初期型イプサムエアロツーリングに乗っています。
ノーマルタイヤサイズが、195/65/14ですが215/45/17に替えたいと思っていますが、スノーボードにも行くためチェーンとの干渉を心配しています。
実際に17インチのタイヤでチェーンをつけられている方はどうされていますか?
干渉しませんでしょうか?

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A 回答 (1件)

>195/65/14ですが215/45/17に替えたい


A、インチアップの基本は、外径(タイヤの最外側直径)をノーマル以下にすることです。
大きいとろくなことがありません(どこかに干渉したり、パワー不足になったり)。
ご質問のイプーのタイヤ外径は、
ノーマル:610~615m
215/45R17:626mm前後
で不適合です。
205/50R16:608~610mmで、このへんがよろしいようです。

>スノボにも行くためチェーンとの干渉を心配
前記のとおり外径がノーマル比10~16mmオーバーですからムリがあります。
そもそも45扁平に適合するチェーンはほとんどありませんし、有ってもホイールにキズが付いたりしがちです。
スノボにシーズン中何回ほど行かれるかにもよりますが、
まずはスタッドレスを準備するのが先決です。

なぜなら、特にFFの場合、
チェーンでの雪道(特にアイスバーン)走行は危険だからです。
例えば、下り坂でブレーキングのケースです。
前輪はチェーンで安心でも、後輪が簡単にブレーキングロックしてクルリと180度ターンしてしまうからです。
この危険度は、4WDモデルでも同じです(基本がFF車の場合、前輪にチェーン装着ですし、ブレーキをかければ2WDも4WDも同じこと)。

45タイヤはカッコイイですが、雪道でチェーン着脱に苦労したうえノロノロ運転、まわりの流れに取り残されて危険な目を見るよりも…、
予算の関係もあるでしょうが、さしあたって何が必要か?考えて損は無いと思います。
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この回答へのお礼

友人やお店の人にも相談したところ、やはりスタッドレスをお勧めされました。
夏用タイヤも買わないといけないので予算オーバーですが、安全を考慮してスタッドレスの購入に踏み切ろうかと考えています。
確かに、昨シーズンはフロントチェーンのみで4回スピンしましたもんねー(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/25 08:01

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Qシールチェーンの洗浄 灯油はNGでしょうか

250オフロード乗りです。
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その理由は、「洗浄を灯油でやってよいかどうか」 なんです。
ノンシールだったら問題ないのですが
シールの場合、サイトによって、灯油はOKまたはNGとしてるところが両方あってバラバラです。

また、チェーンメーカーのQAには
「洗浄は灯油に浸し、乾燥後十分に給油して下さい。ただし、シールチェーンの場合、灯油でシールが劣化する場合がありますので、10分間以上浸さないで下さい。」
とあるので、浸けないで灯油をかけながら歯ブラシでこすってやる分には問題ないのかなとも思えます。

クリップジョイントタイプにしてメンテナンスの時はチェーンを外してジャブジャブ洗いたいので
灯油OKなチェーンにしたいです。

実際に灯油で洗浄されてみてどうだったでしょうか。

Aベストアンサー

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
昔のチェーンは耐久性が低く、大排気量車はシャフトドライブにしました。
KZ1300とか。GL1000とか。
V-MAXもそうですね。あれは北米がターゲットだったので、耐久性が高いシャフトが好まれたという話もありますが、あれがハイパワーだからシャフトという、最後のバイクじゃないでしょうか。
Z1、Z2にはチェーン自動給油装置が付いていたのいうのは、知っている人には有名な話です。
BMWの耐久性が高いとされたのも、チェーンドライブが多かった時代にシャフトドライブだったからというのも、理由の一つです。

チェーンの伸びは、ピンの磨耗です。
プレートは伸びません。
その磨耗を抑え、飛躍的に耐久性を向上させたのが、シールチェーンです。
それによって、100馬力オーバーのバイクでもチェーンで問題なく使えるようになりました。

ノンシールのチェーンを油で煮たのは、そうしないと伸びるからです。
シールチェーンでそれをしないのは、出来ないからではなく、必要が無いからです。
灯油で洗うというメンテナンスをしたいがために、耐久性が低くメンテナンスの頻度も多くなるチェーンを使うというのは、本末転倒ではないでしょうか。
何のために、整備をするのでしょうか。
また、クリップチェーンを使うともありますが、ある程度のチェーンになると、クリップタイプであってもプレートは圧入です。
一回入れたら外せません。
自転車やカブとは違います。

チェーンを灯油で洗いたくなりほどチェーンオイルをつけるのは、付けすぎです。
速乾性のチェーンルブユーザーに多いですね。
ボタボタになるまで吹く人。
チェーンの正しいメンテナンスを知らない人が多いのには、驚かされます。
チェーンルブは、乾くのに時間がかかります。
塗料と同じように乾燥させる時間が必要です。
吹いてすぐに乗るから飛び散るし、飛び散るから多くつけるという悪循環。
チェーンルブを正しく使えば、殆ど汚れないし、耐久性も向上、チェーンを張る頻度も少なくなります。

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
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Q195/65R15用チェーンは175/65R15に

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

>195/65R15のタイヤに195/65R14のチェーンは装着できますか?

う~ん。。。無理ですねぇ。
195-60R-15だったら使用可能な場合が多いと思いますが
195-65R-15では使用はできません。
ゴムチェーンでも金属チェーンでも無理ですね。

処分方法はリサイクルショップに出すか下取り時にそのまま載せておく(無料)か
そのまま廃棄か・・・ですね。

地域にもよりますが11月後半くらいからリサイクルショップでも
チェーンの需要は出てきます。
195-65R-14対応のサイズだったら多少の需要はあるんじゃないかと思います。
でも小額での引き取りになってしまうとは思いますが・・・。

>インチとか扁平率とか専門用語がよく理解できていないため・・・

タイヤサイズの基本的な見方のページを貼っておきますので
参考にしてください。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/reference/index.html

Qチェーンの洗浄

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Aベストアンサー

他の方が回答済みですが、灯油だと直ぐに蒸発してしまい、
無いのと同じになってしまうので、別途注油が必要です。

次にどのような油を差すかですが、

自転車のチェーンの場合、
(1)グリス
(2)ウェットオイル(高粘性オイル)
(3)ドライオイル
(4)チェーン用ワックス
などがあります。
(1)に近い方は、しっかりとチェーンについて雨などにも強いが、砂埃なども巻き込みやすい
(4)の方は、逆に雨などに弱いが砂埃などが付着しづらい。
という特徴があります。

しっかりとチェーンカバーがあるママチャリ、シティサイクルだと砂埃をそれほど気にする必要がありませんから(1)とか(2)の方が便利です。
チェーンむき出しのスポーツサイクルだと、オイルを使い、砂埃が付着しまくってオイルがついているのだか
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最近では、そもそも砂埃をつきにくくする(4)なども人気があります。

私は、梅雨の時期は高粘性チェーンオイル、その他の季節は
チェーンクリーニングマシンで掃除して、
チェーン用ワックスと使い分けるようにしています。

参考URL:http://www.cyclesports.jp/magazine/0708/01/index.html

他の方が回答済みですが、灯油だと直ぐに蒸発してしまい、
無いのと同じになってしまうので、別途注油が必要です。

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(4)チェーン用ワックス
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Qタイヤチェーンについて245/65-17の車に乗っており、タイヤチェーンを買おうと思っています。

タイヤチェーンについて

245/65-17の車に乗っており、タイヤチェーンを買おうと思っています。
実際はほぼ使わないのですが、緊急用の為に車に積んでおこうと思っています。
以下で代用可能なサイズはありますでしょうか?

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245/70-15
245/70-16
245/70-17
245/60-18
245/60-19

Aベストアンサー

245/65-17の直径は750mm

245/75R16 : 774mm
245/70R15 : 724mm
245/70R16 : 749mm
245/70R17 : 775mm
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Qチェーン清掃

CB400SFに乗ってます。
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そこで質問します。灯油でチェーンを洗浄するとシールが痛みますか?

Aベストアンサー

灯油であれば平気だと思いますが、使用しないほうがいい、というより意味がないと思います。
チェーンのシールはなぜあるのでしょうか?
ひとつは内部のグリスを外に出さないため、もうひとつは外部からの埃や水などの侵入を防ぐためです。
なので、灯油を使って洗浄しても内部まではきれいにならない、というよりもともと内部に汚れは入っていません(入っているなら寿命です)。
ですから、シールタイプのチェーンのメンテナンスは、表面の汚れをふき取り、錆止めに薄くグリスを塗る程度で充分だと思います。

Qセレナc26 純正サイズ195/60r16 6j オフセット+45に205/55r17 7jオフセッ

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Aベストアンサー

とりあえず参考ですが同一メーカー、グレードのタイヤサイズで
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205/55R17 のタイヤ幅が214mm、外径が658mm
なので幅の差が13mm、オフセット差が-3mm。

ホイールの幅は変わりますが、タイヤのほうがホイールより幅が広いのでタイヤ基準とし単純計算で5mm純正よりはみ出します。
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恐らく取り付け可能だと思いますが自己責任でお願い致します。

Qチェーンとスプロケのクリーニング

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2、灯油を使った後にルブを使ったほうが良いですか?
3、スプロケにもルブは塗るのですか?

Aベストアンサー

まず下記のリンク先を見てください。メンテ方法が書いてあります
あなたのバイクのチェーンがシールタイプなら灯油は使えません
灯油、ガソリン、パーツクリーナーを使うとシールリングが変質し中に充填されているグリスが流れ出てしまいます
原付だとシールチェーンは少ないのでシール無しなら灯油が使えます

シールタイプを洗うならシールリングまたはOリング対応チェーンクリーナーで洗ってください
洗浄したら必ずチェーングリスを使ってください
スプロケに塗るのではなくチェーンのプレートとプレートの間にスプレーしてください
チェーンは高速で回転するので外側から吹いても遠心力で飛ばされます
内側から吹いてください

流れ出た廃油はタイヤに付けない様に
エンジン掛けてタイヤ回しながら作業は絶対しないこと

参考URL:http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc/maintenance.htm

Q205/65R15のタイヤは215/55R17と

純正205/65R15のタイヤサイズは215/55R17と互換性はありますか?ワンサイズアップになってしまうと
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ホンダストリームです。適合サイズは215/45R17ですが215/55R17は入りますか?
車検は通らなくていいですが、車体に干渉しなければ良いです。

Aベストアンサー

単純に外径飲みで考えれば、純正が205/65R15なら215/50R17が適合します。
215/55R17では、純正よりも20mmもオーバーしてしまうため、干渉してしまう可能性は高いです。
特に2代目ストリームは、(ミニバンの中では)最も車高の低い車であるためその可能性は他のミニバンと比較すると干渉しやすくなると思います。

サイズに関しましては、こちらのサイトで確認してみれば分かると思います。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm


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