プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトコンタクトレンズは実際何時間であれば毎日連続して装用できるもんなのでしょうか?ハードレンズの場合も是非教えて欲しいです。目の休憩の取り方とかも宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

眼科でコンタクトを扱う仕事をしています。

終日装用で、ソフトレンズなら12時間くらい、ハードなら17時間くらいでしょうか。
もちろん個人差がありますので、5、6時間でも何か症状があれば
はずしてください。

連続装用(つけたまま寝る)は医師の許可のもとで使用が可能です。
コンタクトはあくまで「異物」です。
つけるだけで何らかのリスクはありますので、つけたままで寝るとその
可能性はもっと高くなります。
最高1週間まで連続できますが、医師の判断によりますので
全くできない人や2~3日までの人もいます。
トラブルも多いため、連続装用を許可しない眼科医も多いです。
トラブルとは前の回答者さまの仰るような角膜や結膜の病気です。
角膜も上皮は回復の早いところですが
その先まで炎症が及ぶと、治りが悪いだけでなく
後遺症や最悪失明にも至ります。

コンタクトは涙に濡れた状態で体に直接くっついています。
長時間つけたままというのは、ある意味下着をずっとかえないのと同じです。
帰宅したらできるだけはずした方がいいですよね。
万が一つけて寝てしまったら、翌日ははずして過ごすことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド、わかりやすい専門的なご回答有難うございます。そうですね、もし安全だとわかっていても、連続装用は何か怖いですもんね。12時間ぐらいですか、よくわかりました、毎日はずして使うようにしたいと思います。

ソフトコンタクトしかわからないのですが

1~2日ぐらいは大丈夫だと思います。
でも、酸素が目のほうにいかなくなってくるので
ぼやけたり、乾燥ではがれる事もあります。
コンタクト自体は4時間以上保存液につけないと
ちゃんと洗浄されないのでつけたままは寝ない方がいいです。
眼球は一度傷つくと回復に一週間かかるので
20時間くらいにしておいた方がいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よきアドバイス有難うございます。大体、朝から晩までいけるもんなんですね、わかりました。眼球の傷も気をつけたいと思います。

メニコンのスーパーEXやZは連続装用レンズですので、理論的には

一週間くらいまでの連続装用が可能ですが、装用者の目の状態に依
存しますので、一人一人装用時間は異なります。
装用時間は眼科医にきちんと診断を受け、相談した上で決めるべき
です。
装用時間を伸ばし、角膜への酸素の供給が不足すると、血管新生し
たりします。また、角膜の損傷も起きやすくなりますので、ご注意
下さい。角膜を損傷した場合、最悪失明する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、詳しい説明どうも有り難うございます。なるべく取り替えて、失明にはならないようにします。有難うございました。

両コンタクト経験者として答えさせていただきます。

ソフトのほうは、経験上、最大48時間くらいが限度かと。それ以上だと目薬などを併用しても、やはり目が痛くなり、視界も悪くなります。
ハードのほうは、酸素通過率が高いので、72時間はいけます。さすがに、それ以上は僕も目が痛くなるので辞めました。個人差があるんですが大体こんな感じです。まぁあまりつけ続けはお勧めしません。たまに眼に傷がつきます。あと眼のしたまぶたの裏にしこりのようなものも生じましたw
めの休憩ですが、コンタクト使用時の休憩はまず無いでしょう。どんなことしてもいちぢてきでなんら効果ありません。唯一お勧めは、キレイな水でぬらしたタオルで眼をかぶせれば楽になります。
コンタクトをはずした後のケアは、まず眼の周りをキレイに洗顔します。次に、市販の眼の洗浄剤で眼をしっかり洗います。次に、暖かいタオルで眼を多い歌舞します。このとき眼をつぶっておきましょう。これは10分します。次に冷たいタオルで同じ事をもう一度。これでかなり楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご回答していただきまして、有難うございます。48時間ですか、結構いける門なんですね。私はてっきり2~3時間で限度だと思ってました。そうですか、キレイな水でぬらしたタオルですか、気持ち良さそうですね、やってみます。