先日PCをリカバリしました。
リカバリする際に、自分のHPのファイルをCDRに保存しておきました。
リカバリ後にファイルは全てPCに移動させて、HPの編集をするためにFrontPageでファイルを開きました。
そして上書き保存をしようとしたらエラーメッセージが出ました。
「サーバーエラー:ファイル"c\My Documents\My Webs\_vti_prt\service.lck"にアクセスできません。ファイルに対する権限を確認してください」
このファイルが隠しファイルであることまではわかったのですが、そもそもこのファイルがなんのためにあるのかということも、またそのファイルに対する権限を確認するにはどうすればいいのかも、わかりません。
最初、自分のHPのファイルを上書き保存できなくて、ファイルが全て「読み取り専用」になっていたのに気づいて、それは修正しました。
それでもファイルが保存できないのは、この「_vti_prt\service.lck」に関わることが原因なのでしょうか?
また、リカバリ後にFrontPageを使ってみたら、動きが異常に鈍くなってしまっていました。これについても何が原因なのか教えていただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。
OSはWinMeです。

A 回答 (1件)

CD-Rに保存したファイルはすべて「読み取り専用」になっていますので、


エラーメッセージに表示されているファイル以外のものも読み取り専用を
解除してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたv
ちゃんと保存できるようになりましたv
お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/01/20 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAsusEEEPC_IEGD_8_0_Windows_V15.zip取得方法がわからない

AsusEEEPC_IEGD_8_0_Windows_V15.zipをほしいのですが取得方法がわかりません。
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

参考URLとかで、特に問題なく手に入るみたい。

以下のMD5値が正しければですが。
dda5bcc5386beeae959c6e7ba08d998d

参考URL:http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/eeepc.html

Q\??\C:\SensApi.dllって・・・?

\??\C:\SensApi.dllって・・・?

現在リカバリをかけ、全てのソフトを入れなおしているところですが、

ソリマチの「みんなの青色申告」というソフトをインストールしようとすると、
「前回のセットアップ、または他のアプリケーションのセットアップ処理が完了していません。コンピュータを再起動してから、再度、みんなの青色申告10のセットアップを起動してください。」

というメッセージが表示されます。
以前、サポートで教えてもらった通りに

レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINESystemCurrentControlSetControlSession Managerの PendingFileRenameOperationsの値を消すのですが、
↑参照http://blog.goo.ne.jp/m_kamitakano/e/cc3c984bbfaf3c1e54e1f577054e4e46

何度消して再起動しても
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\msimg32.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\msimg32.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
という値が入ってしまいます。


SensApiってなんのファイルですか?
どこを直せば消えるのでしょうか?


OS:Win Vista x64

\??\C:\SensApi.dllって・・・?

現在リカバリをかけ、全てのソフトを入れなおしているところですが、

ソリマチの「みんなの青色申告」というソフトをインストールしようとすると、
「前回のセットアップ、または他のアプリケーションのセットアップ処理が完了していません。コンピュータを再起動してから、再度、みんなの青色申告10のセットアップを起動してください。」

というメッセージが表示されます。
以前、サポートで教えてもらった通りに

レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINESystemCurrentCo...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の「SensApiってなんのファイルですか?」に対する回答ではないのですが、根本的な問題すなわちソリマチの「みんなの青色申告」をインストールできない、に関してご参考になるかも知れないことを書かせて頂きます。

ソリマチのソフトは使ったことがありませんが、「みんなの青色申告」だけでなく他のソフトでも同じような問題が出ていてFAQのようですね。

まず、「前回のセットアップ、、、、、のセットアップを起動してください。」というエラーメッセージは聞き流す程度にされた方がいいと思います。プログラムが吐き出すエラーメッセージというものは多くの場合、エラーの内容そのものを正確に言い表しているとは限りません(プログラミングの経験者なら良く知っているはずです)。

ここからが本題なのですが、ソリマチのソフトは厳重なプロテクトをかけているのかも知れない、そんなことがふと思い浮かびました。つまり、いやしくもお金を取って販売している製品が、インストールすらできないケースが頻繁に発生するというのは技術的な問題ではなく、プロテクトをかけているからとしか考えられないと思うからです。

プロテクトのかけ方の詳細はいろいろあり、書き切れるものではありませんが、リカバリでも駄目なようですので、インターネットを使ったライブ的な使用許可を与えているのではないかと思います。インストール時にお使いのPCのMACアドレスなどを送信しているかも知れません。一度インターネット切断状態でインストールを試みられ、異なったメッセージが表示されないか確認されるのもいいかも知れません。

もしプロテクトのためにインストールできないならソリマチに電話して事情を説明し、インストールできるようにしてもらう必要があります。非常に高額なソフトの場合、再インストールやマシン交換に際してそのような電話にて対応しているソフトメーカーがあるらしいです(私はそんな高価なソフトを持っていませんが ^^;)。

以上プロテクトの関係でインストールできない、と決め付けましたが、ひょっとして単なるズッコケが原因かもしれません。その場合はご容赦願います。

ご質問の「SensApiってなんのファイルですか?」に対する回答ではないのですが、根本的な問題すなわちソリマチの「みんなの青色申告」をインストールできない、に関してご参考になるかも知れないことを書かせて頂きます。

ソリマチのソフトは使ったことがありませんが、「みんなの青色申告」だけでなく他のソフトでも同じような問題が出ていてFAQのようですね。

まず、「前回のセットアップ、、、、、のセットアップを起動してください。」というエラーメッセージは聞き流す程度にされた方がいいと思いま...続きを読む

QWindowsのService Pack等を私的に保存したりするのは違法ですか?

WindowsのService PackやFlash Player等を必要以上に(自分の持っていないバージョンのWindowsのService Packもダウンロードする。)ダウンロードし、CD-R等に書き込んで保存することは違法ですか?

また、CDの「Autorun」のアイコンのところに、ロゴを使用することは違法ですか?

いずれも、自分のみの利用です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が使うなら問題ない。

配布することが違法。

以上

Qj2sdk-1_4_0_01-windows-i586.exeについて。

ダウンロードできたんですが、インストールができません。アイコンをダブルクリックしても、
「InstallShieldエンジン(iKernel.exe)をインストールできませんでした。
 フォルダ'C:\Program Files\Common Files\InstallShield\Engine'を作成で きませんでした。このフォルダを作成するのに適切な権限があることを確認 してください。(0×5)」
と表示され、先に進めません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

> きませんでした。このフォルダを作成するのに適切な権限があることを確認 

に関しては、Administrator権限でインストールすることをお勧めします。
環境はNT/2000/XPという前提で書いています。

Qvnc-4_1_1-x86_win32 というVNCソフトですが、どうもわかりません。

vnc-4_1_1-x86_win32 というVNCソフトですが、どうもわかりません。
クライアント側での、パスワード入力方法もわかりません。
Confiqure ,NewPassword,ConfirmPassword, という欄かとは思うのですが、どうも、うまくいきません。
(入力後に、サーバー側PCから通信してもダメでした)
すいません、ご教示ください。

Aベストアンサー

サーバー側でパスワードの設定はしましたか?
サーバー側で設定したパスワードと同じパスワードを
クライアント側でも入力しないとだめですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報