完璧に中学3年次の数学のテストに答えられました。
点数は、どこの答えも間違っておらず100点のはずなのですが、中学校の数学教師は、カンニングをしたと疑っています。
私から見たら、この程度の問題を完璧に答えたからといって、カンニングだと思ってしまう中学校教師の知識レベルは低いのではないだろうかと思っています。
一番困るのはカンニングしたと思い込んでいることです。

カンニングでないことを証明するかどうかわかりませんが、もう一度テストを受けさせられましたが、それは高校1年の数学の問題です。
この問題が解けないと、カンニングにするというのです。
私は、進学塾に通っているわけではないので、中学校の数学の問題は完璧に解けても、高校1年生のレベルの問題は解けませんでした。

結局、当初の数学のテストは100点は取ったにも関らず、成績表は、10段階評価の10ではなく、6でした。あまりにも可哀想だから6にしたということでした。

100点を取ったのに、10段階評価の6はあまりにも酷すぎないでしょうか。
また、中学3年生に高校1年生の数学のテストをいきなりだして、それが解けないから、カンニングをしたというのは、あまりにも酷いと思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

‥‥‥レベルの低い教師ですネ。


それ程,自分の教え方に自信がないのでしょうか?
自分の教え方だと満点を取れるはずがないと考えておられるのですネ‥
受け持っている学生さんが満点を取るというのは喜ぶべきことなんですけどネ‥

カンニング行為というのは現行犯のみに適応されることですネ。
ですから,確実な現状確認をすることなく,疑わしいというだけで成績表の評価を変更するというのは‥教師として失格だと思うのですが‥

中学3年生に高校の問題を解かせる‥
何なのでしょうか?
どうしても疑わしいと感じているのであれば,同じ中3レベルの別の問題を再度受けさせる。或いは,追試験,再試験用の問題を受けさせるのが当然のことであり,教えてもいないことを解かせようというのは‥何か勘違いされた行為ですネ。
とにかく,まず有罪というのが前提の行為であるとしか言えませんネ。

内申書の成績に響く可能性もあります。
場合によっては人権救済というところまで考えるべきかもしれません。

以上kawakawaでした

この回答への補足

数学の教師以外は、中学3年生の数学の問題と高校1年生の数学の問題が区別できないと言っておりました。
結局、数学の教師は、私にカンニングをしたことにさせたかったようです。

補足日時:2001/12/25 01:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が「異常に数学が出来る」とまで言われるようになったのは、3年間数学を教えたこの教師自身の力なのに、どうして信じてくれないのでしょう。
私に、「数学オリンピックに出てみるか」と言ったこともあるこの教師が、どうしてその生徒の成績を信用しないのでしょう。
信用していた教師だけに、この教師に対する怒りと悲しみと悔しさで一杯です。
数学教師自身が、中学生時代に完璧な数学の解答をしたことがないのではないかと疑ってしまいました。

お礼日時:2001/12/25 01:44

この内容が事実だとして話を進めます。



はっきり言って満点で6はひどいと思います。
私は国立中学校(絶対評価)を卒業していますが、いろいろとそのような、ある意味差別を受けてきました。
たとえば学年トップをとっても5段階評価の4だったり、毎回90点以上でも4だったりと数えればキリがありません。
それに暴力・脅しも受けましたね。(この先生はハッタリも上手でした)

しかし私に言わせると、あなたは甘いです。
私はそれほど「5」に固執しなかったのでそんなことはしませんでしたが、10段階評価で10を取りたいのだったらすべてのテストで満点を取ることです。
現に私の父が、先生に相当嫌われていて全部100点を取って無理やり5を取ったということもありますし。(出来もしないこと言うなという声が聞こえてきそう・・・)
すべてのテストが100点なら10は間違いありません。もしそれで10でないなら、先生が間違いです。

まぁ、役人が威張ってるうちは教育も何も変わらないでしょうけどね。

この回答への補足

事実だから、書き込んでいるのです。

補足日時:2001/12/25 02:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のことなので、どのみちタイムスリップできないので、100点を取ることはできません。

でも、国立理数系の大学を卒業予定です。
しかも、数学ばかりの専攻です。
もし、その数学教師にあったら、言ってやろうと思っています。

お礼日時:2001/12/25 02:09

書いてあることが全て本当だとして、


あなたの通っていた中学校が公立の学校だとすれば、

そんなことをする教師はわが国には10人もいません。
おそらく精神に障害をもちながら教壇に立っていらしたんでしょう。
あなたは、たまたまその10人にあたってしまった不幸な人です。

ただ、一度だけのテストで100点をとっても、評定は何度かのテストやその他いろいろを総合的にみてつけるので、「6」だから酷いとは言い切れないと思います。

この回答への補足

事実です!
公立です。

10人もいませんと言い切れるということは、御返答者ご自身も教師なのですか?
世の中には、告発はされてはいなくても、性質の悪い教師はうようよいますよ。
私はそんな教師を何人もしっています。
日本に10人以上、間違いなくいます。
なぜならば、性質の悪い教員は、私が知っているだけでも、10人はいるからです。

参考までに、精神病患者の方ならば性質が悪いという考え方はおかしいですよ。
正常者で性質の悪い人間が多すぎるのですよ。

補足日時:2001/12/25 01:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度しか100点を取れないようなそんな馬鹿な生徒っているのですか?
私はそんな生徒と同類にされたかと思うと、非常に残念です。

お礼日時:2001/12/25 01:56

 その事実に、当時3年生だったあなたは、どのように接してこられたでしょう。



 私の勝手な想像で申し訳ないが、黙って我慢してきてしまったんじゃないですか??

 今となってはどうしようもないかもしれないが、まずわかっていることは、当時の先生が間違っていたと言うこと。

 そして次にアドバイスすべきは、今のあなたは、こうやって質問しているように、未来に向かって動き出すエネルギーを蓄え、行動を起こすこと。
 つらかったことを一度全部吐き出してみて御覧なさい。それが客観的にはどうなのか、ここの回答陣が答えてくれます。

 そして、あなたが次に動き出すべき指針が見えてくるはずです。ファイト!
    • good
    • 0

すみませーーーん!!



あの、これは、gostさんご本人のことでしょうか???そして、今のことですか?

と申しますのも、過去の回答履歴をほんのちょっと見ただけなんですが、どうにも中学3年生とは思えないような……?

もちろん、事実の話ならば、完全に教師の越権行為、人権侵害と言い切れます。もちろん証拠はないのでしょうが、実際のテストがあれば、十分説得可能でしょう。

この回答への補足

私自身のことです。
過去のことを告白しています。

補足日時:2001/12/25 01:45
    • good
    • 0

校長に直訴しましょう。


あなたの文章のみで判断した客観的意見ですが、この教師は相当悪質です。

この回答への補足

実は、校長もあまりよくないのです。
生徒が挨拶をしてもよく無視を決め込む校長です。
ただし、野球は好きなようで、野球部のキャプテンが挨拶をすると、きちんと挨拶はかえってきます。
校長にも期待はできないです。

補足日時:2001/12/25 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、やはり悪質であると思えますよね。
賛同してくださる方がいて、ほっとしました。
お返事有り難う御座います。

お礼日時:2001/12/25 01:27

最初から生徒を疑ってきたのですかね?


それなら、問題です。ただし、あなたが以前にカンニングに見える行為や問題行為をしていれば、不審に思われることがあるかもしれません。

ただ、これについての対処は先生側に問題がありますね。
カンニングであれば、同じ問題をもう一度テストしたり同等の問題を出せば良いわけですからね。
この場合は、親を通じて担任、担当教師、校長それでもダメであれば教育委員会と相談するというのも考えても良いかもしれません。
フェアな試験の仕方ではないですからね。
もう一度、フェアな中学校に見合った試験をして貰うなどするしかないでしょう。

こういうことがあると、中学校三年ということもありますし、あなたの将来なども含めて不利になりますので、このような点ではあなたが無実なら絶対に屈服しないようにしてください。
(どんなことでもこの程度ならといって泣き寝入りする人が多いですが、場合によっては信頼や将来にも関わりますから自分がやっていないことはやっていないと言い続けましょう・・・同等の体験をしたことがあるもので・・・テストじゃありませんけど)

この回答への補足

カンニングをした覚えはありません。
問題行為も起こさない、真面目すぎる学生であると思っています。

補足日時:2001/12/25 01:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、担任には言ってみました。
数学の教師に確認するように言われただけです。
結局、それで諦めてしまいました。

お礼日時:2001/12/25 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q数学 5X-3 の答えを教えてください! 答えと一緒に解き方も教えてください!

数学

5X-3
の答えを教えてください!
答えと一緒に解き方も教えてください!

Aベストアンサー

やっぱり抜けてたね(笑)
式と答え
5X-3-(4X+1)
=5X-3-4X-1
=5X-4X-3-1
=x-4
ですよ。かっこを外すところと、同じ項ずつで計算するところが大事なところです。
自分でも一回やってね(^▽^)。

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q保健体育のテストの点、60点以上取るには。

めい(中2)の家はネットがつながっていないので代わりに質問します。
このたびの期末テストでは、一生懸命勉強したのですが、30点台でした。
バレーボールと集団行動と時事問題が範囲でした。
集団行動は出なかったそうです。また、時事問題は高校総体で良い成績を上げた高校(我が地域の)を書けとかその他訳が分からない問題(めいがそう感じている)が出たそうです。
新聞にあるこのたびエベレストに上った人の名前は?山の高さは?みたいな問題は一切出なかったそうです。
どう勉強すれば60点台取れるのか教えてください。
教科書はしっかり読んでいました。
また、教科書ワークもしましたが、ワークには少ししかバレーのことが書いていなくてワークは役立たずだったと言っていました。

Aベストアンサー

多少なりとも参考になればと思い書かせていただきます。
「保健体育」の成績は、実技や授業態度などを重視すると思います。
ただ、ペーパーテストを全くしないわけにもいかないから、やっていると思います。
教科によって得意、不得意は出てくるでしょう。

本題になりますが、バレーボールであれば、バレーボールのルール、コートの大きさ(広さ)、ネットの高さ、ボールの大きさなどを問われると思います。
http://www.sports-rule.com/volley6/
メインになるのはルールのところになるでしょう。
どういうことをすれば反則になるか?
また、その反則を何と呼ぶか(言うか)?

コートの大きさでも、縦が何メートル、横が何メートル、コートのラインの名称などが問われるでしょう。


時事問題については、日頃から意識して新聞やテレビのニュースなどでスポーツに関心を持つことが必要でしょう。
しかし、中学生の勉強で「保健体育」の占める割合は、英語や数学など主要5教科からすれば微々たるものです。
「訳がわからない問題」と言っているのは、問題の内容そのものが理解できていない証拠です。
試験問題は担当教師が作成するわけですから、授業を聞いていれば解答可能な問題しか出さないはずです。

高校総体で良い成績を上げた高校名などは、日本全国内の高校からなら無理でしょうが、地元の高校であれば解答できる問題です。
ただ、関心がないから答えられないだけです。


どう勉強すれば60点取れるか?
スポーツに関心を持てれば多少は点数につながるでしょうが、そうでなければ「これだ」という勉強法はないと思ってください。
高校受験がありますから「勉強しなくてもいいよ」ともいえません。
しかし、バレーボールのルールを知っていても高校受験には影響しません。
クラブ活動でバレーボールをしていれば、覚えようとしなくても頭に入っているでしょう。

何の解決にもならない回答で申し訳ありません。

多少なりとも参考になればと思い書かせていただきます。
「保健体育」の成績は、実技や授業態度などを重視すると思います。
ただ、ペーパーテストを全くしないわけにもいかないから、やっていると思います。
教科によって得意、不得意は出てくるでしょう。

本題になりますが、バレーボールであれば、バレーボールのルール、コートの大きさ(広さ)、ネットの高さ、ボールの大きさなどを問われると思います。
http://www.sports-rule.com/volley6/
メインになるのはルールのところになるでしょう。
どういうことを...続きを読む

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q定期テスト カンニング疑い

夜にすみません。
今日私は学校の定期テストでカンニングの疑いを掛けられました。
試験監督の先生には、自分にその気が無くても人の答え見えてしまったらカンニングになる。キョロキョロするとカンニングに取られるから止めなさい。わかった?と言われました。(テスト中に)しかし私はそんなカンニングに取られるほどキョロキョロしたつもりはありません。身勝手かもしれませんが不正はしてません。
でも疑われる行為をしたのは悪いと思います。それで、私は今年受験生で定期テストがかなり重要です。そんなときに全教科0点になるのはかなりキツいです…明日もテストなのですが、先生に呼び出されたり0点になったりする事はあるのでしょうか?

乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします…

Aベストアンサー

もしかしたら要注意されているとは思いますが
明日もテストがうけれるようでしたら
問題ないとおもいます。

本当にカンニングをみつけたら
即効で教室を退場→親に連絡ですよ^^



「自分にその気が無くても人の答え見えてしまったらカンニングになる」
この言葉は、

「誰かにカンニングだと思われてしまうかもしれないからあんまりキョドんないほうがいいよ」
とこれからのあなたのために(受験なども含めて)教えてくれた言葉のように思います。


「お前カンニングしてただろ?」
という意味ではないと思います。

私が先生の立場であれば、
「あぁあの子緊張してキョドっちゃってる、大丈夫かな?でもちょっと
おしえてあげたほうがいいかな」
と思いますね。

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q学校で仲の悪い先生同士いませんでしたか。僕は中間テスト中学でカンニング見張りにO先生が来ました。O先

学校で仲の悪い先生同士いませんでしたか。僕は中間テスト中学でカンニング見張りにO先生が来ました。O先生はF先生が嫌いです。F先生の答案用紙見ておこりだし、なんだよこれは、ばか野郎ってなり、みんな答えるな捨てろでした。確かにおかしな問題だらけ。すべて男子向けですが、花の名前でしたから。飛行機折って飛びました。外に。俺がやれ言った、そう言えよ。平均点2点。仲悪い先生はいませんでしたか?O先生は体がでかいです。

Aベストアンサー

>学校で仲の悪い先生同士いませんでしたか。
いたよ。
そりゃどの職場でもある話だからね。

君も好きな先生嫌いな先生いるだろうけど、国語の先生が嫌いだとしても国語はちゃんと勉強した方がいいよ。
日本語で文章がちゃんと書けるってのは大事なことだからね。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q答えは分かってるんですけど何故その答えになるかがわかりません。どうやったら答えが出るのかやり方を教え

答えは分かってるんですけど何故その答えになるかがわかりません。どうやったら答えが出るのかやり方を教えてください!

Aベストアンサー

磁界の向きの時は、右ネジの法則というものを使います。②のやり方は、まず電流の向き(緑の矢印)に親指を合わせてください。例えばこの図の場合、下向きに流れてるので親指を下に向けてください。つぎに逆さになった親指以外の四本の手を見てください。左側に全部の指が向いてますよね?だからアの方向になるのです。これはやり方でしか求められないので覚えましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報