プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の夏の話なのですが、塾の先生に変な事をされました。
変な事と言うのは、体を触ったり…です。
「やられた」と親に話すのが恥ずかしかったので、
学校の先生に相談してみたところ
「学校外で起きた問題だから何もできない」
と言われ、結局一人で抱えたまま今に至っています。

私はそんなに深く傷ついたと言うわけではないのですが、
未だにその塾が地方紙に広告を載せているのを見たりすると
どうしても不快な感じになってしまいます。
友達は「訴えちゃいなよ」と言うのですが、
訴えるのにはお金がかかったりと容易ではないという事を解っています。
私がそんな大きな事をできるとは思えませんし…。
(それに、事件からもう1年以上経っているので)

今、その塾は塾生さんがたった1人しかいないそうです。
しかもその塾生さん、女の子なんです。
その子は何もされてはいないそうなんですが、
もしかしたらこれからやられるのではないか…と考えてしまいます。

その子に何かしてあげられる事ってないのでしょうか…(アドバイス等
そして、何もしないまま私の事件を終えてしまうと言うのがどうしても嫌なのです…。
でも、それだったら何がしたいんだ、って話ですよね^^;

A 回答 (10件)

何かあってからでは遅いですよ その女の子の親に直接注意を促すように言ってあげられないのでしょうか? 子供は恥ずかしいことは親に隠そうとしますから その子の心に傷がついてからでは、大問題になりますから。

 一刻も早く、信頼おける近くの大人に相談してください
    • good
    • 0

>1月18日に、市役所が経営(?)している


「青年相談室」と言うところに相談のメールを出しました。
>しかし、6日経った今も返事が帰ってきません…。

全く!市役所も怠慢ですね!なんてことだ!
メールの内容は保存していますか?そのHPがどうなってるかわかりませんが、その所属の課、あるいは、市長にメールしましょう。あなたのところの「青年相談室」に、こんな文面でメールを送ったんだけど、6日たっても返事が来ない、困ってます、なんとかして、っていうような感じで。
困っているあなたの力になろうとしてくれる人はいますから。そんな無責任な市役所の人には、本当に怒りがこみあげてきます。
    • good
    • 1

いろんな状況にもよりますが


何も言わずに触るとか考えにくいのです、あなたがそう?された時は
  先生は何か言って来ましたか??
  何故こんな事を聞くのか?といいますと
  以前TVで先生ばかりの討論で、今は女子に触れる事が過敏に問題視
  され過ぎて、肩に触れたり、体操時間やクラブでも触れられない
  らしいのです。

余りに過敏に反応しすぎて単に(触られた!)と言うより
  その状況と自己の拒否意識を強く持ちましょう。。

真面目な先生まで変な目で見られたり、過剰表現で迷惑する先生も出てしまいます。

☆その塾の先生が(本当に変態)的な思考があれば、後でも問題が起こる
  可能性も有ります。こういった事件はその場で言わないと意味が
  ないのです。
  後で、あの先生とか周りに言うより。
  改善したいのでしたら、自分で直接あって(お話されて)
  これからは(昔の事でもう2度としないで下さい)と本人から
言われればその先生も目が覚めると思います。
(今大げさに回りに言っても逆効果ですよ)もしくは
  変な事件に繋がる場合もありますので。相手を訴える場合は
  慎重を期さないと行けません。
    • good
    • 0

本来であればあなたが被害にあったときに、すぐ親に話しをすべきだったでしょう。



>「学校外で起きた問題だから何もできない」

確かにそのとおり直接はできないのですが、そのまま放置していたらダメでしょう。
まず親とあなた3人で話し合った上で、その塾講師と話しあうことが必要だったはずですから。

まず、そうですね・・・。

皆さんおっしゃられているように、信頼できる大人を探すのが一番でしょう。
それが警察の人でも学校の人でも、はたまた近所の人でもかまいません。
一番いいのは、あなたのご両親に今からでも話しをして、「どうしたらいいんだろう?その塾生に連絡つけたいのだけど・・」と相談すべきでしょうね。

・あなたが受けた行為をしっかりと文章に残し、きかれたとき明確に話せるようにしておきましょう。
・その塾の塾生さんの連絡先がわかるのであれば、そこの親御さんに電話や手紙でその事実を話すことが必要でしょう。
・色々なところに投稿するときは、あなた自身の名前と連絡先、はっきりとした事実であると言うコトを、しっかりと伝えましょう。メールでだと真偽が問えない場合もありますから、ヘタをすると放置されかねないと思います。

これら行うことはあなたにとってもタイヘンでしょうが、おっしゃられているようにその子が危険です。
この手の行為は繰り返されていることも多いですから。
ここはひとつ、今からでもがんばって取り組んでみてください。
    • good
    • 0

No.4です。



ごめんなさい。タイプミスです。
>(一番身近な 大人だと考えますし、一番 真摯に死後質問者のことを考えているはずですし。)

一番 真摯にご質問者のことを考えているはずですし。

でした。

変な言葉にミスタイプしてしまい、申し訳ありませんでした。
==============
40代のオヤジなのに情けないものです・・。

この回答への補足

皆様全員にお返事をしたいのですが、
なかなか時間がありませんでしたので一つにまとめさせて頂きます…ごめんなさい。
そして、丁寧なコメント・アドバイスを有難う御座います!

1月18日に、市役所が経営(?)している
「青年相談室」と言うところに相談のメールを出しました。
大体の内容は、私がやられた事を簡潔に説明し、
それに対して市で何か対応して欲しいとの要望を書きました。

しかし、6日経った今も返事が帰ってきません…。
直に市役所を訪ねたほうがよいのでしょうか。
でも、メールで返事が無いと言う事は
直に訪れても相手にされないのかな?と不安です。

補足日時:2006/01/24 14:58
    • good
    • 0

その怠慢教師が許せませんね。


学校外だろうと何だろうと、担任している生徒が犯罪に巻き込まれて、放置しておくとは、その教師も、問題大ありです。

こういう悪事を行う輩は、行為が習慣化していることが多いようですので、すでにあなた以外の被害者がいると考えるのが自然ではないかと思います。

塾生が一人しかいないというのは、あなたの知らないところでうわさが立っているということなのかな、と思いました。

No.3、4さんのおっしゃることで間違いありません。
決して自分一人で戦わないこと。
親身に、味方になってくれる大人を見つけることです。その人に戦ってもらうこと。
大人対子どもになってしまうのは、よくないですよ。

ちなみに、
あなたのように苦しんでいる人は、他にもいるということを感じてもらって少しでも気が楽になってもらえるように以下の本を紹介します。どこの本屋さんでも注文できる、メジャーな本です。

夜回り先生と夜眠れない子どもたち
水谷 修
サンクチュアリ出版
    • good
    • 0

やはり 親に相談しましょう。


(一番身近な 大人だと考えますし、一番 真摯に死後質問者のことを考えているはずですし。)
ご質問者がおいくつかわかりませんが、大人を味方につけるのが一番です。

あと、そういう人を「先生」と呼ぶのはやめましょう。(そのような意識は変えましょう。)
塾だったら「講師」、学校なら「教諭」などですね。
    • good
    • 0

「学校外で起きた問題だから何もできない」というのは、その先生の怠慢です。

先生というものは、生徒の安全を守るために、例え勤務時間以外でも、必要とあらば出かけていかないといけないものです。
その先生が駄目でしたら、教頭先生か校長先生にでも、手紙を書いたらいいと思います。最初は直接口で言うよりも、手紙に書いた方が良いでしょう。手紙だと落ち着いてある程度正確に書けるからです。一度書いて読み返して、できるだけ正確に書くようにしたらいいですよ。できたら、その手紙はコピーしておいて、万が一学校側が動かなかった場合、役所の教育委員会にも届け出たらいいと思います。
こんな塾の先生を野放しにしておくのはとても危険です。
犠牲者が出ないうちに(多くならないうちに)ぜひ、bumperさんが勇気を持って行動して欲しいと思います。50才にもなれば、社会的制裁を受けなければ、良くならないと思います。
もちろん、警察に届け出ても良いと思います。そのためにも、手紙のコピーは少し多めに持っておくと良いでしょう。

それでは、bumperさん、応援していますので、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
なんだか凄く説得力がある文で、やる気が出てきました!

私が相談した先生は20歳半ばほどの新入り(?)先生で、
学校の中で1番若いと言われている人なのです。
(その人が担任の先生なので、その人に相談しました)
きっと私が相談したと言う事は校長先生や教頭先生の耳には届いていないのかなって思います。

手紙ですか、それはとても良いかもしれません。
私事ですが自分はかなりのあがり症なもので;;
校長先生・役所・警察…案外相談場所は沢山あるのですね。
今まで抱えていた不安が、何だか小さく見えてきました^^;

週末にでも行動に起こして見たいと思います。
女の子の為にも、自分の為にも頑張らないと、ですね!
経過報告の為に、この質問は締め切らないでおきたいと思いますので
暇な時にでも覗いてやって下さい^^;

お礼日時:2006/01/16 20:14

犯罪なので、警察へ。


被害者を増やさないようにするべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に駆け込んでしまっても大丈夫なのですね^^;
警察="大事" と言う感じで少し言葉の響きに抵抗があったのです…。
でも、犯罪と言われてみれば確かに犯罪なんですよね…。

よくTV(?)か何かで見たりするのですが、
「はいはい解りました」って言ってあまり相手にして下さらない警察さんっていますよね;;
(ちゃんとやっている方には失礼な言い方で申し訳ありません)
こんな問題でも十分に聞いてもらえるか心配です^^;

お礼日時:2006/01/16 19:03

質問者の性別を教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、女ですよ。
ちなみにその塾の先生は男・50歳前後です。

お礼日時:2006/01/16 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!