皆さん教えてください。
友人はウイルスに感染したかも?と言っているのですが。
ウイルスに感染して、インターネットに接続出来なくなるようなウイルスは、在るのでしょうか?。
友人は、ウイルスソフトを使って無かったみたいで、先週の21日に急にインターネットに接続出来なくなったそうです、その前にはHDDにアクセス中に電源を切ったり普段でもやってはいけない事などやファイルの削除など、何もやってないといってます。インターネットに接続出来ないのでウイルスのチェックが出来ません。
ぼくも、これ以上の内容のことは、判らなくて、大変申し訳ないのですがどうか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>接続出来なくなるようなウイルスは、在るのでしょうか?。


全部を知っているわけでも覚えているわけでもないので・・・
あるかもしれませんね そういうのも。

可能性としては単にプロバイダのトラブルも考えられますが、ダイアルアップ接続ならよくある書き換えにあった可能性もあります。

>インターネットに接続出来ないのでウイルスのチェックが出来ません
今後のためにも市販のソフトを買わせましょう。

>ぼくも、これ以上の内容のことは、判らなくて
これ以上の情報が提示できないようであればたぶん誰にも分からないでしょう。
リカバリさせてしまうことをお薦めします。

#それでもソフトは買わせましょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
HPからウイルスカレンダーをコピーして本人に確認させてみます。
ソフトを買うようにもアドバイスしときます。
有難うございます。

お礼日時:2001/12/25 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルス感染とインターネット接続

パソコンをインターネットに接続していなければ、ウイルスに感染することはないのでしょうか? 

Aベストアンサー

当方はアングラ突入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

いえ、まったくゼロではないです。インターネットやLANに接続していなくても他人とのデータのやり取りで感染する可能性はあります。最近はUSBメモリ経由が流行ってます。もちろん、CD等もそうです。

Q自分からのインターネット接続なしでのウイルス感染

もしインターネットに接続していないで、他人とのCDやUSBメモリ経由でのデータのやり取りでウイルスに感染した場合、自分からインターネットに接続していない状態であれば、パソコンの中のファイルのデータなどはどんなウイルスであれ、閲覧されたり、盗まれたりすることはないのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

wamos101です。

はい、当然ネット越しには無理です。あとは物理的にマシンを触らせなければ大丈夫です。

Qウイルスに感染したパソコンで起動ディスクや緊急用ディスクなどを作ると感染ディスクが出来る可能性は?

タイトル通りなのですが、ウイルスに感染したパソコンで起動ディスクや緊急用ディスク(←Drive Imageなどの)などを作成すると感染したフロッピーディスクが出来てしまう可能性がありますでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんウイルスの種類によりますが、
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/virus/anticmos.html
http://www.iidanet.or.jp/its/guideline/virus/vschool/virus/yonyu.html
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/virus/diskwash.html
のように実例があります。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/virus/anticmos.html

Qウイルス感染し初期設定したのにまたウイルス感染。。

会社のパソコンがこの前トロイの木馬に感染したらしく、パソコンに詳しい人に直して頂いたりと試みてもらったのですが結局は初期設定したほうが早いだろうとのことで、先日初期設定をしました。

それで、圧縮解凍ファイル(無料)を毎回ダウンロードしているサイトでダウンロードした際、どうやら上ではなく下の英語の方のページでダウンロードしたいみたいで、また怪しい画面になり、ダウンロードのファイル名も「Open it」という、いかにも怪しいファイル名になっていました。慌ててそのダウンロードしたものを削除して、今スタート画面からすべてのプラグラムを見てみても怪しいものはなさそうに思います。

会社で全員使っている無料のセキュリティソフトAviraでもウイルスは検出されませんでした。

でも3回のうち1回は電源入れた時に「あなたのパソコンはクラッシュ寸前です!」という画面が出たり(インターネット画面が開いてこの表示が出ている時もあり)、今日の運勢という広告が右下に出てきたりします。(これは消すマークが出ていません)
それが出たらいつも電源を入れ直すのですが、それでは意味ないですよね。

もちろん自分が悪いのはわかっているのですが、会社の人にまた聞くのも申し訳ないし、初期設定をやるとなるとまた上司にいろいろと迷惑をかけてしまいます。。

何かいい策はないでしょうか?
ちなみに電源入れる時にそういう表示が出るのがほとんどで、今のところほかに何も症状はありません。

今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」がインターネット画面で一緒に出たときはURLがおそらくですが、

static.australianbrewing company.com
divr.readserer

です。

あと、毎回更新プログラムが出て、シャットダウンの際に更新されていますが、毎回失敗しています。

Microsoft Visual C++ 2008 Service Pack 1 再頒布可能パッケージのセキュリティ更新プログラム (KB2538243)

エラーの詳細: コード 643

Microsoft XML コア サービス 4.0 Service Pack 3 for x64-based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2758694)

エラーの詳細: コード 643

ちなみにNECのVALUESTARE windows7です。
無知な私に、どうぞよろしくお願いします。

会社のパソコンがこの前トロイの木馬に感染したらしく、パソコンに詳しい人に直して頂いたりと試みてもらったのですが結局は初期設定したほうが早いだろうとのことで、先日初期設定をしました。

それで、圧縮解凍ファイル(無料)を毎回ダウンロードしているサイトでダウンロードした際、どうやら上ではなく下の英語の方のページでダウンロードしたいみたいで、また怪しい画面になり、ダウンロードのファイル名も「Open it」という、いかにも怪しいファイル名になっていました。慌ててそのダウンロードしたものを...続きを読む

Aベストアンサー

>今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」
ウィルスの範疇に入るものかもしれないけど、スケアウェア・アドウェアですね。
おそらくは、間違ってインストールしたソフトと同時にインストールされたのでしょう。

そもそも、インストール先の確認、ダウンロードする目的物の確認、英語の確認・自動翻訳、同時インストールのチェック外しといったフリーウェアを使う上で必須のスキルが無い者に、フリーウェアのインストールを許可している会社自体に大いに問題がありますね。

Malware-bytesをしっかりインストールできる人にしてもらい、スキャンを掛けてください。
誤検知の判断ができる人にです。
検知したものをいったん隔離してください。
誤検知のファイルは元に戻してください。
その後、セーフモードで再起動して、当該スケアウェア・アドウェアを削除してください。

数週間運用してみて不具合が出なければ、隔離したファイルを削除してください。

更新が当たらない問題は、FIX ITで。

解決策をこれ以上詳細に書かないのは、意地悪なのではなく、更なるトラブルを作らないためです。
あなた自身が行うのでなく、この回答を読んで実行できるスキルと権限のある方に頼んでください。

>今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」
ウィルスの範疇に入るものかもしれないけど、スケアウェア・アドウェアですね。
おそらくは、間違ってインストールしたソフトと同時にインストールされたのでしょう。

そもそも、インストール先の確認、ダウンロードする目的物の確認、英語の確認・自動翻訳、同時インストールのチェック外しといったフリーウェアを使う上で必須のスキルが無い者に、フリーウェアのインストールを許可している会社自体に大いに問題がありますね。

Malware-bytesをしっかりインスト...続きを読む

Qウイルススキャンでウイルス0でもウイルスに感染してることはあるのですか?

普通にネットやっていたら、自然に怪しい画面が出てきて、「新種のウィルスに・・・」

・・・っていうのは覚えていないのです。

そのネットをやったPCは2001年に買って、ウイルスソフトは昔のままです。
ウイルスソフト名は「Mc Afee ウイルススキャンセントラル」です。

スキャンしたらウイルスはゼロでした。

でももし新種のウイルスに感染したら、スキャンしても引っかからないのでしょうか?

全く分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

危険です。消費期限の切れた防弾チョッキしてるようなものです。ウイルスは弾丸のように常に進化しています。古い時代遅れの防弾チョッキで最新の弾丸を防ぎきれますか?

常に新しいウイルス対策ソフトを導入したほうが良いです。でないと貫通力の高い弾(ウイルス)を食らったら防弾チョッキ(ウイルス対策ソフト)で防ぎきれず貫通しダメージがデカイです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報