プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が単身赴任になりそうです。
田舎に行くことになると車がどうしても必要なのですが、住民票は移したくないと主人はいいます。

住民票を移すことなく車は購入できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

車を登録するのには,所有者と使用者の両方とも印鑑登録などが必要です.これは住民票のある住所でしかとれません.


ご存じのとおり,車庫証明も必要です.この車庫の一は,「使用の本拠」から2km以内です.

さて,この「使用の本拠」ですが,住民票の住所地と同一でなくてもよいようです.ただし,使用の本拠を疎明する書類(公的機関の領収書,郵便物など)が必要です.

これをふまえて.

方法1:
現在の住所で車庫証明をとり,登録.赴任先に持って行く.
ただし,いわゆる「車庫とばし」になります.赴任先でも確実に車庫を確保してください.

方法2:
使用者:旦那さん
所有者はたぶんどちらでもいいはず.
赴任先を「使用の本拠」とし,車庫証明をとる.あとはふつうに登録.
所有者の住所~現住所
使用者の住所~現住所
使用の本拠 ~赴任先住所
ナンバーは赴任先になると思います.
当然,赴任先の住所が本拠であることの疎明(前述)が要ります.

車庫証明は都道府県によっても違うでしょうから,お近く(赴任先)の運輸支局や警察署に問い合わせて見みた方がいいと思います.

補足:
軽自動車なら車庫証明が要りませんので・・・?
(特定の一部地域は「届出」が必要です.)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1番は現在車庫を持っていないのでムリなようです

2番と軽自動車を検討してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 08:40

住民票を移さない以上、今のお住まい(単身赴任先ではなく)で購入するのがいいです。

と言うより車庫証明がここでしか取れません。

あとは納車後に単身赴任先へ車を持っていけばいいだけです。
単身赴任先から戻られても、そのまま乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。住民票は現在のところから移したくないといっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 08:41

所有者 奥さん


使用者 旦那さん
にすれば、可能かも。

以前、この方法で故郷ナンバーの車購入をしたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

故郷ナンバーですか。
知りませんでした。検索して調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 08:42

現在の住所では買えないのですか?


現在の住所で車庫証明が取れなければ購入は出来ませんが。
現住所で購入が出来るのなら、購入して持って行ってください。
ただし、向こうでちゃんと駐車場を確保すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を手放してから マンションの駐車場の契約も破棄してしまいました。

無効での駐車場の確保。。。寮生活で田舎なので駐車場は大丈夫だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 08:44

現在住民登録してある所で車庫証明も取得して購入(登録)して、赴任先に持っていけばOKですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
この方法が基本ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!