プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

intel搭載のimacが発売されましたが、この新しいタイプにもクラシック環境(OS9)は入っているのでしょうか?新しいマックの発売でクラシック環境が無くなる、、と以前聞いた事がありました。今使っている周辺機器との問題もあるので、クラシック環境が搭載されているうちにマックの購入を考えています。

A 回答 (4件)

Intel Mac には Classic 環境は入っていません(Apple Discussion Board より)。


仕様の問題により新たに Classic 環境を入れることも不可能です。
つまり、Intel Mac に限っては Apple による Classic サポートは終了、という事でしょう。

というわけで、Classic 環境が必須であれば PowerPC 版の Mac を購入するしかありません。
現行新品に Classic は Install されていませんが、
同梱の DVD-ROM から Classic(OS9.2.2)を Install 可能です。

なお、混同されていると困るので一応付け足ししておきますが、
Classic とはあくまでも Mac OS X 上で実行される仮想OS9(みたいなもの)を指します。
「Mac OS 9 から Mac を起動できる」のとは意味が全く違うので気をつけましょう。
Mac OS 9 からの起動が必要な場合は中古市場で探すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。今、Pawer Mac G3 os9.2.2 と
note book G4 osx を使っているのですが、さらに、、と考えており、全く今のPCとの互換性がなくなる事を不安に思っていたのですが、そもそもクラシック環境と言うのが何故必要なのか?解らなくなってきました。(笑)仕事で使っているのですが、PCの事はあまり詳しくなく、研究が必要ですね。
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/01/25 11:44

既にコメント着いてる訳ですが、OS9での「起動」は2003年以降のモデルでは無理になってますので中古しか有りませんです。



OS9をOSX上でシミュレートするClassic環境ですと、PowerPC搭載マシンであれば使えます。

今後のIntelマシンではClassicも実行できません。ただ、
SheepShaverやBasilisk IIあたりで強引にエミュレートするならどうにかなるかもしれません。但し既存の古いMacからロムイメージふんだくらないと駄目かもしれませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、難しいですね。
周辺環境、ソフトの事など考えて、検討してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2006/01/25 18:32

記憶では現在販売している商品もOS9はインストールされていない


と思います。

そしてOS9自体をインストールする事も不可能です。
(インストールにはCDから起動が必要)
若し買い替えで無く新規購入でしたら対応のソフトが揃ってからどうぞ
相変わらずOS9が起動出来る機種の中古は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。研究、検討が必要ですね。
お返事遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2006/01/25 11:45

入っていないそうですよ。


現行のPowerPCの機種を買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。時代はどんどん進んで行くのでついていけないですう、、(笑)
お返事遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2006/01/25 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!