毎日飲むお茶の葉とコーヒーかすを乾燥させて保存しています。このまま土に混ぜてもよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

土に直接大量に混ぜ込むと雑菌が繁殖して植物に害を与えることもありますので堆肥用の醗酵材と油粕などを加えて別に醗酵させるのが良いでしょう。

下記のサイトでは油粕の堆肥化を紹介していますが、同じような方法で行えると思います。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/walnut-home/page23663. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのままではやはりよくないようですね。生ごみの醗酵剤と混ぜて醗酵させてから使います。

お礼日時:2001/12/25 20:58

過去に似たような質問がありました。



>出がらしの利用法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154579

>このまま土に混ぜてもよいのでしょうか?
直接答えられている方がいないようなので、単刀直入に「大量でなければ大丈夫」です。
質的には「生」ですのでそのまま土に入れると発酵ではなく腐敗します。
No1の回答のように別に発酵させてから使うか、植物を植えていない土に混ぜる、肥料をまく程度の感覚で散布する、などの方法で土に還元してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大量でなく、植物を植えていないところならいいというお答えに安心しました。今の時期植物をあまり植えていないので少しづつ土に還元してみます。御礼が遅くなりごめんなさい。

お礼日時:2002/01/14 20:45

お茶や珈琲のかすはみなさんがおっしゃるように肥料や脱臭剤にも使えますがスモーカーとしても使えますよ。



テフロン加工をしていないフライパンや鍋に珈琲やお茶のかすどちらかを入れてその上に網をおき食材を載せてふたをしてごくごく弱火にかけます。食材によりますが30~60分位スモークすればいいです。

珈琲だったらチーズや牛肉、豚肉を塩漬けにしたものなんかがあいます。
お茶の場合は結構なんでもあいます。鶏肉や鮭なんかもいいですね。

基本的には肉や魚の場合は塩をふって15分から30分ほどおいて脱水して表面を軽く鮭などで洗い流し手からやってください。

おいしいおつまみがあっと言うまに出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんだか簡単に燻製が出来そうですね。今度試してみます。御礼が遅くなりごめんなさい。

お礼日時:2002/01/14 20:39

コーヒーかすの利用法が上島珈琲のホームページに出ていました。


参考にどうぞ。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/life/tst/rcycl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上島珈琲のホームページを見ました。脱臭剤の詳しい作り方やその他のコーヒーかすの使い方が出ていて参考になりました。ありがとうございました。御礼が遅くなりごめんなさい。

お礼日時:2002/01/14 20:34

我が家でもお茶の葉yコーヒーかすは、ガーゼに包んで冷蔵庫内の消臭剤代わりにしています。



コーヒーかすは、灰皿のにおい消しにも使っています。

コーヒーかすは、庭に猫よけ(におい消しがわり)として撒いていますが、植木にも影響ないようですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お茶がらとコーヒーかすを消臭剤に使えるとは知りませんでした。車にも利用してみようと思います。

お礼日時:2001/12/25 21:08

我が家ではコーヒーのかすを脱臭剤として使っているようです。


台所の至る所にあります。(笑
ただ、効果があるかどうかはわかりません。それにひっくり返したら大変ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お茶がらとコーヒーかすは一緒にして乾燥させてしまったので・・・。脱臭剤としてはコーヒーかすだけ有効なのかしら?

お礼日時:2001/12/25 21:05

NHK教育TVの「ビジネス塾」でコーヒー粕の利用に関して紹介してました。


詳細は記憶してませんが、コーヒー粕の発酵(?)でその熱を有効利用して温水として利用してました。最終的にはコーヒー粕は堆肥(?)でしょうか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。堆肥化して使用します。

お礼日時:2001/12/25 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山の土(表層土ではない、六甲山系、茶色っぽい土)と腐葉土2割を混ぜて、

山の土(表層土ではない、六甲山系、茶色っぽい土)と腐葉土2割を混ぜて、プランターにトマトを昨日植えました。
今朝は雨が降りました。そうすると、雨がしみ込まないのか、プランターの口の所まで水が来ています。
勿論、底には鉢底石をしいています。プランターに穴も開いています。
なにか基本的な間違いを犯しているのでしょうか?初心者より。

Aベストアンサー

六甲山は花崗岩系ですから、土としてはそれが風化した「マサ土」(真砂土)でしょうね。乾けばコンクリート並みに固くなります。おまけに石英っぽい小石が混ざっていますから、転んだらヒジや膝小僧を擦り剥いて血がにじむという痛い土でもありますね。しかし粘土土かと言えばそうではなく、土のかたまりなどもありますが、それは手で簡単にサラサラと砕ける土でもあります。私らの地域もマサ土ですから大体の事はわかります。
やはり乾けばカチカチに固まるというのが水はけを悪くしているのでしょう。
あくまでもマサ土の中層土にこだわりがあられるならば、腐葉土ではなく「バーク堆肥」というものを使ってみて下さい。樹皮を発酵させ腐葉土と同じく腐植質のもので、いずれは土に返るものです。牛糞も少しばかり混ざっており肥料成分も少しあります。
40L(特大袋)で398円ぐらいで割安です。これを土と半々ぐらいに混ぜるのです。かなりフカフカの土になり、水はけも良くなると思います。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031800/PDF/enngei/17-70.pdf(大体このようなパッケージです)。
元々は土壌改良材ですが、庭木の寒肥を遣る際に肥料と半々に混ぜたり、あるいは株元へのマルチングなどにも使えます。(植物によっては、夏場に土の乾き過ぎを防ぐ為に株元へ厚さ数センチぐらい敷き詰めてやる事)。
更に水はけを良くするならば、「パーライト」や山砂の小粒(霧島ボラ土や日向土などの軽石)を全体の1~2割混ぜ込んでもよろしいでしょう。
まああまりメンドクサク思われるならば、やはり市販の培養土を100%使われる方がよろしいかも知れませんが。

六甲山は花崗岩系ですから、土としてはそれが風化した「マサ土」(真砂土)でしょうね。乾けばコンクリート並みに固くなります。おまけに石英っぽい小石が混ざっていますから、転んだらヒジや膝小僧を擦り剥いて血がにじむという痛い土でもありますね。しかし粘土土かと言えばそうではなく、土のかたまりなどもありますが、それは手で簡単にサラサラと砕ける土でもあります。私らの地域もマサ土ですから大体の事はわかります。
やはり乾けばカチカチに固まるというのが水はけを悪くしているのでしょう。
あくまで...続きを読む

Q観葉植物の土にお茶っ葉

しょうもない質問ですみません。

私の部屋の観葉植物(パキラ)の土に、お茶っ葉8gを混ぜても問題ないでしょうか?
道端でもらったお茶をティーバッグだと思い開けてみたら普通のお茶でした(茶こしが必要なやつ)。
茶こしを持っていないのでこのまま捨てようかとも思ったのですが観葉植物の肥料になるのなら香りも良いし一石二鳥だな、と。
が、茶の成分が何らかの悪さをしないか心配になり質問しています。

ご存知の方お願いします。

ネットで検索すると加藤茶と植木等の共演などしか見つからなかった...

Aベストアンサー

No1さんの回答のように植物(パキラ)に問題はありません
ただ、No3さんのような状態になる可能性はあります
最初にでる虫はショウジョウバエかな

お茶が嫌いなら、棄てちゃうのが手っ取り早いけど
それじゃ勿体無い、で質問しているのですよね

茶漉しがなくてもザルとか利用すればお茶が飲めます
鍋で湯を沸かす200cc、沸騰後、今なら2~3分さます、お茶の葉を入れる

参考に、「おいしいお茶の入れ方」のページをどうぞ
http://www.fukumotoen.co.jp/fukamushi/irekata.html
1分待つ、ザルの下に200cc入る器を用意する、入れる
そのまま飲んでもよし、器にラップをかけ常温まで冷やしたあと冷蔵庫で冷やして飲む

茶殻肥料も植物に有効だけど、虫は同様に発生します
ま、土があれば、どの条件でも虫の可能性はありますが・・・

参考URL:http://www.fukumotoen.co.jp/fukamushi/irekata.html

Qドリップコーヒーをわかした後のかす

コーヒーをわかした後のかすを花壇やプランターの土にまくと
いいと聞きましたがどうなんですか?

Aベストアンサー

コーヒーカスは、活性炭で草花の土に混ぜると草花の肥料と、虫除けにも効果があるということです。

また、下駄箱に適当な箱に入れておく、生ゴミに混ぜるなどすると消臭効果もあります。

詳しいやり方は、参考URLをご覧下さい。(「コーヒーかす」で検索するとこの他の利用方法を載せているページを検索できますよ)

Qバーク堆肥を混ぜる土の場所

やっとこさ、じゃまっけな大きい石を取り除き、水の捌け先通路を考え、次は堆肥を投入する回になります。

ここで新たな質問なんですが、サンヨーバークのバーク堆肥の施工仕方です。

地面を30cm程掘り返して石や瓦礫を取り除きましたが、サンヨーバークのバーク堆肥って、30cmの土も含めて一緒にすきこむのか?はたまた、畝部の盛った土だけにすきこむのか?判らなくなりました。

サンヨーバークはC/N比が21なので、30cmまでの土に混ぜても完熟堆肥扱いで合ってますか?

あと一緒に混ぜようかなと思っていた鶏ふんなんですが、施行の仕方によってはガスが発生するみたいですが、どうしたらそうなってしまうのでしょうか?
ガスが発生しやすいなら、油粕でも大丈夫かなと考えています。

Aベストアンサー

>畑一面というのは、わかるのですが、混ぜ合わせる時にスコップで刺す土の深さに迷っています(鍬より使い慣れているので)。

スコップを使う場合、普通スコップ一つ分です。刺して、足で踏めば、足が地面まで行けば、止まりますよね、それでひっくり返す、スコップの使い方としてはそこまで。
耕耘機に例えると、スコップはプラウ、鍬はロータリー。

ですので、バークと土を混ぜるのはスコップ、畝を立てて耕すのは慣れて無くても鍬を使って。

ジャガイモなら、高い畝でなくて通路を造る感じかな。

放置しているのを使い始める時にバーク堆肥、作付け物が決まって畝を立てる時に元肥。
植え付け前に殺菌剤、殺虫剤をまく時は畝を立てる前か、植え付け直前(薬、作付け物により適時)

Qお茶の葉を肥料にしても大丈夫でしょうか?

よろしくおねがいします。

ベランダ菜園があります。
番茶や緑茶、紅茶の出がらしを、植木に入れているのですが、肥料として向くのでしょうか? 珈琲の出がらしはよく植木鉢に入れているようですが、お茶のタンニンが悪く作用しないかと心配になってしまいました。

検索しても珈琲の出がらしを利用した肥料ばかりで、お茶の葉については、あまり具体例が出てこないのです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

菜種粕と同様に良い肥料になります

http://www.sasaju.co.jp/p2/gourmet/katagi.html

窒素成分が豊富ですので有機肥料としてお使い下さい

検索は「肥料 茶殻」で良いでしょう

以上、菜種粕も製造している会社勤務の社員でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報