先日の古畑任三郎を見ていて思ったのですが
以前にも松嶋菜々子さんが出演していたことってあったでしょうか?
よく古畑任三郎の中ではセリフの中に昔のエピソードのことがよく出てきますよね。
今回の松嶋菜々子さんの放送でも
古畑は最後に(セリフは多少間違っているかもしれませんが)
「昔あなたとよく似た女性がいました。
 その女性は漫画を書いていましたが。
 彼女は愛した人を別荘の地下に閉じ込め、
 そして殺害した。」
と言っていました。

それを聞いた時ふと「そういえば出てたような・・・」
と思ったのですがどうも思い出せなくて。
このもやもやを解消してくれる方いらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

既に回答がありますが、第一回ゲストの中森明菜さんが演じた「小石川ちなみ」のことです。

「似ている」というのは「ものを書く仕事をしていて、愛する人を殺した」という点でしょうか。
古畑さん(三谷さん?)は彼女のことを気に掛けているらしく、彼女に関するエピソードはたびたび出てきます(明菜さん自身の出演は総集編以外ではありません)。
明石家さんまが弁護士を演じた回では、彼の弁護で「ちなみ」が無罪になったことが語られていますし、その後古畑さんは彼女の結婚式に招待されたり、今泉と一緒に彼女の家(ニューヨーク)に遊びに行ったりしています。
    • good
    • 0

マンガを描いていたのは 中森明菜のやった役です。


なんでだっか忘れましたが、古畑は中森明菜のやった役の人に執着(?)があったんです。
別の話の時にも中森明菜がその役で登場したんじゃなかったでしょうか?
うろ覚えでごめんなさい。
    • good
    • 0

それは第1話のストーリーのことを言ってます。



あと回答から少し話がそれますが、古畑任三郎シリーズでは「赤い洗面器」が有名です。
http://homepage3.nifty.com/belleequipe/akaisenme …
    • good
    • 0

第一回放送の中森明菜が犯人役の回ですかね?


小石川ちなみって役名かな。
この事件は他の回でも語ってたような気がします。
    • good
    • 1

それは第1シリーズの第1話目で犯人役は中森明菜でした。

    • good
    • 0

違いますよ。


そのセリフは第1シリーズの第1話、つまり本当の最初の話の犯人である「中森明菜演ずる小石川ちなみ」のことを言っているんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松嶋菜々子さんの日産アベニールCM時の顔

そのころの松嶋菜々子さんの画像を見ることはできないですか?
家に古い日産の広告があるのですが、それが松嶋菜々子さんなのかそうでないのか不明なので。
過去の画像はタブーなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

そのままクリックしてもNGみたですので、
URLを入れてクリックして下さいね。

Q【ネタバレ有】古畑任三郎(松嶋菜々子)のトリックについて

こんにちは。
初めにお断りなのですが、以下は古畑任三郎の最終回(松嶋菜々子)の犯人やトリックに関する質問ですので、御覧になっていない方は読

まないでくださいm(_ _)m

----------------------------------

私、双子が入れ替わっていたことに長いこと気付かなかったオシアワセ者です(^^;A
で、このサイトで「入れ替わりにいつ気付いたか?」という質疑をいくつか拝読したのですが、新たに疑問が湧きました。

何人かの方が「犯人(姉)はドアから顔を出しお手伝いさんに自殺を仄めかした(ように見せかけた)後、妹の服に着替えているシーンがしっかり写っていた。ここで入れ替わりは明白。」というコメントをされていましたが、この点についてです。

私もこの着替えシーンには気付いていたのですが、これが入れ替わりの決定的根拠になるのがどうしても分からないのです(^_^;)
正しくは「妹の格好をした姉が、姉の格好をした妹を射殺した後、再度もとの自分(姉)の格好に着替えて自殺を仄めかし、さらに今後妹として生きていくため再々度妹の格好に着替え直した」のだと思いますが、私はそのシーンをこう解釈していました。
「妹が姉を殺した後、偽装するために姉の格好に着替え、姉のフリをして自殺を仄めかした。その後自分(妹)に戻るために着替え直した」と。

つまり、「殺害後、妹の格好に着替える」のは、犯人が姉でも妹でも必要になることであり、このこと自体は入れ替わりの根拠にならないと思ったのですが…f-_-;

私は何か勘違いをしてますでしょうか???
どなたかご意見ください。よろしくお願いします!

こんにちは。
初めにお断りなのですが、以下は古畑任三郎の最終回(松嶋菜々子)の犯人やトリックに関する質問ですので、御覧になっていない方は読

まないでくださいm(_ _)m

----------------------------------

私、双子が入れ替わっていたことに長いこと気付かなかったオシアワセ者です(^^;A
で、このサイトで「入れ替わりにいつ気付いたか?」という質疑をいくつか拝読したのですが、新たに疑問が湧きました。

何人かの方が「犯人(姉)はドアから顔を出しお手伝いさんに自殺を仄めかした(よう...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通りだと思います。
他の方の質疑というのは見てませんが、そのシーンは「偽装」があった事を証明するだけで、どちらがどちらに入れ替わったかは不明です。
私が決定的に気づいたのは古畑の黄色いコートにノーコメントだったシーンです。

しかし私が矛盾を感じたのはメイクですね。
ノーメイクの姉からバッチリメイクの妹に変身する時間があったのか?
女性なら皆抱いた疑問かな~と思うのですが、まあドラマなのでご愛嬌、と思ってますがね。

Q松嶋菜々子さんが出てるドラマ

最近、松嶋菜々子さんの出てるドラマを探しているのですが…



松嶋菜々子さんの出てるドラマを教えて下さい。


あと映画で主演をしたのもわかれば教えて下さい。

できればその中でノベライズ本になったやつもあれば、教えて下さい。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「家政婦のミタ」がおススメです。

松嶋菜々子さんもいいのですが、家族の人たちがよく、まあ、面白いです。

高視聴率だけのことはあります。

最終的には好みです。

つまり、何を求めているのかで満足度が異なってきます。

Q古畑任三郎ファイナル。ラスト・ダンスで言った「人は生まれ変われる」の前のセリフ

今さっき終わった
新春ドラマSP・古畑任三郎ファイナル 「ラスト・ダンス・最後の殺人者は私が出会った中でも、特に美しく、そして特に哀しい女性」
で、最後に言った、私が言いたい事は、
「人は生まれ変われる」ということです。
の前を見逃してしまいました・・(汗)
なぜ生まれ変われるのか、何を言われたのか知りたいです。
ご覧になった方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

昔恋人を殺し古畑が逮捕した女性が、今アメリカで幸せな結婚生活を送っているから人は生まれ変われるっていってましたよ(^^)

Q女性には「松嶋菜々子に似ていますね。」というと一番無難に喜ばれるのでしょうか

女性に対しては、「松嶋菜々子さんに似ていますね。」というと一番無難に喜ばれるのでしょうか。
実際のその人の容姿には関係なく、「松嶋菜々子さんに似ていますね。」言うと一番無難に喜ばれるのでしょうか。

Aベストアンサー

雰囲気とか顔の造作が似ている女性に言う分には、問題ないと思います。それを褒め言葉と取り喜ぶ人もいるでしょう。
ですが、全く似ていない女性に言うのは止めておいたほうがいいと思います。ただの嫌味にしか聞こえないような気がします。

>女性には「松嶋菜々子に似ていますね。」というと一番無難に喜ばれるのでしょうか
無難のような気はしますが、喜ばれる保障はどこにもないと思います。

Q古畑任三郎、昔はもっと面白かった?

お正月に「古畑」が3回やっていましたが、どれも
トリック・犯行の動機・セリフが
前のほうが面白かったと思うのですけど、気のせいでしょうか?

昔からトリックにちょっと穴はあっても
他の推理ものにはない
ユニークなトリックだったり、
登場人物のキャラクターやセリフに大笑いできたりしたのですが。


いろいろ昔よりも
推理小説を読んでしまったからでしょうか?
物足りなく思えた、このモヤモヤの原因がわかる方
共感できる方
いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私もそう感じました。おもしろくないわけではないが、物足りないんです。
まずあのころには刑事コロンボ以外に、こういった感じのドラマ仕立ての刑事ものがなかったので、斬新だったのだと思います。さらに犯人役のゲストが週かわりで出てくるのも楽しみ。その役者さんにあったトリックだったように思います。

でも、今回のファイルはちょっと脚本のきめ細かさが足りないなあと思います。役者さんたちの演技はよかったのですが。三谷さんもはるかに売れっ子になってしまったせいでしょうか。

今回のファイルナル1回目(石坂浩二)で、15年前の殺人をもってくるのにはもう少しストーリーを細かく書くべきでしたね。最終にむすびつけるのに強引すぎます。
2回目(イチロー)は、最後は平常心を失わせての心理作戦による自供もけっこう使われている手法だったので、すでに色紙と持っていたときに、これはイチロー引っかかるぞ!と思っていたら案の定です。
3回目(松嶋菜々子)は、一番如実にわかったのは今からブルガリ三四郎のコートを古畑の前で着てても何も言わなかったことで、入れ替わったな?っておもってしまい…(早いんですよ、トリックがわかるのが)

でもやっぱりファンかといわれたファンです。(笑)

私もそう感じました。おもしろくないわけではないが、物足りないんです。
まずあのころには刑事コロンボ以外に、こういった感じのドラマ仕立ての刑事ものがなかったので、斬新だったのだと思います。さらに犯人役のゲストが週かわりで出てくるのも楽しみ。その役者さんにあったトリックだったように思います。

でも、今回のファイルはちょっと脚本のきめ細かさが足りないなあと思います。役者さんたちの演技はよかったのですが。三谷さんもはるかに売れっ子になってしまったせいでしょうか。

今回のファイ...続きを読む

Q松嶋菜々子さんの生茶のCMの壁紙を探しています。

松嶋菜々子さんの生茶のCMの壁紙を探しているのですが、どうしてもみつかりません。お分かりの方、いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
キリンビバレッジ生茶のHPはあるようですし、松嶋菜々子の壁紙もたくさんあるのですが、生茶の松嶋菜々子さんの壁紙を探しております。できれば、雪の中でスキーの格好で歌っているCMがいいのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 生茶のHPのメニューから「ダウンロード」を選ぶと「生茶の七つ道具」ということで、壁紙やスクリーンセーバーをダウンロードできる場所がありますが、そこにはお探しの内容のものはありませんね。肖像権の関係で、松嶋さんの壁紙は難しいのかもしれませんね。

 ということで、「公式のものはない」という回答になってしまいます。

参考URL:http://www.beverage.co.jp/namacya/

Q古畑任三郎のドラマで、今泉が古畑を殺そうとする回ってあったでしょうか。

古畑任三郎のドラマで、今泉が古畑を殺そうとする回ってあったでしょうか。何か何となく見たような気がしたのですが…。あったなら、どんなストーリーだったかと思ってネットで調べてますが、見当たりません。そもそも、そんな話はなかったでしょうか。もしあったら、何話目だったか情報頂けたらうれしいです。ご存じの方いらしたら、宜しくお願いします

Aベストアンサー

巡査・今泉慎太郎の第5回ではないでしょうか・・・

Q松嶋菜々子が通っていたエステ

松嶋菜々子が通っていたエステ
2005.11の女性自身に掲載された「松嶋菜々子も熱愛する東京下町「<秘>韓流エステ」に潜入体験!」
のエステサロンを探しています。

すでに、女性自身2005.11は完売しており調べることができません。
わかっている情報が

・韓国エステ
・韓国人のお母さんが一人でやっている
・5時間コース¥15000
・松嶋菜々子が通ったことがあるらしい

です。ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

Aベストアンサー

この手の雑誌もオークションで売買されたり、ブックオフや神田の書店街で売買されている事もあるので、雑誌を手に入れるのが早いかもしれませんね。


ちなみに。
こういう雑誌で好意的に紹介されている店舗は、取材の形を取った広告がほとんどですよ。
「女優の○○も通う」とか「女優○○のお気に入り」ってのは、単なる広告タイトルだと思っていた方が間違いありません。
実際に、エステ側の人間として、そういう記事の為に「まるで潜入したかのような写真」を編集に提供したりとか、芸能事務所とどういう内容の記事までOKかという打ち合わせをしてましたから。

Q古畑任三郎VSSMAPで古畑がSMAP5人からサインをもらった理由を教えてください。

古畑任三郎VSSMAPで古畑がSMAP5人からサインをもらった理由を教えてください。

Aベストアンサー

確か…そのサインは、SMAPが書いたものではなく偽物だったのですが、それを確かめる為に書かせたのだったと思います。


人気Q&Aランキング