プロが教えるわが家の防犯対策術!

IBM、ThinkPadの1400シリーズに3モードのFDドライバを組み込みました。IBMのダウンロードサイトの説明通りドライバを組み込んだのですが、FDを読み込むことが出来ません。試しに、safeモードで立ち上げて再起動をかけると読み込めるのですが、いったん電源を切ってしまうと次から又、読み込めなくなります。この症状で悩んでいたら、「BIOSの設定を変更するのではないか?」と言われましたがPCを立ち上げる時「F1」を押してBIOSメニューを選んでも、どこにも3モードの設定方法が出現してきません。どうしたら良いのでしょうか?教えてください。とても悩んでいます。

A 回答 (2件)

なるほど、それなら必要ですね。

ということは何がなんでもドライバを入れなきゃいけないですね。それでは、ということでIBMのサイトへ行って、ドライバについて確認してみました。

このドライバのインストールではちょっと癖があるように思いました。きちんとインストールできましたか?(エラーメッセージなど)とりあえず一度削除してから再インストールしてみてください。

リアルモードいうのはMS-DOS互換モードのことです。汎用的でありますが、CPUパワーを浪費しパフォーマンスもあまりよくありません。場合によっては読み込みに倍の時間がかかることもあります。このモードでは3モードは対応しておりませんのでもちろん最終手段です。(^^;)
    • 0

普通3モードドライバというのは必要ありません。

必要なときというのは従来のNEC PC-98で使用していたフロッピなどを読むときのためだけです。その必要がなければ入れる必要もないでしょう。

セーフモードではリアルモードドライバが動くので使えるのでしょうけど、プロテクトモード(普通)で動かないのならドライバを疑う必要があります。本当にそのドライブに適合しているか、あるいはドライバ導入時に失敗してしまったことが考えられます。

ドライバをもう一度インストールし直してみてください。それでもだめならシステムに入っているドライバを使ってみてください。それでもだめならフロッピのデバイスを削除してリアルモードで動かすという方法もありますがパフォーマンスが低下するのでお勧めできません。

あまり根本的な解決になっていませんが、以前のドライバで問題ないなら戻しておいたほうが無難かもしれません。

この回答への補足

tnak様回答ありがとうございました。
その、NECのフロッピーを読み込みたいが為に3モードドライバを組み込んだのですが、このような状態です。
ドライバをもう一度インストールしてみようと思っていますが、tnak様のアドバイスの「それでもだめならシステムに入っているドライバを使ってみてください。それでもだめならフロッピのデバイスを削除してリアルモードで動かすという方法もありますがパフォーマンスが低下するのでお勧めできません。」が私自身PCに関してそれほど詳しくないので理解できません。tnak様アドバイスをお願いします。なんとか解決したいと思っております。宜しくお願いします。

• 0