プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まさにタイトルどおりです。新しい土地に来て知り合いもほとんどいなく、主人の家族とも交流がほとんどない生活です。1日のうちまともに話をするのは、唯一主人だけ、という日が続いています。
私が平日外に出るのは食料品の買出しに行く時くらいで、外出するのが億劫で人と接触するのが面倒になってしまっています。外に出て他の人たちが楽しそうに会話をしているのを見ると、かえって寂しくなることが多いです。
経済的には比較的余裕があるため私が働く必要はないのですが、いずれはパートをしたいとは思っています。が、自分の気持ちがなかなかその気にならず、働いて新しい人たちと出会うのが怖いとさえ思っています。

今は主人のちょっとした一言に敏感に反応してしまったり、友人のいる故郷に帰りたくて帰りたくてたまりません。涙が止まらなくなってしまうこともたびたびあり、どうしたらいいのかわかりません。結婚しない方が良かったのかなと思うこともたびたびです。こういった質問が他にもあるのはわかっていたのですが、誰にも相談できなくどうしようもなく辛いので、書かせていただきました。
どうしたら自分の気持ちを積極的な方向にしていくことができるでしょうか。
夜主人が帰宅しても、私は話題がないので黙ってしまいがちです。

どなたかアドバイスいただけましたら大変ありがたいです。

A 回答 (10件)

新婚当初の頃、その後の遠隔地への転勤、私も同じ経験しました。


だから見過ごせず書き込みさせていただきました。

新婚当初は誰も知らない街で友人も出来ず一日のうち話し相手は主人だけでした。
何で結婚したんだろう?毎日家事をこなすのみでした。
実家に戻りたい、慣れ親しんだ街に戻りたい、毎日考えてました。
1年過ぎ、妊娠しました。産婦人科に通うようになりそこでお友達が出来ました。
妊婦同士なので話も合いお茶をしたりランチしたり。
でも出産後に主人の転勤。

再び幼子を抱えて孤独との戦いでした。
また一からの出直しです。知ってる人もいない。
小児科がどこかも分からない。育児中も重なって孤独でした。
毎日、育児に追われる日々。話すのは主人だけ。
その子が1歳近くになって公園デビューするまでは。

今まで溜まっていたものが溢れたかのように、同じくらいの年齢のお子さんを連れて
公園に来ているママさんを見ると無性に声を掛けたくなりました。

私の場合、1年は何とか耐えましたね。
友達と長電話したり、図書館で本を借りたりして・・。
その後は子供を介してお友達が出来ました。

ご質問様もお辛いでしょうが誰でも通る道です。
私も今まで何度、転勤して人生をリセットしてきた事か・・。
これからも同じです。
でも人間、強くなる(慣れる)ものです。回数を増す毎に
私も逞しくなって来ています。
今は本当に寂しいでしょうけど、そのうちきっと良いお友達が出来ますよ。
それまで頑張って下さい。
乗り越えて下さいね。応援しています。人生の少し先輩より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ありがたく読ませていただきました。
お子さんを抱えて私なんかよりもっともっと大変な経験をされてきたんだなあ、と思い、もっと頑張らなきゃいけないなと反省しました。私はいつの間にか自分で自分のことを哀れんでいたのかもしれないです。
人間どんな状況でも、いつかは慣れていくものですよね。私も昨年の今頃よりは、きっと強くなっているんじゃないかなと感じています。
こうやって考えてるのは、自分1人じゃないんだなってわかることができました。
励みになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 18:51

日本・・ですよね。


具体的な場所がわかればもっといいアドバイスができるかもですが・・
新聞を読んでください。タウン誌を読んでください。
チラシを熟読してください。
いい情報がきっと見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
関東から九州に引っ越してきました。
お店等でもらえる求人誌や地域の新聞等、前はよく読んでたんですが
最近すっかり読まなくなっていました。
又読むようにしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 23:19

私も似たような状況です。


夫の家族、友達との交流はありますが
全く新しい土地…私の場合はアメリカですので
当然自分の家族・親戚・友人たちはここにはおりません。
夫を含めた全ての人とのやり取りが英語で行われている日常です。


でも、友達は『いない』んじゃなくて、『ここにいない』だけです。

メールやチャットや電話で話すこともできます。(実際しています)
心は離れていないし、友を想う気持ちは変わりません。

私はこの状況に不安も不満も淋しさもありません。

元来私はどこかに行くのに誰かと一緒でなければ淋しいと思う質ではないし
常に誰かと接触していないと孤独を感じる繊細さも持ち合わせていない故に
その孤独を埋めるためになにかを得ようとするということを
考えたことがないからなのかもしれませんが。


ただ、私もいつかここでパートでもいいから仕事をしてみたいとは思っています。
でもそれは『友達を作るため』ではなく『新しい世界を知るため』に。

日本ではフリーランスで仕事をしていました。
『手に職』といえばそうなのですが
別段「それをアメリカでも!」とは思っていません。

そして、私の考えでは、友達というのは『故意に作るもの』ではないのです。
そこに努力とか頑張るなんて気持ちは皆無です。

もちろん、パートやその他の自然な日常の中で
「これだ」という人に出会うことがあれば食いつきますよ。
その時には、これまでと同様に「感じる」ことができるはずです。
だから私は焦っていないのです。
「今はまだ出会っていない」だけの話です。


今のところ(っていってももうけっこう長くなるんですが)
私は『今、この状況でしかできないこと』を楽しんでいます。

片っ端から本を読み、映画やドラマを観て、時々旅行。
子供ができたらこんな悠長なことやってられませんね。

でも「暇だから、暇潰しに」やっているんじゃありません。
私は今日まで人生の中で「暇だ」と感じたことがないのです。

1日中寝ていても「今日は寝るのに忙しかった」と思うくらいですから。

こうしている現在も、実は『やること』を山積み抱えています。
ああこんなことしてる場合じゃない。しかももう夜中なのに。


あなたが外出するのが億劫だったり、
人と接触するのが面倒だったりするのは、
それは『今』だけなのかもしれませんよ?

だとしたら、そんな『今』しかできない、
『今』だからこそできることがきっとあるのではないでしょうか。


私は、
>働いて新しい人たちと出会うのが怖いとさえ思っています。

こう思っている今は、無理して働くことはないと思います。


旦那さんには素直に感情表現してしまいましょう。
そんなあなたの状況と心情をどれだけ理解し、包んでくれるか。
そしてどう対応してくれるか。

「世界のどこでもこの人とならやっていける」と感じられるかどうか
確認できるチャンスの一つなのです。


私の考えを押し付けるような響きがしたらごめんなさい。
そのつもりはありません。
ただ、違う考え方もあるということを知って欲しかったのです。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ここで質問してみて、場所は違ってもこんなに似たような状況にいる方々がいて、いろんな考え方がある事がわかりました。
考え方ひとつでこんなに気持ちが軽くなるものなんだなあと思いました。
今でしかできないこと、今だからこそできることがきっとあるんだと思います。でも、孤独を感じすぎているからか、私にははっきりと見えていないのかもしれないです。
今のこの時が、私には必要で神様から与えられたものなのかもしれません。
新しい考え方をお伺いできて、非常に参考になりました。
真夜中にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 21:15

私もまったく同じ状況なので思わず投稿してしまいました。

私は昨年夏に結婚し、それまで本当にやりがいを感じていた仕事、心から楽しいと思っていた仕事を辞め、夫と暮らすべく見ず知らずの土地にやってきました。私の場合、あなたと違うのは私が結婚してやってきたのは海外だったということでしょう・・・。知り合いも誰もいない。夫の帰りは毎日午前様。テレビだってNHKだけ。外に出れば危ないといわれる。家からまったく出ることが出来ず、話し相手は夫だけ。その夫も帰りは遅く…私はあんなに楽しいと思ってやりがいを感じていた仕事を辞めてまでこんな生活を望んでいたのか?私は幸せなのか?そんな自問自答が一ヶ月ほど続きました。一ヶ月と聞いても短いと思われるかもしれませんが、一日中何もすることの無い一日はどんなに長かったか、筆舌に尽くしがたいものがあります。海外で日本人もまともにいなかったので、私は取敢えず危ないといわれても朝なら大丈夫だろうと思い毎日外に出ました。用事も無いのに毎日スーパーに通い、思い切って話しかけましたよ、日本人だと思われる人に・・・それでも今思えばそれはすごく勇気の行ったことなのに友達というふうには繋がりませんでした。今、こちらに来て5ヶ月。私は少しずつ変わろうとしています。おかしくなりそうで、体も少し崩したりしましたが、こんなこと思っていても仕方ない!(私の場合は、夫の勤める会社の関係で海外赴任中は配偶者を働かせてはいけないことになっていますので)何か見つけなくては!と思い、インターネットや喋れない英語を何とか辞書で調べて電話をして習い事を始めてみました。そこで数人ですが友達が出来ました。数人と言っても一人二人です。でも、だんなのことばかり見ていても辛いし寂しいしむなしいし悔しいし涙が出てくるだけじゃないですか?

私もあなたと同じようによく「私には一日何もすることが無いから何も話すことがない。あなたはいいよね、仕事辛くても話せる人が周りにて。私はいつも家にひとりぼっちで、あなたの帰りだけを待ってて、そんなあほな女になりたくないと思っていたけど、それしかできない自分が本当にいや」と愚痴っていました。でも、そんなこと言ってても始まらないと気付いたのはいつからだったでしょうかね…夫のことがやっぱり好きだし、この人と一緒にいたいし私は輝きたいんだ!って思ったころからだったと思います。

今も私は今の自分に満足はしていません。やっぱり結婚前の方が生き生きしていたように思えて仕方ないから。でも、後で「あの時辛かったけど今笑っていられるからいいや」って思える人生でありたい!と強く思っています。こんな誰も知らないところにきてしまったけど、私は後で笑って成功していたい。そしてそのときに「この人と一緒になったからあんな辛い思いも経験できて、今の私がいるんだ」って思いたい。それを糧に頑張っているような状態です。一緒に頑張りましょうよ!これで終わりじゃないんだし。

是非新しい何かを見つけてください。それは仕事や習い事なんでもいいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚前、大好きな仕事をしていたのでギャップが大きかったです。
責任ある立場にいたので大変な所もありましたが、やっぱり生き生きしてました。
ある程度満足できる生活に達するまで、時間もかかるかもしれないですが、いろんな経験をして後で笑えることが出来るくらいになってみたいってアドバイスを読ませていただいて私も思いました。
ぜひ今後参考にさせていただきたいと思います。
親身になっていただき感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 21:23

私も神戸から東京に着ました。


旦那は遅いし…。
結局、新婚1年目は年の半分ぐらいは
実家⇔自宅を行き来したきがします…(^_^;
(旦那が許してくれたので感謝してます)

ありきたりですが、私もパートをお薦めします。
自分のお小遣いになりますし、
ほんと、友達が出来ます!
習い事でもいいかもしれませんね。

旦那以外の人と話すだけでも精神的に変わってきます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで皆様のご意見を聞いて、やはりパート探してみようって思えました。goo-m-goo様もお仕事されてるんですね。おっしゃるように、旦那さん以外の人と話すだけで、気持ちが変わるのって本当だと思います。
ここで質問してみて気持ちが楽になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 19:10

私も今、hsbcさんの投稿内容と全て同じ状態です。


結婚後、実家に簡単に帰る事ができない所に引越しました。
友達もほとんどいなく、毎日家にいるだけ。
話し相手は彼だけで、たまに実家の友達や家族と電話をするくらいです。
そのため、精神的に不安定になっているのかイライラしたり、
涙が出て来たり、笑うことが少なくなって来ています。
多分いつもだったら面白いと感じることも今ではそう感じなくなっています。

趣味を見つけると良いんじゃないかとも言われますが
お金もかかるし、かからないと言ったら何があるのか…?
アルバイトなど仕事に出れば…とも思っているのですが、
人との接触に私も臆病になっていて、なかなか実行に起こせませんでした。
仕事をしたい、人と触れ合いたいと思っている反面、それに対しての不安やある意味恐怖も感じています。

が、昨日1つのアルバイト求人に応募しました。
「今、この状況で同じことを考えていてもしょうがないから、とにかく何で
もいいから1歩踏み出そう」と思い、不安でいっぱいながらも応募しました。
あまり良くない考え方だけど、私も今のところ経済的に少し余裕があるので
自分に合わない仕事や職場環境だったらすぐ辞めても良いし、頑張って
続けられるようなら続けていこうと考えています。

もしかしたら何も変わらないかもしれない。
けど、「ほんの少しのきっかけ」が「ほんの少しでも自分を変えるきっかけ」に
なることは確かだと思います。
お互い、頑張りましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kokorokuma様、まさにちょうど今、私と似たような状況にいらっしゃるとの事でびっくりしました。アドバイスいただけて嬉しかったです。
そうなんですよね、ずっと外に出ないで人と接触しないでいると、怖くなってきちゃうんですよね。
おっしゃっていただいたように、ほんの少しのきっかけが自分を少しでも変えるきっかけになるのは事実だと思います。アドバイスを読ませていただいて、私もやってみようって思えました。何か新しいことを始めてみて、今よりも悪くなることはないと思います。アルバイト不安だとは思いますが、是非頑張ってください!私もやはり頑張って探して、自分を変えていきたいです。
勇気を頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 19:00

大学生(男)です。

私は大学入学と同時に故郷を離れ一人暮らしを始めました。最初は友達もできず毎日気が滅入ることが多くありました。
今はバイトやらボランティアやらで交友関係も広がってそれなりに楽しんでいます。
質問者様もまずはパートを始めてみたらいかがでしょうか?始めてみて、職場の人と合わなければ止めて、合えばラッキー。こんな風に気楽に考えて良いと思いますよ。あと金銭的に余裕があるのでしたら習い事等も良いのでは?同じ趣味の人が集まる訳ですからパートよりも気の合う人が見つかりやすいと思います。
ガキのくせに偉そうな言い方になってしまってごめんなさい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気楽に考えて良いと思いますよとおっしゃっていただいて、気持ちが楽になりました。
そうですね、今まで重く考えすぎていたのかもしれないです。
習い事も含めて探してみようと思います。
偉そうな言い方だなんて、全然そんなことないです!
お若い方からのアドバイス、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 18:42

積極的になれないのは仕方ありませんが、やはり変わろうとういう気持ちや姿勢がないとこのままだと思います。


週1回でもいいのでパートなどしてみてはどうでしょうか?
経済的に裕福であるようなので1人でも外に出てショッピングなどしてみてはどうでしょうか?
ずっと家の中にいると不思議なもので外に出るのが苦になってきます。多少、無理してでも5分程度の散歩でもいいですから頑張ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、変わろうという気持ちがないといけないですよね。
毎日短時間でも外に出るようにしています。
外に出ると不思議と少し気持ちが軽くなるんです。
パート探し、もう少し落ち着いた時に始めようと思います。

アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 18:37

私も結婚して友達もいない土地に2年前にきました。



仕事しないうちは家にいて、1人でスーパーや百貨店に
いって一日が終わり・・・
数ヶ月続くと、することもなくて、暇になりました。
話相手もいなくて、義母や妹、母親、友達によく電話していました。

主人は仕事帰りが夜中ですが、帰ってきたら私はマシンガンのように
話をしてましたよ。今日のスーパーで何が安くて得したなど。
新しい土地なのでその発見など。

料理やパン教室に通っても友達というほど仲良くなれる子もいなく、
(いつもメンガーが変わるので)寂しかったです。

高校、中学、元職場の友達、従妹などは毎月のように誰かが
遊びにきてくれてたのでそれだけが楽しみでした。

結婚して8ヶ月たって、パートをはじめました。
そしたら同年代の友達もたくさんできて、今はとっても楽しいです。
今月も友達とランチや買い物の予定でいっぱいですよ。

習い事にいって共通の趣味の人を探したり
落ち着かれたらパート探しおもいきって頑張って
みてはいかがですか?

自分が前向きになる努力をしないと無理だと思います。
お互いこれからも友達つくりがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のご経験をお話いただいてありがとうございました。
頭の中では外に出て、いろんな人に出会わなくてはいけないってわかってるんですが、自分の中で逃げてしまったり甘えてしまっている部分があるんだと思います。
落ち着いたらやはりパートを探さなきゃと思ってます。
Yukatantan様のように、早く気の合う友達できるといいなあと思います。そのためにはアドバイス頂いたように、自分から前向きな姿勢を作っていかないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 18:29

ご主人様にそのお気持ち、打ち明けられましたか?



今は無理に何かをしない方がいいようにお見受けしますが、ご主人様には早くそのお気持ちをお伝えした方がいいと思います。

何の解決方法にもならないかもしれませんが、問題を一気に解決しようとはしないで、糸口を一つずつ見つけて行く事が一番かと思いますよ。急がば回れっていいますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス本当にありがとうございます。
暖かいお言葉をいただき、涙が出ました。

主人には度々どうしようもない気持ちになった時、伝えています。
何でもいいから、パートでも習い事でも探した方がいいよと言われてます。
一度パートをしたことがあるのですが人になじめず、数ヶ月でやめてしまった経験があり、それから何となく臆病になってしまいました。
ご回答いただきましたように、少しずつでも糸口を見つけていけたらと思います。少し精神的に落ち着いたら、自分で動いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!