マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Vector Worksでコンクリートを表す3本線を
ハッチングで作ることは可能ですか?

普通に3本引いてたらかなり面倒だったので
ハッチングでできないかなと思いまして。

可能でしたら作り方を教えてください。
無理だったらなにかやりやすい方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

本 作り方」に関するQ&A: 本の作り方

A 回答 (1件)

デフォルトで入ってますよね~

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベクターワークスでのハッチングについて

皆さん、こんにちは。
初めて書き込ませていただきます。

いきなり「教えて」で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

ベクターワークス11を使用して住宅建築の設計をやっております、ネットで頂いた屋根材のハッチングを平面図に屋根伏せとして書き込んでいるのですが

ハッチング自体の柄の向き(角度)を変更するにはどうしたらよいのでしょうか?

図形を指定して、回転をするとハッチングの柄の向きは変更されず、図形のみ回転してしまいます。


これを解消するにはハッチングの編集をしてレベルごと全てを角度変更しなければできないのでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ハッチングはどういう風にかけられてますか?
おそらく書かれている内容から判断すると屋根か何かは多角形でその図形を選択し属性パレット上でハッチにしているんじゃないでしょうか?
その場合はハッチングの方向は編集しないと変えれないと思います。
方法はハッチをかけたい多角形を選択し(別に多角形でなくても囲まれるように選択でもいいです)ウィンドウ上の編集⇒ハッチング⇒ハッチング選択⇒図形上クリック後角度を持たせてクリック⇒ハッチング完成とできますよ^^
amooさんの設定が私と同じじゃないと思いますのでハッチングと言う項目を探してやってみて下さい。
ちなみにこの方法だとハッチ属性ではなく図形になるのでDXFとかに変換した場合でもハッチは残ります。。

Qコンクリートの単位容積重量はいくらぐらい?

一般的なコンクリート塊の単位容積重量はおよそどれぐらいですか。
できたら、Kg/立方mで教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートの単位容積重量(正式には単位容積質量)はコンクリート中の
砂、砂利、の質量とコンクリートの乾燥具合によって変わってきます。

現在日本で使われてるセメント、砂、砂利の比重から考えて2300~2400Kg/立方m
と考えて良いでしょう。

特殊な用途があれば軽いコンクリート、重いコンクリートも作ることが出来ます。
元生コンクリート技術に従事していました。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Q建具の枠見込について教えて下さい。

建具を選択する際ですが、内部建具、サッシともに枠見込によって枠を選択します。例えば、内部建具の場合、固定枠90、155、169などとありますが、訳も分からず壁厚を上回る寸法で枠見込を選択しています。どなたか意味が分かれば教えて下さい。すみません、建築の知識が乏しいので、噛み砕いて説明して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

1の方がお答のように壁の仕上げ面から枠の端(ちり寸法)をどの位とるかで内部建具の見込みを決定します。例えばLGSで45角のSTUDを使って12.5mmの石膏ボード両面仕上げの場合壁の厚さは45+12.5x2=70mmとなります。これに90mmの枠を取り付けると(90-70)/2=10mmがちり寸法となります。ちりは10~15mmくらいが普通ですからこれでOKです。このように、柱(あるいは間柱)+両側の壁の仕上げ厚に10x2~15x2を合計したものが枠の見込み寸法となります。

QAUTO-CADの使い方,線の太さ印刷?

線の太さを、印刷のとき(書くときはLAYERで指定してある)画層管理や線の太さ管理から 0.13、0.25、0.3
などとしていしていますが、みんな同じようになってしまします、(細いです)?どうしてかおし得てください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

画層で線の太さを割り当てているということは
AutoCAD2000以上のバージョンですよね??

として回答します。
画層の設定はそのままでよいのですが
ファイル>印刷 で「印刷デバイス」タブの
「印刷スタイルテーブル」でctbファイルを指定します。
(monochorome.ctbなど)
そのときに「編集」ボタンでctbファイルの
設定内容を確認できます。

ctbファイルの設定のなかで
各色(画面上の)に対して線の太さを設定します。
「線の太さ」の項目で「0.3mm」とかの太さを設定するのではなく
「オブジェクトの線の太さを使用」
にすると画層で設定した線の太さを反映して
出力されます。

何かあれば補足をお願いします。

Qベクターワークスにエクセルデータを取り込みたい

ベクターバージョンは11です。
ベクターの図面にエクセルデータを張り込みたいにです。
普通にエクセルのテキストをコピペすると画像のようになってしまうのですが、
ベクターに張り込んでからも当該数字や文字の修正を
ベクター上で行いたいです。
このようなことは可能なのでしょうか。
ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベクターワークスには「ワークシート」機能があります。
当方バージョンが10ですので若干手順が違うかもしれませんが・・・

リソースブラウザの「リソース」の右側のプルダウンメニューから
新規<ファイル名>というコマンドを選びます。
すると新規作成するリソースの種類を聞いてきますので、ワークシートを選びます。
ちなみにここに出てくるように様々なリソースをファイルに登録できるので、詳しくはマニュアルを見てみて下さい。

新しく作成するワークシートのサイズを聞いてきますが、これは後から簡単に変更もききます。
ワークシートが表示されます。
セル数を変更したいときは、セルの一番右下側をつかんでドラッグすれば行、列ともに変更可能です。
エクセルからのペーストも可能ですが、文字属性、罫線などは反映されないと思いますので、ペーストしたのちに再加工して下さい。
そもそもこのワークシートでできることははエクセルのそれと比べると極端に貧弱ですので、あまりこだわったものは難しいです。

なお、ワークシートを図面上に表示させるには、ワークシートを「図形モード」にします。
リソースブラウザからそのワークシートダブルクリックするか、右クリック-「図形モード」で、図面上に表示させることができます。

ベクターワークスには「ワークシート」機能があります。
当方バージョンが10ですので若干手順が違うかもしれませんが・・・

リソースブラウザの「リソース」の右側のプルダウンメニューから
新規<ファイル名>というコマンドを選びます。
すると新規作成するリソースの種類を聞いてきますので、ワークシートを選びます。
ちなみにここに出てくるように様々なリソースをファイルに登録できるので、詳しくはマニュアルを見てみて下さい。

新しく作成するワークシートのサイズを聞いてきますが、これは後か...続きを読む

Qベクターワークスからイラストレーターへ変換

図面を描く為「Vectorworks10J」使ってるのですが、イラストレーター(主にイラストレーター8使ってます)内に面(塗りを設定できるなんらかの状態)で抽出することはできるのでしょうか><?

OS--------
Mac9.2

APL-------
VectorWorks10J
Illustrator8.0.1
Illustrator10.0.3

使用環境はこんなもんですlw・

知ってる人いましたら是非お教えください><ノ

Aベストアンサー

VectorWorksでDWG形式で書き出しして、そのファイルをIllustratorver.10で開くのが良いと思います。(Illustrator ver.8では無理かもしれません)

Qベクターワークス互換性

ベクターワークスで作成したデータをアドビフォトショップもしくはイラストレーターに変換は可能ですか?もしくは上記のソフトで開くことができますか?

Aベストアンサー

VectorWorksのファイルうを開き
「ファイル」→「取り出す」からファイル形式を「DXF」「DWG」または「EPSF」を選べばIllustratorで開けます。
これは印刷物に図面を載せる場合によく使います。
同様に
「ファイル」→「取り出す」から「イメージファイル」を選択しファイル形式を「BMP」,「JPEG」,「PICT」,「Photoshop」のどれかを選択すればPhotoshopで開けます。
解像度の指定は使用用途によって決定してください。

Q建ぺい率と容積率の計算方法

建ぺい率と容積率の簡単な計算方法

を例で良いので教えていただけませんでしょうか?

建ぺい率と容積率オーバーかどうか調べたいのですが

うまく理解できる所がありません。

ご指導のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

建ぺい→水平投影面積/敷地面積
容積→延床面積/敷地面積
・・・はお解かりでしょうが。

要は庇が1m以上出た場合の面積の取り方や、車庫が床面積の1/5以下の場合の容積率緩和等細かく調べていくと、極端な場合建築主事ですら考え方、算出方は変わります、素人では不安でしょうね。

建築士に知り合いいませんか?

9割方正解を導いてくれるでしょう。ただで。(なれた建築士なら単純な建物なら簡単に解ります)

住宅で平屋の類、単純な建物のなら別です。素人でも可。

設計事務所のHPで質疑回答してるとこけっこうありますから、そこにメールするのも手。
喜んで教えてくれますよ。

Q勾配の計算方法を教えてください

勾配の計算の仕方がわかりません。分かる方教えてください。

1メートル進んで50cm上がった道路の勾配は
何度になるのでしょうか?

計算式など詳しい回答をお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
別の方法を2通り紹介します。

■エクセルで計算する方法

A1に
=50/100
と入力するとA1に勾配の比が
0.5
と計算結果が得られます。
続いて、この勾配の比のA1を使って、B1に
=DEGREES(ATAN(A1))
と入力すると
26.57
と勾配の角度が度の単位で計算結果がB1に得られます。
-------------------------------------------------
■WindowsPCに内蔵されている関数電卓を使って計算する方法
関数電卓は
スタート-プログラム-アクセサリ-電卓
があり、メニューの表示から「関数電卓」を選択します。

[10進]と[Deg]にマークしてから
50/100=[Inv][tan]
と入力すると勾配の角度(度単位)で
26.565051…
と計算結果が得られます。


人気Q&Aランキング