生まれつき、おでこに3cm程のアザがあります。今、生後6カ月の女の子です。アザを取る手術を考えてますが全身麻酔をするという事で不安に感じてます。もう少し大きくなってからしてもいいと思うのですが、アザが大きくなるので早い方がいいと病院で言われました。この様なケ-スで何でも結構です。実際に同じ経験をされた方、赤ちゃんに一番良い方法をお知りの方、お手数ですがお返事いただきたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!


ウチの子も生まれつき左のホッペに1センチ程の赤いアザがありました。苺状血管種というものだそうです。
レーザーの専門病院を訪ねたところ、ほっておいても消えるが将来その部分がシミ、シワとなって残るので、早めに処置した方がいいとのことで、生後3ヶ月でレーザー治療を始めました。
3ヶ月間隔で2回照射して、ほぼ1年後にはキレイに消えました。
今4歳になりますが、まったく跡は残ってないですよ。
保険もきいたので治療費も一切かかりませんでした。
通っていた病院で、いろいろなアザを持ったお母さん達と友達になったのですが、アザの大きさや種類によって金額も回数もさまざまです。
赤いアザは比較的保険もきき治療期間も短めですが、黒いアザ青いアザは自費で期間も長くかかるそうです。
自費の場合1回10万位払って、それが何十回ですから負担もタイヘンです。
麻酔は局所麻酔でした。1回の照射は、ほんの数分です。
アザを持つお子さんのお母さんは、心理的にもたいへんですよね。
私も田舎暮らしなので往復8時間かけて、3ヶ月の子を抱いて都会の病院まで通いました。
アザの治療はレーザーが開発されて飛躍的に向上したと聞いてます。保険の適用範囲も広くなったそうですよ!
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事本当にありがとうございました。kisiさんのお子様と痣の種類が違いこちらは青黒い痣で放置していると消えないと言われています。kisiさんの病院は大阪ではないですか?私は大阪在住なのでもし同じであればそこにいってみようかと思ったのですが・・・お返事いただけたら教えて下さい。周りに同じ経験の人の話も聞いたことがなかったし痣によって色々なケ-スがあるとは本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 19:55

NO1の(ktsms)です。

大阪在住とのこと 2・3箇所私が知っている形成外科の病院を紹介します。住友病院、日赤病院、近畿大学病院が結構良いみたいです。
友人から聞いたのですが、特に 近畿大学付属奈良病院 形成外科に良い先生がいらしゃるそうです。
それと私の子供の時に麻酔が上手で小児心臓外科の病院という事で「近畿大学病院」をと 他の大学病院の先生が教えてくれました。URLも記載しておりますので一度参考にして下さい。

参考URL:http://www.kindainara.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLまで添付して下さって本当にありがとうございます。私は大阪狭山市の近畿大学病院の近くに住んでるのですが形成も麻酔も近畿大学の奈良がいいのですね。
この様な情報はなかなか耳に入らないので助かります。
検討してみます。

お礼日時:2001/12/28 11:17

こんにちは、kisiです。


残念ながら私は北海道に住んでいます。
娘がかかった先生は、北大の形成外科でレーザーをずっと専門になさっていて札幌で開業された先生でした。
大阪だったらきっと良い先生がたくさんいらっしゃいますよ!!
青や黒いアザは消えるまで時間がかかると聞きました。
私の知っている方では1歳から6年間がかりで治療していますが、確実にレーザーでキレイになっています。
1年生になるまでには完治すると言われているそうですよ
北海道では札幌以外は超過疎地で、なかなか専門の先生も少ないので、その先生の所に10分の治療の為に釧路や稚内から泊りがけで子供を抱えてくるお母さん達が沢山いらっしゃいました。
「アザの子供は何万人に一人と言われても、自分の子供だったら100%なんだよね」とよく話し合ってました。
まわりの人はいろいろなぐさめてくれますが、親の必死な思いは皆一緒で、私も病院通いで同じ境遇のお母さん達と知り合えてずいぶんラクになりました。
かけがえのない子供ですから、精一杯の事をしてあげたいですよね。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。痣の子供は何万人に一人でも自分の子供が
その一人となると必死です。この様なアドバイス気持ちが
楽になりますし、励みにもなります。みんな色々な大変な
苦労や努力を子供のためにされてるのですね。
がんばります。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 11:21

2才になる娘のおでこにも同じものあります。


私もずっと悩んでいます。
しかし、検診のたびに「それは消えるので放っておいていいんですよ」と言われました。
なので、だいぶ薄くなってきましたよ。
ebisakuさんのお子さんって薄毛ちゃんですか?
それだとなかなか毛が伸びてこないので余計に目立つのですよね。
でもね、2才くらいになるとたくさんになるので前髪で気にならなくなると思います。
アザの種類もあると思いますが、おでこのは「サーモンパッチ」だと思いますが・・・医師に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。同じ経験のお母さんからの声って本当にうれしいです。でもこちらの痣は先生から消えないものと言われました。色も黒青いものなのです。もう少し考えてみます。お返事いただけて本当にうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 19:40

今日は 成人でしたら局部麻酔出来る物でも、小さい子供場合は 全身麻酔になりますね。

成長するに連れ皮膚面積も大きくなり、あざも大きくなってきます。大きくなればなるほど手術の回数が増します。お子さんも物心がつけば痛いという事が分かり いやがると思います。手術はレーザー治療だと思いますので これ自体は簡単な手術ですが、小さいお子さんへの麻酔の方が 難しいと思いますので、麻酔科の良い形成外科のある病院を選ばれてはどうでしょうか。主人もあざがあり 昔のことで治療をせずにいたので、思春期になって「どうして 治しておいてくれなかった}と母に言ったそうです。母はすごく後悔しています。大人になってからでは範囲が大きすぎ治療は無理です。頑張って下さいね!!いい結果をお祈りしておます。
 

参考URL:http://www06.u-page.so-net.ne.jp/kf6/pen/dis_hif …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
私も手術よりも全身麻酔が心配だったのです。アドバイスの通り麻酔科のしっかりした病院選びをしたいなとご意見を聞いて思いました。本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Q子供(1歳半)の全身麻酔について教えてください

現在1歳半になる娘がいます。(子供は1人です)
下唇の内側に粘液のう胞(噛んでしまったみたい)が出来てしまい、
薬等では治るものではなく、手術で摘出するのが一番だそうです。
これから大学病院で診察してもらう予定ですが、普段通院している
耳鼻科では、摘出するなら全身麻酔だろうと言われました。
ところが、親の自分が小さい子供に全身麻酔をするリスクや手順など
いろいろ気にかかって、勇気がなかなか出ません。
体調を整えたり、検査や絶食などもあるのでしょうか?
2人目の子供も考え初めており、その前に直してあげたいと思って
います。
そこで、同じくらいの年齢で全身麻酔の受けられたことのある親御さん
がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

Aベストアンサー

うちは痛い伴う治療のため1歳くらいから4ヶ月に1回のペースで全身麻酔で治療しています。
医師いわく、痛みが伴う治療は全身麻酔がよく、泣き喚く子供の治療で万が一があっても困るので全身麻酔がいいでしょうと言われました。
リスク等を説明され、医師にうちでは何かあったというケースはないけれど今回はないとは言い切れない。
でも痛みを伴うよりいいだろうと思うといわれました。
うちは5歳ですのでもう痛み対する恐怖も出てきていますのでリスクはあっても寝てる間に(記憶のないまま)終わってしまうのが
いいであろうと思い毎回全身麻酔にしています。

まず検査ですがうちの病院(個人医院ですが)の場合、一週間前に事前検査が行われ
採血・レントゲン・身長・体重・内診をします。(風邪を引いていないか・引かないように言われます。)
全身麻酔日前1ヶ月は予防接種は不可です。
治療日(全身麻酔を受ける日)は9時から手術ですので午前3時までは飲食可能。午後4時を過ぎると水もだめです。
9時に手術室につれていかれ全身麻酔で治療を受けます。
個人病院ですが麻酔医は来ます。その点大学病院なら心配ないですよね。
うちは治療なので麻酔にかかっている時間も30分から長くて50分くらいなのですぐに戻ってきます。
点滴がつけられて戻ってきます。
麻酔からさめるとき暴れます。結構強い力で抵抗するのでうちはパパでないと無理です。
これは毎回そうでそのつど治療の前に説明があります。
9時から1時間の手術ですがその日一日は病院にいます。
定期的に体温・内診(内臓が動いているか?)を見て正常に?動いてきたらお茶が運ばれてきます。そしておしっこが出たか確認されます。
午後5時ごろ帰宅してもいいといわれますが、次の日まで飲食不可(水・お茶のみ)です。
今まで何度全身麻酔で受けたでしょう・・・今のところ危なかったということはないですね。
最初は食べたがって泣きましたが5歳ともなると食べられないこともわかっているので文句も言わずに耐えてますね。
次の日の食欲はすごいものがありますが・・。
安易に大丈夫でしょうとは言えませんが(一筆書かせられるので怖い感じもしますが)
5歳の子にしてみれば負担は少ないのでは?と思い続けています。
1歳だと痛みも記憶も定かでないと思うのでやるかやらないかは両親の判断によるのではないかと思います。
(うちはどうしますか?と問われました。)
もしもの場合を考えると(暴れてほかを傷つける等)全身麻酔のほうがリスクは少ないかなというのが私の考えです。

うちは痛い伴う治療のため1歳くらいから4ヶ月に1回のペースで全身麻酔で治療しています。
医師いわく、痛みが伴う治療は全身麻酔がよく、泣き喚く子供の治療で万が一があっても困るので全身麻酔がいいでしょうと言われました。
リスク等を説明され、医師にうちでは何かあったというケースはないけれど今回はないとは言い切れない。
でも痛みを伴うよりいいだろうと思うといわれました。
うちは5歳ですのでもう痛み対する恐怖も出てきていますのでリスクはあっても寝てる間に(記憶のないまま)終わってしま...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Qいつ頃受精したか知りたぃです

妊娠予定日が確定しました。

始めての検診で生理最終開始日がぁやふやで、赤ちゃんの大きさなどから予定日が変更されました。
来年の3月23日と言われました。

現在12週と3日と言われました。
これだけで、いつ頃受精したかわかりますか?

もし他の情報があれば、といことでしたら追記させていただきます。

ょろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>最終生理開始日があやふやで、最初6/10と伝えていました。
>なので予定日わ3/17と言われていたのですが、新しい病院で赤ちゃんの大きさなどから3/23に変更さ>れました。
>ということわ、3/23から40週逆算した日が生理日になりますか?

こちらのサイトをご参考下さい。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisan.htm

最終生理開始日を6/16に設定して計算すると、
出産予定日は3/23になり、排卵推定日は6/30になります。
つまり大当たりのエッチ日は6/28~7/1くらいと推定されます。

3/17が出産予定日の場合、最終生理開始日は6/10、推定排卵日は6/24。
大当たりのエッチ日は6/22~6/25くらいと推定されます。

ただ赤ちゃんが大きくなるスピードは個人差があるので
プラスマイナス1週間くらいの誤差があるようです。

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Q赤ちゃんのおでこに大きなホクロ…

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
その子は生まれたときからおでこに直径1cmのホクロがあります。(膨らみはありません)
掲示板で「赤ちゃんにはホクロが無い」というコメントをよく見かけるのですが
なぜわが子にはホクロがあるのでしょうか(汗)

体の成長とともにさらに大きくなってしまうのでしょうか?
逆に薄くなっていくのでしょうか?
または、ホクロではないのでしょうか?(私にはホクロにしか見えません)

みなさまのご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も生まれつき太ももに直径1cm程のホクロがありました。
(薄い茶色のシミのような大きなホクロの中に、濃い茶色のホクロがいっぱいという感じですが。)
ですから「赤ちゃんにホクロはない」というのはウソかと思います^^;
私も知り合いのお子さんのおでこにも同様にホクロがあります。

私の父は医師をしているのですが、小さい頃からホクロの大きさに変わりがないかよく確認されました。
もしも、大人になるにつれて明らかに大きくなったり、ふくらみが出てきたり、イボになったりする
場合、それが皮膚ガンの原因になったりする事もあると言われていました。
(もちろん、そういった「可能性もある」というだけのお話で、全ての場合に当てはまるわけでは
全くありません!!一応こういう事もあるようだという「可能性」のお話として書いています。)

私の場合、大きくなったり、膨らんだりはなかったのですが、やはり小さい頃から体操服や水着に
なった時にどうしても見えてしまうので、コンプレックスではありました。
父には病院でレーザーで消せるから、気になるようなら病院に行こうと言われましたが、何となく
両親に悪い気がして「いいよ!大丈夫!」と言ってそのままにしてしまいました。
27歳になった今ではもう気にしませんが、小さい頃は嫌でしたね…。

特に切羽詰まって気にする必要はないかと思うのですが、大きさが変わらないかなどは時々
確認しておいた方がいいかもしれないです。
あまりにも気になるようでしたら、産科の先生や、皮膚科の先生に相談してもいいと思いますよ!

もし万が一、お子さんが気にされるようで、レーザーで消そう!となった場合には、美容整形等ではなく、
きちんと皮膚科を受診して処置をしてもらった方がいいようです。
(美容整形の病院だと、適当な処置を施されて、痕が残ったりする問題も起きているようですので。)

こんにちは。
私も生まれつき太ももに直径1cm程のホクロがありました。
(薄い茶色のシミのような大きなホクロの中に、濃い茶色のホクロがいっぱいという感じですが。)
ですから「赤ちゃんにホクロはない」というのはウソかと思います^^;
私も知り合いのお子さんのおでこにも同様にホクロがあります。

私の父は医師をしているのですが、小さい頃からホクロの大きさに変わりがないかよく確認されました。
もしも、大人になるにつれて明らかに大きくなったり、ふくらみが出てきたり、イボになったり...続きを読む

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Q全身筋肉痛みたいです

最終生理開始日は3/2で、周期は約30日。
3/19と、3/24に避妊をせずセックスしました。
ただし、彼はさいごまでいかず、です。
昨日、3/26からものすごい腰痛と肩首から足迄全身筋肉痛のような痛みがあり、怠く、
また、頭痛と生理痛のような下腹部の張りと痛みがあります。
最後迄いかなくても、妊娠の可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

彼が最後までいかなくても
そうなる可能性は大~ですよ。
でも他の原因もあるかもしれませんので
内科など受診して、先生にその旨
お話してみたらどうでしょうか??

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Qクロミッド内服中の歯科麻酔について

排卵誘発剤のクロミッドを内服中に
歯の麻酔をうっても影響はないでしょうか?
治療中の歯は麻酔が不可欠で
クロミッド内服期間に重なってしまうのですが・・・
ご存知の方がおられましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

歯科で一般的に用いられる麻酔薬は、キシロカイン+エピネフリンをはじめとして、10種類ほどあります。
クロミッドの禁忌薬にこれらは入っておりませんので、一般的には大丈夫と思われます。

しかし、ここでの回答には責任がもてません。必ず歯科の担当医にはクロミッド服用中の旨申し出てください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報