【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

DSはACアダプターをつなぎながらゲームも充電もできると説明書に書いてありますが、
オレンジ色の充電ランプがつかなくなりました。

充電ランプがつかないということは、バッテリーが完全に消耗しきっているのでしょうか。それとも充電回路が故障しているのでしょうか。
3.7Vのリチウムイオンですが、テスターで測ると2Vしかありませんでした。

画面もすぐに消えてしまいますが、一晩おいておくと、設定画面は出ます。でもまたすぐに画面が消えます。

gooドクター

A 回答 (2件)

症状からすると正常に充電できていませんね。


電池はしばらく放置すると少しだけ電圧が回復する特性が
あるので、一瞬動作するのかもしれません。
(それも段々と短時間になっているかと....)

原因と考えられることは、以下の1~3でしょうか?

1)充電池の寿命
2)本体の故障
3)ACアダプタの故障

 ただ、今回の場合は電池動作は可能だが、充電が
出来ていないように見受けられるので、充電に関わる
部分の問題である2,3の疑いが濃厚かもしれません。
 知り合いにDSを持っている方がいらっしゃれば
1~3を順に交換して動作を確認して問題の個所を
特定するしか無いと思います。
 電池・ACアダプタの問題でしたら大型ショップで
購入。本体の問題なら修理しか無いと思います。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/ds/condi04. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「充電できない」というFAQがあったのですね。参考になりました。

ACアダプタについてもテスタでチェックしたところ、電流は来ているようなので、
壊れてはいないようでした。ただ、それで正常なのかわかりませんが。

本体の故障っぽいですが、電池を交換してみて、再度確認したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 00:19

DSは保証期間内でしょうか?


期間内なら任天堂に電話するのが一番です。
保証期間内でなくても、電池がそんなに早く壊れるはずはないので何らかの対応はしてくれるはずです。
任天堂のユーザーサポートは親切なので、自分で壊したのでなければまともな対応が期待出来ると思います。
お金を使う前に一度電話してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新品の充電池でテストしましたが、症状は同じでした。
SPのアダプタがDSにも使えるということでテストしましたが、やはりダメでした。
本体の故障と判断して、任天堂へ修理に出しました。

お礼日時:2006/01/27 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング