あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

実際は馬鹿にしているつもりなんて微塵も無いのに、
「馬鹿にしてるみたいな言い方、辞めてくれる~」と言われました。
その時は、笑いながら、冗談っぽく言われたのですが、
「そういう風に聞こえてたのか」と、自分自身の事ですがすごく落ち込みました。。。
また、違う所でも、
「本当は良い子なのに、何だか偉そうに聞こえるから損だね」と
言われた事もあります。

本来自分ではそんなつもりは無くても、
相手に「馬鹿にされている」という印象を持たせてしまう事に
すごく悩んでいます。
昔、学校の先生にも、
「語尾が上がると嫌味ぽく聞こえるから、気をつけた方が良いよ」
と言われた事を思い出し、
そんな昔から人を馬鹿にしたような言い方で、
それを気づかずに今まで過ごしてきたのかと思うと、
本当に情けないったらありません(T_T)
それもまた、自分では、
丁寧な言葉を使ってると思い込んでいたので、本当にタチが悪いです。

今、テレビなどを見て、
会話の仕方や言い方、声の抑揚のつけ方などを研究していますが、
どういった喋り方だと、
相手に不快感を与えず会話が出来るでしょうか?
また、こういう喋り方をされると腹が立つ、という例もあげて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も、「なんだかキミは周りを見下ろした態度だね」と似たようなことを言われたことがあります。


もちろん自分はそんなつもりはありませんが。

言い方や抑揚をなおすのも良いと思いますが、
そのときの態度に気をつけてみてはいかがでしょう。

人が話しているときは体をすべてむけて、全身で聞く、謝るときこそ丁寧にお辞儀、などなど。

今日、「人は見た目で判断する」という本を
ちらっと読んだのですが、
言葉そのものが相手に伝わるのはわずか7%で、
残りは態度がものを言うそうです。

言葉を選ぶのはもちろん大事ですが、
どんな状態なのかということも気をつけてみては?

たとえば、意見を言うときに腕組みをしてふんぞりかえっていてはえらそうだと思うし、
あなたはすてきだとかほめていながら視線が泳ぐとお世辞かなと思うし、
自分が悪いといいながら足をくんでいるとわかっているのかと思うし・・・

自分がどういう態度をとられたらむかつくかなど
振り返ってみて、せめてこれだけはしないようにと
まずは1個だけルールをもうけてはどうでしょう。

意識していれば、必ず変わります。
がんばってください!
    • good
    • 1

amnos_oneさんこんにちは!


神奈川県に住む一般人です。

非常に個人的ですが、好感の持てる喋り方、
不快に感じる喋り方をリストアップしてみます。
私自身も、以下のような喋り方を意識して
円滑なコミュニケーションを試みています。

>>不快に感じる喋り方<<
○語尾上がり
一方的かつ自己完結的な喋り方なので、聞き手はあたかも自分が説教されているような心境に陥るのではないでしょうか?誰でも意見を押し付けられると不快感に見舞われますよね。ひたすら押し付けがましく聞こえる喋り方なのだそうです。

○自己完結的な喋り
コミュニケーションって言わば軽い意見交換なのに、一方的なスピーチをされてしまうと、相手は疲れてしまうと思います。何かを相談していたりするのなら別ですが、普通の会話なのに一方的になってしまうと、退屈になってしまいます。

○愛想笑い
露骨な愛想笑いは、悪気はなくとも、相手に不快感を与えてしまいます。たとえ自分では愛想笑いをしているつもりはなくても、おもしろくないことに対して無理やり笑おうとすると、作り笑いのようになってしまいます。見下している印象を与えることもありますので、私は控えるよう心がけています。

○言い訳がましい、自分の否を認めない
自分の失敗や、間違いを素直に認めずに言い訳する 人、開き直っている人に対しては、やはり不快感を  覚えます。

>>好感の持てる喋り方<<
○目を見て話す
目を見て話す人からは誠意を感じます。けど、細目で見られるのは見下されている感じがして、不快ですw

○自分の意見を一般論化しない
何か意見を述べるとき、「自分なら~」とか「俺は~だと思う」という喋り方は、押し付けがましくなくて好感が持てます。あくまで自分の意見でしかない、という低い姿勢、押し付けがましくない態度は好感が持てます。

こんなところだと思います。あくまでも個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。

人に不快感を与えない喋り方って、人それぞれだと思います。同じように、人から好かれる喋り方も、人それぞれ異なると思います。意識しても相手の気分次第で不快感を与えたりしますし、あまり自分を責めないようにしてください。

長々とごめんなさい。
それでは頑張って!
    • good
    • 2

いました!


高校のクラスメートに語尾が上がって伸びる子。
いつもいつも「人のことバカにしてんの!?」って思ってました。

#1の方がおっしゃっているように、話し方を録画(音)するのがいいと思います。
自分の話し方だけではなく、周りの人との会話を録って
自分と周りの人はどう違うのか、出来るだけ客観的に見てみてください。
とりあえずハキハキ喋れれば印象良いと思います(^^)
    • good
    • 0

書かれていることだけだとよく分からないのですが、本当にバカにするような言い方なのでしょうか。


冗談を冗談ととってもらえないとか?
声が人より高いのでしょうか?

まず自分が友人と話しているところを録音して、聞きなおすといいかもしれません。
直接会っているときは難しいと思うので、携帯とかでするとか、それも難しいなら家族と話しているとき
録音、ビデオ撮影してみたらどうでしょう。
そして普段人からどう見られているか、自分を研究してみるっていうのは面白いかもしれませんね。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Q人に『君は、人を馬鹿にする』って言われけど意味が分かりません。

よく、そのように言われます。

女性の方3人に、昔付き合っていた彼女とか・・。
男性の方4人に言われました。

『人を馬鹿にする』とか『失礼な人』とか。

でも、自分でそんなことを言われてもあまり意味が分からないです。
でも、周りの人は確実にそう感じている雰囲気があります。

例えば、
自分が、人に対して劣等感が強いので、劣等感を抱かないように無意識的にそうしているのかな?とか

他には、デートで、前々からデートに誘うんじゃなくて、相手の都合を考えずにその日に誘ったりして
そして、相手が忙しいから無理って言ったら、『あっそうですか~』って軽く受け流したりすること?なのかな?????って思いました。


確かに、なんか自分が周りの人を道具のように扱っているような気もするんです・・・。具体的にというか雰囲気が馬鹿にしているような雰囲気なのかな?って思います・・。

他には、人の人生を軽く考えているのかなとか??

自分で良く分からないです。

Aベストアンサー

ご自分で思い当たる節があるなら、多分それでしょう。
人それぞれ性格が違いますが、質問者様の発言をみていると
多少デリカシーのない感じが致します。
(失礼とは承知ですがご質問がご質問だけに…)
デリカシーが足りない部分を直すには
まず、なんでも自分に当てはめてみることです。
逆な立場だったらと考えてみることが大切でしょう。
自分が言われたり、されたりしたら嫌な事を、相手にもしているのでは?
何人もの方に言われたら、まず自覚して注意した方が良いかと思います。

注意されるうちは、直して欲しいという相手の叫びです。
放置してしまえば、他人は離れていくだけです。
今のうちに直してしまいましょう^^

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q専業主婦です。旦那に言われました。

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないので、少しだけテレビを消してくれないかと頼むと、照明、音量を下げました。
子供たちは寝たがりませんでしたが、なんとか寝かしつけ、その後主人に子供の寝かしつけ、土日の遊びに付き合ってほしい事を話したのですが、主人からは、「お前はこれ以上楽をして何がしたいのか?」と言われました。

確かに私は専業主婦であり、お金を稼いでいませんが、小さな子供もいて、主人の世話も子供並です。帰宅前に連絡をもらい四品以上の暖かい食事を用意して待っています。酒飲みなので就寝までつまみの催促です。朝も起こし、お弁当も必要な日には作り、夜の夫婦生活もしています。

結婚前は主人と同じ職種で働いてきました。ただ、30代からは責任の重さも違うと思い、労ってきたつもりです。ただ私自身、出産してから、考え方も体力も変わりどうにもならない事があるのは事実です。

「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。主人は向上するために頑張っている人だと思います。働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
ただ、私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
子供を育ててる専業主婦は楽という思いはj変わらないと思いますが、どうしたら私が楽をしたいという考えから、子供の事を思う気持ちになれますか?

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないの...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が昼夜を問わず無いからです。
 旦那様はこの辺分かっていませんね。分からせた方が良いです。
 どうすれば良いか?
 旦那に子供の世話と家事の両方をさせるのです。あなたの手助けなしで。
 親友の結婚式、仮病で倒れる。何でもいいです。
 怒って出て行ってもいいですよ。
 私の場合は、妻が盲腸で入院したことで目覚めした。
 乳幼児と幼稚園児の娘の世話をするため3日間会社を休み、連日の世話。
 まったく、気の休まる暇は無かったなあ。
 妻の努力を痛感しました。
 今では、ゲームは子供の世話をした後、子供が寝てからと決めています。

>私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、
>必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
→あなたの考えは正しいです。
 子供が10歳にでもなったら、一緒に遊んでくれなくなることを伝えましょう。
 土日は年間100日程度、×10年間=1000日。1000日=約2.5年。
 旦那に「子供と一緒に遊べるのは、長くてもあと3年もない。3日に1回遊んでも余命1年ない・・・」
 「父親として、一緒に遊んであげて、あなたの人生、子供と遊べる期間は1年だけです。」
 と伝えましょう。

ちなみに、私の知人の女性は、同じことで旦那に切れて3日家を空けました。
・・・どこも一緒だなあ。すみません。

ちなみに、その人の家を出る時の台詞は、
「家事と育児が楽と思うなら、やってみて下さい。やりもしない人間が意見?。
あなた・・・、会社では、それは通らないでしょう?」
「私は実家にいます。困ったことがあったら、連絡して下さい。母親として手助けはします。」
「このままでは、あなたはダメな人になります。妻としてそれを放置できません。」
「では、しばらくさようなら。」
・・・だったそうです。
奥さん!カッコイイ。あなたマジですか?・・・と驚嘆しました。

まあ、置き手紙でいいと思いますよ。
この旦那の認識は、将来的に絶対変えないと危険です。
まず、あなたを一人の人間として尊敬していないので。
夫婦の愛はお互いの敬意が無いといけませんよ。

それに、同じ台詞を旦那は義理のお父さん(あなたの父or母)の前でいえないでしょう。
普通、死ぬほど殴られますよ。貴様!うちの娘に!って。
危険です。直してあげましょう。

参考になれば、幸いです。

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング