最新閲覧日:

新車購入を検討中です。
まだ、車種は絞りきれていないので、いろいろ情報収集中です。

候補の一つがホンダのオデッセイ・アブソルートなのですが、オプションも細かく決めて、近々見積もりを出してもらおうかと考えています。
土日しかディーラー回りができないので、時間が限られていて早目に絞ろうと思っています。

そこで、オデッセイは街中でも非常によく見かける車ですので、実際乗っていらっしゃる方も多いと思いますので、その方々からおすすめのオプションをお聞きしたく質問しました。

もちろん、オプションは人それぞれ乗り方や好みで変わってくるとは思いますが「これは付けて良かった、とても便利」ですとか、「これは付けたけど実際は要らなかったかも」といった感想を聞かせてください。

A 回答 (1件)

前回の質問(ミラノレッド)に続けてお答えします。

おすすめオプション
・コンフォートパッケージ
→これをつけないと、後席の空調は、クーラーのみとなり、温風が出ず冬場は寒いです。

・スマートキー
→私が購入した頃のスマートキーは、カードを携帯していれば、車から離れるだけで施錠していました。すごく便利です。ただ、誤作動が多く報告されて、昨年10月の小変更で仕様が変わり、施錠はドアハンドル付近のボタンを押すようになりました。すこしばかり面倒になりましたが、今は軽自動車にも装着されている時代です。選んで損はないです。

どちらともいえない
・HDDナビ
なんといってもインパネがすっきりして見た目がいいです。ナビにこだわりがなければ、是非選択するべき装備です。
私は、オーディオ・DVDのの5.1chサラウンド化と将来の地デジ搭載を考慮して敢えて選びませんでした。
社外品のナビを選ぶならオーディオレスで注文しましょう。CDプレーヤーを装着すると、ナビの装着が面倒になりますので。

あと、オプションではありませんが、標準装備のクルーズコントロール、これは便利です。
高速道路主体でクルコン走行していると、4駆のアブでも13~14km/Lの高燃費を記録します(満タン法で)。

あと、トリップメーターに給油してからの平均燃費の表示がされますが、あれを気にして走行すると、アブの性能を引き出す運転はできなくなり、おとなしい運転になって今います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>・コンフォートパッケージ
>→これをつけないと、後席の空調は、クーラーのみとなり、温風が出ず冬場は寒いです。

そうなんですか!
営業マンの言い方だと、「これをつけると、運転席と助手席の温度をそれぞれに変えることができるものです」と言っていたので、んなもんいらんよ、と思ってたんです。
後部席は温風が出ないというのは困りますね。あぶないところでした。