私は某会社で仕事(アルバイト)をしています。年内行事で、21日、「太子祭」をしました。どうして12月21日に「太子祭」をするのでしょうか?理由が知りたいです。「太子祭」は、「聖徳太子様のことだよ」といわれだのですが。知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

よくわかりませんが、お仕事は建設関係ですか?


でしたら、下記のURLが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.nasu-net.or.jp/~ohtawara/saijiki/tais …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。仕事は建設会社とはちょっと違うんですが、大工さんを養成するところで事務員(アルバイト)をしているので、いろいろ大工さんに関係することになると準備とかいろいろしなければならないので調べてみました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「太子」「世子」「公子」の区別を教えてください

中国の歴史ドラマを見て
「太子」「世子」「公子」という単語がでてきました。

「太子」は王位を継承すると認識していますが、
ドラマではその「太子」が位を廃され、「世子」と呼ばれていました。
自分なりに調べてみても、「太子」と「世子」の違いがよく分からず…
(どっちも継承者というような意味だったような…)

また、「公子」は「太子」と「世子」意外の諸侯の子(男性)を指すのでしょうか?日本語に訳すと「王子」になるのでしょうか。

この3つの違いをご存知の方、お教え願います。

Aベストアンサー

太子・・・皇位を継ぐものと定められている皇子や王子

世子・・・天子・諸侯・大名など、貴人の跡継ぎ

公子・・・貴族の子弟

Q祇園祭の太子山での子供達の唄

祇園祭の太子山で、『聖徳太子、智慧のお守りは、常は出ません、今晩限り、・・・・・?蝋燭一丁?・・・?舟?・・?渡せましょう???』みたいな感じで数人の子供たちが謡っていた雰囲気が、忘れられないのですが、なんと言っているのかご存知の方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「聖徳太子、知恵のお守りは、これより出ます。ご信心の御方様は受けてお帰りなされましょう。常はでません、今晩かぎり、ロウソク一本献じられましょう」とい歌っているのだそうです。
下記のページをご覧下さい。

http://ha3.seikyou.ne.jp/home/ai-paradox/GionTaishi1/GionTaishi1.htm

参考URL:http://ha3.seikyou.ne.jp/home/ai-paradox/GionTaishi1/GionTaishi1.htm

Q聖徳太子の「太子」の意味。

そもそも「太子」とはどのような意味ですか。
古代、聖徳太子以外で「○太子」と呼ばれた人はいますか。
ただし、「皇太子」は除きます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御質問の意図は少し理解できましたが、「太子」について調べようとした場合、
たとえば
・『全訳漢辞海/三省堂/2010.01』
「太子」項目
(1)皇帝の定めた皇位継承者。一般に嫡長子がなる。周秦のころは世子とも称した。
後漢代以降、皇太子と称され、世子は親王の子に限られる。
(2)[国]聖徳太子のこと。
「皇太子」項目
天子の定めた皇位継承者。一般に、嫡長子がなる。
後漢以降、太子は皇室にのみ用いられ、親王継承者は世子と称した。
・『漢語新辞典/大修館書店/2001.04』
「太子」項目
もと、天子及び諸侯の長男。漢代は、天子の長男を皇太子、諸王の子を太子という。
「皇太子」項目
天子の位をつぐ皇子。
などと、漢語辞典の内容を書き込む程度の事は出来ますが、

それを飛鳥・奈良時代など我が国の古代史と関連付けて「太子」を捉えるとなると、
太子、大兄、皇太子制などについて飛鳥浄御原令(689年)、大宝律令(700・701年)などの
律令とも絡めて調べる必要があるのでしょうが、当時の記録となると御存知のとおり
めぼしい記録は『古事記(712年)』『日本書紀(720年)』など律令施行以降のものですから
記録人物の存否は別としても、呼称の一つ一つに注意を払いつつ検証しないことには
前に進めず、何より記紀等の評価にしても御存知のとおり専門家の間でも見解に幅があり、
たとえばネット検索範囲内の断片に過ぎないとはいえ、下記URLでは

聖徳太子研究の最前線>記事一覧
http://blog.goo.ne.jp/kosei-gooblog/arcv
◇「天王」を手がかりとして「太子」について考えてみる:
内田昌功「東晋十六国における皇帝と天王」
(2011-09-13 11:19:42 | 論文・研究書紹介)
http://blog.goo.ne.jp/kosei-gooblog/e/69deb14b33235ac788fce23e801491fa
◇「太子」という呼称をめぐる問題:
本間満「景行記の三太子伝承について」
(2011-11-01 09:32:19 | 論文・研究書紹介)
http://blog.goo.ne.jp/kosei-gooblog/e/90d106700549db6678a296078507c6c6
専門家ですら一朝一夕ではない様子ですし、

関連項目であろう「大兄」についても、
たとえば下記URLのように色々問題がある様子も伺えます。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000245861
『成城文藝 139/成城大学/1992.07』(36-49頁)
◇「六・七世紀の「大兄」/篠川賢」
http://www.seijo.ac.jp/pdf/falit/139/139-02.pdf

なので素人の私からオススメ出来るとすれば、既読ならばm(_"_)mですが、
古事記考証研究書『古事記伝/本居宣長/1798年』あたりですが、
何かヒントが得られるかもしれません。
雲の筏>『古事記傳』の現代語訳について
http://kumoi1.web.fc2.com/CCP050.html
たとえば上記のうち
◇<『古事記傳』26>の2段落目あたりなどを足がかりとして…
http://kumoi1.web.fc2.com/CCP126.html

以上 またまた見当違いの場合は笑って許して下さい^^

御質問の意図は少し理解できましたが、「太子」について調べようとした場合、
たとえば
・『全訳漢辞海/三省堂/2010.01』
「太子」項目
(1)皇帝の定めた皇位継承者。一般に嫡長子がなる。周秦のころは世子とも称した。
後漢代以降、皇太子と称され、世子は親王の子に限られる。
(2)[国]聖徳太子のこと。
「皇太子」項目
天子の定めた皇位継承者。一般に、嫡長子がなる。
後漢以降、太子は皇室にのみ用いられ、親王継承者は世子と称した。
・『漢語新辞典/大修館書店/2001.04』
「太子」項目
もと、天子及び...続きを読む

Q性器を祭る行事

地方では性器を神聖(?)な物的にして祭る行事があると聞いたんですが、それはどこの地方で行っているんですか?

Aベストアンサー

どこの地方と限定しなくても男根崇拝みたいなかんじでまつってるところ結構あります。

こんなURLがありました。
http://www8.plala.or.jp/KgnosisAC/sub2-siryou.html

私は遠野に行った時、一箇所に沢山祀ってあるのをみたことがあります。驚きました。安産の神様だとか言ってましたけど、道祖神として祀っているところも沢山ありますよ。

関係するような単語を検索するだけでも民間信仰での紹介が沢山ヒットしますよ。

Q聖徳太子は何故「太子」なの?

 下らない質問ですが、聖徳太子は何故「太子」と呼ばれるのでしょうか?
 皇太子でも、皇子でもなく「太子」と呼称される理由が知りたいです。また、他に「太子」と呼称される方はおられるのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らくは
皇太子制度の誕生以前の人物であるからでしょう。
皇太子制度成立は7世紀後半辺りに成立したらしいです。
そのためなのかどうかは知りませんが
記紀には聖徳太子の記述は存在しないようです。
よってそれ皇太子制以前の厩戸皇子に皇太子の尊称を贈ることに矛盾が生じるからではないでしょうか。
「太子」自体の尊称は中国からやってきたものだと思われます。
さきほどちょっとネットでみたら中国の将棋の駒なんかにも「太子」なる駒が存在するらしいですし。。。
ちなみに
「太子」は律令制下における皇太子の意で一人とは限らず
古事記によれば景行天皇3人存在したとのこと。
確認はできてないので
あくまで推測ですが
○○太子というような呼び方ではないと思います。
○○太子というような尊称は彼だけです。
なぜなら
○○皇太子と呼ばれる例はないですよね?
現在であれば皇太子殿下○○様とか言うように。
今上天皇を平成天皇とは言いませんよね。
先例としてあったらごめんなさい。
なので
太子も皇太子、天皇と同じように
その立場にある人を指す言葉なので
恐らく古事記の記述にある3人の方も他の名前なのではないでしょうか? 

手元のその筋の辞書によれば
その他の使われ方として
一般に太子とは長子をさす
もしくは聖徳太子をさすようです。

恐らくは
皇太子制度の誕生以前の人物であるからでしょう。
皇太子制度成立は7世紀後半辺りに成立したらしいです。
そのためなのかどうかは知りませんが
記紀には聖徳太子の記述は存在しないようです。
よってそれ皇太子制以前の厩戸皇子に皇太子の尊称を贈ることに矛盾が生じるからではないでしょうか。
「太子」自体の尊称は中国からやってきたものだと思われます。
さきほどちょっとネットでみたら中国の将棋の駒なんかにも「太子」なる駒が存在するらしいですし。。。
ちなみに
「太子」は律令制下...続きを読む

Q何で宮家行事や皇室行事を公務と呼ぶの?

天皇や皇太子には法令で義務ずけられた行為が有りますが、それ以外は私的な行儀なのに何で公の務めと書く公務と言う言葉を使うのでしょうか?

Aベストアンサー

完全なるプライベートではないからではないでしょうか。

どこかの美術館を訪問したとか公演を見に行ったとか、私たちがそうだ行こう!
と思って行っているのではなく、マスコミに日程を知らせ、一挙一動を報道される。

それは天皇や皇太子が元気に国民の為に動いていると言うアピールを
しなさいね。と言われやっているいわゆる仕事の部分であるからだと思います。

Q太子

「先ず隗より始めよ」の文章で質問です。
「燕人立太子平為君。
「太子」は王の跡継ぎで、皇太子のことだというのは分かったのですが、
「太子平」の「平」はどういう意味ですか?
訳をみたら「太子の平をたてて」と書いてあったのですが、
まったく意味がわからず困ってます。
辞書を引いても「たいら。ひらたい」としかのっていませんでした。
皇太子の平をたてるって??

それから、「君」は「くん」「きみ」どっちの読みがいいのですか?
君子とかがあるから「くん」かと思ったのですが、先生は「きみ」と読んでました。

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 『太子平』(たいしへい)は、本名が姞平(きつへい)又は召平(しょうへい)だそうです。
王様の子なので『太子』と本名の一字『平』を組み合わせた『太子平』と呼ばれたようですよ。
「燕人は、太子の平さんを君(きみ)にかつぎだした。」かなぁ??
 なおこの場合『君』は「きみ」と読んで、「君主・元首。 国の持ち主」という意味があります。 

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/zodiac12scorpio8/3340294.html

Q耳あけ やりましたか? (お大黒さまの日の行事)

12月9日は、お大黒様(七福神の一人、大黒天)の日でしたが、
耳開けをやられたでしょうか?

山形では、12月9日の夕方は、耳あけをやります。

二股の大根を神棚に上げ、豆の入った一升マスを上下に振りながら、

「お大黒様、お大黒さま、耳をあけて聞いておりますから、いい事を聞かせて下さい」(実際は、山形弁で)
と、これを3回繰り返します。我が家では、子供がこれをやることになってました。

節分の豆まきや、クリスマスイブのケーキのように、どの家でもやっていることと、
思っていたんですが、ネットで「耳あけ 大黒」等で検索しても、

山形県関係のホームページしかヒットしません。(最近、気付きました)

この行事は、他の地方では、やらないのでしょうか? 
それとも、やってはいるが、「耳あけ」とは言わずに、別の言葉でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

実家が京都府の南部なのですが、nori189さんの質問が気になったので読んでいて思い出したことがあります。

毎年12月10日が「山の神様」の日で地域の神社(田舎なので集落に一社)に小学生の男子が夕方から集まり、集団で集落の各家々をまわり「白や黒やの米おくれ・・・」と玄関先で声を上げ各戸からお米やお金をもらいまた神社に集まり・・・
男子だけだったので、その集めたお米やお金はどうしたのかなあ・・小学生の頃男子に聞いたけど教えてもらえなかった記憶が・・・。
日が近いこともあるので、各地域いろいろ形が違うけど行事あったのね・・。と、思ったもので・・・。
11月は神様いないけど、12月は戻られるからから、この時期なのでしょうかね?

うちの地域のは「ハロウィン」にも似てるような・・でも男子限定なんですよ・・現在はどうなってるのかな?今度実家で聞いて見ます。

Q太子サイズって何

太子サイズって何?

(1)何業界用語ですか?
(2)376ミリ×286ミリでいいんですか?
(3)「太子」の由来は?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

額縁のサイズですね。
調べたところ、376ミリ×288ミリのようです。

太子の由来は、時の皇太子後の昭和天皇が、大正5年立太子の礼に臨まれまた際に、それを祝してこのサイズの皇太子の複製画が発行されました。これが「太子判」の始まりです。

Q日々刻々と「独島化」進む年内に40名移住漁業計画も

【竹島問題】島は日々刻々と「独島化」が進む…年内に約40名の住民が移住、漁業活動を営む計画も

竹島の「韓国最東端の地」石碑 韓国人の人気撮影スポットに

島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地――これが竹島の「住所」である。
しかし、1952年に韓国が実効支配を開始して以降、島は日々刻々と
「独島(竹島の韓国名)化」が進んでいる。
この8月に、2006年5月以来2度目の竹島上陸を果たした
報道写真家の山本皓一氏が「失われゆく日本領土」の現状をリポートする。

 * * *
去る8月上旬に日本の国会議員3名が上陸を拒否された韓国・鬱陵島から、
500人乗りの観光船で約2時間。無数の海鳥が飛び交い、
切り立った崖に緑の草木が生い茂る竹島の光景は、前回この島を訪れた
5年前と遠目にはさほど変わらなかった。しかし波止場に降り立つと、
この5年間で竹島が確実に「独島」に変貌しつつあることがはっきりとわかる。
港では数台のショベルカーが浚渫工事を行なっており、
人気の撮影スポットである「韓国最東端の地」と刻まれた石碑の周りには、
観光客が海に落ちないように鎖が張られていた。

 島の上部にある軍事施設に観光客が訪れることはできないが、
その景色も大きく変わっている。中腹には韓国警察庁のエンブレムを掲げた
官舎が建ち、その数十m下には巨大な太陽光パネルが設置されていた。
山頂部の灯台やレーダー施設の電力は、この太陽光発電で賄っているのだという。

 ちょうど5年前、韓国では、「2人の中年夫婦が独島に住民登録」という
パフォーマンスが行なわれ、港の片隅に小屋が建てられた。驚くことに、
その場所にはレンガ造りの真新しい建物が完成しており、屋根の上には
韓国国旗がはためき、衛星放送を受信するアンテナも据えられている。
私が島を訪れた日(8月5日)に竣工式が行なわれたばかりで、
年内に約40名の“独島住民”が移り住み、
将来的には漁業活動を営む計画もあるといわれる。

 かつて竹島では隠岐の島民がアシカ猟やアワビ漁を営み、大きな財を成した。
そうした経済活動が、竹島を日本領土たらしめる重要な根拠の一つとなってきた。

 韓国政府は捏造した歴史を既成事実とするために、観光地化や
漁業拠点化を推進し、「独島では韓国人の経済活動が行なわれている」との
アピールを着々と進めている。そうした「ソフト路線の領土侵犯」を
指をくわえて見ているばかりの日本外交にも歯痒さを感じてならない。
ソース:http://www.news-postseven.com/archives/20110904_29856.html

竹島は日本の領土なのに本当にこれでいいのかな?自衛隊の実弾射撃の目標地点にでもすればいいんじゃないのかな?
韓国野郎が撃ち殺されても勝手に領土侵犯してるほうが悪い自業自得なんじゃね!?
皆はこの問題どう考えどうしたらいいと思うかな?

【竹島問題】島は日々刻々と「独島化」が進む…年内に約40名の住民が移住、漁業活動を営む計画も

竹島の「韓国最東端の地」石碑 韓国人の人気撮影スポットに

島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地――これが竹島の「住所」である。
しかし、1952年に韓国が実効支配を開始して以降、島は日々刻々と
「独島(竹島の韓国名)化」が進んでいる。
この8月に、2006年5月以来2度目の竹島上陸を果たした
報道写真家の山本皓一氏が「失われゆく日本領土」の現状をリポートする。

 * * *
去る8月上旬に日本の国会...続きを読む

Aベストアンサー

>竹島は日本の領土なのに本当にこれでいいのかな?

日本国民の多くが、竹島は江戸時代既に日本領土である事を信じています。
が、当の民主党政権は「日本領土と看做していない」のが実情です。
県が主催する「竹島の日」大会でも、民主党所属議員は誰一人参加していません。
金正日将軍・明博大統領から「出席するな!」と、厳命を受けているようです。
そもそも、民主党は外国の国益を優先する政党です。
鳩山政権時には「尖閣諸島は、日本の領土で無い!」と、首相官邸から公言しました。
以降、中国工作船の違法活動が活発化しました。
尖閣諸島事件で「菅首相が、無条件降伏」しましたよね。
中国政府から公式に謝罪・賠償命令が届いた時の、ポッポッポー鳩ポッポー前首相談話。
「尖閣諸島が日本領土なら、謝罪も賠償も必要ない。が、双方で事件を検証する必要がある」
どうです?
中国の傀儡政権だった事が、判りますよね。
2番が大好きな台湾系元水着モデルも、尖閣所要は台湾の領土だ!と発言した事があります。
何故か、野田内閣でも大臣に就任しましたよ。驚き!
「台湾国民の為に、傀儡政権として頑張ります!」
竹島についても、民主党内の見解は同じなのです。

余談ですが・・・。
南朝鮮(韓国)と北朝鮮が、領海線で争っていますよね。
これは、韓国が勝手に線引きをした結果なんです。
国連も関係各国も、一切関与していません。韓国が「ここは、韓国領だ」と勝手に決めただけです。
勝手に決めた国境線ですから、北朝鮮・中国艦船が攻撃しても国際法上は無罪なんです。
竹島も同様。
質問者さまは、ご存知でしようか?
日本から独立した大韓民国。独立時に大統領が宣言した領土には、竹島が入っていません。
対馬・壱岐・隠岐の割譲をGHQに要求したところ、当然拒否されました。
すると、突然「竹島も、韓国領土だ!」と国境線を勝手に決めただけなのです。
当時のGHQ資料にも、記録が残っていますよ。
この事実を知っているから、韓国政府は「国際司法裁判所での決着を拒否」するのです。

まぁ、強制連行されたと主張する在日コリアンは強制的に祖国に戻す事です。
かれらは、戦後60年以上も嫌々日本で生活していますからね。
偽名(日本名)で生活したり、偽名で運転免許証を取得したり、偽名で銀行口座を開設したり、偽名でマンションを借りたり・・・。
「人種差別だ!」と叫べば、未来永劫無職でベンツに乗る権利を持つななど、他の在日外国人よりも差別を受けています。
コリアン以外の在日外国人よりも、多くの差別を受けているのです。
北朝鮮だと、餓死も出来るし公開処刑も見れるし。希望すれば、強制労働も出来る「地上最後の楽園(朝日新聞S40年頃の記事)」です。
彼らが居なくなれば、同時に民主党も消滅します。

竹島の、防衛識別圏は「何故か、韓国」にあります。
防衛省が「在日米軍・在韓米軍と協議して、日本に変更」を要望しました。
が、民主党政権は「拒否」していますよ。
民主党オーナーである偉大な金正日将軍・明博大統領から、怒られるからです。(爆笑)

先日の代表選。
中国傀儡政権樹立を目指す小沢・鳩山系候補VS南北朝鮮傀儡政権樹立を目指す菅・前原系候補。
結局、共倒れ。パチパチ。
民主党内で陰が薄い「中立派・野田」が、漁夫の利を得ましたね。
アメリカ政府は、親米派政権として歓迎しています。(政権担当能力の評価はありませんが)
鳩山・菅政権で崩壊した日米関係強化で、南朝鮮(韓国)にも強い外交が可能になります。

おまけ。
貼付地図は、1600年(関が原の戦い)頃に宣教師が用いていた中国の地図です。
日本海の名称とともに、朝鮮は中国の属国との注意書きがありますよ。

>竹島は日本の領土なのに本当にこれでいいのかな?

日本国民の多くが、竹島は江戸時代既に日本領土である事を信じています。
が、当の民主党政権は「日本領土と看做していない」のが実情です。
県が主催する「竹島の日」大会でも、民主党所属議員は誰一人参加していません。
金正日将軍・明博大統領から「出席するな!」と、厳命を受けているようです。
そもそも、民主党は外国の国益を優先する政党です。
鳩山政権時には「尖閣諸島は、日本の領土で無い!」と、首相官邸から公言しました。
以降、中国工作船の...続きを読む


人気Q&Aランキング