プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(3歳)の血液型はどうやって調べるのでしょうか?
またどこで調べてもらえて、いくらくらいかかるのでしょうか?幼すぎてもはっきり分らなく血液型が変わることがあると聞いたことがありますが本当ですか?
ちなみに私も親から聞いた血液型と出産時に調べてもらった血液型が違っていました(T_T)24年間間違っていたんです。。。。。アハハ

A 回答 (10件)

費用についてはわかりませんが、近所の内科医でも簡単に調べられます。



簡易検査キットがありますので。
血液型が変わる・・・というよりは、はっきりした凝集反応が見られなかっかのでしょう。

ただ、今は風邪が流行している時期ですので、検査のため病院にいって逆に待合室で風邪を移される・・・なんて事のないようにご注意下さい。
    • good
    • 2

#3です。


検査料金ですが、8000円は間違いでした!本当は2000円です♪
8000円は、水疱瘡の予防接種料金でした・・・。
すいません。
    • good
    • 1

#7です。


>うちの子は8ヶ月くらいの時に尿路感染症・逆流検査で2週間位入院経験があります。その時に何度も採決をしましたがそれで血液型が分ったりしませんか?
⇒意味がよく分からないのですが・・・その時に血液型の検査をしてないか?ということですか?
入院した科が外科もしくは泌尿器科であって、手術の必要性があったなら血液型の検査をしてると思います。
入院した科が小児科なら、血液型が何型であろうが治療に関係ない(必要がない)のでおそらく調べてないと思います。
ただ病院によっては入院した患者さん全員の血液型を調べている所もありますので、一度入院した病院にお尋ねになってもいいかもしれません(たぶん、カルテを倉庫から出して調べるので時間はかかると思います)

また、その時の採血の検査結果(おそらく血液一般検査や腎機能など)では血液型はわかりません。
全く別物の検査になりますので。
その為、採血管も違う別容器に採血するのですから。

本人が血液型を知っていて自己申請しても、手術する前や輸血する前には必ずもう一度血液型を調べるので(カルテに記載されていれば別ですが)大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

 私が生まれた病院の先生が、血液型は変わるからということで、生まれたときに教えてくれませんでした。

(母の話です)なので、小学校高学年ぐらいのときに赤十字センターで検査してもらいましたよ!数千円ぐらいで調べられたそうです。
 ちなみに、採血(腕)と唾液の検査(試験管につばをためました)で調べられました~☆

 一度、赤十字センターに詳しく問い合わせてみるといいですよ♪採血もあるから、小さい子だとかわいそうかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。調べてみたいと思います!!

お礼日時:2006/01/16 21:27

私も何かの血液検査のついでに、で良いと思います。


必ず医師に「じゃあついでに血液型の検査もして下さい」と言って下さい。
よく採血が終わった後に(もしくは途中に)お母さんから「あ、ついでに血液型の検査もよろしく」と言われるのですが、採血管が違うので出来ないことも多いです。
また、子どもの採血は大人の採血のように簡単じゃないです。
血液型の採血の分、採る血液の量も多くなりますし。
その分時間もかかる・・・子どもさんは嫌がりますし。

希望検査の時は保険がきかないので、その検査にかかる費用は自費で支払うことになります。
病院によって自費支払い価格が違うのは検査費用のみ自費扱いにするか、採血する技術料まで自費扱いにするかによって違いが出てきます。
病院に確かめてからの方が良いですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家ということでまた質問したいのですが・・・
うちの子は8ヶ月くらいの時に尿路感染症・逆流検査で2週間位入院経験があります。その時に何度も採決をしましたがそれで血液型が分ったりしませんか?

お礼日時:2006/01/16 21:25

No.5のものです。

金額のところ100円ではなく1000円です。すみません!
    • good
    • 1

 以前、小児科で医療事務をしてました。


 血液型検査は、病院によって金額にばらつきがありますので、電話で確認されたらいいかと思います。安いところでは100円ぐらいからありますよ。
 下の方もかかれていますが、針を刺されることはお子様にはかなり苦痛と思いますので、風邪をひいて点滴するとか、アレルギー検査をする時に一緒にしたほうがいいかもしれません。今は風邪やインフルエンザが流行っていますから、待合室で病気をもらう可能性も少なくないので、お急ぎでなければ、もう少し暖かくなってから行くことをお勧めします。
 病院は小児科がいいと思います。看護婦さんも小さい子の採血に慣れているので、お子様にとってもそちらの方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。急ぎではないので時期を見て病院に行ったほうがいいですね?お心遣いありがとうございます。

お礼日時:2006/01/16 21:29

うちは、下の子が3歳のときにアレルギーの検査のときに、血を抜くなら


一緒にと思い血液検査してもらいました。たしか2000円くらいだったと思います。
    • good
    • 3

先日下の子が満1歳になったので調べてきました!!


費用は病院によって違うとは思いますが参考までに・・・・。
かかりつけの小児科に調べてもらいました。費用は8000円!!(結構高いです・・・)結果が出るのに1週間程かかります。そして、結果が出るとその調べてもらった病院で血液型の印字されたカードがもらえます。
産まれたばかりだと、血液型が変化?するって私も聞いた事があります。現に私のお世話になった産院やかかりつけの小児科でも血液型は1歳越えてからにして下さいね♪と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も出産時にカードもらいました。それがきっかけで血液型が違うってわかったんです!!!

お礼日時:2006/01/16 21:37

血液型を調べるのは大人も子供も同じです。


乳児は母親の血液があるので成長すると変わる場合があります。
私も高校の時に献血で血液型が違うと判明しました。
検査に方に父親と母親の血液型を聞かれました。
もしありえない血液型だったらどうしようかと、ドキドキしました。^^;結局は多分大丈夫?(自分O、父A、母O)でしたが…検査の方もそんな聞き方しなくてもいいのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!