FMステレオ放送はモノラルラジオを除きほとんどのラジオで受信できますが
AMステレオ放送は一部のラジオでしか受信できないのはなぜですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>AMステレオ放送対応のラジオがFMステレオ放送対応のラジオよりも少ないのはなぜですか?



 sekiya-hさんがおっしゃる通り、まだ歴史が浅く、なじみがないのが原因かと思います。

 さらに、商業用のFM放送ですと、音質のよいとされる周波数変調と呼ばれる方式で数十メガヘルツ帯(VHF)の電波を使い、チャンネルとチャンネルのあいだも100キロヘルツ離れています。それに対してAM放送は、振幅変調とよばれる方式で、周波数も中波(MW)をつかいます。(隣のチャンネルとの間は9キロヘルツです。)

 人間が聞くことのできる音の周波数の範囲がだいたい20Hzから20KHzですので、ダイナミックレンジ(音の周波数の範囲)に関する限り、高い周波数で音を運ぶFM放送のほうが、それだけたくさんの情報を運ぶことができる理屈になり、音質はよいと言うことになります。詳しくは下記のURLをご覧下さい。
http://www.uniden.co.jp/lecture/keitai/chapter5_ …

 それから実用上の話ですが、都市部以外では電離層の影響や周辺国の商業放送によってAM放送は非常に受信しにくい実態があります。推測ですが、日本の受信機は性能が上がり、弱い電波でも受信しやすいのですが、周辺諸国のラジオ放送は、いろいろな事情で出力を下げていないのかもしれません。

 ですから、地方でも昼夜を通じてAM放送で音楽を楽しむということにはなっていないと感じます。

 AM、FMという言い方は変調方式からの、MWとかVHFとかは使用する電波の周波数区分による言い方になります。

 私見ですが、圧縮がきつくても衛星放送や有線放送の方が便利で普及するのかなと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2001/12/25 00:08

AM ステレオ放送とは、もともとモノラル放送に対応した AM 偏重に互換性を求めて開発されたので、AMラジオにステレオ受信の回路を付けなければステレオ受信できません。

下記要因とラジオ本体のコストの問題で機種が少ないと思います。

・国内では1992年に始まったばかりの放送で、まだ成長期?対応してない放送も多い。
・良い音質を求める人は FM 放送を聞いている為、AM ステレオ放送の必要性も少ない?購入する人が少ない為。

今後、CD 並みの音声の衛星ラジオの構想もあります。


AM ステレオ放送の仕組み等 ↓

AMステレオ放送
  ↓
http://wdic.asuka.net/?title=AM%A5%B9%A5%C6%A5%E …

AMステレオの原理
  ↓
http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/stereo …

パーソナル衛星ラジオ
  ↓
http://www.st-japan.co.jp/99_06_magazine/challen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただきどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/25 00:06

 日本のAMステレオ方式は位相多重方式(モトローラ方式) と呼ばれるものです。

参考URLには、従来のAMラジオでもモノラルとしてなら受信できるとあります。

 AMステレオ放送は、モノラル放送とちがい左右のチャンネルを同時に送り出し、同時に従来のAMモノラル放送受信機でも受信できる工夫をしています。

 原理としては次のURLにありますので、参考になさってください。

http://www.tokoha-u.ac.jp/~kdeguchi/hobby/radio/ …
http://sakai.elec.hkg.ac.jp/homeelectric/newpage …

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/term/cquam.htm

この回答への補足

AMステレオ放送対応のラジオがFMステレオ放送対応のラジオよりも少ない
のはなぜですか?

補足日時:2001/12/24 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/12/24 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QベイFMと、FM横浜 FMラジオの電波が入るか

ベイFMと、FM横浜 FMラジオの電波が入るか
教えてほしいです。

私の住んでいるところでは、おそらく聞こえると思うのですが
(特にベイFM)でも、なぜか聞こえません
マンションの1階なんですが、そんなことは
関係あるのでしょうか。

地域は東京23区内です
墨田のほうです。

FM横浜はやはり無理なんでしょうか

どっちかでもいいんですが、聞く方法はありませんでしょうか。
それとも、絶対無理とか教えてほしいのです。

最近ラジオを買って聞こうと思っていたのですが
その2曲がどうも入らない気がします

入るよ。て方や、どういう方法か試したら
入るかもしれないよ。というのを
教えていただけたら、すごくうれしいです

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純な地域的な問題なら受信可能だと思います。
私は都内葛飾区在住ですが、ベイFMは綺麗に聞こえます。しかしFM横浜はかろうじて聞こえるレベルで鑑賞できる水準ではありません。

FM放送は音質はいいのですが、送信距離が短い性質があります。しかも電波は直進性が強く、地上波のテレビ同様に、障害物の影響を受けることもあります。

今ではほとんど行われませんが、昔は屋外に専用アンテナを立て、さらに複数の局をいい状態で受信するにはアンテナを回転させることもありました。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=079935&PARENT_CATEGORY_ID=07&SORT=2&BACK_URL=visual/index.jsp

http://www.hirokichi.com/TVRO/FM-ANT.htm

ここまでしなくとも、自分の住む都道府県内の放送は聞けるので、普通はラジオのロッドアンテナや、ステレオの場合、簡単な室内アンテナで済ませてしまうのがほとんどです。
その場合、他県の放送は聞けない場合が出て来ます。

ラジオが携帯可能なサイズなら、屋外に持ち出して試して見るぐらいしか思いつきません。

私の環境は、ステレオコンポとしてのFMチューナーに、方向を変えられる室内アンテナを、一般住宅で使っています。
http://www.audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/tuner/kt-2020.html

単純な地域的な問題なら受信可能だと思います。
私は都内葛飾区在住ですが、ベイFMは綺麗に聞こえます。しかしFM横浜はかろうじて聞こえるレベルで鑑賞できる水準ではありません。

FM放送は音質はいいのですが、送信距離が短い性質があります。しかも電波は直進性が強く、地上波のテレビ同様に、障害物の影響を受けることもあります。

今ではほとんど行われませんが、昔は屋外に専用アンテナを立て、さらに複数の局をいい状態で受信するにはアンテナを回転させることもありました。

http://www.biccamera.com/b...続きを読む

QFM,AMラジオをパソコンに録音するには、

FM,AMラジオをパソコンに予約録音したいのです。できればMP3に録音したいです。

どういう方法があるでしょうか。どういう製品があるでしょうか。どんな情報でもよいので教えてください。AMだけ、FMだけでもいいです。特にAM(語学講座)などをパソコンに録音できたらと思っています。

Aベストアンサー

ラジオのイヤホンジャックから
PCのマイクジャックに接続する
抵抗入りのミニプラグコードを買って来て
下記リンクのような、録音ソフトで録音してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

QAM遠距離受信お勧めラジオ

AM放送の遠距離受信に強いラジオのお勧めを教えてください。(過去既出質問と
http://www.oyakudachi.net/amradio/receiver/comparison.htmは参考にさせて
いただいています。)

条件は、

 (1)価格:量販店・通販の実売価格で1万円前後まで。できれば、\5,000~
    \10,000の間。(\15,000以上はどんなに良くても出せませんので不可)
 (2)AM最重視。FMはローカル局のみ聞ける程度で可。短波は聴かない。
 (3)周波数選局はデジタル式が絶対条件。ただし、0~9ボタンでの数値直接
    入力ではなくて、上下ボタンなどの方式で可。選局そのものがバリコンの
    軸を直接回すアナログ式でなければ。
 (4)部屋で使うので携帯式でなくても良い。(極端に大きくなければ、大きさ
    にはこだわらない。)
 (5)ループアンテナ等、AM用外部アンテナ接続端子がある方がベター。
    (もちろん、本体内蔵はバーアンテナに限ります。)
 (6)主な対象は、関東地方から札幌のAM局

といったところです。

今回は、ラジオ本体のお勧めのみ教えてください。(遠距離受信のコツとか、
アンテナの工夫とか、使い方のノウハウは、また別途ご相談させていただきたいと
思いますので、とりあえず今回は結構です。)

AM放送の遠距離受信に強いラジオのお勧めを教えてください。(過去既出質問と
http://www.oyakudachi.net/amradio/receiver/comparison.htmは参考にさせて
いただいています。)

条件は、

 (1)価格:量販店・通販の実売価格で1万円前後まで。できれば、\5,000~
    \10,000の間。(\15,000以上はどんなに良くても出せませんので不可)
 (2)AM最重視。FMはローカル局のみ聞ける程度で可。短波は聴かない。
 (3)周波数選局はデジタル式が絶対条件。ただし、0~9ボタンでの数値...続きを読む

Aベストアンサー

松下電器製 Panasonic RF-U700をおすすめします。
外部アンテナ端子はないものの、向きが自由に変えられる大型のバーアンテナが搭載されていますよ。
(外部アンテナ端子付きはこの価格帯では存在しない)

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RF-U700

QAMラジオの遠距離受信

昼間のAMラジオの遠距離受信に最も適している機材は何がありますでしょうか?
下のサイトとICF-EX5がかなり効果が高いようですが、昼間の受信についてはあまり記載がありません。
関西、東海から東京のラジオは受信できるのでしょうか?

http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

Aベストアンサー

ラジオの遠距離受信のテクニック
http://www.tokoha-u.ac.jp/~kdeguchi/hobby/radio/index.html


市販の大型ループアンテナを購入するか、
http://www.denka-p.co.jp/loop_ant.html
下記URLを参考になるべく直径の大きいアンテナを自作してみて下さい。
自宅が木造なら良いですが、コンクリートならアンテナは外に出さないといけません。

AMラジオ用にループアンテナを自作しよう
http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna.html

自作ループアンテナ "LA160"
http://www3.ocn.ne.jp/~dropkick/packet/dh_techno/la160/la160txt.html

AMラジオ用ループアンテナの製作
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9836/ru-pu.htm

Qほかの地域のFMラジオを受信したいのですが・・

こんばんは。もし知っていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、少し教えていただけませんか?

今は、普通のポータブルラジオや携帯ラジオで自分の地域のFMラジオ放送を聴いているくらいの程度なのですが、ほかの地域のFMラジオ放送も聴きたいなぁと思い始めました。

ネットでも調べてみたのですが、すごい機器を使って、アンテナも立てて受信しないとできないのかなぁという印象でした。
もう少し手軽に受信できるようなものってあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワールドバンドレシーバーというのは、短波や長波といった、遠くに飛ばす目的で使われる周波数帯の放送を受信できるラジオのことです。ですので、FMの長距離受信とは関係ありません(FMチューナーも内蔵されているでしょうが、長距離受信ができるわけではありません)。
FMの長距離受信をするには、FM用の屋外アンテナを立てる必要があるでしょう。しかも送信アンテナの方向に向ける必要があったり、かなり大変だと思います。必ずしも受信できるとは限らないですし。手軽にというのはちょっと難しいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報