もうじき子供が生まれます
どうやら女の子のようなので、名前を考えています。「つぐみ」という名前にしようと思うのですが、なかなか女の子らしい漢字が見つかりません。どなたか漢字に詳しい方で良い漢字をご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

annaさんこんにちは。


下記のサイトは女の子の名前がたくさんのっているサイトです。
「つぐみ」で検索していただくといくつか出てくると思いますよ。
私的には平仮名のままでもかわいらしいと思います。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分いろいろ名前がありますね
びっくりしました

お礼日時:2001/12/25 19:31

赤ちゃん生まれるんですか!!?おめでとうございます。

それはそれはとっても楽しみでしょうね。
そうですね~。「つぐみ」なら次美 亜美 継美 嗣美 緒美などがあります。(名前辞典で調べました!)「美」のところを「実」に変えてもいいと思います。
気に入らなかったら無視してもらっても結構です。やっぱり何を言っても最終的に決めるのはお母さん・お父さんですからね☆
これから産まれてくると成長は早いですよ~!「アッ」と言うまでしょう。
1日1日を大切に、たくさんの愛情でお子様を育ててあげてくださいね!頑張ってください。
でわ、参考までにどうぞ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
わざわざ辞典で調べていただいて感謝いたします

お礼日時:2002/01/14 00:47

おめでとうございます!



月果、でつぐみはどうでしょう??
果で、ぐみ、と呼ばせるのがかわいいなあ、とずっと思ってたので・・・。つ、はもっといろいろありそうですね。

でもひらがなでも可愛いと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちょっと読めないかも

お礼日時:2001/12/25 19:34

おめでとうございます!



ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#9で紹介したサイトを参考に検討されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181707
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/12/25 19:33

これからの女の子に無理に漢字を当てはめることもないと思いますが、ご両親のお考えとあれば他人が口出しすることではありませんね。



「つぐみ」に特別の意味があるのでしょうか。つぐみと言えば小鳥の鶫が思い出されます。

大分県に津久見という地名があります。これをつぐみとにごって発音させる手もあります。(黒木はくろき、くろぎと呼ばれるように。黒木さんに会ったら濁るかにごらないか確認が必要です〕

新しい漢字を使うとすれば:
津弘美はいかがでしょう。弘は仏教用語で「グ」と発音されます。意味は「広い」です。津は人の集まるところや港を指します。津弘美で広くて美しい港との意味を持たせることが出来ます。皆が帰ってくる母なる港・・理想的なお母さんになることを願って・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
特別な意味はありませんがイメージでふと浮かんだ名前です

お礼日時:2001/12/25 19:33

「継美」ちゃんでどうでしょうか。



いつまでも、美しさを絶やさぬような女の子になっていただきたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
かわいい名前ですね

お礼日時:2001/12/25 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の名前について

子供に名前をつけようと思ってるのですが、今考えているのは「つぐみ」という名前で、漢字でつけようと思ったのですが、ピンとくる漢字がなく、思い切って当て字でいこうかと思ってます。当て字は特にルールはない、との事ですが、例えば「希」という字を「つぐみ」と読ませても大丈夫なのでしょうか?他に当て字を使用している名前で、良い例があれば差し支えなければ教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
 ↑ここで調べれば「つぐみ」という音だけで、たくさんあることがわかります。
 この中で気に入る字がなければ、新たに考えてみてはどうでしょうか。
 当て字も結構ですけど、あまりに的はずれな名前はどうかと・・・。

 個人的には、「月海」とかが綺麗かも。
 音もそんなにかけ離れてないし、小学校で習う漢字だからおぼえやすそうだし。

Q長男と次男の名前の漢字が両方、次男の名前に読めれる

長男と次男の名前の漢字が両方、次男の名前に読めれるので、困っています。
わかってつけたものの、少しややこしいです。
例えば、幸成と幸星みたいな感じなのですが。
両方、「こうせい」と読めます。
上の子は「ゆきなり」で下の子は「こうせい」です。
上の子の名前を「幸也」などに変更する事は可能なのでしょうか?
親の私がつけたものの、
病院の診察券などを見ても
どちらの診察券なのか、一瞬わからなくなったり、
2人を両方病院へ連れて行くと、
看護婦さんも診察券を見て、
少し、ややこしいのではないかと思います。
家庭裁判所に申請をすると聞いたのですが、
こういった場合、漢字の変更は認められると思いますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

裁判所が認めると代えられますが、その要件は
公に多くの第三者が混乱したり間違ったりなどが
理由になります。また本人が社会的に生活をする
上で生活や仕事などで支障をきたす場合などです。

親が一瞬不明になったり、他人も困ったり混乱するの
ではという推測的な理由では簡単には認められません。

現実に戸籍の届けには、使用する感じも兄弟で別ですし
読みも別ですので将来的にどれほど生活などで支障が
生じるかは殆ど周囲の人と同じ位ととられる可能性が
かなり多いと思えます。

現実に同居家族で祖父と孫で同じ漢字で同音読みの
人もいたりしますし、将来的に一生兄弟が同居する
可能性も低いと考えられるので裁判所が認める可能性
はかなり低いかもしれません。

裁判所の決定などは過去の判例などが重視されますが
実際のところそのときの状況や条件、考えもあるので
申請してみないと不明なところもあります。

ただ今のところ、生命や財産などへの支障も無く
親が一時的に不明や混乱したり、推測的な要素だけ
なので可能性はかなり低いですね。

弁護士さんなどへ相談されるとある程度わかるはずです。

裁判所が認めると代えられますが、その要件は
公に多くの第三者が混乱したり間違ったりなどが
理由になります。また本人が社会的に生活をする
上で生活や仕事などで支障をきたす場合などです。

親が一瞬不明になったり、他人も困ったり混乱するの
ではという推測的な理由では簡単には認められません。

現実に戸籍の届けには、使用する感じも兄弟で別ですし
読みも別ですので将来的にどれほど生活などで支障が
生じるかは殆ど周囲の人と同じ位ととられる可能性が
かなり多いと思えます。

現実に同居家族で祖父と...続きを読む

Q子供の名前

もうじき子供が生まれます
どうやら女の子のようなので、名前を考えています。「つぐみ」という名前にしようと思うのですが、なかなか女の子らしい漢字が見つかりません。どなたか漢字に詳しい方で良い漢字をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

annaさんこんにちは。
下記のサイトは女の子の名前がたくさんのっているサイトです。
「つぐみ」で検索していただくといくつか出てくると思いますよ。
私的には平仮名のままでもかわいらしいと思います。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/index.html

Q生まれ育ちのいい 女の子って

みんなお姫様みたいになりませんか?
例外なくそんな感じでしたね。
周りの事も考える事が出来るし・・・。
ねえあの尼崎の保険金連続殺人のあのような角田みたいにはなりませんよね。

Aベストアンサー

「生まれ育ちのいい」の基準が分からないので、ハッキリ言えませんが、女の子に限らず男女共に、いい人なりますね。

子は親を見て育つので、当然親が悪い人だったら悪い人に育つでしょう。親に限らずその子に取り巻く環境でも人格に影響が出てくると思います。

そこで子が、自分の親の異常さ。自分の異常さに気づき、思い悩む人もいるでしょう。
連続殺人事件の方のように、自分の異常さに気づかず、罪を犯してしまう人は可哀想です。

Qデスノートの大場つぐみさんて?

今更ながら年の瀬に話題の「デスノート」を読みました。この原作者の大場つぐみさんて、とてもポッと出の新人には思えないのですが、もしかして著名な小説家か何かが名前を伏せてる覆面作家でしょうか?ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

濃厚かどうかは別として
多数の方がガモウ説を推しているようですね。

http://d.hatena.ne.jp/story-designer/20040915#p2
http://blog.goo.ne.jp/kamakura-bakufu/e/d0ed7c1fd788c6186cc39b886f267bec

どうやら「裏ブブカ」という雑誌の12月号で
ガモウ説の検証がされたそうですが、
ブブカという雑誌自体トンデモな雑誌なので
信じる信じないは自己責任で…といった感じですね。

下記は件の雑誌の内容紹介ページ。
ガモウ絵のデスノートが見られて面白かったです。
この号が欲しくなってしまいました(笑)

参考URL:http://www.coremagazine.co.jp/urabubka/ura200412.html

Q2月7日生まれの女の子のひなまつりって・・?

先月2月7日に女の子を出産しました(^-^)

2月3日の節分を過ぎて生まれたので、初節句は来年の3月になるんじゃないか?という疑問が出てきて困っています。

あさってのひな祭りにお祝いをしてあげるべきか、来年するべきか、おわかりの方教えてください!!

Aベストアンサー

 生まれてから最初の節句が初節句となります。
女の子なんで今度の3日が初節句となります。

明後日お祝いしましょう。

誕生日から21日以内に節句を迎える時は来年にするところもあります。

節分前節分後、早生まれで区別するところもありますし

さて、どれにしましょうか?(^_^;

地域や親戚などでこの手の習慣は変わりますので、ご両親に聞くのが一番ですよ

Q大場つぐみ=ガモウひろし はあくまで噂ですよね?

デスノートの原作者、大場つぐみはガモウひろしだ。という噂をよく耳にします。
僕も、本当にそうだったら面白くていいなぁ、と思っているのですが、
いまのところ、明確な根拠がない、ただの噂ですよね?

しかし、このサイトを見ていると、「大場つぐみ=ガモウひろし」と断定して回答している人が
目につきます(下記URL参照)。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2256684 (No.18の回答)

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2262451 (No.4の回答)

もしかして、「大場つぐみ=ガモウひろし」は、断定していいほどの
明確な証拠が出てきたのでしょうか?

Aベストアンサー

この辺はどうでしょう?
http://www.tanteifile.com/info/2005/04/09_02/
>お正月に行われた「2004年オタク大賞」にて語られたりもしている。

http://blog.goo.ne.jp/takuya-angel/e/e4369dc3a2bbd1ea3bc68a24819f07ad
>今日キングははっきりと「大場つぐみはガモウひろしなんだよ。」って言っていました。

まぁ、私自身がオタク大賞観てたわけではないんで真実は分かりませんが…。

Q韓国の小学校低学年の女の子への日本らしいプレゼント

知り合いの娘さんにお誕生日プレゼントをあげたいと思います。
小学校低学年の女の子で、韓国人です。
何か日本を感じさせるものをあげたいのですが、
何をあげたらいいのか。。。困っています。
韓国へはハンドキャリーするので、あまり大きくないものがいいのですが、
韓国に無くて日本にあるもので、子供が喜ぶものって何でしょうか?
何かいい案がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本で爆発的に流行っていても
韓国で知名度がなければ
どんなものでもそれなりな気がします。
ある程度の年齢になれば
『これ日本で流行ってるんだって~』って思えますが
低学年のお子さんにどれほどまで
そのキャラクターや商品の価値が解るのか疑問ですね。

少し前ならたまごっちとか
独創性のあるものがよかったかもしれませんが。
今ならなんでしょうねぇ??
他の回答にポケモンってあったんですが
キティちゃんとかもいいのではないでしょうか?
私はキティラーではないですが
あのテのキャラなら女のコは喜ぶでしょう。

あと千代紙(折り紙)と本ってのはどうでしょう??
折り紙の色んな折り方が書いてあって
例え説明が日本語で書かれていても
挿絵が載っていて易しい説明の本であれば
日本文化というかなかなか面白いプレゼントになると思いますが。
けん玉やヨーヨーってのは女のコには
ちょっと敬遠されちゃうかなぁ??

それから私はソウルに一度行ったことがありますが
韓国のお子さんはおしゃれにとっても敏感な気がしました。
そういう面からも何かいいものが見つかるといいのですが。
可愛いタオルハンカチなんかもいいかもしれませんね。
韓国ってほんと蒸し暑いし。
あとは和風な織物っぽい小銭入れなんかもいいかもしれないですね。

ご参考になれば幸いです。

日本で爆発的に流行っていても
韓国で知名度がなければ
どんなものでもそれなりな気がします。
ある程度の年齢になれば
『これ日本で流行ってるんだって~』って思えますが
低学年のお子さんにどれほどまで
そのキャラクターや商品の価値が解るのか疑問ですね。

少し前ならたまごっちとか
独創性のあるものがよかったかもしれませんが。
今ならなんでしょうねぇ??
他の回答にポケモンってあったんですが
キティちゃんとかもいいのではないでしょうか?
私はキティラーではないですが
あのテのキ...続きを読む

Qテレビ朝日の「つぐみへ」と言うドラマを見ていた方…

 テレビ朝日で過去に「つぐみへ」というドラマが放送されてましたが、
ご覧になっていた方。
あのドラマの主題歌のタイトルと歌手名を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

下記の通りです。

歌手 Janne Da Arc
曲名 will~地図にない場所
曲 :yasu
詞 :Janne Da Arc

Q女の子らしくなりたいです…

中2女子です。
私は吹奏楽部の部長なのですが、この前品格のある部活にしなさいと先生から全体に言われました。
それと重なるように、男子にお前は男みたいだって言われてしまったのです…
私が思うにどちらも「言葉遣い」が大切だと思うのですが、なかなかくせで私は男みたいなしゃべりになってしまうのです。
メールなどでは意識的にきれいな言葉遣いができるのですが、普段だと言葉が前に出てしまって、言ってからはっとしてしまいます。
部長として私から女性らしい言葉遣いをしなくてはいけないというのもありますし、男子からも女の子として見てもらえるようにしたいです。
ていねいでガサツにならないために、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、お若いのに色々しっかりと考えてみえて凄いなあと思いました。

私も同じくらいの年代のころは「男の子っぽくしゃべる」事がかっこいいと思っていた時期があって、質問者様とは逆に意図的に男言葉にしていたことがありました。ボクとかオレとか言ってみたり…
今思えば、若かったなあと^^;

質問者様はメールではキチンとお返事できるということは、言葉を選ぶ時間があれば綺麗な言葉を使えるということかなと思うので、おしゃべりの際に一旦頭の中で言葉を用意してから話されるというのはいかがでしょうか?
いきなり言葉にしてしまうと、後からしまった!と思うようなことが出てしまう事があるので(私は)。
自分の中で一度復唱してみると、相手に失礼のない言葉を(少しは)選べるような気がします。
だからといって間が長すぎるのも微妙なので、程ほどにですが…。

「意識的に話す」ことを気にかけていれば、そのうち自然に出来るようになると思います。
部長さんだから色々と大変ですが、頑張ってくださいね。


あまりいいアドバイスではなくて申し訳ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報