アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯の隣の歯を抜歯することになったのですが、ブリッジもインプラントも体へのダメージが大きそうで躊躇したところ、歯科の先生より、奥歯に引っ掛けるタイプの入れ歯があると言われました。
しかし、装着感がどんなものかもわからず、またまた躊躇しております。抜歯は必然ですぐにでもといった感じなので判断に時間がなく困っております。
装着されている方がおられましたらぜひ感想をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

部分入れ歯ですが、ワイヤーで奥歯にかけるものは上あごがプラスチックで被われる為、食べ物の熱も感じにくく慣れるまでには時間がかかると思います。



削るのが嫌ならば、抜歯後両側の歯にくっつける形でコンポジットレジンの歯を形成する方法もあります。ただしあまり長持ちしないので頻繁に補修する必要があります。抜歯後は歯茎が後退(落ち着くまでに2ヶ月ほどかかる)しますので、この方法は本治療を行うまでの応急処置として行われることが多いです。

ブリッジでも色々な種類があります。両隣の歯を大きく削る方法もありますが、メリーランドブリッジといって両隣の歯の裏側を少し削るだけの方法もありますので、担当の歯科医にご相談ください。

部分入れ歯も慣れてしまえば大丈夫ですが、始めのうちはしゃべりにくかったり、食事のたびに食べ物が隙間から入るので洗うのが面倒だったりという意見を患者さんからよく聞きます。
    • good
    • 0

経験者では有りませんが…



奥歯にクラスプ(入れ歯を留めるバネ)をかけるタイプの前歯の1本義歯ですと、かなり大きな物になる可能性はあります。
前歯の義歯と奥歯のクラスプをつなぐために大きな顎か細長い金属のアームの様な構造が必要になり、ある程度の違和感は覚悟する必要があります。

入れ歯の最大の利点は、他の歯を削る必要がほとんど無いことです。
削ってしまった歯は後戻りできませんので、
まずは一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。保険でしたら費用も最小限に抑えられます。

上手く使えるようでしたら、自費のさらに装着感の良い物に変更も出来ますし、どうしても我慢できなければ、ブリッジやインプラントも検討できます。

義歯に対する違和感は個人差がものすごく大きいです。
試してみなければ分からない、と言うのが正直なところです。
    • good
    • 0

いわゆる1本義歯というやつでしょうか。


やはりなれるまでは多少違和感はあるでしょうが、簡単に取り外しが出来ますし、他の歯を削ったりしないのであとで変更はききます。もちろん費用はかかりますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!