位置情報で子どもの居場所をお知らせ

結婚に際して、妻になる人の両親と養子縁組をすることになりそうです。
養子縁組については理解できましたが、実質的に生活のどういう場面に反映されてくるのかが
いまいちピンときません。
思いつく限りではこんな感じでしょうか。(細かいものばかりですが)

1.免許証の名前を変更する手続きをしないといけない?
2.保険証の名前が変わる?
3.銀行やクレジットカードの名義、携帯電話などの契約者名を変えないといけない
4.何かの申込書を書く際、新しい氏を書かなくてはいけない

実際に養子縁組されて、奥様の氏になられた男性の方々、
上記などについて、日常生活でどうされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結婚前の時ですが、親戚の家と養子縁組しました。

(その後で結婚しました)

これは自身の経験です。

免許証は更新まで書き換えませんでした。書き換えの際には戸籍抄本(謄本だったかな?)を提出しました。(その間、事故・違反がなかったので問題ありませんでしたが、事故・違反があったらどうだったのでしょう。)

銀行の通帳は、定期の解約・高額の出金の際に免許証の提示が必要になります。片方(免許証)だけ書き換えると整合性が取れず手続きできません。免許証の書き換えの後に通帳も書き換えました。なお、通帳の書き換えの際にも戸籍抄本が必要でした。ゆえに残金が小額(100円程度)の通帳は、そのまま処分しました。

保険証は就職と同時に養子縁組だったので最初から新しい氏名でしたし、クレジットカードや携帯も改姓前は持っていなかったので経験ありません。

他、日常は全て新しい氏名で生活しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり公のものについては、変更が必要なようですね。
面倒ですが、頑張ります。


ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 17:09

戸籍上の苗字が変わるわけですから、公的な文書や契約に関わる文書についてはすべて新しい苗字にしんくてはなりません。


私的なものについては旧姓でもOKの場合もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですか。
やはりそうですよね。
頑張ります。

お礼日時:2006/01/16 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング