新車購入を検討中です。
まだ、車種は絞りきれていないので、いろいろ情報収集中です。

候補の一つがホンダのオデッセイ・アブソルートなのですが、オプションも細かく決めて、近々見積もりを出してもらおうかと考えています。
土日しかディーラー回りができないので、時間が限られていて早目に絞ろうと思っています。

そこで、オデッセイは街中でも非常によく見かける車ですので、実際乗っていらっしゃる方も多いと思いますので、その方々からおすすめのオプションをお聞きしたく質問しました。

もちろん、オプションは人それぞれ乗り方や好みで変わってくるとは思いますが「これは付けて良かった、とても便利」ですとか、「これは付けたけど実際は要らなかったかも」といった感想を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前回の質問(ミラノレッド)に続けてお答えします。



おすすめオプション
・コンフォートパッケージ
→これをつけないと、後席の空調は、クーラーのみとなり、温風が出ず冬場は寒いです。

・スマートキー
→私が購入した頃のスマートキーは、カードを携帯していれば、車から離れるだけで施錠していました。すごく便利です。ただ、誤作動が多く報告されて、昨年10月の小変更で仕様が変わり、施錠はドアハンドル付近のボタンを押すようになりました。すこしばかり面倒になりましたが、今は軽自動車にも装着されている時代です。選んで損はないです。

どちらともいえない
・HDDナビ
なんといってもインパネがすっきりして見た目がいいです。ナビにこだわりがなければ、是非選択するべき装備です。
私は、オーディオ・DVDのの5.1chサラウンド化と将来の地デジ搭載を考慮して敢えて選びませんでした。
社外品のナビを選ぶならオーディオレスで注文しましょう。CDプレーヤーを装着すると、ナビの装着が面倒になりますので。

あと、オプションではありませんが、標準装備のクルーズコントロール、これは便利です。
高速道路主体でクルコン走行していると、4駆のアブでも13~14km/Lの高燃費を記録します(満タン法で)。

あと、トリップメーターに給油してからの平均燃費の表示がされますが、あれを気にして走行すると、アブの性能を引き出す運転はできなくなり、おとなしい運転になって今います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>・コンフォートパッケージ
>→これをつけないと、後席の空調は、クーラーのみとなり、温風が出ず冬場は寒いです。

そうなんですか!
営業マンの言い方だと、「これをつけると、運転席と助手席の温度をそれぞれに変えることができるものです」と言っていたので、んなもんいらんよ、と思ってたんです。
後部席は温風が出ないというのは困りますね。あぶないところでした。

お礼日時:2006/01/18 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオデッセイの車に乗っている人たち! オデッセイの車乗っていて苦労したことは? オデッセイか

オデッセイの車に乗っている人たち!




オデッセイの車乗っていて苦労したことは?

オデッセイからオデッセイより小さい車に乗り換えた人はいますか?なぜオデッセイより小さい車に乗り換えたんですか?

Aベストアンサー

2代目、3代目のオデに乗っていました。その後フィットハイブリットに
乗り換え。

オデで苦労した事
車幅があるので、スーパー等の駐車場で良くドアを当てられ、ドア横が
キズだらけに。
いつも横に車が来ない様な、遠い場所に駐車していました。

乗り換えた理由
家族構成が変わり、大人数で車に乗る事が無くなった。
車に自転車を積んで景色の良い所でサイクリング…の趣味をやめたため。
はやりのハイブリット車に乗りたかった。

乗り換えて良かった点
価格が安い。あまりにも安かったのでフルモデューロしましたが
それでもノーマルオデより安い。
燃費が倍以上。オデ 8km/L フィット 18km/L
ガソリン代を含め、保険代、タイヤ代、等々維持費が安い。
小さい車は取り回しがラク。小さなスーパーの狭い駐車場でもスイスイ。

乗り換えて悪かった点
たま~に、大人数になった時、オデだったら…と、つい思ってしまう。
当たり前のことだが、積み込める荷物の量・大きさはオデに軍配。
(荷物を積むことが無くなったので小さい車にしたのです)
オデの方が車内が静か。やはりデカい車の方が静か。
100km/h付近での加速はオデにはかなわない。
(それ以下なら変わらない)

2代目、3代目のオデに乗っていました。その後フィットハイブリットに
乗り換え。

オデで苦労した事
車幅があるので、スーパー等の駐車場で良くドアを当てられ、ドア横が
キズだらけに。
いつも横に車が来ない様な、遠い場所に駐車していました。

乗り換えた理由
家族構成が変わり、大人数で車に乗る事が無くなった。
車に自転車を積んで景色の良い所でサイクリング…の趣味をやめたため。
はやりのハイブリット車に乗りたかった。

乗り換えて良かった点
価格が安い。あまりにも安かったのでフルモデューロしまし...続きを読む

Qオデッセイに乗っていた!またはオデッセイに乗っている!またはオデッセイをやめてちがうのにのりかえるひ

オデッセイに乗っていた!またはオデッセイに乗っている!またはオデッセイをやめてちがうのにのりかえるひとたち!



オデッセイの車に乗っている人たち!




オデッセイの車乗っていて苦労したことは?

オデッセイからオデッセイより小さい車に乗り換えた人はいますか?なぜオデッセイより小さい車に乗り換えたんですか?

Aベストアンサー

ホンダ車は修理とか壊れたら修理代が高いからお勧めしません。
10万、20万円がポンとだせる人ならいいけどね

Q現在ホンダのオデッセイアブソルートRB1に乗っているのですが去年新品でブリジストンのスタッドレスタイ

現在ホンダのオデッセイアブソルートRB1に乗っているのですが去年新品でブリジストンのスタッドレスタイヤを購入しました。
そして雪の上り坂を普通に走行していたら途中で滑ってしまい上がれなくなってしまいました。
その際、メーターにある三角の中にビックリマークのある警告灯が点滅し断念しました。
今回教えていただきたいのは下記の4点です。
1.夏場でもエンジンをかけて20分程走行してもマフラーから白い煙がおさまらないのですがエンジンに問題があり坂道が上がらないのでしょうか?

2.普通の道や坂道を走行中に前後に揺れるような動作が起きるのですがこれも何かの原因でしょうか?

3.VSAの機能は雪の上り坂ではONにした方がいいのでしょうか?

4.エアコンなどの影響はありますか?

チェーンを巻く事も考えたのですが冬に突然大雪が降る地方で仕事していて毎回チェーンは巻いていられない為、他に良い方法を教えていただきたいです。
他の同僚の車はFF車でスイスイ上がっています。

Aベストアンサー

余程のツルツルのアイスバーンでもなければ ブリザックならFFでも上がれますよ

1.オイル上がりとかオイル下がりと言う エンジンの故障により 燃焼室にエンジンオイルが入り 燃えてるから煙が出て 油臭い パワーダウンも起こるので 登らない理由の一つかな

2.揺れは、エンジンのばらつき 点火がどこかの気筒で失火していると思います。

3.VSA 横滑り制御?ならばONにしておくべき

4.エアコンは、コンプレッサーONの時 エンジン駆動を使うので パワーが少し落ちますが オデッセクラスなら 2.4Lとかなのでしょうから問題ないです。

エンジンの振動と 白煙について ディーラーで修理して正常になれば BSブリザックで 登れると思いますよ。

Qホンダオデッセイについてです。私は今現在16年式RB1アブソルートに乗っています。今現在社外品アブソ

ホンダオデッセイについてです。私は今現在16年式RB1アブソルートに乗っています。今現在社外品アブソルート専用マフラーを取り付けています。近々20年式RB3アブソルートに乗り換える予定です。同じRB系、アブソルートに乗り換えるのですがマフラーの流用は可能でしょうか?
ご存知の方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャーシ、プラットフォームが別物なので流用できません。
エンジンが共通でもエキマニ、フロントパイプが別形状ですし
触媒の取り付け位置もRB1とRB3とでは違っています。

ネット検索して「流用できました」との情報があったとしても
そのオーナーは相当な荒業を使ったはずです。
ポン付けにはならないはずです。

Qオデッセイ(アブソルート)

車好きの方にお聞きします
質問通り「オデッセイ」(現行の型)でコミコミの値引きが(車体と諸経費が)
「34万」でいい方ですか?

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

良いんじゃないですか?
今は前よりは値引きが多くなっていますが
30万円オーバーは良い値引き額でしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報