やりたいと思っているバイト先はメールで面接を受付けているのですが、メールを出すときに何を書けばよいのでしょうか? 折り返しメールを送るとなっているのですが最初のメールで名前、住所、電話番号なども書いた方が良いのでしょうか?他にも、書いた方が良いという事があれば教えてください。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どの担当者がメールを見るのか、わからないので、タイトルは


「アルバイト応募の件」など分かりやすくすると良いでしょう。

内容のはじめも、挨拶を入れるべきだと思います。
「採用ご担当者様
はじめまして。アルバイト募集の要項を拝見しましたので・・・」

そして、ポイントを箇条書きでまとめると先方も分かり易いはずです。
「1.氏名;******
2.住所;〒***-**** ********
3.電話番号;***-****-****
4.メール;***@**.**.**
5.年齢;**歳(19**年**月**日生まれ)
6.略歴;19**年3月****高校卒業...
    現在、***大学在学中
    ***株式会社にて***のアルバイトを*年経験。
7.志望動機;*******
8.希望条件;***支店勤務希望、週3回~4回程度
      一日*時間~*時間程度」

普通の履歴書と同様の内容(趣味とか得意学科などはいらないと
思いますけど・・・)をまとめて書くのが良いと思います。
最後は「以上、ご検討ください。お願い致します」などと
締めくくれば、ある程度の社会常識はクリアできるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/26 21:34

特に、指定された形式がなければ、次のことを書く必要があります。


1.住所・氏名(フリガナ)・電話番号
2.職歴 詳しく年月書かなくても、今回のバイトに近い経験がアピールできればいい。
3.希望職種 ○○のアルバイト
4.いつから働けるか、週何日以上
5.何を見て応募か(雑誌名など)
もと採用担当者でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。 

お礼日時:2001/12/25 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q履歴書を送る旨の電話をしてから、何日以内に履歴書を郵送すれば印象いいですか? 弟のことです! 電話し

履歴書を送る旨の電話をしてから、何日以内に履歴書を郵送すれば印象いいですか?
弟のことです!
電話してから履歴書書くまでに3日、写真があると思っていたのに、なくて写真を撮りに行ったら、髭剃り忘れたことに気付いて次の日に写真撮って、また次の日にポスト投函。
二日後の今日、料金不足で帰ってきました。
電話してから一週間以上経っています。

Aベストアンサー

電話をかけた翌日には送った方が良いでしょうね。
ですので、電話をかける前にある程度の準備をするわけです。その会社についてネットで調べたり、
その会社の下見(建物や周辺を見に行く)をしたりしてある程度履歴書を仕上げてから連絡を取るよう
にするといいと思いますよ。いくらなんでも履歴書作成に3日間はかけすぎです。
地域によって違うかもしれませんが、応募書類作成の講習をやっているハローワークもあるようです。
一度参加してみる事をお勧めいたします。私も参加しましたが大変参考になりました。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q面接を終えた企業へメールを送る場合の文例について

1/7に送ろうと思うのですが、あいさつ文はどのようなものが適切ですか?

Aベストアンサー

私もお礼状を送るなら、手紙のほうが良いと思います。
字がきれいなら、自筆で送ったほうが良いと思いますが、私は悪筆のため、PCで作成したものを送付しました。

当然、拝啓からはいり時節の挨拶等、ビジネス文書のように書き始めてくださいね。
この度は、お忙しいところ、お目にかかる機会を与えていただきありがとうございました。
その後は貴方が、その会社でどのように働きたいかとか、入社できたら、こんなことにも挑戦したいとか・・・
あくまでも謙虚に。
とらばーゆにたまに、カバーレターの見本が書いてあったと思います。

企業側が真剣に見てくれるかは不明ですが、今は、面接後のお礼状も、不可欠になってきていますものね。
頑張ってください。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q面接は最初の5分で決まる

面接は最初の5分で決まるといわれていますが、実際のところどうなんでしょうか。人事採用担当の経験がある方がいればおしえてください。

Aベストアンサー

もうかれこれ20年くらい人事をやってます。
面接は1000人くらいしてるんでしょうか!!

面接は、入室してきた瞬間に悪い印象だけが目に飛び込んできます。
その時点で良い印象が飛び込むっていうことはまずありません。
(まぁ、職種や面接官によっては容姿優先の場合もあるんでしょうけどね)
よって、悪い印象をもってしまうと、すべてそれが前提で面接が始まるということです。
でも、最初の印象を挽回するチャンスは十分にある訳ですが、経験から言うと「最初の印象が悪い人は、結果的に採用までは至らない」ということですね。
では、どんなことで悪い印象を受けるかというと、
1.ドアの開け方、締め方
2.挨拶の時の声(明瞭かどうかを含む)
3.挨拶する時の目線
4.全体的な表情としぐさ
5.スーツ等の着こなし、 というところでしょうか。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q人事が2人いる場合、メールの宛名はどのようにすれば良いのでしょう??

人事の方からメールが来たのですが、最後に「総務人事部人事課 ○○/△△」と、2人の名字が記載されていました。返信したいのですが、

□□□株式会社 
総務人事部人事課 ○○/△△様

と2人まとめて宛名にしたら変ですよね?どのように書いたら良いのでしょうか(>_<)

Aベストアンサー

一般企業・人事課に勤めています。

質問者さんの方法(連名)で、問題ないです!
ひとつ修正させていただくなら、○○様,△△様とお二人ともに『様』を付けたほうが無難。
(相手の役職がお分かりになるなら、順序にお気をつけください)

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q履歴書にはなんて書けばいいのでしょう?

会社に正社員として勤めたとき、履歴書(職歴欄)にはかきますよね?
アルバイトは特に記述しませんよね?

派遣社員、契約社員はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は派遣社員です。
今月いっぱいで今の派遣先が終わるので、
改めて履歴書(特に職歴)を書いてくれといわれたので、書きました。

うちの場合は「出向」という言葉を使っています。
まず、その派遣会社に「何年何月入社」と書きます。
次に、派遣先を「何年何月株式会社○○に出向」というように書きます。
僕の場合は、その派遣先の中で、何度か部署を異動しているので、
それに続けて「何年何月~何年何月○○部」というように書いています。


アルバイトでも、長期になると書いたほうが良い場合もありますよ。
結局、履歴書ってその提出先への「自己アピール」ですから、
使えると思うことは、どんどん書いたほうが良いです。
たとえば、
バイトでその会社と関係のある所で働いていたとか、
バイトで身につけた技術が、その会社に入ったら生かされるとか。
関係なかったら、無理して書くことも無いですけどね。

あと、「空白の期間」は作らない方が良いですね。
要するに「仕事していない時期」です。
ブラブラ遊んでたのかと思われてはマイナスですから。
ウソはまずいですけど、バイトしてたのならそう書いた方が良いです。

僕は派遣社員です。
今月いっぱいで今の派遣先が終わるので、
改めて履歴書(特に職歴)を書いてくれといわれたので、書きました。

うちの場合は「出向」という言葉を使っています。
まず、その派遣会社に「何年何月入社」と書きます。
次に、派遣先を「何年何月株式会社○○に出向」というように書きます。
僕の場合は、その派遣先の中で、何度か部署を異動しているので、
それに続けて「何年何月~何年何月○○部」というように書いています。


アルバイトでも、長期になると書いたほうが良い場合もあ...続きを読む


人気Q&Aランキング