アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カード会社からのお知らせメールで、
フュージョンコミュニケーションに加入すれば元旦に通話が無料でできるというキャンペーンを知りました。
HPを見る限りでは、県外通話が3分20円とダントツで安く、いいところだらけのような気がするのですが
なんだかかえってうさんくさく感じたりもします。
フュージョンに加入していらっしゃる方、利用してみて使い心地はいかがでしょうか?
何かデメリットはないのでしょうか?

私はKDDIに加入していますが、マイラインには入っておらず
NTTとKDDIを頭に0077をつけて併用しています。
KDDIに加入した途端に電話をかける回数が激減し、通話料が非常に少額のため2ヶ月分まとめての請求書が来たりします。
KDDIは一度回線が混雑してしまうと(チケット予約などの際)規制解除が非常に遅く、
NTTでかかっても、まだテープで規制されているところが困りものなのでマイライン登録を見送りました。
また、かかっていないのに、記録では0.1秒の通話がされたことになっており、10円請求されたりもします。
フュージョンも同じようなものなのでしょうか?
市内通話の場合はどうなのでしょうか?
記載がなかなか見つからないということは、かなり割高だと覚悟すべきなのでしょうね。
フュージョンに加入した場合、KDDIは解約すべきなのでしょうか?
また、元旦無料通話キャンペーンで気になることは
「指定されたダイヤル方法でかけた通話料」とあるのですが
これって何なんでしょうね?何かの罠があるのでは・・・と心配です。
利用した経験のある皆さんの忌憚のないご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

安かろう悪かろう。

安い=怪しい
日本人の典型ですな!たぶんこういうひとに悪い物を売るときは高い金額つければ売れるんでしょうな!
フュージョンは、NTT回線とNT回線の中間の自社回線部分に専用線ではなく、インターネット回線を使っているから安価にできるんじゃ!
なので、確かに音質は悪い。だが、会話にには不自由ない。ハーフレートの携帯電話で会話をするよっか、ずっとマシ!
指定されたダイヤル方法
頭に0038を押す。0077・0088等を押したら、それぞれの会社回線で接続されるのだ
言っておくが、混雑時に強いかどうか、それは知らん!
    • 0
この回答へのお礼

どういうシステムでも欠点は少なからずあると思うんです。
そこで、その欠点に対してどういう対応をするか、
「うちにはこういう欠点がありますが、それを勘案してもまだ加入した方がお得ですよ」と書いておいた方が
逆に相手の信頼を得る早道だと思います。
いいことばかり書いてあるものには、必要以上の警戒心を抱いてしまうものではないでしょうか。
そういう意味でフュージョンの戦略はちょっとまずいかなと感じました。

ところで、私も回答者の経験を重ねてきて
ポイントをもらうにはある程度のテクニックも必要かなと思うようになりました。
それでも、なぜこんなに丁寧にばっちりの回答をしたのにポイントをもらえないんだろうとか
コメント程度の答えにポイントをもらい、ほかの方に悪いような気がしたこともよくあります。
gongon009さんの場合、明らかに文体に問題があるのではありませんか。
コメント欄に書いておいたからみんな遠慮しているとお考えなのでしょうか。
面と向かってこういうお答えをいただけましたら素直に感謝できたと思うのですが
ネットの上では本当のニュアンスはなかなか伝わらないものです。
適切で無駄のないお答え、ありがとうございます。
これでポイントがさしあげられなくて残念に思います。

マイラインで県内市外と県外をフュージョンに申し込んでいますが、まったく問題ありません。

実家に電話する時に気兼ねなく長電話できるようになりました。資本金も71億円、主要株主もちゃんとした会社が並んでますから問題ないでしょう。
マイラインに登録しなくても、フュージョンと契約していおけば、0038を最初にダイアルした時だけフュージョンの回線で繋がります。県外通話はダントツに安いので、申し込んでおいて損はないと思いますよ。
元日は遠くの友人、親戚に電話しまくろうと思ってますが、繋がりにくくならないか少し心配ですが。
    • 0
この回答へのお礼

今使っている0077と変わらないようですね。
早速加入してお正月には・・・と思ったのですが
おっしゃるとおり、つながりにくくなっていたりするかもしれませんね。
ちょっとがっかり、っていうかそこが落とし穴!?
どうもありがとうございました。

フュージョンの特徴ですが

*全国一律3分20円課金である
*クレジットカード決済が基本
の2点が柱です。得なのかどうかですが・・・。
*短い会話が主な方は不利です(3分課金なので1秒で切っても20円取られます。他会社は10円課金ですので10円で済むことがあります)。
*近距離の場合あるいは夜間の場合には他の電話会社のほうが安い可能性があります(他会社は夜間の通話料が安いので。また局番割引やだんぜんトークDX(2)などの適用があった場合にはフュージョンの方が高くなることはありえます)。
*口座振替の場合200円必要(但しNTTの料金とあわせて引き落とす場合には無料)
*市内も20円取られる(市外局番をつける必要がある)。使わない方が安い。
 以上の点に注意すれば、安く使える場合もあるわけです。特に長距離にたくさんお掛けになる方にはフュージョンが最適といえます。

さて、フュージョンに加入したからといってKDDIを解約しなければならないというわけではありません。今todorokiさんがNTTとKDDIとを使い分けておられるようにフュージョンもKDDIなどと並存して使い分けることが可能です。

>「指定されたダイヤル方法でかけた通話料」
 チェックしてみましたが、フュージョンを使うようなダイヤル方法(マイラインの指定上状況によりかけ方が変わりますので)を指定しているだけで、詐欺とかそういったものではないと思います。このかけ方でもマイラインを変更するわけではないですから変更手数料もかかりません。ご安心ください。

参考URL:http://www.0038.net/campaign/cm011121.html
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくお教え下さり、ありがとうございます。
質問する前にフュージョンのHPを見てみたのですが、イマイチつかみきれませんでした。
うちにはこういう欠点もあるけれども、それを勘案しても加入した方が絶対お得ですよというふうにした方が
変に勘ぐられなくていいんじゃないかなあと思うのですが
やっぱりいいことばかりしか書こうとしないんですね。
おかげで納得しました。ありがとうございました。

フュージョンでは、いわゆるインターネット回線を介して情報をやり取りしてします。

このため、最初は音質が悪いと言われていましたが、今では大分改善されています。少なくとも私は、現在は不自由なく通話しています。デメリットは、「カードでなければ支払いできない(口座引き落としは有料)」「通話明細は有料サービス」といったところで、その他は今のところないですね。
 チケット予約では利用したことがないのでちょっとわかりません。

なお、フュージョンは、市内通話サービスは提供しておりません。
 todoroki さんが関東にお住まいなら、割引サービスを考慮しなければ、市内通話が一番安いのはTTnetの東京電話です。また、例えば、川崎から横浜等、隣接地域なら、フュージョンよりも東京電話が割安になります。

>フュージョンに加入した場合、KDDIは解約すべきなのでしょうか?
 私は、KDDI、日本テレコム、フュージョンに入ってますが、どれかを解約してもメリットがあるわけでもないし、使わなければいいだけなのでそのままにしています。定額料金が必要なサービスも入っていないので。

>「指定されたダイヤル方法でかけた通話料」とあるのですがこれって何なんでしょうね?

要するに、フュージョンを介して電話が繋がるようにしてください、という意味です。例えば、マイラインプラスで他の会社を登録しているなら、
122+0038+ ・・・
とダイヤルしてください、とのことでした。私はマイラインでNTTなので、その場合、0038+・・・とすれば、無料通話ができます。

なお、ご参考までにフュージョンのHPのURLを貼っておきます。
 あ、それから、この会社には、確か古河電工が深く関わっていたはずです。

参考URL:http://www.0038.net/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

市内通話はやっていないんですね。
HPを見てもどこにも書いてなくて??だったんですが、納得しました。
自分のところに不利になるからって、そういう基本的なことくらい教えてくれればいいのにと思います。
「指定されたダイヤル方法でかけた通話料」だってわかりやすく書いてくれれば悩まずにすみましたのに。
(揚げ足を取られないようにこう書かざるを得ないのでしょうか)
カード決済オンリーだからこそ、カード会社から紹介のメールが来て
「必ずうちのカードで決済して下さい」なんてただし書きがついていたんですね。

あれ?get-miyakoさんが教えて下さったように、NTTと同時に払うようにすれば手数料無料サービスがあるはずですよね。
なのに「必ずうちのカードで」なんてただし書きをつけて、
よそのカードだと無料サービスが適用されないような書き方をしているJ○Bこそ悪いヤツでしょうか・・・・

フュージョンは怪しい会社じゃないですよ。

(^^;
日商エレクトロニクスや古川電工などが出資して作った通信会社です。

No.1
>フュージョンは、NTT回線とNT回線の中間の自社回線部分に専用線ではなく、
>インターネット回線を使っているから安価にできるんじゃ!

えー、さすがにインターネット網は使ってませんよ。専用線を使ってます。
フュージョンの説明で「IP技術を使った」と書いてあるので、「IP=インターネット」と思う方がいるようですが、IPとはTCP/IPなどの通信プロトコルの一種です。
別にインターネット網のことではありません。
フュージョンは独自で専用線網(IP網)を構築し、VoIP(VoiceOverIP)技術を使って専用線に音声を乗せてるわけです。

VoIPを使えば高価な電話交換機が必要なくなるため電話料金を安くできるのです。
VoIPは電話交換機の代わりにルータとVoIPゲートウェイという装置を使います。これらの装置は電話交換機と比べてかなり安いのです。

VoIP技術は多くの企業で導入され始めていて、企業WANで使われている専用線にデータ+音声を融合させていますよ。

VoIPは比較的新しい技術でありまだ完全には確立されていない技術かもしれません。そのため音質は電話網と比べて若干劣化しますし、場合によっては音声等に不具合が出ることもあります。
私はSEとして数社の企業にVoIPを導入してきましたが、原因不明のトラブルが出やすかったです。(まぁ技術は進んでいるので解決されるのも時間の問題かと思いますけどね)

あと、フュージョンの問題としては回線の混雑時、災害、故障時の信頼性は確実に落ちます。(フュージョンだけに限らず、NTT以外の電話会社に共通します)
災害時の信頼性はNTTにかなう電話会社はないと思いますよ。
(NTTは莫大な金をかけて回線ルートの二重化等を行ってますからね)

>フュージョンに加入した場合、KDDIは解約すべきなのでしょうか?
マイラインが開始してからはKDDIと日本テレコムなどは「申し込み」「解約」という概念が無くなったのではないでしょうか?ですからKDDIに申し込んでない人でも0077をつければKDDIが使えるはずです。
つまり解約は必要なしということです。

参考URL:http://www.0038.net/question/service.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうしてこんなに安い料金が可能なのか理解できました。
理屈がわからないでただ安さだけを売り物にされても、やはり心配ですよね。
質問する前にHPをチェックしたのですが、Q&Aの場所がわかりにくいです。
こんなに格安のサービスなのに、どうして他社に知名度の点などで負けているのかと思ったんですが
こういうところに一工夫足りないんじゃないかという気がしてきました。
専門家の目から見た御意見、ありがとうございました。

ここで一括して皆様にお礼申し上げます。
ポイントをさしあげられる数に限りがありますのでこういう結果になりましたが
皆様のご好意に対する感謝の気持ちに順位はありません。
どうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくご教授下さい。