プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達以上恋人未満の相手に、よく気のある素振りをされては実はそうではなかったというケースはよくある話だと思います。例えば、今度一緒に旅行行こうだとか、相手の異性友達や交友関係に嫉妬したり、他の人に会わないでほしいなど…。そこまでいうなら気があるんだろうと思いきや、そうでもなかったとか。が、私の場合確実でない限り、相手にも迷惑だろうとそんな素振りはできません。特に男性に多い気がします。男性は気のない人にも、気のある素振りをするものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたにも色々とあったのでしょうが、一口に「男性は~」と括られてしまっては、たまらないわけで^^;

‘友だち以上恋人未満’だからこそ、相手や当人が「どこまでなら問題ないんだろうか?」「そんな気はまったくないよ」というように、ずれが出ると思います。
これはどちらかがもっと近づきたい、関係を変えたいと思ったときに良く起こることだと思われます。

また男性が気のあるそぶり、言い換えればアプローチをかけているようなそぶりがあるのは、ある意味おかしくはないでしょう。
もちろん男性全てにはいえませんが、女性より簡単には男性はパートナーは見つけられません。
オトコの方がアンテナを伸ばして、どうやって女性に接しようか?と動いているでしょうから。
「オトコが動いて女性に求愛する」というのは生物的にも当然でしょうし、そういう気持ち、性衝動がなければ子々孫々までその種が残ることは難しいでしょう。

ですのでその流れから「気のあるそぶりが多い」と言うコトになってしまうのかもしれないですね。

女性は逆に妊娠に対しては受身であり、より良い男性を選ぶ立場にあります。そう考えればムリに気のあるそぶりはする必要はないでしょう。

ただもちろんこれは‘イキモノ全般’としてみた場合です。人は男女とも好みはありますし、そう簡単な話ではないですからね^^;
結局はその本人の異性に対しての動き方、アプローチの仕方に行き着くと思いますよ。
八方美人でたくさんの相手を視野に入れていたり、不器用に誰でも良い印象を取ってもらおうとしていれば、気がつけば‘フリ’をあちこりにしているかもしれませんしね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに女性としては、後々面倒なので気のある素振りは本気じゃない時はできないです。本能なんでしょうね。でも、振り回されるのは嫌ですね…

>>(特に男性に多い気がします?)

→僕からみれば女性の方が思わせぶりは多いと思います。

>>(気のある素振りを出来ますか?)
 →個人の性格によると思います
素振りをするケースとして
☆H目的
☆口が軽いだけ
☆冷たくされて少しこっちに視野を向かせただけの場合
☆ただの言葉遊び
  など考えられます。

人が人に好意的なのはいい事だとは思いますが(友達や異性と会わないで欲しい)と言った事はお門違いですね。

あなた自身そんな事言われる筋合いも無いと思えばいい事だと思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですよね…