にはリトルのタンク下からマフラー固定用のステーをだせばつきそうな感じがするのですが・・・。
後、以前、何かのHPでカブ90にハンターカブのマフラーを付けていた車両があったのでリトル50にも付くかな?と思いまして。
若干の加工は覚悟しています。(加工は息子か旦那に。ムリな時はバイク屋さんにお願いします)

あくまでも見た目重視と静音性での装着希望です。
性能うんぬんは気にしていませんのでその手のアドバイスはご遠慮くださいね。

Aベストアンサー

ハンターカブ(CT110)とカブ90改所有しています
まず最初にCT110はメーカーの正式名称はハンターカブではありません
所謂俗称ですが、混乱を避ける為取り合えず俗称で話しをすすめますね
それと並んで比べられたのなら気付かれたかと思いますが、ハンターカブとカブ系はエンジンの系列が異なりますので互換性はほぼ無いと思って下さい(フレームも互換性ありません)

判り易く説明しますとフランジ部分の構造が異なりますので、基本的に溶接作業が必要です。
ネットで拝見する車両の多くはガスケットを複数枚重ねて誤魔化しているようですが排気漏れするので能力が発揮されずイメージ優先のカスタムでしかありません。(静音性という面では排気漏れする時点でアウトかと思います)
またネット等でエンジンのボアストロークを調べればスグに判る事かと思いますが88との事ですが、50ベースエンジンはストロークが短い(シリンダーが短い)のでおそらくエキパイの切り詰め作業も必要です。
「エキパイを切り詰める=ノーマルのヒートガードの加工が必要」という事も理解できるかと思います。
手抜きしてヒートガードつけないとズボンを溶かす(火傷)しますよ
今は効率考えて他のアップマフラーに変更しましたが、私はDAX用の社外品を延長加工してCTっぽく仕上げました(その方が手間はかからなかったですし、CT純正はエキパイが意外と細いです)

個人的には「カブ90ができる=50ベースなら更に加工が必要」という事が判らない技術レベルではお話しにならないかと思いますので作業をされるプロの方と相談される方が無駄な出費を抑えられるかと思います。
ウサギのフンのような溶接しかできない(自称)プロには頼まない方が良い作業です

ホンダアクセスの「ハンターカブラ・マフラー」は時々某オークションに出品されてますよ

ハンターカブ(CT110)とカブ90改所有しています
まず最初にCT110はメーカーの正式名称はハンターカブではありません
所謂俗称ですが、混乱を避ける為取り合えず俗称で話しをすすめますね
それと並んで比べられたのなら気付かれたかと思いますが、ハンターカブとカブ系はエンジンの系列が異なりますので互換性はほぼ無いと思って下さい(フレームも互換性ありません)

判り易く説明しますとフランジ部分の構造が異なりますので、基本的に溶接作業が必要です。
ネットで拝見する車両の多くはガ...続きを読む

Qリトルカブにスーパーカブのキャリアーは付けれますか?

リトルカブにスーパーカブのキャリアーは付けれますか?

リトルカブにこのボックスを付けたいのです。
マルチBOX
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/CUB/index.html


安くて大きなキー付ボックス(70L以上)てあるのでしょうか?

Aベストアンサー

取り付けられます
ただしスタンダード又はデラックスのものです
セル付きのカスタムのものは取り付きません
値段は6000円ぐらいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報