3ヶ月ほど前からe-accsessでADSLを使ってます。
 利用環境は、スプリッタで分岐させてから一方は電話機へ、一方はモデム→LANカード経由でノートPCへつないでます。また、PCの内臓モデムから別に電話機へつないで、その回線から競馬の電話投票も定期的にやってます。
 ここ2~3日前から、電話機が使えなくなりました。受話器を取ると「ツーツー」音でなく「ブォーン」というノイズが鳴ります。外から家にかけても、家の電話は呼び出し音を鳴らしません。(電話線がビジーになる際に電話機が発する「カチッ」音はします)
 ADSLは速度が落ち気味ながら使えてます。
 対策を取りたいのですが、電話機の不具合かNTT回線の不具合かわからず、問い合わせ先がわかりません。
 家の電話機で似たような現象があった方、対処法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、局番なしの「113」NTTへ電話して確認しましょう。


24時間対応です。
  ↓
http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/
http://www4.miyazaki.isp.ntt-west.co.jp/miyazaki …

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/,http://www4.miyazaki.isp.ntt-west.co.jp/miyazaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 24時間対応だったのですね。早速連絡取らせて頂き、とりあえず明日家の外のケーブルだけでも見てもらうことになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/24 22:15

これ、何か他の原因かも知れません。



私は全てNTT仕様でADSLを使っておりますが、夜中に変な電話音(連続呼び出し音? 工事やっているときに電柱の上から・局内から電話を呼び出していた時の様な音:それを言ったら、今は電話線工事はやっていない?だって。其の説明をしているのに、揚げ足とりをするのは役人の体質が抜けていないからかも)が始まりましたが、それはスプリッターで電話を分枝させなく、元の壁の部分からわけたらなくなりましたが、
今度は、tokaさんのと同じ事が始まり、電話はNTT以外へは一切使えません。



113などで回線異常を調べてもらったり、家で出来る対策?とか色々、こちらの「せい」にさせられて(使っているシャープファックス電話機が駄目だとか、ナンバーディスプレイがNTT純正でないとか・・・・・)のやっておりますが、未だに直らない状態です。

tokaさんと同じく、此の回線は予備でPCをメインに使っているだけなので、別段不便がないので、其のうち電話機を買いに行こうと思っていましたが、他にもいらっしゃるという事はやはり何かありそうですね。

此の質問を締め切りしないか、新しい、質問で結果を教えてくだされば幸です。

マイラインが原因って事ないですよね。
此の異常に成っている回線はNTTを市内用に選択しています。他の正常なのは基本料金以外の話の費用は全部他の会社を選びました。

私も、今、113へ再度電話をしましたら(朝5時)、年配の方が出られて、適切な対応をしてくれました(ADSLや誘導など詳しかったです。以前は昼間はおばさん、夜は若造で全部人のせいにしていた)。 多分、色々同じような苦情が寄せられているのでしょうね。

NTTも独占でなくなったので、いろいろ大変ですね"(^_^;)"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今帰ってきたら、直ってました。やはり回線の問題だったんだと思います。「113」は覚えておきます。
 こちらへのお礼を以って、皆様へのお礼完結編とさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 04:52

先ずはNTTに電話を掛けて回線のチェックをして貰うのが得策だと思います。


電話が使えないのはやはりNTT側に問題があるとみるべきだと思います。

以前、ISDNを使っていて台風の翌日にインターネットにつながらず
電話を掛けるとノイズが酷く会話が出来ない状態になった経験があります。

電話局に電話をして回線テストをして貰うと通常ではないと言われました。
原因が何処にあるか判らない・・・ごちゃごちゃ言われたけど見てくれと
依頼したら正常にもどりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 そういえば今月、NTTの方で、アパートの各階の電話ケーブル用端子の取り替え工事をすると言ってました。すぐ終わるという事で気にしてなかったのですが、何か不具合が発生したのかも知れません。まず明日にでもNTTに聞いてみます。

お礼日時:2001/12/24 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSLモデムつないだら電話かからない

ADSLモデムatermDR300シリーズを使用しておりまして、添付の「つなぎ方ガイド」のとおり電話と接続したのですが、電話が話し中の音がなってかけれません。マニュアルどおりつないだのになぜでしょうか・・どなたか詳しい方助けてください!

Aベストアンサー

IP電話をご利用ならIP網の故障の可能性があります
0000など一般回線出かける操作をして確認してください
そのような操作で繋がるなら前述のことが言えるでしょう

マニュアルでその辺を確認してください
また不安なら契約したプロバイダあるいは回線業者に問い合わせるか、
サポート情報で工事や故障の情報を確認しましょう

QADSLモデムに接続した電話機の呼び出しが遅れる

NTTからNVIIIをレンタルしてIP電話を使っているのですが、固定電話の番号へ着信があった際、NVIIIに接続している電話機が実際に呼び出されるまでに遅れが生じて困っています。具体的には、発信側で4回目の呼び出し音が聞こえたとき、ようやくNVIIIに接続されている電話機が鳴り始めます。そのため、発信側の方が、当方を不在と勘違いするときがあるのです。現在の接続状態は、電話回線からスプリッタでTEL線とモデム線に分け、それらの両方の線をNVIIIに接続するとともに、電話機もNVIII(の電話機ポート)に接続しています。仮に、スプリッタからのTEL線を電話機に直結すると、呼び出し音の遅れは生じません。

この呼び出しの遅れを解消したいのですが、NVIIIに何か設定すれば改善するのでしょうか?それとも、何か機器をNVIIIに追加すれば改善できるのでしょうか?

対処方法について、ご存じであれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IP電話兼用の宿命ですね。
常時IP電話優先の状態になっていて固定への切替に時間が掛ります。
私の所もCATV経由のIP電話ですが似たようなものです。
VoIPモデムの固定着信のランプが点いてから暫く経ってベルが鳴ります。

QADSLモデムNV3等のIP電話機ポートからのISDNノイズの流入はある?

今度、フレッツADSLモア12M(タイプ2)を導入する予定の者です。
今までフレッツISDNで安定して運用できていたので、「不安定な技術ADSL」ということで導入前に非常にナーバスになっています。

IP電話を利用することにしており、ISDN回線が収容されているビジネスホンへアナログ外線として、ADSLモデムNV3のIP電話機ポートからビジネスホン主装置に接続しようと考えています。

エレコムなどからは、スプリッタのモデムポート側に、同じスプリッタの電話機ポート側の配線や電話機からノイズが流入するということで対策のためのノイズフィルタMJ-ADSLFTというものが販売されていますが・・・

全然状況が違うのですが、ADSLモデムのIP電話機ポートへ、ビジネスホン主装置からのISDNノイズが配線を伝わって、速度やリンク断などの悪影響を及ぼさないか心配なのです。
なにか影響はあるのでしょうか、あるとすれば何かフィルタとして有効なものはありますでしょうか?

光ファイバーなどであれば、安定していて心配も無いのですが、わが地域ではADSLが最速なのです。
ネットを検索すればするほど、速度が落ちたりリンクが切れるからといって、フィルタやフェライトコアを様々試しているページをたくさん見かけます。
こういうのを導入前に見ていると心配がつのってしまいます(^^;

ISDNでのネット接続では遅くやむをえなくADSLという選択であります。
実際試してみて、実用上問題ないとすればいいのですが・・・
どなたか経験がある方や知識のある方はおられますでしょうか?

今度、フレッツADSLモア12M(タイプ2)を導入する予定の者です。
今までフレッツISDNで安定して運用できていたので、「不安定な技術ADSL」ということで導入前に非常にナーバスになっています。

IP電話を利用することにしており、ISDN回線が収容されているビジネスホンへアナログ外線として、ADSLモデムNV3のIP電話機ポートからビジネスホン主装置に接続しようと考えています。

エレコムなどからは、スプリッタのモデムポート側に、同じスプリッタの電話機ポート側の配線や電話機からノイズが流入するとい...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な考えですが、ISDNのADSLへの干渉は、NTT交換局からすでに始まっていると思います。

交換局がどうなっているのかはわかりませんが、そこから各家庭や会社には電話ケーブルを通じて繋がっています。そのケーブルの中には当然ISDNやADSL、専用回線などが混在しています。
質問者様の会社もISDNを利用されているとのことですが、建物の中での話以前に、すでに長い道のりで干渉しているはずです。

フィルター等を使用することで、多少は改善されるかもしれませんが、ビジネスホン主装置内部での干渉はそれに比べるとはるかに小さいものと思われます。

モデムはNV3とのことですが、主装置のアナログユニットへの接続は基本的には問題ないでしょう。
ただ、距離やその他の事情で、ADSLが安定しないような環境にある場合は、ビジネスホンはもとより、一般の電話機でも良い状態にはならないはずです。


おすすめ情報