プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、某オークションサイトによくアクセスしているのですが
ちょっと気になる記述を見かけます。
それはゲーム等の出品の箇所でよく見かけるもので
「○○(ゲームソフト、本体など)をタダで手に入れる方法教えます」
みたいなやつです。
その情報を知るのに一応入札しないといけないみたいですが
実際は一銭もかからずに知ることが出来るみたいです。
これって何なんでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

私もよく某オークションサイトを使用しています。確かにありますよね、そういうのが。
一度、入札した事があります。(ゲーム関係ではありませんが)
私の場合は、1円の入札で落札、実際にはタダでした。
で、内容はというと…。よくある”ネット収入”みたいのって分かりますか?指定されたHPを見てポイントを貯めて、現金や金券や商品に交換できるやつです。そのHPの紹介でした…。つまり、そこでポイント貯めてお金に換えればタダで手に入りますよー!という事でした。そういうサイトには、だいたい友達紹介ポイントがあって、それ欲しさの出品だと思います。もしかしたらkressioさんの場合と違うかもしれませんが、気を付けて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

”ネット収入”ですか、全然知りませんでした。そんなのがあるとは・・・。
でもそうゆうポイントを貯めるのは気の遠い作業っぽそうですね。
ちょっと考えたのですがそうゆうことで出品している人は
オークションでの評価点を稼ぎたいという考えもあったりして・・・。
気を付けるに越したことはありませんね。
回答ありがとうございます。

>「○○(ゲームソフト、本体など)をタダで手に入れる方法教えます」 みたいなやつです。

>その情報を知るのに一応入札しないといけないみたいですが
この情報を得るにはお金がかかるんですね。それじゃあ、タダではないということですね、最終的には。

これは、PYGEさんも言っていますが、著作権に違反する行為です。
たしかに、インターネット上で、ファミコンやスーパーファミコンのゲームデーターを置いているHPがあります。(今となってはほとんどないに等しいですがね。)
そしてそのデータをエミュレータというソフトで動かすことができます。

しかしこれらはすべて、違法行為です。
エミュレータの利用はいいとしても、ゲームソフトをタダでもらって使うことは、著作権に違反していますからなさらないでください。

また、今回の「○○(ゲームソフト、本体など)をタダで手に入れる方法教えます」 については、詐欺のようなものです。
単なる金取りです。お金を送って情報を得たとしてもロクなものではないでしょうね。お金の無駄です。そんなことにお金を使わないでくださいね。
こんなことにお金を使うんだったら本屋で売っている「突撃インターネットPC」(現在廃刊されています)のようなアングラな雑誌から情報を得た方がお得ですよ。
参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと僕の説明が悪かったようです。その情報を手に入れるのにお金は全く必要ないようです。
どこのにも「実際に入金の必要はありません」という注釈が記してありました。
ただ入札を募っているのはその情報を知りたい人たちにメールで教えるので、アドレスを知るためみたいです。
(オークションで落札すると落札者のメールアドレスが出品者に自動的に通知されますから)
つまり形だけってことみたいです。

でもそれはさておきあまりフェアな内容ではなさそうですね。気をつけます。

つまり、違法な事をしてタダで手に入れるって事です。

• 0
この回答へのお礼

世の中そうそううまい話はないってことですね。