Windows98にword2002をダウンロードしたら,インターネットを開くのも、wordを立ち上げるのも、何をするのもすごく重たくなってしまいました。コンピューターの空き容量は5.99GB中、3.82GBと、空き容量が足りないとはいえないと思うのですが、、、
何か解決策はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 初めまして。


・メモリの容量が不足しているか?
・OSとの相性が悪いか?
 (WORD2002は、WIN2000が適切だと思います)
・CPUの処理能力が足りないか?
どれが有力な原因か判りませんが・・・
上記のどれかだと思います。

詳しいスペックが判りませんので、このような漠然とした
回答となりました。

では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CPUの処理能力が足りないのかもしれないです(3年半くらい前のパソコンなので...)。

お礼日時:2001/12/24 23:37

下記データを参考にして下さい。



必要なシステム構成
  ↓
http://www.microsoft.com/catalog/display7.asp?si …


※上記 URL が開かない場合、下記URLから検索して下さい。
  ↓
http://www.microsoft.com/catalog/Default7.asp?su …

参考URL:http://www.microsoft.com/catalog/display7.asp?si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/28 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空き容量が13GBあるのに頻繁にフリーズ、マウスの動きが悪くなります。

WIN98です。ディスクのクリーンアップ、スキャンディスク、デフラグをしても駄目です。一度に沢山のソフトを使ってもいないのに…です。原因と考えられるのはどんな事なのでしょうか?また対処法をご存知でしたら教えて下さい。以前クリーンインストールが上手く行かなかった事があるのでクリーンインストールはなるべくなら避けたいのですが…アドバイス宜しくお願い致します。尚、難しい専門用語はあまり知りません…。

Aベストアンサー

皆さん方も、色々とアドバイスされていますが・・
1.CPU、メモリなど詳細がわからないと、原因は特定できません。
2.OSが98、ってことは、少なくともある期間(1年以内)ごとに、クリーンインストールしないと、システムは不安定になります。
3.システムリソースの不足が考えられます。
対策は下記URLを、ご参考に。
4.現状の環境がわかりませんが、XPにOSをアップグレードしても、性能的にはきついかも知れないですね。(フリーズは減るでしょうが、サクサクとは動かないでしょうね)
5.過去にクリーンインストールが上手く行かなかったってことですが、リカバリCDがあれば、大丈夫ですよ。試してみましょうね。
何よりも、再セットアップが、面倒ですが、システムの安定には、一番の方法ですよ。

何か又問題があれば、又ここで聞いてみてくださいね。

Q6GBのHDDでCドライブは3GB。残り3GBを新たに使いたいのだけど

知人が譲ってもらったPCを譲ってもらったのでどうも使っていてよくわからないのです・・・。

ノートPC、モデルはWindows95用。中身はWindows98SEが入っている。

バイオスで見るとHDDは6GBあるのにWindows98SEの画面にはCドライブとして3GBあるだけ。残りの3GBを使いたいのですが、どうしてもできません・・・。

以前、Windows2000だったか、で使っていないHDDの領域をフォーマットしてDドライブとして使えるようにしたことがあるのですが、Windows98SEはそういうことができないOSなのか、なぜかできません。

ご存知の方いらっしゃいませんか? おしえてください!!

Aベストアンサー

>fdiskでは6GBの表示だったはずがGPartedでは3.8GBと表示されています。こういうケースはハードディスクの故障なんでしょうか。
>このPCの前の所有者は素人で、その前の所有者はマニアックな人だったみたいです。
クリップしているのかも知れません。1~2年ぐらい前に行き着きの中古販売店の店長さんがオークションで購入したハードディスクのクリップを外したのを聞いていますので出来るかも知れませんね。

>freeDOSのディスクでfdiskでパーティションをc:を3G、d:を3Gで切ってWindows98SEを再度インストール・・・していたのですが、d:のフォーマットの途中で進まなくなるのです。

Win98で作成した起動ディスクを使いFdiskでCドライブのみでWin98がインストール出来ませんか。あと起動ディスクでスキャンを掛ければよいかと思います。

>もういいやって気分になったのでDBANでHDDは完全消去しました。
確かDBANは指定なしで実行すると1つのパーティションしか削除しませんので隠しファイルは残る。
僕はDESTROY, Wipe-outを使いますこれだとすべて削除します、Win9X系ですとDESTOROYを使います。
大きな不具合があるときはこの時点でだいたい把握できます。

僕はハードディスク診断には「Data Advisor」の使います。これで不具合が発見された場合は、ほとんど駄目でした。

ハードディスク診断ソフト「Data Advisor」の使い方
DOS、FATシステム専用
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060716_data_advisor/

ローレベルフォーマットをかければすべて削除されますし最初に診断ツールで検査できます。

わかる範囲で書きました。

>fdiskでは6GBの表示だったはずがGPartedでは3.8GBと表示されています。こういうケースはハードディスクの故障なんでしょうか。
>このPCの前の所有者は素人で、その前の所有者はマニアックな人だったみたいです。
クリップしているのかも知れません。1~2年ぐらい前に行き着きの中古販売店の店長さんがオークションで購入したハードディスクのクリップを外したのを聞いていますので出来るかも知れませんね。

>freeDOSのディスクでfdiskでパーティションをc:を3G、d:を3Gで切ってWindows98SEを再度インス...続きを読む

Q空き容量不足

WIndwsNTのSP6aを今更ながら当てたいと思っておりますが、Cドライブの空き容量が足りません。
これは、いらないファイルを探して削除する以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

手っ取り早い方法はそうなります。

プログラムの追加と削除から、標準でインストールされるWindows標準ファイルでいらないものを削除するのが一番良いかと思います。
既に削除済みなら他の方法を当たってください。

Qドライブ容量不足の解決策!

IBMシンクパットiシリーズ#1465(OSはWin98)を使用しています。
Cドライブが約2GBでDドライブが約10GBの2ドライブです。
Dドライブはいつも空っぽなのですがCドライブが使用中にいつもいっぱいになりディスククリーンやエラーチェック&最適化などで何とかしのいでいますが、前回の質問でリカバリー時のパーテーション分割は断念し、ワンドライブタイプのハードディスクに載せ換えようかと思っています。
適応の見分け方や実際に可能かどうかどなたか御教授下さい。
また他に何かいい方法はありませんでしょうか?
自身で分解等は出来ますが外付けハードディスク等は考えていませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Cドライブが使用中にいつもいっぱいになり・・・」がIE使用中ではなく、他のアプリを使用中であれば効果はありませんが。

1.仮想メモリのドライブ変更
設定の方法は、マイコンピュータを右クリック→プロパティ(または、コントロールパネル→システム)。開いたダイアログの「パフォーマンス」タブをクリックし、「仮想メモリ」ボタンをクリック。
初期設定は「仮想メモリの自動設定」となっていますが、「自分で設定」の方を選び、ドライブをD:に変更する。

2.IE一時ファイルのドライブ変更
*お使いのブラウザがIE以外の場合は分かりません。

ツール→インターネットオプション
「全般」タブの「インターネット一時ファイル」の「設定ボタン」を
クリック。開いたダイアログの「フォルダの移動」ボタンをクリックしてドライブをD:に変更する。

Q空き容量を増やしたい

会社のマシンはOS98なのですが、
私の前に利用していた方のよく見えないファイルがいろいろあるようで、(フリーウェアなど)
空き容量が少ないので苦労しています。
Fat32にはなっているようです。
とくに、良い方法がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ごみ箱やIEのキャッシュの容量を小さくするとか。
ここのサイトにある、CLEAN のところを参考にして不要ファイルの削除をすることができると思います。
http://web.archive.org/web/20010501064700/http://www1.linkclub.or.jp/~otemoyan/kazu/index.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報