父がかってに私のノートパソコンを見るので、(メールなど)パソコンがパスワードか何かをいれないと立ち上がらないようなシステムにしたいのですが、初心者には無理でしょうか?もしできるのでしたら、くわしく教えてください。

A 回答 (3件)

ちょっと違ったやり方でスタートアップに

スクリーンセーバーのショートカットをおいて
起動と同時にスクリーンセーバーも起動させる
方法があります。
スクリーンセーバーにパスワードロックをかけておけば
それだけで起動はできるが触れなくなります。
(電源も落とせなくなり、無理やり落とされる可能性もありますが・・・)

例としてスクリーンセーバーの伝言板に「勝手にさわるなー」などのメッセージをいれるのも面白いかも知れません。

スクリーンセーバーは
Win98は\windows\systemに
Win2000は\winnt\system32にあります。

ちなみに伝言板は
win98: \windows\system\伝言板.scr
win2000:\winnt\SSMARQUE.scr
です。

まぁ、お父さんがPCに詳しい方だと回避もできますが(^^;
    • 0

こんにちは、honiyonです。

データを保護する方法は、4つあります。

1.ハード的にパスワード保護する。
  AT/PC互換機には、ハードそのものにパスワード保護出来る機能があるものが殆どです。 この機能を使うと、パスワードを入力しないとOSが起動しなくなります。 もし、お使いのノートPCで Windowsが動いているのなら AT/PC互換機なので、この機能がついているはずです。
  パスワードを忘れてしまうと二度と起動出来なくなってしまう可能性があるので注意してください。(修理工場行きになるかも)
 2.OSのユーザー認証機能を使う。
  マルチユーザーOS(複数人で使用することを前提としたOS)には、ユーザー認証機能があります。この機能を使うと、ユーザー名とパスワードを入れないとコンピュータを使用できなくなります。 また、なんちゃってマルチユーザーOSでなければ、ファイルの持ち主以外はデータを閲覧できなくしたり、削除できなくしたり等出来ます。 
 3.メールソフトのパスワード保護機能を使う。
  メールソフトによっては、パスワード設定が出来、パスワードを入力しないとメールソフトを起動できなする機能があります。この機能を使ってメールデータを保護することが出来ます。 但し、セキュリティをしっかり考えてないメールソフトだと、メールデータを何の暗号化もせず保存していたりして、メールソフトを起動しなくても簡単にデータを閲覧出来てしまうものもあるかもしれないので注意してください。
 4.データ保護ソフトを使う。
   omitoronさんが回答されているように、起動時にパスワードを求め、コンピュータ自体をロックするようなものから、データファイル単位で保護する物等種類が豊富にあります。

初心者で最も簡単なのは2だと思います。参考文献もたくさんあるし、参考書も他に比べ豊富にあると思います。 お使いのOSの名前や、「ユーザー設定」等のキーワードでWWWや、このサイトを検索すればたくさん見つかると思います。
 どうしてもうまく調べられない場合も、このサイトで一番質問しやすい&回答がつきやすいと思います。

参考になれば幸いです(..
    • 0

こんばんは。

「鍵言葉」というソフトがありましてこれを使いますとWindowsの立ち上げ時
にパスワードを要求できるようにすることができます。

わかりやすくて使いやすいソフトだと思いますので使用してみてはいかがでしょうか。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/kagikot …

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/kagikot …
    • 0